2019-09-11のTwitterログ

投稿者: | 2019-09-13

2019-09-11のpostは、75件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「人はいずれ死ぬ(必ず死ぬ)」ということを知らない人はいないはずですが、先のことだと思っているとうろたえてしまう。 当人のことならまだしも、親など上の世代の人のこととなると仕方のない面も。 posted at 00:00:30
  • その点自分は、同居していた祖母が60代でまさにポックリ逝っちゃったことが「生きる意味」みたいになってます。当時11歳でした。 posted at 00:02:52
  • 自分の場合、両親が若いときにできた子なので、同世代の友人・知人よりは親の老いや介護、そして死に向き合うのはタイミング的に遅くなります。 幸か不幸か・・・。 posted at 00:26:26
  • 平成元年度に大学進学した自分は、受験制度のからみで大阪大学と筑波大学を併願していました。筑波大学へ行っていたら、いろいろ人生違ったことと思います。 当時は、「筑波大学生の同棲率は異常」みたいなウワサ・伝説が山陰の田舎まで轟いていましたよw posted at 00:49:38
  • 「Pretender」はここのところ日本のヒットチャートの常連という感じですが(そしてたぶんこの先も長らく君臨し続けそう)、CDのリリースは5月なんですね。 posted at 01:15:56
  • オリコンなど日本のチャートで言うと、日韓の男女アイドルグループがかなりの割合を占めていて、それを除いたら残るのは米津玄師やあいみょん、菅田将暉それにback numberくらいだったり。 posted at 01:21:06
  • はっきり言ってトランプ大統領の再選は「勘弁してくれ」てなもんですが、だと言って社会主義者みたいな民主党の有力者が米国大統領になるのも困ります。。。 いやはや、「民主主義は最善の政体!」なんて口が裂けても言えません。言いたくありません。 posted at 01:26:53
  • 昨夜もつぶやきましたが、原子力発電をなきものとする一方でこういう時に「電気は大事!」とか言う論者は、信用しませんよ。。。 (自分から見たら)とてつもないバカか、そのバカどもを騙して恥じないような悪人か、しか考えられませんもん・・・。 posted at 11:20:59
  • 日本にとって、石油含め(←もちろんこれも大事!)エネルギー源の安定的な確保は、文明生活を維持する上で死活的に重要。 そのことを踏まえていない議論は、ナンセンスどころか有害ですよねぇ。 posted at 11:27:04
  • 労働分野で言う「3K」って、キツい・汚いとあと何だっけ?と検索しちゃいました。危険、ですね。 「ブラック企業」とか「ブラック労働」という言葉が出てきてから、こっちのほうの3Kはやや霞んだかも。 posted at 11:44:18
  • ちなみに女性が結婚相手に求める3Kあるいは3高というのも平成初期くらいにありましたが、こちらは全部「高」で始まるので憶えやすい。 その後それをもじって「3低」なんてのも言われました。こっちは「低姿勢」くらいしか思い浮かびません。。。 posted at 11:48:29
  • 社会保障制度改革は絶対に必要なのでしょうが、「総論」部分ですら国民的合意が得られず、ただただ朽ちていくのを指をくわえて見ているだけ、みたいな様相に。←我らの世代は将来世代から不作為の罪を問われても仕方ありません posted at 22:21:06
  • 自分は美輪明宏さんが出演されたNHK「ごごナマ」を録画予約していたんですが、内閣改造のニュースで出演時間が大幅短縮(12分ほど)。 これが最後のテレビ生出演になったりなんかしたら、かなりお気の毒・・・。 posted at 22:34:43
  • 「ごごナマ」や「あさイチ」なんかは、突発的な災害、事故・事件が起これば番組自体がぶっ飛ぶこともある、というのは出演者も承知の上でしょう。でもさすがに、今次の内閣改造はそれほどの臨時性も重要性もありませんよねぇ。。。 posted at 22:40:08
  • 「51年」「51ヶ月」なら対処のしようもありますが、「51日」だと、少なくとも当初は呆然としてしまうかもしれません。 ましてや51時間なら自暴自棄になっちゃうかも。 posted at 22:45:38
  • 停電戸数は40万戸を切ってきましたが、まだまだ膨大な数。これが数百とかそれ以下になるまでには、どれだけ日数がかかることやら。 復旧を急ぐのは当然として、長期化への備え・対処も考えるべきでしょうねぇ。 posted at 23:09:43
  • 雷?の音がスゴい・・・ まさに空気を切り裂く感じ。。。 posted at 23:10:43
  • さっきから雷落ちまくってて、もはや「空爆か!?」というレベル。 自分はパソコンをスリープにし、電灯も消しました。自主的な灯火管制。 posted at 23:18:49
  • 顔自体は妹とさほど似ている感じはしませんが、声質やしゃべり方は、よく似ている気がしますねぇ。> RT posted at 23:44:01

野球関連

  • 奥川投手は数々の「修羅場」に立ちスゴすぎる結果を叩き出し続けていますが、それに比べると佐々木投手は良くも悪くも温存されている印象。> 佐々木、奥川は1位指名確実 気になるU18代表18人の全進路(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-… posted at 10:47:00
  • いずれにしろ、二人の投手人生・野球人生がどのように展開するかは楽しみです♪ posted at 10:50:28
  • 去年の高校野球やドラフトを観ていても、既に選手たちは「自分に子がいたらそれくらいの年代だよねー」と思ったり。 死んだ子の年を数える、ならぬ生まれていないこの年を数える、みたいな。 posted at 10:55:13
  • 自分の場合は50歳を手前にして、野球というゲーム・スポーツにますます魅せられています。 これがなぜなのかは、分析とか説明が不能・・。 posted at 10:59:20
  • “ファームでコーチ研修を始める前日、1軍にあいさつするためヤフオクドームをたずねると、かつての仲間たちが明るく迎えてくれた。” 韓国の満塁男 今、日本で第2の人生スタートの理由(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-… posted at 11:51:56
  • 素直に、良い話ですよね。自分が野球好きだからなおさらなのでしょうが。 国と国との関係はかなり難しいですが、人的交流や文化・スポーツ面での交流はできるだけ「通常運転」で。 posted at 11:56:42
  • 埼玉西武が勝利。会心の勝利っすなぁ。これで首位が交代。 #npb #seibulions posted at 20:53:57
  • RT @BaseballkingJP: 🏟メットライフ📡 西武 - ソフトバンク(終) ソ|000 010 000|1 西|003 000 01X|4 詳細 👉 baseballking.jp/npb-game?id=20… ? 西武が今季初の首位浮上! ? ニールが球団外国人最多タイとなる自身9連勝! #seibulions #sbhawks posted at 20:54:24
  • ソト選手、一試合三本塁打。本塁打王は決定的かなぁ。 #npb #baystars posted at 21:16:06
  • RT @BaseballkingJP: 🏟横浜📡 DeNA- 巨人(終) 巨 |001 012 000|4 De|014 010 22X|10 詳細 👉 baseballking.jp/npb-game?id=20… ? DeNAは連敗を5でストップ! ? ソトが3本塁打の大暴れ! #baystars #giants posted at 21:35:28
  • 両チームは、まだ直接対決が4試合。ここをベイスターズが4-0とか3-1で勝ち越すようなら、逆転優勝の可能性は残りますよねぇ。2勝以下だと、順位は変わらなそうですが。 #npb posted at 21:38:57
  • RT @TigersDreamlink: これが見たかった!鳥谷、タイムリーヒット!!! #hanshin #鳥谷 #阪神タイガース #虎テレ pic.twitter.com/QbkVLWhrxO posted at 22:11:42
  • 大卒ルーキーの辰己涼介外野手は、高卒・6年目の松井裕樹投手より学年は下ですよね。「辰己さん」は、嫌味かな。> 楽天松井裕樹が江夏超え!パ左腕最多35セーブ(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-… posted at 22:52:18

ReTweet

  • RT @OfficialTEPCO: ■お知らせ■ 現在、千葉エリアにおいては、約170班体制で、早期復旧に向けて全力で作業にあたっております。 posted at 00:57:46
  • RT @officialhige: 【新曲「イエスタデイ」先行配信開始 & NEW AL「Traveler」収録楽曲公開】 ▼Listen&DL lnk.to/TravelerTW ▼「Traveler」特設サイト officialhigedandism.ponycanyon.co.jp posted at 01:04:19
  • RT @cnnbrk: President Trump fires John Bolton and says he “strongly disagreed” with many of his national security adviser’s suggestions cnn.it/2k83aWw pic.twitter.com/BOwNi8XoXi posted at 01:21:55
  • RT @iwata910: ボルトンの辞任。北朝鮮問題でますますトランプ政権が金正恩に妥協するのではないかと懸念している。 twitter.com/ambjohnbolton/… posted at 09:13:02
  • RT @asahi_apital: 年齢を重ねるごとに持病が増え、のむ薬の種類や数が増える高齢者は多くいます。複数の医療機関に通い連携がうまくいかず、薬の副作用による症状だとは気づかずに新たに薬が処方される例も少なくありません。 www.asahi.com/articles/ASM8X… posted at 09:22:23
  • RT @SekoHiroshige: これを勝訴と強弁とは。 ロイターも日本勝訴と報道してます。日本勝訴が世界の受け止め方。 いずれにせよ、是正措置を取らなくてはならないのは韓国。是正されない場合に対抗措置を取ることが出来るのは日本。 WTO最終判断 韓国は「日本に勝訴」と発表 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 09:32:33
  • RT @fujimaki_takesi: 週刊朝日「虎穴に入らずんばフジマキに聞け」は昨日発売号から再開いたしました。12回だけ連載いたします。再開第1号のタイトルは「年金破綻シナリオで個人が生き残る手法」です。 posted at 10:35:46
  • RT @wakimizu_somlie: 「死してもなお輝き続ける」 あるゲーム(ピンとくる人はいるかも笑)で印象に残った言葉。 今や遺灰、遺骨でダイヤモンドが作れます。 死生観の一つの選択肢ですね。 めっちゃ素敵やん( ^)o(^ )と思いました。 和多志が死んだらダイヤモンドにしてもらおうか考えてます。 #驚きと感動リレー0911 pic.twitter.com/OSETdvtKxI posted at 11:02:44
  • RT @s_uemura: 今回のiPhone発表での一番の目玉は、僕が新しいiPhone購入するので、今使用してるiPhoneを高1の長男に譲るということです🤗そのことを今ここで発表したいと思いますw長男曰く高校でスマホ持ってないのは俺だけだと😭よく我慢しましたね文句も言わず🥳もう高校生になったから許可しましょう🥳 posted at 11:30:45
  • RT @yousuck2020: 千葉県全域を襲った台風15号の影響で、千葉が苦しんでいます。何かできることはないかと、情報を集めていますが、情報が少なすぎてまだ何もできていません。情報をお寄せください。県や市の方も是非。ZOZOも僕も千葉生まれ。何かお役に立ちたい。同じく千葉の皆さんでも協力して千葉を助けましょう! posted at 12:17:32
  • RT @5589com: #佐々木朗希 今大会を経て選考方法の見直しも必要か。 www.hb-nippon.com/column/2039-u1… #高校野球 #甲子園 #U18WorldCup posted at 12:26:23
  • RT @konotarogomame: 9月10日04時00分に空自中部航空方面隊司令官に対し、04時30分に陸自第1空挺団長に対し千葉県知事から災害派遣要請。15時25分に陸自第1師団長に対し、神奈川県知事から災害派遣要請。11日06時00分に陸自第1空挺団長に対し、千葉県知事から災害派遣要請あり。 posted at 20:42:12
  • RT @telementary1: 次回 #テレメンタリー#さまよう博士」 大学院で博士号を取得後、アルバイトで生活する40歳の男性。大学教員を目指しているが、就職できる見込みは今のところない。 国の政策で急増した博士号取得者。しかし教員や研究職などの社会の受け皿は広がらないまま。行き場を失った博士たちの日常を追った。 pic.twitter.com/jF24DVzTrB posted at 21:19:58
  • RT @sugawitter: 私は、引き続き内閣官房長官を担うこととなりました。 安倍総理は会見で、「今回の内閣は、まさに『安定と挑戦』の内閣。令和の時代の新しい国づくりに果敢に挑戦していく。」と決意を新たにしました。 私も安倍内閣の一員として、引き続き、政治主導と改革意欲をもって職責を全うしてまいります。 pic.twitter.com/ve6ocK7kbO posted at 21:56:45
  • RT @lanjunk: ホラー映画のシーンまみたいにカーテンの隙間から雷の光が入ってくるので、違う意味でもどきどきする。 posted at 23:15:03
  • RT @rokki_reimulove: めっちゃ雷落ちてるやん pic.twitter.com/lYn6xvNI5u posted at 23:23:26
  • パソコンの電源🔌は強制終了。いつ停電するかわかりませんわ、これでは。 posted at 23:25:41
  • RT @UN_NERV: 1/2【関東甲信地方 気象情報 2019年09月11日 23:30】 関東地方では、12日未明にかけて局地的に雷を伴って激しい雨が降る見込みです。また、12日明け方にかけて大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。 posted at 23:32:35
  • RT @oricon: 土屋太鳳の姉・炎伽「ミス・ジャパン」初代グランプリ! #土屋炎伽 #土屋太鳳 #2019ミスジャパン pic.twitter.com/xE8RNhFkZk posted at 23:41:17

リンク

  • 録画分視聴中です。> 梅宮アンナ「自分の腎臓をあげたい」と想いを回顧。俳優復帰した父・辰夫にエール|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 00:16:56
  • 画面で観る梅宮アンナは「でかっ!」とか「恰幅いいなー」てな印象ですが、驚くべきことにプロフィール身長は168cm。年代としては、同世代です。。。 posted at 00:20:30
  • 「文藝春秋」で母親のインタビュー記事読みました!両親が筑波大学の陸上部出身で、彼女自身はソフトボールとゴルフを試した挙げ句、ゴルフのほうへ進んだんですってね。> 渋野日向子父「因縁めいたもの」青春の地で娘が初V – 国内女子 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/sports/golf/ne… posted at 00:41:47
  • “内閣の要として官邸に常駐する菅氏は、実際にはもっと多く首相と会っているとみられる。” 内閣安定の要=よく会う人? 首相動静から見る改造人事:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9B… posted at 07:03:29
  • “2014年に、嗅覚を喪失した人は5年以内に死亡する率が高まるという研究結果が報告されています。” 加齢臭は実は臭くない においの「誤解」を説明すると…:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM98… posted at 07:12:31
  • 沖縄の入れ墨ハジチ「女性の誇り」 禁じられ消滅したが – 沖縄 [私たちの沖縄考]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM94… posted at 07:22:05
  • “年金は減っていくことが予想されます。そして、人生における経済水準の維持には自助が必要となってくるでしょう。しかし資産形成は「できない」とか「やりたくない」という人は、それはそれで自己選択なんです。” president.jp/articles/-/29710 posted at 07:28:22
  • “金融界でも、学費ローンの問題が経済の足を引っ張る要因になったり反エスタブリッシュメントの政治活動を勢いづかせたりしていると、真剣に懸念する人が多くなりつつある。” 借金漬けの大学生、米国の静かな債務危機 jbpress.ismedia.jp/articles/-/57580 posted at 07:46:54
  • どうやら「ひとりで死ぬ」ことになるアナタが、今やっておくべきこと(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/66195 posted at 07:58:02
  • 認知症の母と暮らす脳科学者が見つけた”希望” | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/299… posted at 08:18:21
  • テコンドー代表合宿、大量ボイコットへ 協会側へ不信感(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-… posted at 09:03:36
  • [ブログ更新] 2019-09-06のTwitterログ dlvr.it/RCs7mB posted at 09:26:02
  • [ブログ更新] 2019-09-07のTwitterログ dlvr.it/RCs7n8 posted at 09:26:02
  • “金銭報酬を受けるかどうかに関わらず、何らかの労働(社会への奉仕)を伴わないような社会は持続不可能なのではないか。” AIが招く未来:パンとサーカスか、大衆の奴隷化か ? アゴラ agora-web.jp/archives/20414… posted at 10:30:20
  • 50万戸近くがなお停電している、というのは大変な事態。ですが、復旧を急ぐあまり作業者などに犠牲が出たら「本末転倒」とも思いますよ・・・。> 停電 東京電力「きょう中の全面復旧見通し立たず」作業に遅れ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 11:12:28
  • “激安のおむつをしている患者さんって、実は家計に余裕があるとかないとかよりも、介護するご家族のサポートが薄いんじゃないかって思えるケースが多い。” 女性看護師座談会 嫌われる患者の条件は「3K」 blogos.com/article/403211/ posted at 11:41:23
  • まだまだお元気。> 世界最高齢田中さんを市長が祝福 福岡、116歳「死ぬ気はせん」(共同通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-… posted at 18:38:21
  • 自分も破れたかどうか分かりませんが(笑)、住むところを変える、付き合う相手を変える、転職する、という… 続きは質問箱へ (残り 26字) #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/411221522 posted at 18:56:34
  • “初閣議では、総理大臣の臨時代理について、1位を麻生副総理兼財務大臣、2位を菅官房長官、3位を茂木外務大臣、4位を高市総務大臣、5位を河野防衛大臣とすることを決めました。” 初閣議 首相「誇りある『令和日本』を切り開く」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 21:56:08
  • 新生「東急プラザ渋谷」はシニア向け “終活テナント”充実 | WWD JAPAN.com www.wwdjapan.com/articles/928392 posted at 21:59:29
  • その問題意識は共有しますが、対策なるものがたぶんピント外れ。> “最大の課題は、少子高齢化への対応です。” 令和元年9月11日 内閣総理大臣談話 | 令和元年 | 総理の指示・談話など | ニュース | 首相官邸ホームページ www.kantei.go.jp/jp/98_abe/disc… posted at 22:14:43
  • 休演日にテレビ出演したのがわざわいしたかな・・・。何にしろ、84歳、ご無理なさらぬように。> 美輪明宏さん、脳梗塞で舞台休演:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 22:24:34
  • コピペしてツイートを投稿するまでに、それ以上の時間がかかりますわ。。。> kokoro_yuigonの余命は… あと『 51秒 』です。 #あなたの余命はどのくらいなのか shindanmaker.com/926728 posted at 22:43:03
  • “東電関係者は「もともとの工事の見通しが甘く、11日中の完全復旧の表明自体が、かなり無理のある見込みだった」と話す。” 東電、見通しの甘さと経験不足 遅れる停電全面復旧 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 23:03:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください