2019-08-16のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-21

2019-08-16のpostは、42件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 韓国のことを狂言でリストカットする女性にたとえる向きがありますが、北朝鮮はさしづめDV夫みたいなもんかと。。。 posted at 11:48:18
  • 老政治学者といっても、冷戦終結や湾岸戦争についてコメントしていた高坂教授は、まだ50代後半だったんですけどね・・・。でも60代前半で亡くなったから、言論活動としても人生としても結果的には「晩年」なわけだ。 もし生きていれば、田原総一朗さんと同い年の高坂さんは今年で85歳。 posted at 12:15:24
  • 録画した「アンパンマン」観ています。ジャムおじさん目当てで。「サザエさん」ともども、増岡弘さんが外れるというのは、観る大きなきっかけです。 それにしても、声優さんは変われどもドキンちゃんは相変わらず「魔性の女」ですな。。。 posted at 12:36:13
  • そういう女性が日本社会に少なくなったからこそむ、なおのこと魔性が増している感。 あくまで男目線、おっさん目線なので、厳しいフェミニズムの洗礼にさらされたらドキンちゃんは「登場禁止」になってもおかしくないとも思いますよ、反面では。 posted at 12:38:52
  • 自分らだとドキンちゃんみたいな「甘え上手(最大限良い表現)」はカワイイ女だな、とも思いますけど、実のところばいきんまんの「仕事」には何にも貢献しないで果実だけ享受していますよね。 やはりこれは、今どきの子供に見せるのはマズいだろう、と。 posted at 12:53:50
  • 同系の「魔性の女」としては谷崎の「痴人の愛」に出てきたナオミ、「ルパン三世」の峰不二子などを思い出します。 今夜日テレでは「千と千尋」が放送されますが、千尋は全く違う女性像ですよね。 posted at 12:58:30
  • エンディングのクレジット、二度観ましたが「ジャムおじさん 山寺宏一」は確認できませんでした。> RT posted at 13:07:57
  • 基本的に王室のある国という中での選択だったことと思いますが、悠仁親王初の海外は、ブータンに。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 13:24:40
  • ただこれについても、皇室の住まいが京から東京に遷ったのはどういう意味なのか?とか言い出すとキリがなさそう・・・。 posted at 13:29:35
  • 自分はこれについては、皇室は直ちに京都にお還りいただくべき、というほどの超反動主義者です・・・。 posted at 13:31:24
  • 終盤ちょこっと観ただけですが、最終回の攻撃、3点差以内ならランナー貯めると「何かが起こるかも・・・」みたいになるもののさすがに5点差では苦しい。 9回の表に追加点奪われての5点差となると、なおさらですよね。 #甲子園 #高校野球 posted at 13:59:09
  • 甲子園第二試合は9回裏、東海大相模が攻撃中。 本日の四試合の中では一番、というか唯一勝敗が読みにくい試合と思っていましたが、中京大中京が5点リードしています。。。 #甲子園 #高校野球 posted at 13:51:25
  • ただどっちかというと、東海大相模が勝つだろう、勝ってほしいと思っていたのは確かです。 #甲子園 #高校野球 posted at 13:53:22
  • 本日の第三、第四試合については、「たぶんこっちが勝つだろうな」というのが多くの野球ファン、高校野球ファンで一致するだろうな、と思います。 その点明日組まれている四つのカードは、そんな風に衆目が一致しそうなのは第一試合くらいでしょう。 #甲子園 #高校野球 posted at 14:11:46
  • 特に第二試合の星稜対智辯和歌山は、文字面みただけでヨダレが出るレベルの好カード・・・。 ついでに第三試合の敦賀気比対仙台育英も、好ゲーム期待ですよね~♪ #甲子園 #高校野球 posted at 14:14:07
  • 中国地方出身の自分が意識しているのは、本日山口と長崎が敗退すれば中四国九州は全滅、ということです。 昔(自分が小中学生だった30年余前)は九州や四国、それに瀬戸内海のチームは軒並み強豪だったんですけどねぇ。池田が準決勝でPLに惨敗して悔し泣きしたのは、36年前ですか。 #甲子園 #高校野球 posted at 14:24:00
  • 自分が子供の頃に比べて西南日本の高校野球チームが総じて「弱体化」していることの理由は、よくわかりません。 地域そのものが弱体化しているのか、サッカーなど他競技との人材競争に競り負けているのか、あるいは有能な人材の成長がチームの勝利と関係なくなっているのか・・・。 posted at 14:33:38
  • 今回はブータンということになりましたが、では他にどの国が候補に挙がりましたかね。 庶民の自分が思いつくところではタイ、イギリス、カンボジア、スウェーデンあたりです。アジアの非王国ということでは、たとえばインドネシア、フィリピン、ミャンマー(旧ビルマ)など。 posted at 14:43:01
  • 何にしろ、いろんな消去法の結果ブータンに収まったのだろうな、というのは想像付きます。。。ブータンには失礼ながら、可もなく不可もなし、みたいな。 posted at 14:44:41
  • ブータンの人口は70万人ほど。日本からすると政令指定都市以下の人口規模感ですね。 ネパールやベトナム(もちろんフィリピンやタイも)あたりからは結構な「移民」が来ていますが、在日ブータン人というのは外交や教育など特殊な階層の人たちだけの一握りかと。 posted at 14:58:05
  • ブータンはくくりで言うと「仏教国」「王国」とされますよね。しからば日本はどうか。 立憲君主国とは言えるでしょうが、仏教国ではありませんよね・・・。 posted at 15:04:05
  • 短期的には円高進行でしょうが、いずれは円の価値が暴落するときが来る、と見ています。 いつ、何をきっかけに、どれだけの幅でというのはいろいろ予測の幅・シナリオがあるでしょう。少なくとも50歳手前の自分は、生きているうちにそれを目にするものかと。 posted at 15:21:58
  • 1ドル=360円の時代は知りません。でも生きているうちに、例えば1ドル=1000円とか1ドル=3600円なんてのを経験するかも、と思っているわけです。 それでくらいで済めば、まだマシかも・・・。 posted at 15:25:15
  • 自分の郷里の昔話にも、島育ちの人が地元で泳ぎの訓練して、最終的に本州まで息も絶え絶えで泳ぎ着く、というのがありました。🏊?♀? 話の細部は忘れましたが、やはり主人公は若い女でしたね。たぶん10代前半。 posted at 15:52:58

ReTweet

  • RT @sow_the_seeds: 出勤し 〇〇さん欠勤です じゃあ自分午前午後入浴介助入ります(自分の仕事は後でどうにかします) 自分は調整弁だと思ってるけど、それでも毎回のように当たり前みたいになってくると病む 続 posted at 12:48:19
  • RT @haci83: トレンドによると山ちゃんは犬(チーズ)からジャムおじさんに昇格したのにクレジットはチーズのままだったとか。そういうところ山ちゃんらしくて素敵。 posted at 13:04:53
  • RT @BaseballkingJP: 🏫高校野球? ▼ 10日目・第2試合 東海大相模(神奈川) 4 - 9 中京学院大中京(岐阜) 中|010 000 701|9 東|001 002 100|4 bit.ly/2OxoIKv ? 7回に一挙7点!中京学院大中京が44年ぶりの8強進出! #kokoyakyu posted at 13:55:51
  • RT @yukionoguchi10: 外国語の勉強のために、シュリーマンの時代には利用できなかったグーグルレンズという強力な道具が、いま利用できるようになりました。なぜこれが重要かといえば、自分の好きな文章を選ぶことができ、それを音読させることができるからです。#超AI整理法 posted at 14:00:30
  • 飛行機の便は別々ですが、仮に現地で一緒の時にテロが起これば皇位継承順位筆頭のお二人を失う、ということもないではないですよねぇ・・・。 何にしろ、ご無事に。 twitter.com/katsuyatakasu/… posted at 14:37:24

リンク

  • “この日のおことばでは、上皇さまが戦後70年以降の式典で毎年繰り返した「深い反省」という文言を再び盛り込むなど、全体を大きく変更しなかった。” 天皇陛下「戦後世代だからこそ」 おことばの継承と変化:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8G… posted at 01:28:01
  • Libraがもたついている間に中国がこの分野でも覇権握ってしまうかもしれない、と危惧しています。> 中国人民銀、デジタル通貨の発行準備 現金の代替狙う:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8H… posted at 01:34:12
  • “金泉さんのようにあの時代の軍隊教育を受けた兵士は死ぬこともいとわず、想像を絶するぐらい『真摯』に戦った。一方で残虐な行為もした。その両面を見ていかないと戦争の実相はわからない” digital.asahi.com/articles/ASM85… posted at 01:45:59
  • “付近を走る自動車やバスが警笛をファンファーレのように鳴らしてデモ隊への支持を表明するたび、歓声と拍手が上がる” 香港警察署にレーザー集中砲火 庁舎に落書きも…権威失墜、不信が拡大 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/190… posted at 01:55:59
  • [ブログ更新] 2019-08-13のTwitterログ dlvr.it/RBJ8sX posted at 04:08:32
  • 叱り飛ばして言いなりにさせる、というのが狙いなんでしょうね。> 北朝鮮、韓国と「再び対座せず」 文大統領の対話呼びかけ拒否(ロイター) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-… posted at 11:45:57
  • 米軍や米情報機関はきっと、この辺については重々承知のことかと。> 驚愕、韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か 中国やロシア製ではなく韓国陸軍も装備する米軍ATACMSに酷似(1/5) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57307 posted at 11:52:10
  • 中公新書「高坂正堯 ~戦後日本と現実主義~」を読んだので、今度は自身の著作「海洋国家日本の構想」を。 我ら世代だと「サンプロ」に出ていた京都弁の老政治学者のイメージですが、論壇デビューしたり政策立案に関わるようになったのは、驚くほど若い頃なんですよね。まだ博士号も取ってない時期。 pic.twitter.com/pFAOCGdJrx posted at 12:08:43
  • 自分らくらいの年代だと、行幸やら行啓くらいは聞いたことありますよね。> お出ましに関する用語 – 宮内庁 www.kunaicho.go.jp/word/word-odem… posted at 13:27:55
  • だそうです。後者は実際には多少多いかもですが、それでも1000人を超えるかどうか。> “5 在留邦人数 111人(2017年) 6 在日ブータン人数836人(2018年6月)” ブータン基礎データ | 外務省 www.mofa.go.jp/mofaj/area/bhu… posted at 15:00:51
  • “日本や欧州よりは金利が高いことから、為替リスクをとってでも米国債を買う投資家が増加傾向” 米国債保有で日本が2年ぶりに首位 中国を抜く – Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/business/20190… posted at 15:14:04
  • 両親の制止を振り切って、というのが凄いというか凄まじいというか。> 中国の9歳少女、海峡26・7キロを13時間泳いで渡る – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 15:48:06
  • 面識はもちろんありませんが、Twitterでフォローしていた同年代の人が亡くなるとショックですわぁ。ご冥福をお祈りします。> 投資家の瀧本哲史さん死去 京大客員准教授(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-… posted at 21:22:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください