節酒の誓い

投稿者: | 2019-10-04

何度も自分に誓いながら、なかなか継続できないこと。誰しもあると思います。禁煙にダイエット、運動など。

私の場合は、節酒ですね。正直、禁酒を考えたことはありません。「酒の楽しみのない人生なんて、生きるに値しない」というくらいの酒好きですので。もちろん、他人にこの考えを強要するつもりもありません。また、飲まない人・飲まない人が多数派となりそうな将来には、時代遅れの存在となるかもしれないとも承知しています。

ともあれ、50歳を目前にした今の私にとっては「健康をひどく害さない程度に酒量を抑制する」というのが課題であり、生活目標です。

普段へべれけに酔うほど飲むことはありません。むしろ問題は、時間にゆとりがあるときは昼間にも夜にも飲む、という飲み方をしてしまい、しかもその頻度が結構ある、ということです。もちろん(?)、休肝日などは設けておらず、それこそ年中無休です。

たださすがにこんな生活を続けていると、内臓や血管の疾患、さらには認知症のリスクが高まるのは明らかです。先々の自分の健康を考えて「次の一杯」を我慢する強さを持たないといけないな、と考える昨今です。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください