2019-09-20のTwitterログ

投稿者: | 2019-09-24

2019-09-20のpostは、87件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今であれば日韓関係が我が国の「焦点」です。 韓国からのどんな要求や対応にも我慢する一方で、日本人が韓国・韓国人に対して批判的な言葉を発したら「ヘイトだ!」と騒ぎ立てる日本人・日本のメディアは、均衡を失しているどころか常軌を逸してますぜ。。。 posted at 00:04:37
  • 「人という字はな、人と人が支え合うところから来ているんだぞ!」もそのたぐいでしょうか。こちらは大して害がないので、目くじら立てる必要もないでしょうが。> RT posted at 00:26:52
  • 生前準備、何をやるか・どこまでやるのかは人それぞれでしょう。 けれど「終活なんて(一切)やる必要ない!」と言い切っちゃう作家や学者、僧侶などを見ると「この人とは、棲む世界が違うな・・・」と思うでありますよ。 posted at 00:31:54
  • 我らは「みんながやってる」みたいなのに弱いですよねー。 昨日だか一昨日だかのニュースで「薄型テレビには駆け込み需要が起こっている!」なんてのを見ましたが、これもテレビや新聞が大々的に報じればさらに需要が喚起されるかも。。。 posted at 00:50:21
  • 薄型テレビ・デジタルテレビに関しては、「五輪前に新調しておこうかな・・・」と考えている世帯は少なくないことと思います。 そして消費増税は良いきっかけ、良い言い訳になってるかもしれませんね。 posted at 00:52:56
  • 将来はテクノロジーの発達によって死の兆候とか余命の日数を精緻に予測できるようになるかもしれません。 けれどそうなっても、「食べたがるかどうか」「食べられるかどうか」というのは重要なものさしであり続けるかと。 posted at 01:01:20
  • 大相撲には、トンガ、フィジー、サモアといった国から来た力士は皆無ですよね。 昔のK-1には、この辺の地域出身の選手が何人もいました。マーク・ハントは「サモアの怪人」と呼ばれていたり。 posted at 01:29:38
  • 自分は仮にこういう「記憶」が偽りのものだったとしても、子供がそれを語ることには何らかの意味がある、と考えます。けれど確かに、講演会を税金で助成するのはマズいかもしれませんね。 ただよくあるように、岡山市に関係の無い者が口出しするのは大きなお世話かと。 posted at 05:06:38
  • RT @Philo_Shinkan: 【本日発売】 『死んだらどうなるのか――死生観をめぐる6つの哲学』(伊佐敷 隆弘著 亜紀書房) 【Amazon紹介文】「宗教と哲学の知見を駆使して古今東西の6つの死生観を検討した先に、答えはみつかるか。」 【Amazon】→www.amazon.co.jp/gp/product/475… posted at 07:16:03
  • 日本は個人情報に神経質すぎて時代から取り残されている感じですが、中国の場合は逆の方にぶっ飛びすぎてて、セキュリティや社会面のリスクを抱え込んでいそう・・・。 posted at 07:38:22
  • あと当人が「生前はリア充だった」と思っているのなら、死んだあとに誹謗されようがどうだって良いじゃん、という気も・・・。 posted at 07:45:32
  • ちなみにスマホでのメーカー遍歴は、HTC→SHARP→SHARPからのHUAWEI→HUAWEIです。次はおサイフケータイ搭載機種にするつもりなので、またSHARPに戻ることになるのかな。 posted at 08:46:49
  • d払い、インストールしたものの使ったことありません。今回のトラブルが深刻化するようなら、ますます使う気が失せるかな。 普段の買い物は楽天Edy、Suica、nanacoの使い分けで何にも支障ありませんしね。ポイント還元につられるのも何だか癪だし。 posted at 09:42:59
  • 日本語で話ができる、通じるというのがどれだけありがたいことか。もっと言えば、各地域の方言・なまりが許される「場」であってほしいですね~。 自分は既に東日本在住歴のほうが長いですが、魂の言葉は西中国方言・石見弁ですわ。依然として。 posted at 11:35:42
  • 毎年100万人を超える人が亡くなる令和の日本。 大東亜戦争は計り知れない民族的ダメージをもたらしましたが、それでも死者数にすればトータル300万とかそれくらいですぜ? posted at 11:38:59
  • 日本では「高額納税者リスト」の公開が停止されて久しいですが、少なくとも税金・公金から1円でも受け取っている人は所得や資産を「ガラスばり」にして良いんじゃないですかねぇ。 公務員はもとより、各種の補助金がつぎ込まれている業界・業種についても。 posted at 11:48:12
  • 生活保障や各種の障がい者給付など、公金で命をつないでいる人は、もちろんのことです。 posted at 11:49:24
  • ちなみに自分は、東京電力の教えてくれる「一人あたり平均電力消費量」よりかなりの多くの電気を消費しています・・・(ちょっぴり反省)。 在宅時間が長いのと各種デジタル機器が重装備すぎるのが原因、とは思ってますよ。 posted at 11:55:35
  • 自分なりの言い訳としては、車に乗らず飛行機移動もしないので全然マシだろうということです。 あとは原発維持・拡張派でもあるので、その点ではアンチCO2排出の側だと思ってますよ。 posted at 11:59:20
  • 照明にエアコン、各種デジタル機器で電気を人並み以上に使いながら、そして車や飛行機をさんざん使いながら「環境は大事!」と言うのは、控えめに言っても偽善ですわぁ。 いわんや原発に反対するとは、どういうおつもりか?みたいな。 posted at 12:00:51
  • #RWC2019 ←これが大会のハッシュタグ。 あと日本人は #ラグビー を付けるとよろしいかと。テレビで観戦していれば、その局のタグもさらに。 #nhk_bs1 とか #日テレ みたいな。 posted at 12:08:37
  • 何にしろ、世界大会を楽しみましょう! #RWC2019 #ラグビー posted at 12:10:29
  • 自分は絵文字ってあまり積極的に使わないのですが、スマホで「ラグビー」と打つと出てくるのは、このふたつですねー。→ 🏈🏉 #RWC2019 #ラグビー posted at 12:18:04
  • 後者は、変換したときには茶色(というかウンチ色)のいかにもラグビーボール!という感じだったんですが、今は表示の仕様が変わってるみたい。 この辺も、正直わけわかめ、ですわぁ。絵文字については。 posted at 12:21:02
  • まぁそもそも論でいえば、今の株式など金融資産の相場は大胆で長期にわたる金融緩和バブルの産物、というのは明らかですが。。。 posted at 12:56:38
  • このバブルが弾けたときに「想定外」なんて言い訳は、許しませんよーーー。 posted at 12:57:36
  • 自分は「エンディングノート」でもTwitter検索しています。自分と同年代かもっと若い世代の人が「エンディングノート書いてみようかと思うけど、市販のものは何かピンと来ない」みたいなことを書いているのをよく目にします。要は、イケてないと。 posted at 13:18:07
  • 既存のものはだいたい60~70代のシニアがターゲットでしょうから、そう感じるのも無理はありませんよね。 posted at 13:19:15
  • トランプ大統領、再選をあせるあまりどこかの国とどんでもない取引・ディールをやっちゃう危険性は大いにあると思ってます。ボルトン補佐官を解任したのは、その悪い予兆かも・・・。もちろん日本も「梯子外される」恐れはありますよね。対北朝鮮にしろ対中国にしろ、下手すると対韓国だって。 posted at 13:35:54
  • 先回ハマスタでこのカードで3連戦したときに巨人が勝ち越したので勝負ついた感がありましたが、今日・明日の2連戦で横浜が連勝すれば逆転優勝が夢じゃなくなってきますよね。何というもつれ方。下手すると、パ・リーグの方が先に優勝決まっちゃうかも。 posted at 13:49:04

ReTweet

  • RT @IIMA_Hiroaki: 「忙しいという字は心を亡くす(から余裕を持て)」という教えはありますが、これは「信じる者は儲かる」などと同様の民間字源説で、忌みことばとは微妙に違います。ところが、それがトンデモルール化され、テレビで「喪主挨拶で、お忙しい・ご多忙はNG」などと放送されるに至ったということでしょう。 posted at 00:25:17
  • RT @nidomari: 親が死んでからでは、親名義のNTTの解約も、同・銀行口座の閉鎖も、手続きが実に煩雑だ。 「急死」の場合は仕方ないが、入院とか、老人施設入所とか、ゴールが見え始め、親が自分で「終活」してくれて無い場合は、子供が「代理終活」を進めておかないと「死んだ後に凄く困る」という事が分かった。 posted at 00:28:33
  • RT @taikomatsuo: ファッション関係(ミニマリスト系)の本に「今年のマストアイテム」を買わないことが後悔しない方法って書いてあったけど、そうかもしれない。 posted at 00:42:06
  • RT @shuichiotsu: そうだったのですね ?「少しでも食べないとどんどん弱っていきます」 終末期に関して この言葉は『呪い』の言葉 ?「食べる量は少しでも力になるかもしれません」 とそれ程違わないが影響は地と天と どうしても無理ならば食べられないもの 月之介さんが運んだもの、それだけでも違ったのでは twitter.com/tsukinosuke_o/… posted at 00:56:29
  • RT @Kozen_Sato: 更迭の安保担当前補佐官、トランプ氏を厳しく糾弾 www.cnn.co.jp/usa/35142878.h… @cnn_co_jpさんから posted at 01:15:46
  • RT @nhk_news: ラグビーW杯、きょう開幕! 開会式に続き、日本代表の初戦、ロシア戦です! NHKの放送予定は、コチラ! www3.nhk.or.jp/news/special/r… posted at 07:31:01
  • RT @shujoprime: 財前直見が考える終活「死んだ後のゴミまで含めて、自分の人生に責任を持つ」 : www.jprime.jp/articles/-/16075 #週刊女性PRIME #財前直見 #女優 #終活 posted at 08:06:24
  • RT @KadotaRyusho: 昨夜のNHKクロ現、ニュース解説とも原発判決不当との露骨な構成。中央防災会議採用の土木学会津波評価部会より、日本海溝沿いの大平洋側どこも危険という曖昧な推本を採用すべきだったという市民団体の意見そのまま。海抜6mの東海第2と10mの福島第1の違いも伝えず印象操作に終始。NHKの偏向覆い難し。 pic.twitter.com/blBbm1nLn5 posted at 09:22:29
  • RT @UN_NERV: 【「d払い」などドコモ決済サービス利用できず 設備故障が原因】 NTTドコモによりますと、20日午前4時半ごろから、スマートフォン決済の「d払い」など、決済サービスが利用できなくなっているということです。 nerv.link/qsiHgq posted at 09:36:11
  • RT @o_sori: 全世代型社会保障検討会議が始まる。持続可能性、世代間格差解消、高齢富裕層負担増、その前提となる資産捕捉、そして野党も巻き込んだ「社会保障を政争の具としない」政治が出来るか。 posted at 09:40:35
  • RT @hatanohiroshi: 「いつか来る死を考える。」って避けがちな話題だけど大切なこと。 肩に力をいれずに考えたり、会話してみると、じつはしあわせについての話だったり、生きかたの話にたどりついたりする。 死が一枚おおっているだけで、じつは幸福論なのではないかとぼくは感じてる。 www.1101.com/drkobori/2019-… posted at 11:30:00
  • RT @Goro_15: / #今年はラグビー楽しんだもん勝ち \ さあ開幕ですね! 皆で地元を盛り上げるラグビー応援Twitterキャンペーンに僕も参加しています🏉 各開催地のプレゼントもあるのでぜひサイトをチェックしてくださいね。 rugby-tweet.com #RWC横浜 posted at 12:03:01
  • RT @i_masaya6868: 眼科なう  久しぶりにコンタクトレンズ購入しに来ました!  年寄ばかり、ビジネス的には眼科は儲けてますなあ笑  オペもあるし、日帰りやし  でもあんまり楽しくはなさそう笑 pic.twitter.com/eL7HgfEhPf posted at 12:14:01
  • RT @g_nishiyama: このニュース、まだ日本ではあまり注目されていませんが、米国メディアはこの話題でもちきりになりそうです。 jp.wsj.com/articles/SB127… posted at 13:05:11
  • RT @kzmy1227: 【終活、もっと明るい名前にならないものか?】 ameblo.jp/dreamin-ucchy/… #終活 posted at 13:12:10
  • RT @ydb_yokohama: 本日18:00からvs読売ジャイアンツ23回戦(横浜スタジアム)を行います。 #baystars pic.twitter.com/II5KTHMk8k posted at 13:42:58
  • RT @t_masahiro18: 地区優勝決めました?? pic.twitter.com/LdvfrbmSw0 posted at 14:03:38

リンク

  • 勝ちきる強さ、勝ち抜く強さはさすがです。このまま行けば、あの伊調馨選手を引退に追い込んだ選手ということにもなり。吉田さんも引退した今は、まさに日本の女子レスリングの「顔」。> 川井梨が金メダル=土性と川井友ら敗者復活戦へ-世界レスリング:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 00:15:59
  • 民間の企業などでも似たようなトラブルはありましょうが、ここでさらっと「粛清」という言葉が出てくるところはやはり大学ならではかと。> いきなり懲戒解雇は「粛清だ」 元副学長が大学を提訴へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9M… posted at 00:39:51
  • 西日本出身なので、納豆を食べる習慣がありません。大人になってから、というかつい数年前にやっと食べられ… 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/427854714 posted at 01:09:08
  • “PRPのデータによれば、世界のプロラグビー選手の18%はアイランダーであり、その多くがイングランド、フランス、日本などの資金豊富なチームに所属している” アングル:苦悩する南太平洋のラグビー強国、W杯で勝てない訳 – ロイター jp.reuters.com/article/rugby-… posted at 01:22:13
  • [ブログ更新] 2019-09-14のTwitterログ dlvr.it/RDS1BR posted at 01:27:32
  • [ブログ更新] 2019-09-15のTwitterログ dlvr.it/RDS1GB posted at 01:27:33
  • “このイベントが、岡山市が事務局を務める持続可能な開発のための教育(ESD)の推進を目的とした「岡山ESDプロジェクト」の支援対象となっているのである。” 「胎内記憶」への助成金が物議 母親の「たましいの成長」など訴え、現職国会議員もPR : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/09/193680… posted at 05:03:16
  • “現在およそ40兆円の医療費が2040年にはおよそ67兆円になる見通しです。医療費というとつい窓口で支払う自己負担の額だけで見てしまいがちですが、公費や保険料の負担も増えることになります。” 「どうなる?医療費の負担」(くらし☆解説) www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 05:13:30
  • 秘術、錬金術、カバラ教・・・世界最大のオカルト図書館が更に充実度をアップさせオンライン無料公開中! : カラパイア karapaia.com/archives/52282… posted at 05:28:47
  • まずは身辺整理から始めてみてはどうでしょうか。気持ちがスッキリすると、その先に進む意欲がわいてくるは… 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/431607576 posted at 06:44:15
  • 海外勢に研究されているためか、あるいはあの監督がいなくなったためか・・・。 twitter.com/sportsnavi/sta… posted at 06:51:44
  • “被災地の住民の「せっかく津波から助かった命。新たな生活が始まったのに、相続を考えたり話題にするのは、はばかられる」との声から、この問題のデリケートさが浮かび上がる。” 相続ルール見直し 元気なうちに「備え」を | 岩手日報 IWATE NIPPO www.iwate-np.co.jp/article/2019/9… posted at 07:10:36
  • “かつてのように大量の新築マンションが売り出されることは今後考えにくい。中古の需要は当面伸びていくだろう” もう新築は高すぎる… マンション市場、主役は中古物件:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9C… posted at 07:15:29
  • “温暖化による生活や健康、安全の脅威を避けるには、世界の二酸化炭素(CO2)排出量を今世紀半ばまでに「実質ゼロ」とすることが必要だと指摘。” 地球温暖化、対策遅すぎる 日本の科学者らの訴え相次ぐ [気候危機、今こそ行動を]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9M… posted at 07:24:47
  • “英国の欧州連合(EU)離脱、ブレグジットの動きにラグビー界の伝統が脅かされようとしている。人もモノも自由に行き来できる国境の扱いが変わる可能性がある。移動の手続きが厳格化されれば、プロリーグの運営に支障が出る。” digital.asahi.com/articles/ASM9C… posted at 07:29:15
  • [ブログ更新] 2019-09-16のTwitterログ dlvr.it/RDTBCR posted at 07:30:02
  • “信用スコアの算出方法が不透明だなどとする疑問や、収集した個人情報をどう利用したり管理したりするのかといった懸念は中国ではほとんど聞かれない。” 信用スコア、進む格付け 融資や婚活、差別のリスクも:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM94… posted at 07:36:38
  • “小堀さんの往診に同行して一見閑静な住宅街を回ると、ゴミ屋敷の中で寝たきりのお年寄りや老老介護で共倒れ寸前の夫婦など、「決してバラ色ではない『在宅のリアル』を目の当たりにして驚いた」。” 自宅で迎える死、丹念に追う ドキュメンタリー映画「人生をしまう時間」 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:40:36
  • 仮に一人暮しの人が誰にも看取られず亡くなったとしても、1日や2日で発見されたなら孤独死とは言わないんじゃないでしょうか。> (声)「孤独死」の言葉やめませんか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:44:17
  • “WGは、金融機関が「顧客本位のサービス」を提供できているかどうかなどを新たなテーマとし、10月中にも議論を始める予定。” 「老後2000万円」、事実上撤回 報告書、議題とせず 金融審議会:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:47:43
  • “会社側も、社員が効率よく働き、増えた休みを自己研鑽や家族のために使ってくれれば、仕事にもプラスになると見込む。” 大企業にも「週休3日」の波 会社にとってのメリットも:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM99… posted at 07:54:47
  • “4基の事故機の廃炉事業は、世界的に前例のない困難な事業である。それはあたかも、未登攀の氷壁に挑むような事業であるが、トリチウム水問題の放置は、挑戦者の背中に無用の重荷を背負わせ続けるようなものだ。” agora-web.jp/archives/20416… posted at 08:09:19
  • 「定活」「50代からの終活」情報のSNSサイト「Slow&Happy」正式オープン:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=0… posted at 08:13:53
  • “80歳になっても30代のように歩いている人もいれば、50歳から急激に衰えて、腰が曲がり出すなど、歩き方に注意が必要な人も出てきます。” 足と歩き方は50歳を境目に変化する(アシックス スポーツ工学研究所) | 現代新書 | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp/articles/-/67267 posted at 08:39:49
  • 私は二台続けてHUAWEIのスマホ使ってます。次は別のメーカーの機種かなぁ。買い替えるのは再来年くらいのことですけど。> ファーウェイ 新スマホにグーグルアプリ搭載せず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 08:43:43
  • “自宅での平穏な最期を迎えるうえで絶対に必要なのが、死に支度を整えるための『相棒』を見つけることです。これは医師や看護師、介護士のような医療スタッフではありません。家族であれ近しい知人であれ、自分と相性の合う本当に信頼できる人です。” gendai.ismedia.jp/articles/-/67109 posted at 08:56:11
  • 新潮新書「この国のたたみ方」、読んでみますかね。> 人口急減時代の「日本」という国のたたみ方 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/301… posted at 08:59:35
  • “基調演説では多くの加盟国代表は北朝鮮の核問題をイランの核問題と同様、言及し、警告を発することを忘れない。一方、肝心の韓国代表は日本叩きに没頭している、といった有様だ。” 「韓国代表」演説のテーマの優先順位 : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 09:15:41
  • 相変わらず制裁緩和に前のめり。> “文大統領は22日から3泊5日の日程で行われる今回の米国訪問で、北朝鮮問題に集中する考えだ。” 手みやげは車・エネルギー投資…文大統領、23日にトランプ大統領と会談-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 09:25:12
  • ロシア、宇宙飛行士の銃携行認める方針 帰還時に動物からの護身用 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/324… posted at 09:26:24
  • “韓国国民にはそれぞれ日本に対する複雑な感情がある。簡単に整理できたなら今のような同じ状況まで達しなかっただろう。” 【グローバルアイ】今まで経験したことのない外相(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-… posted at 09:38:38
  • “肺炎で入院した高齢者の入院前後の要介護度の変化を調べたことがあります。その結果、肺炎で入院した高齢者は、入院中に3割弱の方が亡くなられ、退院できた方も、要介護度が「1.72」悪化していたことが分かりました。” yomidr.yomiuri.co.jp/article/201909… posted at 09:55:27
  • 「神様、元気な時間をあと7日」 妻よ、残された僕は:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9F… posted at 10:03:14
  • ラグビーW杯優勝予想オッズ V3へNZ1番人気、日本は10位(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-… posted at 10:18:05
  • 今回の増税時はやることになってしまいましたが、その次の増税時にはぜひとも軽減税率の廃止を。> なぜデンマークは、消費税が25%でも軽減税率を導入しないのか(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-… posted at 10:20:45
  • 結果的には、田中投手が加入したシーズンから地区優勝できていなかったので、良かったです!> 【一問一答】マー君、悲願の地区初Vに「やっぱり嬉しいですね」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 11:16:48
  • 学術会議の談話、読みました。誠に素晴らしい。参加したメンバーの年収や年間CO2排出量を速やかにまとめ、公表したらいいんじゃないでしょうか。> 提言・報告等【会長談話】|日本学術会議 www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/… posted at 11:43:21
  • 革新的なシリウス ラグビーワールドカップ 2019公式試合ボールの発表 – 【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会 | rugbyworldcup.com www.rugbyworldcup.com/news/375603 posted at 12:24:21
  • 現預金は着実に増加する一方、株式や投信は大幅減。程度はわかりませんが「逆資産効果」が出て当然ですよねぇ。> 個人保有の金融資産1860兆円 米中貿易摩擦で株式10%近く減 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:54:57
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 最近回答した質問 → 「終活は何から手を着けたらいいですか?」 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:35:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください