2019-10-13のTwitterログ

投稿者: | 2019-10-18

2019-10-13のpostは、82件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 作家や音楽家などクリエイターの政治思想が我らと乖離することは少なくありません。 基本的に「作品とその人は別!」と思いたいですが、あまり政治的発言を繰り返されると、その人の作品に金払うのが気のすすまないものになることもあるのは確か。 posted at 01:06:30
  • 19日から始まる決勝トーナメントは、(3位決定戦含め)8試合すべて予定通り、円滑に開催されるといいですねぇ。 posted at 08:22:02
  • 自分は8月まで朝日新聞デジタルのフルプランを契約していて、9月から産経新聞に替えています(朝日はシンプルコースに変更)。 紙面の論調はともかく(笑)、機能や操作性については朝日の圧勝ですね。値段も倍くらい高いのですが。 posted at 08:40:00
  • 先ほど、Windowsで久々にブルースクリーンが。この前水曜日だかにシステムのアップデートをしたので、それが関係しているかも。 posted at 09:56:32
  • 現場を知らない司法やメディアによって、医療や介護が歪められていく。今後もこの流れは強まりこそすれ、弱まることはないような気がします。 posted at 10:11:15
  • スーパーまで買い物へ。数日ぶりに行ったら、レジがセミセルフ方式とかいうのに変わってました。 POSのスキャンは店員がやり、現金の支払いはその奥の機械を使ってセルフでやる方式。私は電子マネー払いなのに店員のオバちゃんに訊かれず現金払いの方へ回され、また逆戻りするハメになりましたよ。 posted at 10:55:39
  • 最後はレシートも渡し忘れ。慣れない仕事で頭がパンパンになっているご様子でした。。。過去何度もこのスーパーで見かけた店員さんなので、新人とかいうわけではないのですが。 posted at 10:58:16
  • それにしても、スーパーの棚には潤沢に商品が並んでいて、何だかホッとしました。大震災のあとスーパーやコンビニの棚がスッカラカンだった記憶が生々しいので、そう感じちゃうんですよね。 posted at 11:06:08
  • 一夜明けて、陰に陽に政権批判みたいなツイートを見かけるようになりましたねぇ。リツイート含め、というか自分が主に目にするのは著名人によるカスみたいなツイートのリツイートなのですが・・・。 posted at 11:43:51
  • 組織を動かしたことのある人間とそうでない人では、発言の重みが全然違います。全然というのは、百遍くらい繰り返しても良い。 そして当然、組織で働いたことのある人は程度の差はあれその軽重を見きわめる目を持っているわけだ。 posted at 11:53:40
  • 日程のめぐりあわせなどもあるとはいえ、リーグ優勝決定シリーズの初戦に先発して堂々たるピッチング、お見事ですねぇ。スポーツ紙など日本のメディアはいまだに「マー君」呼ばわりですが、日本の球史に残るであろう大投手に対してそれはないだろう、と。> RT posted at 12:39:42
  • 自分は「減災」が基本的に我が国の進むべき道だと思ってます。 財政の制約や災害の多発・複雑化を踏まえると「多少の人命・財産の損耗は覚悟しつつ、それをいかに最小限で食い止めるか」とならざるをえんでしょう。 posted at 12:01:26
  • 時代柄、アルバムで聴き込んでいるので「ベリンダの名曲トップ10」みたいなお題があったとしても10曲に絞るのに苦労するほどです。 posted at 12:14:21
  • 彼女の代表曲として「Heaven Is A Place On Earth」が真っ先に上がることに異論はありません。ただ、他にも良い曲・聴くに値する曲はいっぱいあるよー、と言いたいですね~。 posted at 12:22:00
  • 「Pretender」のMVが公開されたのだって、今年の4月だそうな。ぎりぎり平成末期ですがw posted at 13:54:49
  • 通常では考えられない事態ですが、70代女性がどの程度正気の持ち主だったかも、大切な論点かと。 posted at 14:56:52

台風19号関連

  • できるだけ早く運行再開していただきたいですが、安全確保が先、ですよねぇ。> 首都圏鉄道運転見合わせ JR13日昼ごろまで 私鉄安全確認まで | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 00:09:50
  • 台風明けの日が、平日とりわけ月曜とか五十日なんかだったりしたら、また世間の反応・混乱も違ったでしょうね。 posted at 00:11:37
  • 関東南部は雨・風のピークはすっかり過ぎました。あとは河川の増水→氾濫や土砂災害がどれだけの被害をもたらすだろうか、という関心。報道されていなくても既に被害に遭っている人や家屋などは、相当あるものと思います。 posted at 00:42:37
  • 大震災のあともそうでしたが、災害時には「バカ発見器」としての機能がますます冴えますね。 twitter.com/nekokumicho/st… posted at 00:52:00
  • RT @nhk_seikatsu: 関東甲信越7つのダムで緊急放流やその可能性(午前1時現在) | NHKニュース 台風19号の接近に伴う大雨でダムの水位が上がっているため、関東甲信越ではダムの機能を確保するため、5つのダムで緊急放流を行っているほか2つのダムで今後、緊急放流を行う可能性があります。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 01:27:45
  • 自分は関東に来てから四半世紀あまりです。 東日本のこれだけの範囲で河川の氾濫やダムの緊急放流なんてのがニュースになるような豪雨災害というのは、それこそ記憶にございません。。。 posted at 01:30:42
  • RT @ModJapan_saigai: pic.twitter.com/fdFRXihoDd posted at 01:49:52
  • NHKニュース、観ています。千曲川流域は、大変なことになってますな。。。 posted at 07:02:26
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】長野市の千曲川の堤防決壊、広範囲で住宅に濁流 浸水5mの可能性も yahoo.jp/-v2qFU posted at 07:10:30
  • コンビニや外食、軒並み休業 営業再開は「様子見て」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBD… posted at 08:17:24
  • RT @sadycork: 今回の台風で治水のすごさが注目されてる。東京の治水の基礎は、河村瑞賢がつくった。瑞賢の偉大さがわかる小説として、「江戸を造った男」はおすすめ。 / 江戸を造った男<文庫版> (コルク) (www.amazon.co.jp) #NewsPicks npx.me/nP8J/18ISm?fro… posted at 09:18:42
  • 少し自宅周辺を歩いた限りでは、この辺では台風15号の方が爪痕は大きかった気がします。 房総半島を直撃し、台風15号の二次災害みたいなのを大規模にもたらさなかったのはまさに「不幸中の幸い」ですが、各地の被災状況を見ていれば喜ぶとかそういう場合ではありませんよね。 posted at 11:12:05
  • 「治水って大切だよね」ってそれだけ見ればその通りなんですが、日々の生活を削ってまで治水を図ろうとする人はほとんどいませんよね。 あと、昭和のある時代までは人口の大半が農民・百姓だったので、今とは川への意識が全然違うと思います。 posted at 11:23:48
  • 自分は中学1年の時に死者が100人出るような水害を経験しています。今でも折に触れて想起する「トラウマ」と言えるような体験はいくつもありますが、この水害は筆頭かも。 なので、河川が氾濫して水に浸かっている地域の映像などを観ると、文字通り、胸がシクシク痛みます・・・。 posted at 11:36:45

プロ野球関連

  • RT @lions_official: 本日、10/13(日)の『2019 パーソル CS パ』福岡ソフトバンク戦は、予定通り開催いたします。なお、試合開始時間は、10/10(木)にお知らせした通り、当初予定より繰り下げ14:00に変更となりますのでご注意ください。 #埼玉西武ライオンズ #seibulions #NPB posted at 09:24:56
  • 星稜高校の奥川恭伸投手を、どこの球団が獲得するのか。甲子園の準優勝投手として、田中将大投手に匹敵するくらい大きく育ててくれることを期待します。 posted at 12:55:30
  • RT @lions_official: 本日14:00の #ホークス 戦スタメンはこちら 1中 #秋山翔吾 2遊 #源田壮亮 3捕 #森友哉 4三 #中村剛也 5二 #外崎修汰 6一 #山川穂高 7左 #栗山巧 8指 #メヒア 9右 #金子侑司#本田圭佑 #埼玉西武ライオンズ #seibulions #NPB #超総力戦 pic.twitter.com/QjiPrt4PuG posted at 13:51:05
  • パのCSファイナルステージ、ここまで一方的な展開になるとは予想つきませんでした。 一昔前の近鉄の選手なら「今の西武は、オリックスより弱い」とか失言しちゃう頃でしょうか・・・。 何にしろ、投手陣が踏ん張らないと今日もボロ負けしそう。。。 posted at 14:04:23
  • RT @Rakuten__Eagles: 楽天生命パーク宮城でも、スタジアムの一部で浸水被害が発生しました。 しかし復旧作業が進み、明日からの秋季練習は予定どおり開催できる見込みとなりましたことをお知らせいたします。 バックネット裏を無料開放します。 詳細はこちらでご確認ください。 www.rakuteneagles.jp/news/detail/00… #RakutenEagles pic.twitter.com/6nHdZNCIH7 posted at 14:10:42
  • 自分にとっては、いつも通りに野球ができる、というのが平和や繁栄・安全の指標、みたいなところがあります。 思いっきり偏っていますが、そもそも野球大好きというのが人類の中でみれば偏った存在ですので。 posted at 14:16:00
  • 中村剛也選手の守備に乱れが・・・。どうした!? #npb #cs posted at 14:22:45
  • 本田圭佑投手は2回を無失点。ライオンズが先制すれば、盛り上がるんですがねぇ。 #npb #cs posted at 14:27:34
  • 今宮健太選手の先制ホームラン。今日も、ホークスが先制。ライオンズにとって次の1点はきっと致命傷に。 #npb #cs posted at 14:42:38
  • 次はグラシアル選手のホームラン。ホークスは易々と加点しますなぁ。ライオンズは満塁ホームランでもない限り、このまま敗退の気配・・・。 #npb #cs posted at 15:05:00
  • 工藤監督と辻監督、二年続けてファイナルステージで対決ですが、控えの選手含め手持ちの「駒」は工藤監督のほうが圧倒的に優位なんですよねぇ。 そしてホークスが足で3点目。今日も、ワンサイドゲームの気配。 #npb #cs posted at 15:16:43
  • 平良海馬投手は柳田悠岐選手をショートゴロゲッツーに仕留める。何とか、首の皮一枚つながった感。 #npb #cs posted at 15:28:15
  • 中村剛也→山川穂高の2安打でライオンズが1点返す。良い得点っすなぁ。 #npb #cs posted at 15:35:29
  • セカンド・牧原大成選手の好捕。信じられないようなプレー・・・。 #npb #cs posted at 15:38:27
  • 本日のメットライフドームは、左翼スタンドに3本のソロホームラン。いずれも、打った瞬間に「行った!」という当たりでしたよねぇ。ただ今2-3。 #npb #cs posted at 15:55:49
  • 今宮健太選手、今日2本目。とどめの一発かなぁ・・・。 #npb #cs posted at 16:26:54
  • RT @SponichiYakyu: パCSファイナルS④ ソフトバンク。 6回1死二塁で、今宮がこの日2本目となる左中間への2ラン本塁打。 H5ー2L #スポニチ posted at 16:27:57
  • パのCSは決着が付いた感じなので、セのCSへチャンネル替え。こちらは地上波。 #npb #cs posted at 16:29:47
  • RT @HAWKS_official: 6回表、貴重な追加点!今宮選手の2ランホームラン! #sbhawks pic.twitter.com/8ULLqKV7U2 posted at 16:39:28
  • 岡本和真選手がセンターバックスクリーンに。4番の打撃。 #npb #cs posted at 16:50:31
  • RT @TokyoGiants: 【一軍】#阪神タイガース 戦 巨人 1-1 阪神 五回、先頭の4番 #岡本和真 選手が中堅にソロ本塁打を放ち同点とする????🔥 #巨人 #ジャイアンツ #giants #和と動 #東京ドーム pic.twitter.com/Q1tLX5eAyh posted at 16:54:55

ReTweet

リンク

  • 数時間繰り下げて開催できるなら、何とかならんものか、と思います。ただ釜石のスタジアムは確かナイターの設備がないんですよね。> ラグビーW杯 岩手 釜石でのナミビア対カナダ 中止の可能性 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 00:30:38
  • 平野啓一郎は日本を代表する作家の一人と言っていいかもですが、はっきり言ってその政治的信条は大多数の日本人とは遊離していますよね。> 日本の最高文学賞作家、嫌韓世論に「強制徴用判決文読め」(ハンギョレ新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-… posted at 00:59:35
  • 「復興スタジアム」と名付けられたところが天災の影響を受けるとは、何とも皮肉。> “同会場では2試合が予定されていたが9月25日のD組、フィジー-ウルグアイ1試合のみの開催となった。” ナミビア-カナダは中止 釜石で開催予定、台風19号影響で www.sanspo.com/rugby/news/201… posted at 07:15:37
  • “今月4日に離脱した米ネット決済大手ペイパルを合わせると、もともとリブラ協会を構成していた28の企業・団体のうち、主要な6社が離脱した。” 仮想通貨リブラから5社離脱 ビザ・マスターカードなど:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBD… posted at 08:13:04
  • “韓国の悪口を言ってるおじさんを見ると、韓国に行ったことあるの? 韓国人としゃべったことあるの?と聞きたくなります” 可愛い韓国に憧れ、でもいいとこ取りは… もーちぃさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9Z… posted at 08:15:19
  • 朝日新聞はデジタル紙面を無料公開していますね。先ほど日経からも同様の対応を知らせるメールを受信しました。> 2019年10月13日朝刊紙面(東京本社版):朝日新聞デジタル www.asahi.com/shimen/20191013/ posted at 08:33:44
  • たぶん「ありがた迷惑」と感じる人が多数派になり、廃れていくでしょうね。> “係員の丁寧な応答は理解できるが、故人の病歴や骨格などには触れないでほしいと思う。” (声)お骨揚げでプライバシー配慮を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:58:45
  • 新聞を読むのは悪くないと思いますが、今日日一紙しか購読していないとかえって「情報弱者」になる懸念が。> 活字に触れて、広がる世界 新聞週間に寄せて 羽生善治さん、佐藤亮子さん、佐々木圭一さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:04:14
  • “私たちが考える朝日新聞の強みは、国内外に張り巡らせた取材網だ。そこで現場を直接取材し、スクープをつかむ記者の取材力こそ、力の源だ。” 伝える力は進化する 新聞週間2019:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 09:11:25
  • “タダシさんの例からは事前に親が長生きすることを前提に、プランを組み立てることの大切さがわかってきます。” 高級老人ホームに「田舎親」を入居させたら大後悔した3つの理由(太田 差惠子) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/67531 posted at 09:28:18
  • 子なし高齢者が選びたい「人生最期の付添人」 元気なうちに任意後見の契約を | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/29852 posted at 09:37:51
  • “弁護士は裁判を起こせばそれだけでお金がもらえます。一方、司法は現場を知りません。悪徳弁護士と間違った司法判断がすでにこの国の医療や介護を大きく歪めています。” 罪深い毎日新聞の透析中止報道|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2019/10/post-6… posted at 10:09:20
  • [ブログ更新] 2019-10-09のTwitterログ dlvr.it/RG4cvX posted at 10:37:32
  • “田中はメジャー入り以降、これでプレーオフ7試合に先発して通算5勝2敗、防御率1・32と勝負強さを発揮。” マー君 WS進出へ6回無失点好投 敵地での勝利に「ヒューストンで勝つということは大変」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-…” posted at 12:50:37
  • もう彼女をテレビで観ることはないでしょうね。当分というかたぶん永久に。> 木下優樹菜のタピオカ店恫喝でCM削除、ママタレ生命絶った酷すぎるDM – 最新芸能ニュース一覧 – 楽天WOMAN woman.infoseek.co.jp/news/entertain… posted at 13:09:49
  • 40メートル落下。> 救助ヘリから落下、女性心肺停止 台風、福島県いわき市 | 共同通信 this.kiji.is/55599145832821… posted at 14:55:14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください