2019-09-26のTwitterログ

投稿者: | 2019-10-02

2019-09-26のpostは、83件です(Reply除く)。

つぶやき

  • オリビア・ニュートン・ジョンに至っては71歳。ちょうど自分の親と同じくらいですわ。「Physical」のインパクトが強すぎて、彼女の名を目にするとあのPVがまぶたに浮かぶ始末w posted at 00:15:43
  • この場合の「the most corrupt」って、日本語にすると何が一番しっくり来るんでしょうね。> RT posted at 00:35:37
  • あと米国人にとって「the modern history」っていつ以降なのかな、と思ったり。南北戦争?第一次大戦? 日本であれば、明治維新後ということになるのでしょうけど。 posted at 00:38:59
  • 実際のところ江戸時代後期の武士・武家は「お侍さん」と言いつつただの行政官僚だったのでしょうが、建前ではあっても軍人としての矜持を持ち続けていたために、幕末から明治にかけて早変わりできたのだと思います。 posted at 00:52:49
  • 地域・年齢・階層などに偏りがあるので、すべての武家が危機意識持ったわけではない、というのもこれまた明らかですが・・・。 posted at 00:53:09
  • 老いる日本では何事に付け対応が後手後手に回るのではないか、と危惧しています。 日本人の年齢中央値はすでに40代後半で、50代に突入するのも時間の問題ですよ(団塊の世代を親に持つ自分がだいたいその年代です)。 若者をちょっと贔屓するくらいでちょうど良いのかと。 posted at 00:58:26
  • 「人生50年」とか「人間50年」なんて言ってた時代から数百年で国民の過半数が50歳以上なんてことになるのは、やはり異常事態かと。 posted at 01:02:25
  • 大原孫三郎が本当に「わしの眼は十年先が見える」と言ったかどうかはわかりません。「娘は二酸化炭素が見える!」は、あんまりなご発言。> RT posted at 01:49:38
  • 直感ですが、親から子への働きかけは限定的な役割しか持たず、変に思い煩うとマイナスの効果しかないじゃないでしょうか。昨今話題(?)のちんちんの皮を剥くかどうか、なんてのも。 posted at 02:28:49
  • むしろ大事なのは、親が一人の人間、社会人として胸を張れるような生き方をしているかどうか、なんじゃないかと。自分にはエラそうなこと言う資格ありませんが・・・。 posted at 02:30:22
  • 吉永小百合(74)は先日の埼玉西武ライオンズ優勝にもコメント出していましたが、まだまだ現役の女優でいそうですよね。> RT posted at 10:50:07
  • ただ森光子さんや高倉健さんなどは「何歳まで生き、そして仕事続けるんだろう・・・」と思ってましたがやはりあるときから「老い」がガクッと進みましたよね。吉永小百合も、あと10年15年のうちにはそんな風になるのでしょう。 posted at 10:53:37
  • ちなみに田村正和(76)は吉永小百合よりちょい上の世代ですが、もはや表舞台からは消えて久しいですよね。。。 posted at 10:54:09
  • a-ha、自分も好きでしたが高校時代の親友がかなりの大ファンだったので、それに感化された面が多々。身近な人間から薦められたり影響されたアーティストって、その人との思い出と分かちがたく結びついてますよね。 自分の場合は住むところが東へ東へと移ったので、なおさらかな。 posted at 11:12:04
  • 何にしろ、音楽の思い出喚起力みたいなのは異常。 ドキュメンタリー映画の「パーソナル・ソング」をすぐに「観なきゃ!」と思ったのも、そんな実感が既にあったからです。 posted at 11:13:24
  • ちなみに、高校時代に仲の良かった友達、他の一人はYMO、もう一人はブルーハーツが好きでした。こちらには、影響されなかったかな。。。 posted at 11:15:59
  • 深田恭子に大っぴらにボディタッチしても許されるのは、霊長類でも吉田沙保里さんくらいかと。> RT posted at 11:29:55
  • イチローの話は有名ですが、当時の左打ち野球少年の多くが掛布さんに憧れていましたよね。ド素人の自分なども、あの構えというかルーティーン、真似しましたもんw posted at 11:49:00
  • 右打者なら、ヤクルトの八重樫とか posted at 11:49:48
  • 来日したときに大相撲観戦したりと、日本人にとってもなじみの深い大統領でしたよね。ご冥福をお祈りします。> シラク元大統領 posted at 19:16:09
  • イングランド対アメリカ、テレビ観戦します。イングランドは中3日というキツい日程。メンバーをかなり入れ替えたとのことですが、それが吉と出るかどうか。 #RWC2019 #ENGvUSA posted at 19:46:57
  • イングランド、2トライ目。このあと、徐々に点差が開いていくのかなぁ。 #RWC2019 #ENGvUSA posted at 20:18:56
  • イングランド、5つ目のトライ。あとは完封するかどうか、ですね。 #RWC2019 #ENGvUSA posted at 21:10:12
  • 髭男ことOfficial髭男dism、みんな中国地方生まれ、多くが島根大学出身ということでひときわ応援させてもらってますよ。同郷意識。 広島出身のポルノグラフィティやPerfumeも、同様・・・。 posted at 23:33:24
  • ちなみに島根県西部の公立普通高校出身の自分にとっては、同級生の多くが広島大学、岡山大学、島根大学に進みました(その先は、よく知らん・・・)。 医学部や有名私大に行くような子は、やはりハイソな家の子に限られてましたよねぇ。親が自営業だったり、教員や医者だったりなど。 posted at 23:45:23
  • 気候変動対策としてできること・やるべきことは、車に乗るのをやめる→電気を使うのをやめる→この世から消える。しかないんじゃないでしょうか、普通に考えて。 posted at 23:50:45
  • 何にしろ、一切の文明の利器を手放す覚悟がないのなら、「さっさと死ね」としか言いようがありません。 posted at 23:51:42
  • まぁ何にしろ、原子力発電は悪の権化で再生可能エネルギーはただただ美しい!みたいなイデオロギーに染まっちゃってる人とは、エネルギーのことについて語り合うのは無理ですよね・・・。 posted at 23:58:22

ReTweet

  • RT @BernieSanders: Donald Trump is the most corrupt president in the modern history of this country. posted at 00:32:46
  • RT @wirisu6667: 末期癌の父が毎日タクシーで行きつけの店に行くのは父が稼いで貯めたお金だから私がどうこう言う筋合いないし。とっくに日常生活をおくれる宣告が終わってるのに奇跡的にまだ出掛けられるから。『今の内に後悔のないように終活して』と、それが最大の親孝行だからやってるだけで金持ちなわけではない。 posted at 01:11:30
  • RT @milet_music: どんどん夢が増えてくわ、大きいのもちいさいのも絶対叶わないのも(それでいいの)いろいろ。100個以上あるんじゃないの。多分だけどね。また明日ね。というかもう今日か、じゃあまた後でね。 posted at 01:27:17
  • RT @katsuyatakasu: 🤭 “My daughter can see CO2 with the naked eye” – Afrinik www.afrinik.com/my-daughter-ca… posted at 01:44:26
  • RT @science11tech: グレタさんの母親が娘には二酸化炭素が見えると言ってます。親子揃って何かに取り憑かれている気がしないでもない。 彼女はむしろ学校でしっかり理科の勉強をしてないから、二酸化炭素の気体が無色透明であることを知らないのかも。 幻覚が見えるのは認知症でもよくある症状で珍しい事ではないですよ。 twitter.com/ferreenern/sta… posted at 02:05:54
  • コミカルな映画やアニメにでも出てきそうな話・・・ twitter.com/cnn_co_jp/stat… posted at 10:36:13
  • RT @USAmbJapan: Congrats to @POTUS and @AbeShinzo on signing an agreement on early achievements to strengthen 🇺🇸 🇯🇵 trade relations. We look forward to further negotiations with Japan for a comprehensive agreement. pic.twitter.com/62rRH0Gj9l posted at 10:41:35
  • RT @saikonojinsei_: #最高の人生の見つけ方 全国行脚?? @山形県 ?? 山形県山形市のやまぎんホールで開催した舞台挨拶に、#吉永小百合 さん&#天海祐希 さんが登壇?? さらに、サプライズで #ももいろクローバーZ の玉井詩織さん&佐々木彩夏さんが登場しました? ? イベントの内容を少しだけお伝えします? pic.twitter.com/sbWCtQ1KxP posted at 10:45:02
  • RT @hazuma: ゲンロンは政府批判も行政批判もやってるし、危ない話もしてる。それなのにビジネスにしている。ぼくは、給料もらって威勢のいいこといってる大学人なんかより、ぜんぜん反権力の危うさについてリアルに考えていると思います。だから逆に「みなアクション起こすべき」みたいな話には乗れないのです。 posted at 11:03:32
  • RT @sao_sao53: ドラマ撮影で忙しかった恭子ちゃんとやっと会えましたぁー?? 大貫さんとは初めましてでしたが、とても気さくで優しい方で色んなお話をさせてもらえて、楽しい食事会になりました😆 恭子ちゃんは相変わらず可愛くて、いつも癒してくれる存在です💓 また、近々みんなで会えたら嬉しいな😆😆😆 pic.twitter.com/q6QcWT3jRQ posted at 11:23:05
  • RT @souzoku_asahi: 『相続会議』本日オープンしました! 相続にまつわる対策、手続きをサポートする情報やコラムを発信してまいります。 今後とも相続会議をよろしくお願いいたします! souzoku.asahi.com posted at 19:34:12
  • RT @officelibertas: 良い記事です。私も「3%複利」という概念は価格変動商品では論理矛盾だと言い続けています。 ネット証券も投信の不適切販売をやめたほうがいいのでは|マネーライター鵜修羅 @ushura|note(ノート) note.mu/ushura/n/naae3… posted at 21:12:43
  • RT @daisuke_higedan: あす朝は #あさイチtwitter.com/nhk_musicjp/st… posted at 23:20:36
  • RT @konotarogomame: 内緒。 twitter.com/a2e1b6wov6zovx… posted at 23:47:55
  • RT @account_kkojima: 気候危機対策は残された時間が殆どない。温室効果ガスの排出量を大幅に減らすために、私にできることはごくわずかだ。だから政治の力で打てる手は全て打ってほしい。日本は脱原発と温室効果ガス排出量削減の両立という難題を抱えている。意気込みではなく、何を実行するかを示してほしいと切に思う。 posted at 23:49:24
  • RT @doctorsnowman05: ショッキングなニュースだが、このくらいやらないときっと何も進まずズルズルと現状維持の末もっと深刻な事態に陥りかねない。痛みなくして将来の地域医療の維持はあり得ない。 地方では医療崩壊はとっくに始まっている… 公立・公的424病院「再編検討を」 厚労省がリスト公表www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:59:07

リンク

  • 天童よしみは今日で65歳。自分ら世代だと、「いなかっぺ大将」で歌声を耳にしましたよ。年代的に、再放送で観たみたいですが。 twitter.com/_happybirthday… posted at 00:07:23
  • 今見てもシュール。というか、全く意味が分かりませんw> Olivia Newton-John – Physical (Official video with lyrics on screen) youtu.be/Zzlk_nchf_k @YouTubeさんから posted at 00:19:19
  • 場所的に人にさらわれたとは考えにくいので、山や川、または野生動物に命を奪われた可能性が高いですよねぇ。ご両親の心痛と嘆きは、いかばかりか。> 「上も念のため全部見てくれ」自衛隊の丁寧な捜索も キャンプ場の女児不明から5日目(UTYテレビ山梨) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-… posted at 02:14:01
  • “アリソン・ゴプニック氏によれば、巷の子育ての「べき」論(=ぺアレンティングの規範)には根拠が乏しい。そればかりか、子育てを仕事のように捉える発想自体が、最新の科学的知見に反するのだ” 思いどおりになんて育たない: 反ペアレンティングの科学 amzn.to/2lMehFx posted at 02:26:01
  • 8%と10%なら笑って済ませられることも済ませなくなってしまいます。何としても、軽減税率廃止に追い込まねば。> 【消費税10%】「軽減税率8%」恒久論 将来増税でも据え置き – 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/1… posted at 06:33:19
  • “空自が米英以外の空軍と日本国内で戦闘機による訓練をするのは初。” 日豪戦闘機、共同訓練 対中国念頭に連携強化:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:35:06
  • “私の場合で言うと、朝一番から昼ごろまでは割とすっきりしている。午後1時を過ぎるとだんだん疲れてきて、晩ご飯の前は最高に認知症っぽい。” (認知症とともに)なったらそれっきり、ではなかった 自ら公表した精神科医・長谷川和夫さんの気づき:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:41:57
  • “ボルトンが去った後は、ポンペオ国務長官の天下である。両者は口もきかない間柄だったようである。” ボルトン解任でトランプの暴走が加速する可能性  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/17379 posted at 07:30:54
  • “極めて単純化して言えば、「説明文・論説系の国語」は数学的思考も必要であると考えられるということです。” 読書好きな人がなぜか「国語が苦手」な真の理由 | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/304… posted at 07:49:19
  • “新たに判明したように、平衡気候感度が想定より高いということは、私たちが排出しても構わない二酸化炭素の許容量はもっと少ないだろうということだ。” 地球温暖化の進行は予想より早い。このままだと2100年までに平均気温が7度上昇することが気候モデルから判明 karapaia.com/archives/52282… posted at 08:01:42
  • ドイツ銀行CEO「マイナス金利は最終的に金融システムを破壊する」 / ひずみ広げる緩和ドミノ 債務膨張に危うさ 変調・世界景気 リスクを探る(下) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 08:34:17
  • [ブログ更新] 2019-09-22のTwitterログ dlvr.it/RDvPBl posted at 08:58:02
  • 「世界一元気な55歳」 英国の元世界王者が衝撃のリング復帰へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/324… posted at 09:55:18
  • “W杯が最終目標ではない。これに自信を持って被災地は復興に向かって進んでほしい” 釜石にW杯を 寡黙なV7戦士はなぜ雄弁になったのか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9T… posted at 10:31:58
  • アーハ、10年ぶりの来日公演を前に『ハンティング・ハイ・アンド・ロウ』来日記念盤をリリース | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 11:07:49
  • 自分はフロイトよりもユングに魅了されました。それこそ「タイプ」だろうと思います。トルストイよりもドストエフスキーに惹かれるのとかもね。> フロイトは「魂」の考古学者だった ? アゴラ agora-web.jp/archives/20417… posted at 11:33:49
  • 掛布雅之さんに電話で直接引退を報告した、というのにはいささか驚きました。> 引退会見した巨人・阿部慎之助に幻の阪神入り計画?!(THE PAGE) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-… posted at 11:45:13
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 最近回答した質問 → 「終活は何から手を着けたらいいですか?」 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 17:11:59
  • “このたび、長く読み継がれてきた岩波新書の定番ロングセラーから、選りすぐりの100タイトル(107冊)を初めて電子書籍化します。” 岩波新書eクラシックス100 www.iwanamishinsho80.com posted at 17:27:50
  • “国民1人当たりの医療費は33万7000円で前の年度より4000円増えました。年代別にみますと75歳未満は22万2000円だったのに対し、75歳以上は93万9000円と4倍以上に上りました。” 医療費42兆円余 高齢化で過去最高 昨年度 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 17:41:29
  • “親であることは関わり合いである、しかも他にはないタイプの関わり合いであると認識するべきなのだ。” 『思いどおりになんて育たない: 反ペアレンティングの科学』あれこれ子育てに悩んだら、真っ先に読んだらいい – HONZ honz.jp/articles/-/45373 posted at 18:04:29
  • 消費税増税対策の決定版!新聞やめれば2%増税分の負担増を全カットできる!新聞をやめよう blogos.com/article/406563/ posted at 18:46:06
  • “小泉大臣が上記で述べてきたように抽象的思考力に欠ける人物であった場合、大臣職を継続することは基本的に無理だろう。” 小泉進次郎が大臣を辞任するべき理由 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20417… posted at 18:59:14
  • “商品や資金の流れを本部に厳しく監視され、売れ残りは自らの負担になる。そこに人手不足という問題が降り掛かり、コンビニオーナーはまさに「三重苦」に苛まれているといえるだろう。” セブンが加盟店へ契約更新前に、仕入れを減らすなと「提案」した文書の存在 diamond.jp/articles/-/215… posted at 20:02:43
  • [ブログ更新] 2019-09-23のTwitterログ dlvr.it/RDxHZ7 posted at 21:03:02
  • “(紅白)出場が決まったときに歌う曲について自曲とカバー曲のどちらがいいか聞かれると、笑顔で「どちらでも大丈夫。自分を最大限、表現できる歌であれば」” 島津亜矢、「歌怪獣」の異名を持つ抜群の歌唱力 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 21:55:49
  • “ドゴール元大統領の系譜を引く保守本流。政略にたけ、カネを巡るうわさも絶えなかった。それでいて西洋文明を絶対視せず、多様な価値観を受け入れる顔も併せ持った。” 群を抜いた日本好き 時代読み切れず、停滞招いた側面も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9V… posted at 21:58:42
  • こういうのって、性犯罪では異例というか前代未聞なんじゃありません?> “弁護側からの質問の中では、当日の性交に及ぶまでの一連の流れについて、約2分半の映像も流された。” 新井浩文被告「暴力や脅迫一切ない」改めて無罪主張|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 22:06:19
  • この事件については、もともとグレーゾーンの商売なので「どっちもどっち」感が拭えません。高畑淳子の息子の件とは、全然違う。 新井浩文は在日三世だそうです(朝鮮籍から韓国籍へ変更)。そのことを強調しすぎるのもどうかと思いますが、「本名・朴慶培」はちゃんと伝えた方が良いと思いますよ。 posted at 22:16:24
  • 従来から帰化しない在日朝鮮・韓国人は「なんで!?」てなもんでしたが、日本と朝鮮半島の利害・思惑がこれだけ真っ向から対立するようになると、なおさらそう。 悪いですが、日本語より韓国語の方が達者な在日は速やかに祖国に還るべきだし、日本語しかしゃべれないようなら帰化していただきたく。 posted at 22:20:53
  • RT @anohana_project: ★劇場版あの花、今夜放送!! 超平和バスターズ最新作「空の青さを知る人よ」の公開を記念して、フジテレビほか各局にて今夜25:05~【前編】が放送です! 劇場版あの花ストーリー www.anohana.jp/#STORY 放送情報詳細 www.kokosake.jp/news/?article_… #空青 公開を前にぜひご覧ください! #あの花 pic.twitter.com/B1Pl7RrkWP posted at 22:30:43
  • RT @marronmiymiy: 長谷川和夫さんのインタビュー記事を利用者さんと一緒に読んだ。キリスト教徒の方は「神の恩寵」という表現に「そうそうその通りです」と頷く。「こんなふうに思ってくれる家族だったらいいね」と言う方も。みんな長谷川さんの言葉に共感し、勇気づけられたようだった。 www.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 22:39:33
  • RT @NAKADAHiroshi: 私の持論。自衛隊と自衛力は憲法にしっかり位置付ける。自衛力を高め、自律性を高める。その上で、価値観を共有できる国と安保体制を組む。その筆頭がアメリカということ。 posted at 22:46:07
  • 昭和の時代は「ABCD包囲網」なんて言ってましたが、今や米豪印日による包囲網ですよねぇ。> RT posted at 22:52:28
  • そうした視点から観ると、我らが朝鮮半島・KOREAを味方につけるのはどだい無理。働きかけるべきは、ミャンマー、ベトナム、インドネシア、フィリピン等々でしょうよ。台湾や香港がホットスポットなのは、言わずもがな。 posted at 22:57:30
  • こりゃ何遍も言ってますが、「リベラル」を自称する本邦の知識人が中国や北朝鮮の人権弾圧に夜も寝られないくらいの憤りを感じていないのは、異常だと思います。 差別用語になっちゃいますが、まさに「明き盲」とはこのことかと。 posted at 23:02:39
  • RT @cancer_news_jp: 【癌ニュース】 上皇后さま、乳がん手術に向けご入院 – 産経ニュース dlvr.it/RDxjx9 pic.twitter.com/ysfjJPpwA4 posted at 23:06:31
  • 良くも悪くも、昭和天皇の「死にざま」は平成に大きな波紋を残したと思ってますよ。上皇・上皇后の病や老いとの向き合い方も、否応なく影響を与えるでしょうね。> 上皇后さま「手術後の経過は順調」宮内庁 リンパ節への転移見られず – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1909… posted at 23:14:51
  • “全国1652の公立・公的病院(2017年度時点)のうち、人口100万人以上の区域に位置する病院などを除いた1455病院の診療実績をもとに分析” 公立・公的424病院「再編検討を」 厚労省がリスト公表: 日本経済新聞 r.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:19:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください