2019-09-06のTwitterログ

投稿者: | 2019-09-11

2019-09-06のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 最初に出てくる星新一は大正15年生まれで、生きていれば今日で93歳。生きていても全然おかしくない年代ですが、創作のプレッシャーが寿命を縮めたのだろうな、とは思いますよ。。。 posted at 00:12:08
  • 星新一の主要作品、小学校高学年から中学生時代に掛けて、文庫本で読みあさっていましたよ。角川、講談社、新潮。 一番買って読んだのは、新潮文庫の作品なのかなぁ。新潮文庫が「想像力と数百円」というコピーを掲げていた前後。 posted at 00:20:15
  • 30数年前というか40年近く前の子供時代は、読む本のかなりの部分が文庫本であり小説・随筆でした。今や新書の方が圧倒的ですもんね。 「事実は小説よりも奇なり」じゃないですけど、現実社会の変化や複雑化が目まぐるしすぎて、一作家の虚構・世界観にはハマれなくなっているという。 posted at 00:26:30
  • 日本が東アジアにおける自由経済・民主政治の「最前線」「砦」みたいになるのは不可避、と思ってます。 遠い未来には東アジア共同体・東亜連邦みたいなのを築いて米欧に対峙するのが理想でしょうが、中国が今のありさまでは、それは無理。 posted at 00:35:14
  • 基本的に自分はテレビってスポーツ中継でもない限り、録画してタイムシフト視聴です(CMもだいたいスキップ)。 それでも最近は、民放で19~23時に放送されている番組を録画するのは皆無に等しいです。観てくれてる人に最適化するために、いろいろと工夫なり小細工なりが必要なのでしょうね。 posted at 01:05:57
  • 問題はつくりての側が「視聴者はバカだから」という前提であれこれやっていること。そんな仕事、空しくありません??? posted at 01:06:53
  • インターネットのない時代、ドラマやCMとのタイアップが流行曲の「発信源」で、みんなカラオケ行ってたのでカラオケで歌われるような曲は驚くほど聴き込まれていたという・・・。 posted at 01:45:06
  • Beingの曲、織田哲郎作曲の歌は自分もカラオケでよく選びますが、さすがに相川七瀬の曲は歌ったことないかな。。。 posted at 01:48:10
  • 当時の自分は今で言う「婚活ビジネス」に携わってましたけど、あの荒木師匠が婚活トレーナーを名乗っているのを見ると、感慨深いものがありますよ・・・。 調べたら、昭和45年度の同学年という。。。 posted at 02:57:16
  • 韓国が「天皇」の称号を認めないのは有名な話ですが、この件で譲歩したら「日の丸もやめろ!」「日本という国号は生意気だ!」と言い出しかねませんぜ。。。 posted at 03:29:15
  • 旭日旗は大東亜戦争期だけではなく古くから我が国の船が掲げる旗だった、あと朝鮮とは近代において組織的戦闘をしていない。 この二点からして、韓国が「旭日旗は軍国主義の象徴」と訴えるのは、全く受け入れられません。 posted at 03:38:30
  • 10年後に「かあちゃん、しゃっぶって」みたいなこと言われたら、このママ達はどうするんでしょうか??? posted at 03:50:59
  • 日本社会は放っておいても男をマザコンにする「ワナ」みたいなのがあちこちあるので、それを助長するようなネタはけしからん!と思うのですよ。 posted at 03:55:41
  • 個人的には要らざる施策、という印象です。縦書きがデフォルトだった日本語が横書きもありになったように(というか今はむしろそっちが普通)、ローマ字表記なら名が先で良いじゃん、と思います。> RT posted at 12:02:36
  • 個人的には、旧字・旧仮名をもっと使えるようにしてほしい、と思いますがこちらは望み薄ですよね。 posted at 12:04:26
  • 自分は旧字復活というか少なくとも新字との並行使用が望ましいと思ってます。ただいかんせん、旧字は画数が多いのでデジタルの画面では「真っ黒!」となりかねません。 ちなみに「旧」の字だって本来は「舊字」なわけだ。自分は何とか読めますけど、手で書いたことはたぶん一遍もありません・・・。 posted at 12:13:37
  • 坂本勇人選手、山田哲人選手、村上宗隆選手、いずれも高卒でプロ入りしてますよねぇ。あと自分が注目するのは、みんな関西から西の出身だということ。> RT posted at 12:26:41
  • 高卒スラッガーという点では、筒香嘉智選手や岡本和真選手などもそのクチですよね。 鈴木誠也選手は高卒ですが関東出身。そして、FA後は関東の球団へ移る可能性が大。 posted at 12:29:10
  • Android 10で旧来のアプリに不具合、という情報を複数回目にしています。> RT posted at 13:06:46
  • Windowsもそうですが、目新しい機能はない割にアップデートするといろんな不具合が生じる。これではアップデート自体が歓迎すべからざるものになるのも当然ですよね。。。 posted at 13:09:24
  • 電源の入れ直しや端末の再起動で解消することも間々あるので、まずはそちらを試してみるべきですが。 アナログな家電の場合は「叩いて直す」というのがありましたけど、さすがにデジタル機器ではそれは通用しませんよねw posted at 13:14:53
  • インドにしろフィリピンにしろ、国防や治安に関してはタカ派のトップが君臨していますよねぇ。それに比べると、本邦の安倍首相はおとなしい方かと。悪く言えば八方美人、みたいな。 posted at 13:34:20

ReTweet

  • 将来はこの日が天皇誕生日に。。。 twitter.com/_happybirthday… posted at 00:04:38
  • RT @Matsukawa_Rui: 朝鮮半島のことばかり考えていました。(締め切り原稿があったのもありますが)この前のブログに書いた以上の事態もあり得ます(別途ブログに書きます)。日本政府は(外務省は)、50年単位の長期戦略を企画立案するべきです(担当部署を新してもいい)。私たちは歴史の転換点に間違いなくいるので。 posted at 00:27:15
  • RT @Gurenko_Andrii: 旗の件は歴史認識より、もっと根本的な問題だと思います。歴史認識とは、国が違えば同じ歴史的な出来事の評価が変わるのが当たり前です。しかし旗には、その旗の為に戦っていた勇敢な戦士達の霊が籠っています。旗を下ろす=敗北するという事だから絶対に譲ってはいけません。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-… posted at 03:21:44
  • RT @kigokoroTAKU: おじいさんが終活の旅してる。この中で寝てるみたい。@千葉県柏市 pic.twitter.com/USLVxF2hnt posted at 03:58:26
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】競泳 池江璃花子 白血病公表後はじめての公の場に #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 11:18:42
  • RT @shuichiotsu: それはありますよね 真面目に医療をしていると 断言がなかなかできない すると曖昧になってしまう   そこに 「これで良くなるよ!」と温かく自信に満ちた姿勢の(怪しい)医療者が出てきたら コロッとなってしまうのも理解できます twitter.com/TaeSapunapi/st… posted at 11:56:02
  • RT @Sankei_news: 【ローマ字表記「姓・名」に】 日本人の名前のローマ字表記を「姓・名」順とする方針が確認されました。 www.sankei.com/politics/news/… posted at 11:59:02
  • RT @BaseballkingJP: 📊セリーグ個人打撃成績🔝 🚀本塁打 1? ソト(De)    35 2? 坂本勇人(巨)   34 3? 山田哲人(ヤ)   33 4? 村上宗隆(ヤ)   32 5? バレンティン(ヤ) 29 ※9月5日現在 🔻詳細はコチラ🔻 baseballking.jp/npb-splits-b posted at 12:18:14
  • RT @ATOK_js: Android向けATOKをご使用中の環境をAndroid 10に変更した場合、ATOKが使えない現象を確認しています。 お手数ですが、FAQをご確認ください。 support.justsystems.com/faq/1032/app/s… 現在、Android 10の動作確認中です。 posted at 13:02:58
  • RT @MofaJapan_en: Japan-India Summit Meeting www.mofa.go.jp/s_sa/sw/in/pag… pic.twitter.com/lOn0OGfpek posted at 13:20:06
  • RT @IIMA_Hiroaki: 『大辞林』第4版の語句訂正、「スーダン」の項目で〈黒人〉は〈アフリカ系〉になっています。編集姿勢の一端が推察されます。「恋愛」が〈男女が恋い慕うこと〉→〈互いに恋い慕うこと〉となったのはすでに指摘されているとおり。この手入れは『三省堂国語辞典』などもすでに行っています。 posted at 13:57:09

リンク

  • 軽減税率を恨むなら、公明党を恨むべし。> “財務省は複数税率化を伴う軽減税率の導入には一貫して難色を示しており、これを押し切ったのが公明党と言われています。” 消費増税+マイナンバーカード普及策で、結局は「幻の財務省案」がマシだった件 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20413… posted at 00:37:49
  • “中国政府が自ら歩み寄りの姿勢を見せたその瞬間こそ、中国政府の努力の姿勢を評価しながら、同時に民主化運動の行方に強い関心を持っていることを表明することができる、大きなチャンスだ。” 日韓問題を考えながら(も)、香港について発言せよ blogos.com/article/402291/ posted at 00:44:09
  • 不思議。犬のがんは個体を超えて感染するらしい | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2019/09/dogs-c… posted at 00:49:20
  • 「消えた番組」になりそう・・・。視聴者はもとより、映像を使われた当人にとっても侮辱的行為ですよね。> 「アスリートのすごさを描きたいあまり、やり過ぎてしまった」 / TBS、映像加工で謝罪 投手球速を早回しで速く見せる:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM95… posted at 00:57:03
  • 相川七瀬の登場回(パート1)を録画視聴。彼女が活躍した90年代半ばって、CDアルバムがダブルミリオン記録するのも珍しくなかったんですよねぇ。> 歌っていいだろう | BS朝日 www.bs-asahi.co.jp/utatte/ posted at 01:43:02
  • 「恋心」は、このCMで使われていましたよね。> CM (相川七瀬 – 恋心) 銀座じゅわいよくちゅーるマキ youtu.be/Iq1yCmsNqi4 @YouTubeさんから posted at 01:54:51
  • 京急線「ブレーキ間に合わず」 運転士歴は1年1カ月 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a… posted at 02:06:00
  • 録画分視聴中です。ジュリアナ東京には行ったことありませんが、ちょうど当時社会人になり関西から関東へ移住した時期だったので、いろいろと懐かしい。> アナザーストーリーズ「ジュリアナ東京 最後の日~バブル狂騒 夢の跡~」 – NHK www4.nhk.or.jp/anotherstories… posted at 02:52:53
  • 試合は観られませんでしたが、さすがは甲子園の準優勝投手。 この先登板するであろう佐々木朗希投手ともども、「日本の宝」と言っていいですよね。> 圧巻の18奪三振 帰ってきた「精神的支柱」 悲願の初優勝へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 03:48:06
  • 「むきむき体操」はさすがにキモすぎ。> News Up ママたちが集う “おちんちん教室” | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 03:49:52
  • [ブログ更新] 2019-08-31のTwitterログ dlvr.it/RCYcQF posted at 09:00:02
  • 消費税10%の「軽減税率」日本全国でこれから「大パニック」になる(小田切 隆) | マネー現代 | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/66673 posted at 09:23:23
  • “健康維持のための習慣は、まさにこの「緊急でないが重要なこと」にあたります。このことをどれだけ強く意識しつづけ、そこに時間を割きつづけることができるか。” 人生100年時代…医療が未だに「人生70年」に固執する理由(横山 啓太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/66867 posted at 09:33:42
  • “「透析は儲かる」 これは医者仲間では有名な話で何人かの透析経営者から聞いた。” 「人工透析」二兆円利権|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2019/09/post-6… posted at 10:09:04
  • “おそらく池内紀ほど早くから死にしたしみ、死について考えてきた人はあるまい。” 『亡き人へのレクイエム』(みすず書房) – 著者:池内 紀 – 原 武史による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS allreviews.jp/review/3743/ posted at 10:16:13
  • “今回の研究結果を土台に、東アジア人のアルツハイマー型認知症の発病リスクを正確に予測し、認知症のハイリスク群を事前に選別できる遺伝子検査法を開発した” 朝鮮大の研究団「韓国人、西洋人よりアルツハイマーにぜい弱」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 10:47:06
  • “科学的データを元に考えると、水産物の禁輸や食品の検査の強化といった韓国の対応は、明らかに妥当性を欠いています。” 韓国が福島の「放射能汚染」をいつまでも言い続けるせいで、風評被害が収まらない(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 11:14:53
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:04:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください