2019-10-09のTwitterログ

投稿者: | 2019-10-13

2019-10-09のpostは、84件です(Reply除く)。

つぶやき

  • しょうもない「マナー」を説いている人の意図はまちまちでしょうが、結果として「マナーなんてバカらしい」みたいな流れに持っていっているのは事実かと。> RT posted at 07:49:52
  • アニメや文学・歴史を通じて日本に身を寄せてくれた韓国人も、大歓迎ですわ。 北朝鮮に生まれた人たちは、そういう生活を享受できないのはおろか、命を保つのが精一杯。 東アジアの人道問題に見て見ぬ振りし続けた「リベラル」を、自分は絶対に許しません。 posted at 08:04:24
  • 「今日の香港は明日の台湾」なるスローガンがありますが、日本に波及するのはあさってかしあさってか。いずれにしろ、どこかで自由を死守しないと、本当に呑み込まれちまいますぜ。。。 中国の21世紀版全体主義に。それでいいのか?と。 posted at 08:14:46
  • 政治家はもちろんですが、言論人・ジャーナリストもこの米中角逐の中で「日本はどうすべきか」ということについて立場を鮮明にしていただきたく。 もちろん「どっちに着くとも言えない・・・」というのも、立派な態度表明ですが。 posted at 08:21:57
  • NHKにも、自分らから見たら信じがたいような極左思想の持ち主がいる模様。 朝日新聞や毎日新聞なんかだったら「イヤなら、読むな!」で済みますが、受信料を強制徴収しているNHKについてはそうは行きませんよね~。 posted at 08:32:45
  • 「尊厳ある死」はピンと来ないまでも何となく感覚としては遠くないものがあります。 ただ「自分らしい死」となると、意味が分かりません・・・。 結果論として遺されたものが「(死にざまは)あの人らしかったね」と思い出すことはあっても、死にゆく当事者が図るものではないのではありますまいか posted at 08:41:51
  • 尊厳死とは別に、「尊厳ある死」とは何だろう、その反対語は何だろうなどとしばし考えました。 虫けらのような死、寂しい死、無惨な死、目を背けたくなるような死などがそれに当たるでしょうか。トルストイの名言(不幸な家庭はそれぞれに不幸である)じゃありませんが、不幸な死の方が多様かも。 posted at 08:48:03
  • 韓国では、政権と検察が真っ向対立。それぞれの思惑はありましょうが、マクロで見れば「体制の選択」になってますよねぇ。> RT posted at 09:00:05
  • そして日本についていえば、当面は米豪印といったアジア太平洋の民主勢力から離反する、という選択肢はあり得ません。日本の選択が勢力バランスに影響を与えるだけに、なおさら。 posted at 09:02:46
  • 「パプリカ」、自分はFoorinのあの振り付け観てバカにしていた口ですが、驚くほど多くの幼児童たちに刺さってるみたいですねぇ・・・。> RT posted at 09:41:08
  • 「歴史秘話ヒストリア」観たら、生前の松下幸之助が自分の妻(むめの夫人)のことを人前で「奥さん」と言ってました。自分には受け入れられがたい言葉づかい。愚妻とか荊妻と言え、とまでは申しませんが。 posted at 10:56:31
  • 河村市長のパフォーマンスは褒められたものじゃありませんが、愛知県が強く関与したイベントで非常識な展示をすることに比べたら、屁みたいなもんですよ。。。 posted at 12:09:40
  • 繁字体なり旧字体、書くことはできませんが読む方ならかなりいけます。 今は日本語の文を綴るのもほとんどが日本語入力システム(IME)経由なので、「読める」と「書ける」に大きな乖離があっても構わないんじゃないでしょうか。 posted at 12:37:56
  • 先進国でおしなべて少子化が加速していること、由々しき事態だと思っておりますよ。自分にも子がいないのですが。 posted at 12:59:31
  • 基本的には、文明が高度化するにつれ結婚とか子育てについて「それどころじゃない」という層がどんどん増えているのが根本原因かと。 小手先の子育て支援なんかじゃ、はっきり言って焼け石に水ですわ。 posted at 13:06:49
  • 10年20年前は「出生率低下は日本の社会のあり方に問題があるからだ!」みたいな意見もありましたけど、東アジアの国々がもっと少子化に苦しんでいるのを知るにつけ、淘汰されましたね。。。 posted at 13:13:08
  • 東大出てバリバリのエリート官僚だったような人でも、人格が伴わないと政治家としは結局伸び悩むよね、というのは数多く見てきたところです。 他方で自民党の世襲政治家は、知的な鍛練が足らなさすぎな印象。小泉氏の場合は父親が天才タイプだったので余計に粗が目立ちますよね。 posted at 13:41:47
  • 今の日本で渋野という名の有名人は一人しかいないので「しぶこさん」は何かおかしく感じちゃいます。。。 posted at 20:55:11

野球関連

  • アルトゥーベがまさかの本塁憤死。まさに、メジャーのプレー。 #MLB #ALDS posted at 09:43:21
  • バーランダー投手が粉砕される試合に・・・。ただ今、0-4。アストロズはなおも投手交代しませんねぇ。 #MLB #ALDS posted at 09:52:03
  • RT @nikkansports: ドジャース総力戦 マエケンら全投手救援登板可能性 #ドジャース #前田健太 #mlb www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… posted at 10:39:41
  • 前田健太投手が都合良く使われているのは忸怩たる思いもありますが、それだけ器用な野球選手なんですよねー。投手だけでなく打撃のほうでも。 posted at 10:44:02
  • RT @sn_baseball_jp: 【MLB】あまりの格差に3A選手が給料明細公開 年俸約88万円が米で話題「夢へと近づく一方で…」 #mlbjp headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-… posted at 11:26:46
  • レイズはスネル投入。まさにスクランブル登板。#MLB #ALDS posted at 11:51:42
  • レイズ勝利でシリーズは5戦目に持ち越し。ここまでは、MLBもNPBももつれるポストシーズンになってますなぁ。すんなり勝ち上がったのは、ヤンキースのみ。 posted at 12:00:55
  • RT @MLBJapan: 試合終了。アストロズ1-4レイズ レイズが強力アストロズ打線を封じ込め、勝負は運命の第5戦へ突入です!!! #ポストシーズン #ALDS pic.twitter.com/unD0cQK9OA posted at 12:01:58
  • RT @BaseballkingJP: 🇺🇸MLB🌎 レイズが連勝! 崖っぷちから2勝2敗のタイに 👉 baseballking.jp/ns/205457 ? 難敵・バーランダーを打ち砕いてこちらも突破に王手! pic.twitter.com/3g7y1P9x9R posted at 12:17:11
  • RT @Rakuten__Eagles: 10/17(木)17:00? 「2019年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」 今年も各SNSや #AtEagles で速報をお伝えします📲 @rakutenfmtohoku ではドラフト会議特番を放送📻 お聞き逃しなく! 👉bddy.me/2M2b27j #RakutenEagles #ドラフト会議2019 pic.twitter.com/0Ql67xANQs posted at 14:05:34
  • ヘッドコーチかぁ。次期監督の含みもあるのでしょうね。 twitter.com/Daily_Online/s… posted at 14:15:22
  • RT @SponichiYakyu: 西武。 2点を追う3回、2死一、三塁で中村が左前適時打。さらに一、二塁から外崎が中越えの2点三塁打を放って逆転。 L3ー2H #スポニチ posted at 19:06:28
  • メットライフドームは、序盤から点を取り合う展開に。面白くなってまいりました。まずは、ニール投手がどこまで投げられるか。 #npb #cs posted at 19:08:18
  • 8連続ゴロアウト。ライオンズの内野守備陣は堅実っすなぁ。 #npb #cs posted at 19:30:01
  • RT @ikedanob: それより原発動かしたほうが安いよ。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 19:37:52
  • 内川凡退で、ホークスは無得点。痺れる対決でした! #npb #cs posted at 19:56:58
  • グラシアルにホームランが出て1点差。小久保さんも言ってますが、このあとをしのげるかどうかがライオンズには死活的に重要。 #npb #cs posted at 20:15:14
  • 北九州のライオンズファンもいれば、関西のホークスファンもいるんですよねぇ。そして辻監督と工藤監督は、昔の西武ライオンズでチームメイトだったわけだ。 #npb #cs posted at 20:25:40
  • ライオンズは決死の継投。ただこういう競ったゲーム繰り返すようなら、シリーズはホークスのペースになっちゃいますよねぇ。 #npb #cs posted at 20:52:11
  • 平井→平良の継投で失点。いやー、もつれるもつれる。 #npb #cs posted at 20:59:10
  • まさかの暴投。ライオンズ、いきなり崖っぷち。。。 #npb #cs posted at 20:59:47
  • 記録は捕逸ですね。 #npb #cs posted at 21:00:50
  • ホークスは短期決戦に弱い、というのは今は昔。今はどっちかというとめっぽう強い印象。 #npb #cs posted at 21:07:05
  • 終盤になってホークスが点取り放題に。増田投手は登板してませんが、ライオンズには痛い敗戦となりそう。千賀投手や高橋礼を打ち崩さないと、また今年も敗退か。。。 #npb #cs posted at 21:34:26
  • RT @BaseballkingJP: 🏟メットライフ📡 西武 - ソフトバンク(終) ソ|200 000 123|8 西|003 001 000|4 詳細👉baseballking.jp/npb-game?id=20… ?ソフトバンクが終盤に打線爆発で勝ち星を五分に ?長谷川が逆転へ繋ぐ同点タイムリー! ?松田は4打点の活躍! #seibulions #sbhawks posted at 21:40:12

吉野彰さん ノーベル化学賞受賞

ReTweet

  • RT @Reuters_co_jp: 減速する世界経済、財政政策中心に修正すべき=IMF専務理事 reut.rs/33bXwDG posted at 04:53:49
  • RT @IIMA_Hiroaki: 「多忙」は本人の能力が低い意味合いがあるのでNG、「多用」はその意味合いがないのでOKと聞いた、というリプライも多いです。私に言えるのは、歴史的にそういう区別はなかったということのみ。個人的にはどんな語感を持つ自由もありますが、それをルールとして発信している論者がいるならば問題です。 posted at 07:46:13
  • RT @Che_SYoung: 日本の社会運動家、メディアは 「香港のデモに応援のメッセージを…」 と政治家、知識人に聞き回ってみたら面白いと思う。署名をもらいに回るのもいい。 まず表現の自由を叫び、韓国のキャンドルデモを褒める人から始めましょう🤣 静粛そのものだろうな🤔 twitter.com/che_syoung/sta… posted at 08:08:37
  • RT @jda1BekUDve1ccx: 「不自由展」の実行委員長は元NHKの永田浩三という人物。かつて「女性国際戦犯法廷」という番組を作り、昭和天皇に死刑を宣言した。今回、御真影を燃やし、灰を踏みつける映像も同じ流れ。これに津田大介が絡んだ。大村知事の罪は大変大きい。ご本人にその自覚はあるか? posted at 08:25:42
  • RT @jijicom: 韓国のチョ国法相の親族が経営していた学校法人をめぐる不正疑惑で、ソウル中央地裁は、チョ氏の50代の弟について、背任などの容疑での逮捕状発付を棄却しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 08:51:13
  • RT @2REP_calvi: 自分の死に方を考えたことのある日本人はどれだけいるのか。命を賭ける経験をしないと考えもしないだろう。自分なりの死生観を持つことが出来れば、後は芋づる式に物事の本質的な事を考えることができるようになる。これはオレの経験からの自論だ。 posted at 09:17:26
  • RT @mizunoyoshiki: 2歳の息子がテレビから流れてくる「パプリカ」に大ハマりだ。素敵な曲だ。息子も、歌って踊って、とても可愛い。 だが流れるたびに「これパパの曲?」と聞かれる。 「いや、これは米津さんっていうひとがね…」と答える。 ボディーブローのように効いてくる。 息子よ、父ちゃん、頑張って曲つくるよ posted at 09:31:48
  • 自分もその「世間」の側です。ならばなおさら、公金を支出する理由がないんじゃないでしょうか? twitter.com/akirevolution/… posted at 11:39:17
  • RT @SatoMasahisa: ここまで、中国の締め付けがきているとは。これから1月11日の台湾総統選挙に向け、中国国内で、いろんな動きも出てくるだろう。 twitter.com/jenniferjjacob… posted at 11:47:47
  • RT @ohmura_hideaki: 昨日8日の河村市長の活動は、愛国倶楽部と称する右翼団体を標榜する方々と一体で、愛知芸術文化センター(美術館含む)のデッキという県の庁舎において行われたもので、県条例と県庁内管理規則に明確に違反しています。常識では考えられません。極めて遺憾です。厳重に抗議します。 twitter.com/ohmura_hideaki… posted at 12:06:31
  • RT @katakura_nwo: 『デイリー日本語・台湾華語・英語3か国語会話辞典』。台湾の表現がたっぷり掲載されていることはもちろんなのですが、繁体字であることを嬉しく思う方も多いはず。手元に置いておきたい一冊ですね。 #三省堂 #台湾華語 www.amazon.co.jp/dp/4385122644/… pic.twitter.com/XdUvacWGSR posted at 12:29:46
  • RT @wired_jp: 「およそ30年で、世界人口は減り始めます。いったん減少が始まれば、二度と増加に転じることはありません」wired.jp/2019/02/20/wor… posted at 12:50:07
  • RT @Che_SYoung: 文藝春秋11月号😶 李栄薫教授が韓国でベストセラーになった『反日種族主義』を語る。 聞き手は産経の黒田さん。 pic.twitter.com/EqT9xv0DV6 posted at 13:43:53
  • RT @hirohashi_med: 大切な仲間が癌で逝ってしまった。 医者だって癌になるんだ。 30代だって癌になるんだ。 あいつが言っていた 「とにかく健康診断受けろ」って 「後悔しなくてすむように受けろ」って 「忙しいから後にしようなんて思うな」って みんな他人事じゃない 若く逝ってしまったあいつの声を聞いてほしい posted at 20:35:31
  • RT @jijicom: 「むちゃくちゃなことが行われた。暴力とほとんど同じだ」。イオンの岡田元也社長は、政府が10月の消費税増税に合わせて導入したポイント還元策を厳しく批判しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:14:10
  • RT @S_Kagawa0317: よし!ナイス巨人👊🏻?? twitter.com/takashi7378453… posted at 21:15:56
  • RT @MedicineSun: 山崎章朗先生の「病院で死ぬということ」は、自分も何度も読みました📚人の心に届き、揺り動かすことのできる医師に憧れたものです。 同じ道は歩めませんが、自分のやり方で緩和ケアを広めたいです😇 twitter.com/mikkoinstructo… posted at 21:21:45
  • 台風の進路予想図を見ると「今週末はヤバいな」という感じになります。でも今夜の気温の下がり具合などからすると、本州に着く頃には勢力がかなり衰えているかも。 posted at 22:26:52

リンク

  • 現在のアメリカで行われている悪魔祓いの現場をテレビ局が実況中継 : カラパイア karapaia.com/archives/52283… posted at 02:14:21
  • “現在の制度のままでは、年金、医療、介護の関連予算のさらなる増大が見込まれるので、基礎的財政赤字のGDP比は近い将来また上昇し始めるだろう。” (経済教室)財政赤字拡大容認論を問う(中) 超低金利下でも維持不可能 星岳雄・東京大学教授 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 02:24:48
  • “今回の出来事は、「芸術である」と主張さえすれば何でも通ってしまうのか、極めて偏った政治主張によるヘイト行為もすべて認められるものなのか、という実にシンプルな問題と言える。” www.kadotaryusho.com/blog/2019/10/p… posted at 02:39:11
  • “念頭にあるのは中国で、日本企業からのハイテクや機密情報の流出を防ぐことなどを狙う。米欧が既に中国を念頭に同様の外資規制強化を進めており、日本も歩調を合わせる。” 政府、外資規制を強化 届け出基準を「1%」に引き下げ – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 05:25:32
  • 制作者はおふざけの謝罪声明でさらに中国を挑発。> 中国、米人気アニメ「サウスパーク」を完全締め出し 中国批判の内容に反発 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/191… posted at 05:33:52
  • 業界はこんな無意味なロビー活動してて恥ずかしくないんですかねぇ・・・。> オンライン法人登記、印鑑も活用 法務省が調整、業界に配慮:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:45:38
  • 香港デモ、中国に屈したNBA チームGMが支持ツイート→猛抗議受け釈明:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:49:04
  • “企業の価格決定が科学的になってきた今、経済政策が非科学的なままでは市場の実態と遊離するばかりだ。” (多事奏論)価格を科学する 消費税コミコミの新発想 原真人:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:51:10
  • “自己肯定感は、これまでの人生の結果であり、原因ではない。それを高めなさいなどと簡単に言うのは、本当に苦しんだことなどない人が、口先の理屈で言う言葉に思える。” 現代人をむしばむ「愛着障害」という死に至る病 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/306… posted at 05:56:03
  • “再開を支持する側は、日本が表現の自由を抑圧したり検閲をしたりしようとしていると言い募ることで、日本の評価をおとしめようとするつもりなのか。そう受け止めざるを得ない。” 【主張】企画展再開 ヘイト批判に答えがない – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/19… posted at 06:11:23
  • AIなど高度技術の流出防止へ輸出管理の強化を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 06:20:48
  • “医師は、高齢患者の積極的な治療を控えがちだという。治療のリスクが高まるためだ。その通りであっても、しゃくし定規で、患者の価値観を置き去りにしてはいないだろうか。” 【意思決定】高齢者の「選択」(1)残る役割を見据えて : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201910… posted at 06:36:11
  • 元近大陸上部監督「吸わなければもっと記録の向上が望めたかもしれない、たばこのために伸びなかったという選手や、喫煙して弱くなった選手はたくさん知っている」 / アスリートの喫煙「百害あって一利なし」 日本禁煙科学会がシンポ : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201910… posted at 06:40:39
  • [ブログ更新] 進む少子化 dlvr.it/RFnS8j posted at 07:05:02
  • [ブログ更新] 2019-10-05のTwitterログ dlvr.it/RFnSB1 posted at 07:05:03
  • “科学的・論理的に証明されていない話を、「あなた方は信心が足りない」といって押し付ける地球温暖化騒動はもはや宗教だ。” 「地球温暖化騒動」の「不都合な真実」に目を向けよう(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/67654 posted at 07:39:54
  • 自分は何だかんだで、日韓の文化が相互に浸透するのは大歓迎です。> 日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」(飯塚 みちか) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/67645 posted at 07:58:30
  • 傍目八目と言いますが、ウォーレン氏はヒラリーさん以上に米国初の女性大統領には相応しくないように見えます。彼女が頑張るほどトランプ再選・圧勝の流れかと。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 11:20:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください