2019-08-29のTwitterログ

投稿者: | 2019-09-04

2019-08-29のpostは、96件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分の人生内で最も「観戦」してきたスポーツは野球。これは間違いありませんし、後半生で差がむしろ開く勢い。 一方で、野球はルールからして複雑過ぎて、アメリカの影響下にある地域にしか広がらん、というのも十分承知していますよ。 posted at 00:03:47
  • それに比べたら、柔道・JUDOは競技として普遍性がありますよねぇ・・・。 posted at 00:05:10
  • 明治期の日本外交は、欧米と結んだ屈辱的条約を結び直すためにエラい苦労をしたわけです。 韓国から今さら日韓基本条約についていちゃもん付けられるのは「心外」なんてものじゃない。 posted at 00:15:50
  • 試合は観ていませんが、引き分けとサヨナラ勝ちでは大違いですよね~。 ベイスターズの逆転優勝はありえますし、そうでなくてもCSではまた大暴れしそう・・・。> RT posted at 00:22:58
  • 自分の場合、関西・大阪を経由して関東へ来たので、いろんなものが大阪で初体験だったんですよねぇ、今思うと。東急ハンズもロフトも、あと紀伊國屋書店も。 コンビニについては、ローソンは至るところにありましたが、セブン-イレブンにはほとんど行ったことなかったかもです・・・。 posted at 00:43:55
  • 自動改札機をくぐったのも、大学受験の時の阪急電車が初めてでした。改札の前でかなりたじろったことを、今でも憶えていますよ・・・。 posted at 00:46:42
  • ライトな視聴者からすると時代が往き来するのがわかりにくい・面倒くさいので、ここでメインとなる物語の同時代作品を前面に出せば、もっととっつきやすかったろうに、とは思います。 posted at 01:22:35
  • ドラマ内できちんとネタとして描かれていますが、そもそも視聴者のほとんどは当時生まれていないので(笑)、それなりに知識のある人しかついていけないという。 今は満州事変のそのあとくらいですよね、時代的には。 posted at 01:23:59
  • 番組の登場人物が「支那」と呼ぶかどうかは一つの分かれ目と思ってますよ。当時「中国」なんて呼ぶ日本人はいなかったんだから。 posted at 01:28:01
  • 「日本の対韓制裁は、まだ始まってもいませんよ」というのは、大事なことなので百万遍でも繰り返すべき。。。> RT posted at 01:31:05
  • チョッパリにしろジャップにしろ、それ自体ではちっとも怒りが起こりませんよねぇ。我らが差別や侮蔑を感じるのは、日常的・具体的な生活気場面においてこそ、かと。 posted at 01:36:58
  • 韓国にも日米始め「西側」のリベラルな価値観を理解できる人たちは相当数いるものと認識しています。 でも悩ましいのは、そういう勢力を「こっち側」から応援することが、長い目で見て朝鮮半島情勢を好転させてくれるかどうか疑問符が付くことです。 posted at 01:48:13
  • 朝鮮半島の先っぽまで赤く染まる、中華圏の勢力範囲に含まれるとなると、日本にとっては死活問題なんですが、この点日本国内でも危機意識に温度差みたいなものが出るのは仕方ありません。。。地域により棲む業界により。 ただ「利敵行為」みたいなのをするヤツは、絶対に許しませんよ。 posted at 01:55:52
  • この局面で日本としてできること・すべきことは何でしょうか? 日米同盟の維持・強化、自由で民主的な東アジア諸国の糾合呼びかけ、そして国内政治の安定でしょうな。←その点で、安倍政権は十分「合格」と思ってますよ。 posted at 02:02:44
  • 日本の持っている政治力・経済力を「善用」しましょうよ、というのが願いです。 その点で安倍政権の外交は良い線行っている、と言うべきじゃないでしょうか。日本を弱体化させることをこととしている人たちは、やはり「敵」ですわぁ。 posted at 02:07:16
  • イデオロギッシュな新聞を月々4000円内外払って購読する。「ファンクラブ」としては、高い会費ですよねぇ。 家族が10人くらいいれば、一人頭の費用は無視できるくらいかもですが。。。 posted at 02:16:38
  • 自分は新聞社の記事ってそこそこ読んでいる方だと思いますが「軽減税率批判」みたいなのは驚くほど少ないです。 これをもってしても、新聞(しかも一紙だけ、日本語の新聞だけ)だけでは情勢判断を誤りかねん、というのには十分かと。 posted at 02:24:18
  • QRコード決済についてもすでに「わけわかめ」ですがポイント還元が加わるとそれが自乗、三乗される感じ・・・。 働き方改革とかいう以前に、こういう間接業務・書類業務みたいなのが無限に増殖していくシステムを何とかしないと。 posted at 02:39:40
  • 欽ちゃんの声で「なんでこうなるの!」と脳内再生されるでありますよ。。。 posted at 02:41:00
  • 自分の「生活上の決め事」として各種の口座やアカウント、アプリ・サービスは一種類につき2つか3つまで、と決めています。 それでも分野が多岐にわたりすぎて、もはや管理が困難なレベル。単身・子無しでこれというのも、トホホな話ですが。 posted at 02:46:06
  • 銀行口座に電子マネー、クレジットカードはそれぞれ3つ以上持ってます。いちおうそれぞれが紐付いているのですが・・・。 最近は証券投資・暗号資産保有もしているので、「口座」と名の付くものだけでも多岐にわたり。 posted at 02:49:25
  • 10月の消費増税、いろんな「対策」が充実しているので言われているほど消費が落ち込み、冷え込むことはないんじゃないかと思ってます。 ただその対策の恩恵を受けられるのは一部の層に偏っていて、しかも必ずしも貧しい人、困窮した人じゃない、というのが大問題でしょうよ。 posted at 02:56:45
  • 3%から5%への引き上げにも随分時間がかかりましたが、この度8%から10%への引き上げがつまづくと、財政が本当にどん詰まりになるまで、消費増税は実現できないかもしれません。「それでいいんかい!?」というのが自分の意見です。 あと30~40年は、この国で生きていくつもりなので。 posted at 03:03:01
  • 日本にとっては(悪夢のような?)民主党政権ができたとき、日米同盟がいささか揺らいだ記憶が新しいですよね。ただあっという間に政権から引きずりおろすだけの「復元力」みたいなのが我が国にはありましたが、韓国はどうでしょうか。 posted at 03:48:40
  • 何だかんだで、日本は一回米国と国家の存亡をかけて戦争していますが、朝鮮はそうではありません。この違いは、決定的に大きい。 posted at 03:49:53
  • 自分が求めたいのは、「消費税率はなるべく単一に」「低所得者・困窮者への対策は別口で」ということですかねぇ。何にしろ、シンプルな制度と対策を希求。 posted at 03:15:00
  • 「そんなに文句つけるなら、東京オリンピックやパラリンピック、来なくて良いんだよ?」とも言いたくなりますよねぇ・・・。いわゆる放射能の件もあわせ。 posted at 04:28:35
  • 正当な「クレーム」ならこちらも誠実に対処しなきゃならんでしょうが、あまりにも言いがかりが度を超してますよね。徴用工問題とされるのだって、そうだ。 posted at 04:31:00
  • 記事中で韓国統計庁の今年初めの推計が出ていますね。年間出生数が30.9万人、合計特殊出生率が094と。6月時点での集計を見るとどうやらそれを下回りそうなので、出生率は0.92とか0.93になるのかも。 posted at 10:55:26
  • 東アジアの高度文明国・都市は合計特殊出生率が1.0程度に収斂していくのかもしれません。たぶん中国の大都市部も同様。 日本も少子化は深刻ですが、気づけば東アジアでは「ましな方」みたいに・・・。 posted at 11:00:23
  • 合計特殊出生率が1.0だと倍々ゲームならぬ半々ゲームで世代が降るごとに人口が半減。100→50→25→12とみるみる細っていきますよね。社会の持続可能性が危ういレベル。 posted at 11:03:37
  • 日本もレーダー照射の件で思い知りましたが、韓国の政府当局者が嘘やごまかしを重ねるから事態がさらに悪化するんですよね。何というか、もうビョーキ・・・。 posted at 11:16:19
  • 金融庁の報告書をないものにしちゃったのと同じパターンですよね。政府の不正直さが国民の不安や不信感を高めていることに気付いてほしいわぁ。 posted at 13:47:48
  • 前畑さんのハワイ遠征のために地元民が「奉加帳」回した、というのは印象的でした。 自分らも、地元の高校が甲子園に行くから寄付を、みたいなのはありましたよ。。。 posted at 17:42:49
  • それにつけても、80年前のベルリン五輪当時はやっとラジオが普及していたくらいなわけで、現代とはメディア風景みたいなものが全然違いますよね。 テレビやインターネットが普及したのだって、たかだかこの半世紀くらいでの出来事。 posted at 17:47:04
  • 陸上と違い競泳は、米豪加あたりがメダルを占有し続けていますよね。それもほとんどが白人かと・・・。 それに大きく離れて続く「強豪国」が、ドイツ、ソ連→ロシア、スウェーデン、日本くらいでしょうか。 posted at 18:01:27
  • 前田健太投手の打撃記録、ドジャースの先発ローテーション投手としてマウンドに立ち続けているからこそ、ですよねぇ。 二刀流じゃありませんが、打者・野手専念すれば日本のプロ野球なら普通に2割7~8分は打つでしょうよ。同じPLの桑田さんなども、しかり。 posted at 18:07:21
  • 金融関係のログインでは、生体認証が当たり前になってますねぇ。静脈認証に指紋認証。 あとあるのが、秘密の質問というヤツ・・・。 posted at 18:42:54
  • 銀行など金融機関との取引は押し並べて通帳レス・証書レスになっているのですが、普段の買い物では必ずレシート受け取る派です。 電子マネーやクレカがほとんどなので。 posted at 18:46:18
  • それにしても、G20にTICAD、ラグビーW杯や新天皇即位と、今年はホスト国になることが多いのぅ、と思います。柔道の世界選手権もその一環かな。 そして来年はそれこそ世紀のイベント、東京オリンピック・パラリンピックが控えているわけだ。 posted at 18:55:01
  • ひとまず、試合でそしてグラウンドで日本代表のユニフォーム着ない、ということは当初から言ってなかったかと。その辺を誤解して騒いでいる人には認識を改めていただきたく。 posted at 19:06:12
  • 球場は別にして、空港やホテルのロビー、それに街の通りなんかで30人も40人もいるゴツい男たちが日の丸つけてたら、威圧感はありますぜ。。。 そのくらいの想像力が働かないのかねぇ、と。 posted at 19:11:44
  • ベイスターズの追撃はまだあるかもですが、今日勝てばカープには「とどめ」という感じかなぁ。 日テレの解説は松井秀喜・高橋由伸の両氏。> RT posted at 19:17:45
  • 山田哲人選手、ひとまず連続盗塁成功の記録がどこまで延びるか、ですがそれに伴い年間盗塁も延びそう。 40-40はさすがに難しいでしょうが、35-35は狙えますよね!何にしろ、驚異的。> RT posted at 19:45:05

ReTweet

リンク

  • 二死満塁、フルカウントの場面であの球なら、諦めもついたでしょうに。確かに0-2のカウントで放る球じゃありませんよね。> ヤクルト・小川監督、サヨナラ打浴びた星に怒り「最後の球は論外」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 00:54:46
  • 大河「いだてん」の各回の副題が、聞き覚えのある映画や曲のタイトルになっている件。次回は「仁義なき戦い」ですってよ。> 第33回「仁義なき戦い」| あらすじ | NHK大河ドラマ『いだてん ?東京オリムピック噺(ばなし)?』 www.nhk.or.jp/idaten/r/story/ posted at 01:16:37
  • “チョッパリ(???)とは、朝鮮語で日本人を侮蔑する際に使う言葉である” チョッパリとは (チョッパリとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3… posted at 01:34:21
  • 「バカでもチョンでも」はかろうじて知ってる世代ですが、今ではテレビで口にできない言葉なのですよね。> 「バカチョン」は江戸時代からあった、なぜ放送禁止用語となったのか | from Huffpost | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/154… posted at 01:40:37
  • “10月の消費増税まであと1か月余りですが、制度をめぐっては、消費者にとって、どの店舗が加盟店なのかや適用されるポイント還元率が店によって違うのでわかりづらいといった懸念があります” 経産省、ポイント還元制度加盟店 掲示用ポスター発表 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 02:36:00
  • 録画分視聴しました。映し出される宇宙の画像がいちいち美しすぎて、本当に眼福でございました。> ハッブル宇宙望遠鏡が魅せる宇宙の絶景|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV) natgeotv.jp/tv/lineup/prgm… posted at 03:36:37
  • ドキュメンタリー、宇宙や動物・自然とともに歴史ものも愛好しています。ただやはり、「ワールドヒストリー」という感じのがもっと観たいかなぁ。日本のテレビだとやはり日本史に終始する感がありますものね。 posted at 03:39:50
  • 日本人が連想するのは100人中100人と言っていいくらい扇子・扇なわけですが、韓国人には伝わらないのかなぁ。> パラ・メダル「旭日旗連想」と抗議へ 韓国の障害者スポーツ団体(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-… posted at 04:25:50
  • “ルソーは、実際に明確にロックを目の敵にして、自分の社会契約論を書いていますので、両者の対立は根本的に相容れないものです。それにもかかわらず、この両方が近代社会の原理になっているのです。” 右・左はもういらない…ルソーとロックで理解する社会の本当の姿 gendai.ismedia.jp/articles/-/66807 posted at 10:00:19
  • “ほんのわずかな利益しか出せないバナナ産業を衰退に追いやる要因は、真菌や気候変動に加えて、大規模な単一栽培というもうひとつの問題もあるだろう” いま、バナナが絶滅の危機にひんしている|WIRED.jp wired.jp/2019/08/29/ban… posted at 10:11:41
  • 殺人事件の被害者はみんなお気の毒ですが、この件は養父となった社長さんに裏切られたわけで、なおさらいたわしい。。。> 千葉溺死「殺す気で釣り誘った」 殺人容疑で逮捕の男ら供述 | 共同通信 this.kiji.is/53961493055011… posted at 10:18:59
  • “一連の動きは、値引きによるアピールが、消費者に対して最も有効とみている証拠だろう。こうした値引きの効果は、10月以降の消費落ち込みを回復させる切り札になる。” コラム:駆け込み盛り上がらず、増税後の消費シナリオ=熊野英生氏 – ロイター jp.reuters.com/article/column… posted at 10:45:59
  • “少子化国に挙げられる国の昨年の出生率を見ると、台湾が1.06人、香港が1.07人、シンガポールが1.14人、日本が1.42人でいずれも韓国より高かった。” 韓国、「合計特殊出生率0人台時代」に進入(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-… posted at 10:51:21
  • “ハリス大使は韓国外交部の趙世暎第1次官との面会後、不快感のため講演をキャンセルしたとの見方もある。” 米大使館側は困惑「非公開会合、言及しない」…ハリス大使、きょう予定の外部講演行事を突然キャンセル(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-… posted at 11:07:55
  • 米高官、韓国に協定破棄撤回要求 「事前通告なかった」(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-… posted at 11:14:21
  • 米沢実・新規事業推進室長「最終的には全日本人を対象に、治療や食品分野で『あなたにはこれがいい』と提案できるようになることが目標」 / 数十万人の遺伝子データ収集、まず従業員から 東芝募る:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8X… posted at 11:43:55
  • 元外交官「韓国外交部がなぜこのよう無理な手を使い、事態を解決するのではなく悪化させているのか理解できない。最近、米国内の険悪な空気がそのままあらわになっていることに関して、青瓦台が『外交部は何をしているのか』と叱責した可能性がある」 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 11:53:24
  • “青瓦台が前面に立ち、米日という2つの友邦と同時に衝突するのはまれだ。” 青瓦台「他国の主権行為に安易に言及するな」、米に公開反駁-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 11:57:15
  • “こうしたケアは、一人ひとりに様々な手法を組み合わせるため、治療の根拠となる研究結果を蓄積しにくく、担い手もまだ少ないのが課題だ。” 認知症ケアに歌や体操 進行抑える「非薬物療法」に期待:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8X… posted at 12:47:03
  • “「韓国が1965年体制、サンフランシスコ体制、要は戦後国際秩序の根幹を覆そうとしている」との認識が海外、特に「戦勝国」の間で広まれば、文政権が政治的なリスクを感じる可能性はある。” 【韓国】「文政権に当事者意識欠如」[政治] こじれる日韓、浅羽教授に聞く this.kiji.is/53876558087564… posted at 13:18:38
  • “経済状況が最も悪いケース6でも、実質賃金が0.4%増えているのは、国民に真実を隠して懸案を先送りしようとしているとしか考えられないのです。” 2019年の財政検証から読み取れる年金の未来(中原圭介) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nakahar… posted at 13:46:30
  • [ブログ更新] 2019-08-23のTwitterログ dlvr.it/RC4m2C posted at 14:18:01
  • [ブログ更新] 2019-08-24のTwitterログ dlvr.it/RC4m35 posted at 14:18:01
  • 詳細は分かりませんが、ちょっと意外ですね。> 朴槿恵前大統領に破棄、差し戻し判決 | 共同通信 this.kiji.is/53967589639931… posted at 14:20:44
  • “収賄罪の案件と別の罪の案件を分離しなかった点が法律違反に当たると判断した。” 韓国最高裁が朴槿恵被告の二審判決を破棄、差し戻し – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/190… posted at 15:11:40
  • 録画分視聴中です。改めて確認したら前畑秀子さんはだいたい自分の祖父母と同じ年代ですわぁ。> NHK 番組表 | 紀の国スペシャル「前畑がんばれ!日本初の女性金メダリスト誕生秘話」 www2.nhk.or.jp/hensei/program… posted at 17:39:47
  • “1929年(昭和4年)秀子が高等科3年生のとき、「汎太平洋女子オリンピック大会」という水泳大会が、カナダ、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアなど太平洋の周囲にある国々の女子選手が集まって、ハワイで開かれることになりました” maehatahideko.com/ayumi posted at 17:52:59
  • 通帳や印鑑なくても本人確認で支払い 佐賀 福岡の金融機関 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:38:37
  • 自分は純粋に野球ファンなので、日本代表の試合観るつもりもないような人たちがこの件でガタガタ言っているのを見ると、腹立たしいやら悲しいやら。> 韓国記者が質問「脅かされたりしましたか?」 永田監督に/U18W杯 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 19:03:52
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 19:34:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください