2019-10-17のTwitterログ

投稿者: | 2019-10-22

2019-10-17のpostは、92件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は本件に関して、アートだの表現の自由だのに名を借りたアーティスト・ジャーナリスト・学者等々の傲慢な差別意識に対して怒りを覚えています。 でもさすがに、選挙で選ばれた県知事に対して「皇居の濠を渡る資格は無い」はあんまりだと思いますよ。 posted at 09:51:50
  • 願わくは、次の県知事選挙で愛知県民の「良識」が発揮されますように・・・。 posted at 09:52:40
  • 話を蒸し返しますが(苦笑)、リポビタンDが税率10%になったのに、オロナミンCは税率8%のまま。 軽減税率は日本の社会を歪め、経済活動を歪める、というのが自分の持論です。 posted at 10:10:30
  • だいたいの見当ですが、昭和の前半とかそれ以前だったら千人単位で死者が出ていたでしょうし、江戸時代だったら二次災害、その後の経済的困窮を入れればゆうに万単位の人が死んだでしょうよ・・・。 現代に生きる我々は、特別功徳がなくとも驚くほど恵まれた生活・人生を送っているわけだ。 posted at 10:24:13
  • 国民民主にしろ立憲民主にしろ、ほとんどの国民から政権担当能力が無いとみなされているわけですが、こうしてさらに愛想を尽かされるような仕打ち繰り返しているのを見ると、破滅願望でもあるのかな?と思っちゃいます。 何か言ったり動いたりする度に、墓穴掘ってる、みたいな。 posted at 10:47:21
  • 「お葬式」とか「お経」「お寺」などとは言いますが、「お終活」とはねぇ。ちなみに「おしゅうかつ」と入れると変換候補に出てくるのは「汚臭活」だったり。> RT posted at 19:14:14
  • 伊丹十三監督の映画「お葬式」は1984年公開だそうです。自分は劇場ではなくテレビのロードショー番組で観ているはずなので、その2~3年後でしょうか。 posted at 19:17:18
  • 自分の小学生時代の級友にも「輝彦」くんがいましたよ。既に髪の毛が薄かったこともあり、「てるくん」と呼ばれてました・・・。 posted at 20:08:23
  • 大学で社会学を専攻した自分は、「名付けの社会学」みたいなのがあれば面白そうだな、と思ってました。 今NHKで古舘伊知郎による「日本人のおなまえっ!」が放送され、継続しているのはまさに理想が叶った感があります。ただテレビ番組の「ネタ」としては限界があるのも確か。 posted at 20:18:27
  • 「寒い」という語がタイムラインにチラホラ。今は自分ももちろん長袖・長ズボンですが、ほんの数日前まで半袖・半パンでいられたのがむしろ異常。 posted at 20:32:59
  • ちなみに「寒い」を「さぶい」と言っちゃうクチです。こればかりは、関東に来て何十年経っても、直りません。。。 posted at 20:34:16
  • 日本の場合は堅固な信仰の持ち主が忌避されますよねぇ。創価学会は随分のさばってますが、いささかでも関わりを持ったことがある人なら敬遠するレベル。。。> RT posted at 22:07:15
  • 自分は死生学とか終末期医療に持続的な関心を持ち続けてますけど、この分野で活躍している日本人医療者や学者のキリスト教徒率は、平均的な日本人とは桁外れに高い、という印象を持っています。 良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、それが事実。 posted at 22:10:54
  • 仏教にもいろいろあるので全部がそうとは言いませんが、21世紀を生きる我々にとって老いや死という問題に向き合う上で仏教は無力(もっと言えば役立たず)だなぁ、というのが私の結論です、目下のところ。 posted at 22:18:11
  • その頃は、彼女の唇やおっぱいに気を取られていて、映画の筋なんてまともに頭に入っていませんでした。 結果、エルトン・ジョンが歌った「Candle in the Wind」がモンローを思い出す大きな手がかりとなる、という皮肉。 posted at 22:45:29
  • モンローの出演作リスト眺めています。たぶん自分が通して観たのは「ナイアガラ」「帰らざる河」「バス停留所」あたり。 posted at 22:53:34
  • 日本の場合は緩やかに低下、って感じですけど韓国・台湾・シンガポール・香港・中国沿海部の大都市などは傾きが急なので、どこまで出生率が下がり続けるか底知れない部分がありますよね。> RT posted at 23:02:34
  • あと東アジアに限らず、ネットやスマホが社会に普及するにつれてまた目に見えて非婚化・少子化に拍車が掛かっている感。この10~15年くらいのことですわ。 posted at 23:03:27
  • 朝鮮戦争の慰問のシーンは、やはりマリリン・モンローの人生クライマックス。 posted at 23:25:10
  • 番組のゲストとしてかたせ梨乃が出ているんですが、声の強さ・ハリからして「この人は、長くないな・・・」と感じてしまいます。。。 posted at 23:39:45

プロ野球 ドラフト会議

ReTweet

  • RT @chiba3ch: 千葉農業被害が深刻😭 野菜高騰、供給不足、生産未再開など 千葉県発表 農林水産業の被害額 #台風15号 影響 計約427億5,500 万円 ※10/11 13時第8報 www.pref.chiba.lg.jp/nousui/documen… #台風19号 影響 計約5億400万円 ※10/16 16時第2報 www.pref.chiba.lg.jp/nousui/documen… #チバテレ #農業 #水産業 #林業 #畜産 pic.twitter.com/hyQFZOj3TS posted at 08:51:48
  • RT @kawamura758: 大村知事のtwitterには「右翼団体を標榜する方々と共同で」街頭演説を行った旨の事実が摘示されているが、そのような事実はない。一般参集者の中に団体関係者が紛れ込んでいたとしても、私があずかりしるところではない。大村知事のtwitterは、名誉毀損であり断固抗議する。 posted at 09:22:50
  • RT @kazuo_ishikawa: え”……??? 調査って????? ?国民民主党 通告した質問が外部に漏れていた疑いで調査へ www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:42:22
  • RT @Shimazono: こちらを参照→「ゲノム編集技術の進歩とあいまって予想を超えるスピードで拡大するiPS細胞研究の最前線。次々に生じる思いもかけぬ新しい倫理的課題。科学者と人文学者が各々の知をぶつけ合い、課題の克服を目指す。」山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長)監修。books.j-cast.com/book047/2017/1… twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 10:50:10
  • RT @Che_SYoung: W杯予選、韓国vs北朝鮮の平壌遠征 ①持参した食材没収 ②ホテルから外出禁止 ③ネット不可 ④無観客、無中継試合 ⑤北のラフプレーに「怪我せず帰っただけでも良かった」 ⑥北の元駐英公使「北が敗北したら韓国エースソン・フンミンの足は折れたはず」 ⑦地上波3社「放送不適切」と録画中継中止😰 pic.twitter.com/6lDpTSYWOG posted at 10:55:00
  • RT @ellchan2: 映画『お終活~熟春! 人生、百年時代の過ごし方~』製作決定 2020年 春に撮影、翌2021年春 イオンエンターテイメント配給で全国公開決定?? #終活 #水野勝 #お終活 #熟春 #橋爪功 #高畑淳子 #松下由樹 www.asahi.com/and_M/pressrel… posted at 19:11:38
  • RT @ns_monchan: 若くして脳梗塞。 要介護の女性を約30年介護をした夫。 先日、その女性が亡くなって夫が言った。 ホッとしたけど寂しいが半分、あの世で元気なアイツにまた会える楽しみが半分。 あの世に逝くのが楽しみになりました。 それまでこの世を楽しみます。 死生観や宗教観は人生の質に関わると思いました posted at 19:20:22
  • RT @chuko_gakugei: 朝山実著『お弔いの現場人―ルポ 葬儀とその周辺を見にいく』発売です。手作りの仏壇、遺品のリユース、霊柩車製造、ドライブスルーの葬儀会館、墓じまい、派遣僧侶、自宅葬……。激変するお葬式の今を、業界の最先端をゆく人びとへの取材・インタビューを軸に描き出す、異色のルポルタージュです。 pic.twitter.com/ibnLphCF0V posted at 19:53:46
  • RT @Tsumura_Keisuke: いいアイデア。 実際、何人かの議員は、質問通告直後に自主的にSNSで内容を公表していますよね。与野党問わず。 隠す理由は特に無いです。 通告後に自分サイドの認識の誤りを見つけたり、新しい情報が入って微修正することはありえますが、公開しておけば、修正の合理性も説明し易いと思います。 twitter.com/motoken_tw/sta… posted at 19:58:59
  • RT @minato_souzoku: 日本で遺言と聞けば「縁起が悪い」イメージがありますが、イギリスでは遺言は「紳士のたしなみ」とされ、責任のある大人なら書いていて当然という文化が根付いています。 その作成率なんと80%超??日本でも「遺言書いてないなんてダサイね」という文化が根付くよう周知していきます😊 posted at 20:47:20
  • RT @natgeotv_jp: #無神論者 は最も政府高官に採用されにくい?アメリカ社会において無神論者に対する偏見があるようですが、一方で信仰を好奇の目で見る偏見も? #宗教 #科学 #リチャードドーキンス #スタートーク #ナショジオTV pic.twitter.com/VjrkSXVlhn posted at 22:04:45
  • RT @tonishi0610: 最近、いくつか緩和ケアに関する取材を受けたのですが、なぜか取材の最初に「うーん、うーん」というのが多くなるなあ・・・と感じていた。 ようやくその理由が分かったんだけど、取材をする側の緩和ケアへのイメージと、自分が実践している緩和ケアがかけ離れているからなんだ。 posted at 22:32:29
  • RT @wildriverpeace: 東アジアと東南アジアの国々は中国・インドネシア等現人口が多い国をはじめ軒並み2020年あたりには合計特殊出生率2.0を切ります。同時に多死化が始まるので人口減少は必至。既に今でもシンガポール・台湾・韓国は日本より低い。減少落差はどの国も急降下しているのがわかる。アジアでも中東だけは別。 pic.twitter.com/ZiXzXcb9yk posted at 22:58:28
  • RT @daisuke_higedan: 髭男ファン1号です #SOL posted at 23:09:51

リンク

  • “日本経済が真の構造改革を進めるには、まず、半世紀にわたる円高恐怖症を克服する必要がある。” (経済気象台)半世紀の円高恐怖症:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:49:02
  • “ウォーレン氏は「私の信念ははっきりしている。富裕層と大企業のコストが上がり、必死に働く中間層は下がる」と回答。” 民主大統領候補、躍り出たウォーレン氏 討論会の議論リード、バイデン氏追い支持急伸:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:57:48
  • どんだけ強欲なんだ、と> “この秋、消費税率引き上げに伴い、宅配新聞の購読料に軽減税率が適用された。私たちは社会にとって不可欠な存在として、自由で責任ある報道に努めていくことを誓う。あわせて、公共財である即売や電子版の新聞、出版物への軽減税率適用を求める。” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:02:40
  • スケート小平奈緒、出身地の台風被災に寄り添い情報発信 [台風19号]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBJ… posted at 06:06:29
  • “倫理的なハードルを克服しようと頑張ってきたのに、別の倫理的な問題に直面してしまいました。もしかしたら以前より大きい問題かもしれない、と思いました。” 山中伸弥が「ゲノム編集」には「厳しい規制」が必要という本当のワケ(山中 伸弥,浅井 健博) | 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/67631 posted at 07:04:25
  • 森裕子議員、台風でも残業“強制”で官僚ブチギレ…日頃から威張り散らし永田町で評判最悪 biz-journal.jp/2019/10/post_1… posted at 07:54:33
  • [ブログ更新] 2019-10-11のTwitterログ dlvr.it/RGLbLT posted at 08:01:02
  • 定期購読だけで31万部の雑誌が、シニア読者のハートを掴んで離さない理由 | コミュニティメディアのつくりかた | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/216… posted at 08:41:36
  • “今回北朝鮮がサッカーの試合の取材・中継を拒否したことにより「こんな非正常的な国と正式に五輪を共に開催できるのか」という批判論が高まっている。” 「非正常国家と五輪共同開催とは」…無中継サッカー波紋で対北政策懐疑論が拡大(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-… posted at 08:54:22
  • “悪質な書き込みの弊害が問題視されるたびに、制度の再導入が議論されている。しかし、憲法裁が一度、違憲と判断したことに加え、制度に反対する声も強く、再導入は容易ではないとみられる。” ネット実名制再導入を求める声高まる ソルリさんの死を機に=韓国- 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 08:59:31
  • 「チューリップ詐欺」横行、咲くのは1%…オランダ首都の水上花市場 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/324… posted at 09:03:19
  • 人口の大多数が農民だった頃とは時代背景が違いますが、治水が政治の大事な務めであることは昔も今も変わらず。> 武田信玄の施策は今も現役 台風19号から甲府盆地西部を守った信玄堤に称賛の声|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 09:15:55
  • #KuToo」提唱者ら選出=「100人の女性」に日本人2人-英BBC|ニフティニュース news.nifty.com/article/world/… posted at 09:20:32
  • 「あいちトリエンナーレ」閉幕 昭和天皇の肖像を燃やし、足で踏み付ける映像作品…各メディアはどう表現した? 竹田恒泰氏「昭和天皇は私の親戚、深く傷ついた」(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-… posted at 09:45:33
  • 二階俊博幹事長の失言が批判されていますが、これだけ広汎で大規模な河川災害が起こっているのに死者が80人とか90人というのは、驚異的ですぜ。。。> 台風19号 77人が死亡 行方不明10人(17日午前9時) | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:18:44
  • 強行したらきっと批判が出たでしょうから、延期はやむを得んでしょうね。個人的には、延期せずとも、と考えますが。> 今月22日は祝日のまま “パレード”延期|日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2019/… posted at 16:46:23
  • 英国の情勢は細かく見ていませんが、これを議会がはねつけるようなら交渉はもう成り立たんでしょうね。> EU離脱条件 英とEUが合意 英議会の承認得られるか焦点 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 19:56:52
  • “1958年の狩野川台風の死者・行方不明は1269人。それに比べると台風の被害は劇的に減った。” インフラ整備は温室効果ガスの削減より効率的だ ? アゴラ agora-web.jp/archives/20420… posted at 22:13:25
  • 録画分視聴しています。マリリン・モンローが出演した映画は高校生の頃にNHK教育テレビ(今のEテレ)でいくつか観たきりですかね~。だいたい30年前。> ザ・プロファイラー「マリリン・モンロー」 – NHK www4.nhk.or.jp/profiler/x/201… posted at 22:41:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください