2019-10-01のTwitterログ

投稿者: | 2019-10-04

2019-10-01のpostは、68件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 私の場合、日常の買い物は大半がキャッシュレス(基本は電子マネー、高額商品ならクレカ)なので、「還元」という名の甘言につられて利用体系を変えることは考えていません。今のところ。 posted at 07:16:07
  • ただ、自分の決済の習慣とか金銭管理の落とし穴ついて見直す良いきっかけかな、とは思ってます。 posted at 07:22:13
  • レジ精算時に現金払いでモタモタする人は、もはや「時間泥棒」と言ってもいいです。 自分からすると、最低賃金がどうのとかなんてよりはるかに重大な問題。 posted at 07:30:43
  • この辺の選択は、人工知能が得意とするところですよねぇ。 posted at 07:46:05
  • AIも確かに大事な役割果たしているのでしょうが、彼女を知り、愛する人たちによる美空ひばり再現プロジェクトですよね。もっと言えば再臨プロジェクト。 #Nスペ #美空ひばり posted at 08:20:46
  • YAMAHAがVOCALOIDを世に出してから15年ほど経ってますよね。自分は初音ミクによってやっと知ったクチですが。 #Nスペ #美空ひばり posted at 08:54:33
  • 気になった人ならなかった人様々でしょうが、この番組の語りを目下日本代表する歌手である三浦大知(32)が務めた、というのもまさにスペシャルでした! #Nスペ #美空ひばり posted at 09:12:11
  • 日本人の大リーガーとしては田中将大投手と前田健太投手がポストシーズンに勝ち残り。いずれも伝統・名門球団ですが、二人の貢献もそれなりのもの。 posted at 09:46:57
  • 日本のプロ野球は12球団のうち6球団がクライマックスシリーズに進出できる、という点では「大甘」かもですが、今季もいろんなドラマが生まれることと思いますよ。 特にセ・リーグは、どう見ても波乱含みですよね・・・。 posted at 09:51:09
  • セ・リーグのクライマックスシリーズは横浜スタジアム→東京ドーム。パ・リーグのクライマックスシリーズはヤフオクドーム→メットライフドーム。 日本シリーズは、パ・リーグ本拠地で始まるので、ヤフオクドームかメットライフドームのどちらか。 posted at 11:09:51
  • 自分のテレビ視聴環境だと、上記4球団の主催試合を観られないということはなさそうですが、NPBはいまだに「プロ野球ファンが任意で安価にNPBのゲームをテレビやネットで視聴する」というのを実現できていません。 令和のうちには、何とかしていただきたいです。。。 posted at 11:13:32
  • 団塊の世代を親に持つ我らとしては、親の老いと日本という国の老いがまさに同時進行している感覚です。 「老いるショック」などとふざけたくもなりますが・・・。 posted at 11:33:48
  • 我らの世代は「第二次ベビーブーム」などと言われたりもしました。人口移動の少ない田舎の小中学校でも、学級数が足りなくて校舎を新増設したりしていましたよ。 でもついぞ我らは「第三次ベビーブーム」をもたらさなかったですよね。 posted at 11:39:01
  • 女性の婚姻や出産年齢のグラフを見ると、みるみる「山」が低くなってますよね。そして男女問わず結婚しない人、結婚しても子を持たない人(あるいは持てない人)が増えた。良くも悪くも、生き方がバラつきはじめたのが平成になってからかと。 posted at 11:43:43
  • 平成初期には女の商品価値・市場価値をクリスマスケーキにたとえる俗諺があったわけですが、それこそ平成生まれの男女には意味不明ですよね、もはや・・・。 posted at 11:44:45
  • 財政の厳しい現実から目を背ける姿は、対米開戦前の楽観論・空元気を想起します。 さてさて財政的焼け野原みたいなった暁には、我が国は戦後復興を遂げるだけの「余力」があるでしょうか。。。その意味で、負けるなら早い方がいいよね!と思わないでもありません。 posted at 20:41:06
  • 医療にしろ金融にしろ、専門分野の知の高度化は加速度が増していますよね。 だからこそ、半歩遅れどころか2~3歩遅れでもいいのでその分野の「常識」を素人・庶民に説く役割の重要性も増しているとと思います。> RT posted at 21:00:27
  • 自分の場合、母方の実家の墓のことは完全に他人事ですねぇ。 父方の墓はそこまでではないですが、すでに我らきょうだいとは郷里を異にする甥っ子・姪っ子、ましてやいとこたちに押しつけるわけにはいかんのでどこかで「ケリ」をつけねばならんだろう、とは思ってますよ。 posted at 22:18:31
  • 昔の墓は、子々孫々その地に住み続けること、そして子孫が末広がりに増えていくみたいなのが暗黙の前提だったことでしょう。でも今は、それって全然当たり前じゃありませんから・・・。 posted at 22:22:56

消費増税関連

  • 日付が変わってから、早速電子マネー(nanaco)でお買い物。100円の飲料の支払い額が98円になってました。 pic.twitter.com/O28QxirE5e posted at 07:07:35
  • “「消費税率の引き上げ」と「ポイント還元」と「軽減税率」。この3つの要素が複雑に絡み合うことによって、さらには、ポイント相当額を消費者に還元する方法が決済事業者ごとにさまざまなこともあって、消費者にとっては非常に分かりづらい状況になっています。” www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:00:56
  • 自分は可及的速やかに消費税率を15%くらいまでアップさせるべし、と考えています。できれば13%くらいで「打ち止め」宣言みたいなのがほしいところですが、それはきっと無理。 軽減税率なんかやったら、そして対象がどんどん拡大していったら標準税率は20%や30%でも間に合わないかもしれませんよ。 posted at 10:05:42
  • 自分より上の年代の人たちの中に「生きている間だけでも財政のツケ回しができれば、あとは知ったことか」みたいな意識があるとしたら、絶対に許せません! posted at 10:07:26
  • 消費増税はすべきであると思う一方、軽減税率なんて設けるべきじゃないと思いますし、増税の「対価」として打ち出された各種の施策もおしなべてクソ。何遍でも言いますが、クソですわ。 我が心の声は「何のための増税ぞ・・・」ですわ。 posted at 10:59:10
  • 相続税に関しては、課税強化の余地は大いにあると考えます。 ただ自分の理想は課税ベース拡大のほうに重点を置くものなので、相続増税を訴える多くの人たち(はっきり言って社会主義ないし共産主義思想の持ち主)とは相容れないのですけれど。 posted at 21:46:50

世界陸上

ReTweet

  • RT @HazeinHeart: 美空ひばりロイドは、初音ミク等で培われた技術を昭和のスターに応用したという話。音声をどう合成するかを故人のデータから深層学習させたところがAIのお仕事で、あとはエンジニア、作詞家作曲家編曲家、デザイナー、モーションアクターといった人間の力。だから、人間すげえぜって話でもある。 posted at 08:58:14
  • RT @liyonyon: 今日は中国の「建国70周年」だが、香港市民は大勢街に出て黒い服を身につけてそれを「お祝い」する予定だ。「中国の一部」である香港でこのようなことが起きることは、習近平にとっての大恥であると同時に共産党の香港支配の失敗をも意味する。香港は今、文明世界と野蛮帝国との戦いの最前線である。 posted at 09:28:27
  • RT @t_masahiro18: 次のステージへ??? ヤンキースのプレーオフは金曜日から始まります! pic.twitter.com/wtB35O43lG posted at 09:42:03
  • RT @masui: 再掲 twitter.com/masui/status/1… posted at 09:43:22
  • 必ず読ませていただきます!講談社現代新書はすぐに電子化されると思うので恐らく電子版にて・・・。 twitter.com/mzako2017/stat… posted at 10:12:32
  • RT @ydb_yokohama: 横浜とともに、闘う!10月 #baystars #横浜とともに pic.twitter.com/VZQRnn93I4 posted at 11:02:49
  • RT @YoshiyaAoki: 若者の街の渋谷でもシニア世代向けの「終活」が本格的に始動しました。日本はそういう国になりました。 www.wwdjapan.com/articles/928392 posted at 11:20:34
  • RT @matsuikoji: あれからほぼ四半世紀が経過しました。 twitter.com/tamai1961/stat… posted at 11:54:28
  • RT @chugoku_carp: 速報です。#緒方孝市 監督が今季限りで辞任することが分かりました。動きがあり次第、#中国新聞デジタル で更新していきます。 #carp posted at 12:05:39
  • RT @kyodo_official: 線虫でがん検査、20年実用化へ - 東京のベンチャー、約85%特定 this.kiji.is/55170325597387… posted at 18:52:27
  • RT @koji_speed5: レギュラーシーズンが終了しました! 1年目で沢山不安もありましたが、一番の目標である盗塁王のタイトルを獲得することができました🏃?♂? 皆さんの応援を背にグランドを駆け回り、土壇場での逆転CS進出も決まり、最高のシーズンになりました😊 この勢いのまま日本一まで突っ走ります!!💨 pic.twitter.com/hNLZQWRYMv posted at 20:31:48
  • RT @SatoruO: 医療情報発信は医療の大事な一部なのに、現在の医療システムではほとんど抜け落ちてしまっている 私みたいな個人が頑張るのではなくて、ちゃんと医療システムに組み込まないといけません。行政/学会/医師会などが真剣にシステム化を考えて欲しいです。病院にたどり着かない患者にも目を向けて欲しい posted at 20:53:07
  • RT @Rakuten__Eagles: 恭賀宋家豪選手入選世界12強棒球錦標賽台灣代表!🇹🇼? 侍ジャパンの4選手に加えて… 宋家豪選手がプレミア12 台湾代表に選ばれました?加油! イーグルス同士の対決はあるのでしょうか?楽しみです😳 #RakutenEagles #プレミア12 #世界12強棒球錦標賽 #台湾 #台灣 #棒球 pic.twitter.com/tee6DPmZYo posted at 21:06:07
  • RT @ikedanob: 池田信夫 blog : 消費税を10%で凍結すると何が起こるか ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52034… posted at 21:30:59
  • RT @yamachanoha: 本日まもなく、22時50分から新番組「奇跡の星」第一回がNHKEテレで放送されます。地球の神秘に迫るハリウッド発のドキュメンタリーシリーズで、ホストを務めるウィル・スミスの吹替えを担当しました。宇宙とは?地球とは?生命とは?是非観て頂きたい番組です。 www4.nhk.or.jp/P5973/ posted at 22:39:34
  • RT @chicchai_ossan: ラグビー見に来た外国人友達6人に聞いたんやけども、駅で駅員が英語話せ無さすぎて呆れたと。その外国人日本語話せるから試したら酷かったと。オリンピック、嫌な予感 ちなみにその外国人はカナダ、オランダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、イタリア人 posted at 23:49:00

リンク

  • 一足遅れで、録画分視聴開始です!> NHKスペシャル | AIでよみがえる美空ひばり www6.nhk.or.jp/special/detail… posted at 07:56:41
  • 店舗検索のアプリ、ダウンロードしてみました。> 消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業 cashless.go.jp/consumer/ posted at 12:09:54
  • “今後、日本の住宅にも「スラム化」の波は着実に押し寄せてくることだろう。 築年数が40年を超えてきた多くの公営住宅団地はまさに今、その入り口にあるのだ。” 高齢住民の孤独死が週1回…公営住宅団地のスラム化が始まっている  | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/09/post_1… posted at 18:42:40
  • “認知症患者に対して大切なのは「認知機能を取り戻す」ことではなく、ご本人に「平和かつ穏やかに暮らしてもらう」ことなのです。” 認知症の疑いは「今日の日付」を聞けば解消する 散歩中に「ここはどこ?」はアウト | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/29888 posted at 19:09:39
  • “現代人の生きづらさと苦悩の根底に、愛着の問題が関わっているということが明らかとなってきているのである。” 日本で「うつ病の子供」が急増している根本原因 本来うつは中高年が患う病気だった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/30108 posted at 19:20:12
  • この種の近未来はさんざん語られているので、「想定外」とは絶対に言わせません。> “安倍総理は「悪夢のような民主党政権」と呼んだが、内閣府の『試算』が正しいとすれば、「悪夢のような自民党政権」だったと言われる日が近未来に待ち受けていることになる。” jbpress.ismedia.jp/articles/-/57762 posted at 20:35:21
  • 高津さんが東京ヤクルトの監督に就任。世代が近いのは知ってましたが、広島工業高校出身というのは知らなかった・意識していなかったかもです。> 高津 臣吾:日本プロ野球名球会公式ホームページ meikyu-kai.org/member/pitcher… posted at 20:48:21
  • [ブログ更新] 2019-09-25のTwitterログ dlvr.it/RFGBZP posted at 20:53:02
  • 斎藤工が死生観を語る「悪い意味じゃなく、カウントダウンは始まっていると思う」|テレ東プラス www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/ent… posted at 21:02:51
  • テレ東のドラマではこちらも。漫画の方の「死役所」は2~3巻まで読んだきりです。。。> 待望の映像化「死役所」で松岡昌宏がテレビ東京ドラマ初主演!|テレ東プラス www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/ent… posted at 21:12:07
  • 大野くん主演のドラマ「死神くん」は5年前になりますか。これは全話観ましたよ。当時の桐谷美玲の美しさと演技力のギャップは、今でも忘れがたい・・・。> 嵐・大野智、テレ朝新ドラマ「死神くん」主演! 監督は中田秀夫 – TOWER RECORDS ONLINE tower.jp/article/news/2… posted at 21:17:09
  • 借金で首が回らなくなり絞殺す。。。世が世なら、娘を売り飛ばしたりしていたのでしょうね。> 3歳次女を絞殺=容疑で両親逮捕-千葉県警:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:22:16
  • “ソウルでは今年57の日本の大学・大学院と35の専門学校・日本語学校などが相談ブースを設け、3080人の相談希望者が来場した” 足の踏み場のないほど盛況の日本留学フェア-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 21:36:24
  • “日本はまだエントリーを提出していないが、韓日戦で剛速球投手を先発させるとみられている。” 韓国・日本・台湾の「芸能人野球大会」 来月15日開幕-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 21:39:23
  • ”「自分に何かあった時に誰が墓を継ぐのか。家庭を持つ娘2人には負担をかけたくないし、夫も許してくれるでしょう」と女性。” 岡山市営墓地 墓じまい増加 10年で2.4倍、終活も背景か:山陽新聞デジタル|さんデジ www.sanyonews.jp/article/942181 posted at 22:10:46
  • “日本では、アニメは子どもから大人まで対象は幅広く、大人が見るアニメのビジネスも成立しています。しかし海外では、アニメは子どもが見るものというのが大前提です。” なぜ? 海外で謎の誤解「日本人はヘンタイが多い」 jbpress.ismedia.jp/articles/-/57753 posted at 22:01:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください