2019-10-22のTwitterログ

投稿者: | 2019-10-29

2019-10-22のpostは、77件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 戦地においては、「いい人ほど先に死ぬ」という経験則が。繊細で物思う人ほどこの世から先に消えていく、みたいになるとしたらとしても残念です。。。 posted at 03:24:11
  • 日本で夏季五輪が開催されるのは、来年の東京大会が最後。これは間違いありません。 そして夏季五輪なるものも21世紀中、ひょっとしたら自分が生きている間に廃止されるのでは?と思ってますよ。 posted at 03:48:02
  • 世界選手権など各競技の世界大会を隔年くらいで開催してそれを大いに盛り上げる、というのが時代の趨勢に合致している、と思うんです。 posted at 03:52:06
  • 関係者は検査へのニーズが大きいことは承知していたはずなので、これは「不作為の罪」と言ってもよろしいかと。 posted at 03:55:55
  • 自分の関心ある安楽死についても、学者や法律家がのさばっているために国民の要望が満たされないという一種の「虐待」が起こっている、と考えます。 posted at 03:57:03
  • 万歳三唱は今や時代錯誤かもしれませんが、国家的な万歳三唱ですからねぇ。 我らがお祝いを表すためにすることと言えば、万歳のほかに手拍子、あとは胴上げでしょうか・・・。 posted at 04:40:50
  • こういうことに目を怒らせて反発する「知識人」は、はっきり言って要りません・・・。 改元この方、日本は災害続きなこともあり、言論人の生きる姿勢みたいなのが露わになってますねぇ。 posted at 04:46:19
  • 自省とか自責の念を驚くほど欠く人が、まだまだこの世にはのさばっているというね。←だからこそゴキブリみたいに生き延びている、とも言えるかも・・・。 posted at 04:49:16
  • 医療だけじゃなく介護従事者も、そうでしょうね。 年上のお客様にタメ口使うなんて、他のサービス業じゃありえませんぜ。それだけ「異常」な世界だということ。> RT posted at 05:32:19
  • 日本の野球場に180センチ超える短髪の巨漢がいたら結構目に付くでしょうけど、あちらでは珍しくもないかな・・・。 「筒香(つつごう)」という名字は日本でも珍しい姓の部類でしょうが、あちらでは「ツツ」とか「ヨシ」と呼ばれるんですかね。 posted at 06:05:47
  • もう一人、日本を代表する左の強打者に柳田悠岐選手がいますが、これを「やなぎた」と読むのも、やはり珍しい方かと。 posted at 06:08:19
  • コラムには渡部昇一さんの名が出てきますが、彼もまた、平成のうちに日本からいなくなった「巨人」の一人。 posted at 06:19:58

即位礼正殿の儀など皇室関連

  • “陛下が高御座(たかみくら)の上から即位を宣言される即位礼正殿の儀は午後1時から、皇居・宮殿で最も格式が高いとされる松の間で行われる。” 伝統守り、華やかに 22日午後に「即位礼正殿の儀」  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 02:13:28
  • 自分は、天皇というものが明治憲法の中に位置づけられたことで既に江戸時代までとはある種「別モノ」になったと考えています。 それに比べたら、女系か男系かなんてのは二の次だろう、みたいな感覚。 posted at 03:17:35
  • 男系を頑なに維持するのもいいでしょうが、どの道国民から見放され、血が途絶えることで皇統の維持が不可能になるだろうな、と見ています。 皇室が消えるのが早いか遅いか、の問題かと。 posted at 03:20:24
  • RT @LegoHarold: 【奉祝 御即位】 即位礼正殿の儀の最後、ちょうど明日13時半頃、正殿松の間における内閣総理大臣による万歳三唱の発声のタイミングに正確に合わせ、北の丸公園に展開する陸上自衛隊第1特科隊は礼砲21発を発射します。 使用火砲はM101 105mm榴弾砲です。レゴでイメージしてみました。 pic.twitter.com/dJfPURi7AF posted at 04:50:05
  • “天皇陛下は「松の間」の正面中央に置かれた高さ6メートル50センチ近くある「高御座」の台座にのぼり、参列した人たちを前に即位を宣言するおことばを述べられます。続いて総理大臣がお祝いの言葉を述べ、参列者が万歳を三唱します。” www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 04:36:56
  • 万歳三唱がらみでは、こんな話題も。> 即位祝う礼砲、準備万端=万歳三唱に合わせ発射-陸自:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 04:43:49
  • 自分は即位礼の中継、日テレで観るつもりです。NHKでは(気色悪くて)たぶん見続けられない。> news every.特別版 「即位礼正殿の儀」 完全生中継[字]|番組表|日本テレビ www.ntv.co.jp/program/detail… posted at 04:59:28
  • 天皇陛下より10歳下の自分はまだ令和のその先も生きる気満々ですが、大正や昭和に生まれた多くの日本人にとって改元や即位礼を生きているうちに目にするのは、これが最後です。 戦後生まれで「団塊の世代」と呼ばれた自分の両親世代だって、どれだけ生き残っていることか・・・。 posted at 05:09:52
  • “今上天皇は海外留学のご経験をもつ初めての天皇となった。回顧録「テムズとともに 英国の二年間」の中で、留学時代を「もっとも幸福な時間」と振り返っている。” 徳仁天皇陛下はどのような天皇となるか – Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/opinion/201910… posted at 05:16:08
  • こりゃさすがに持ち上げすぎかな?と思いますが、近代以降の皇室で文字通りの元キャリアの女性が皇后となるのは前代未聞。> 世界は日本の皇室はどう見ているか、尊敬される雅子さま(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 05:20:43
  • RT @tbs_news: 【速報】皇居周辺で黒煙 pic.twitter.com/0CZY36Dl6t posted at 06:26:35
  • テロ集団や反社会的組織にとって「絶好の機会」みたいなのはわかりますが、このお祝いの日にそれは勘弁してくれよ、というのが庶民の正直な気持ち・・・。> RT posted at 06:29:02
  • RT @Muttsurishoukai: 皇居周辺で爆発音がして黒煙が上がる ↓ 「テロか!?」と騒ぎになる ↓ 首都高の千代田トンネルで、トレーラーが単独事故を起こした事が判明 ↓ タイヤがバーストし、それが原因で火災が発生して模様  #皇居 #即位礼正殿の儀 #速報 pic.twitter.com/78NpbHnIfv posted at 06:33:15
  • 言外に「皇室にはこんなに(無駄な)金が掛かるんだぜ」というメッセージが含まれていますよね、この記事。> 皇位継承に伴う式典関係費 160億円余 前回比30%増 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 06:56:26
  • 朝日新聞にしろNHKにしろ、中の人は自分らからしたら信じられないくらい「日本が嫌い」「日本を弱体化させたい」と思ってるみたい。 前者は「イヤなら、読まなきゃいい」で済みますが、NHKは受信料を強制徴収しているのに、それでいいのか?と。 posted at 06:59:08
  • 「大規模災害がある中で、即位のお祝いでもないだろう」というのは、自分からしたらまさにデフレマインドですわ。。。 自分よか良い暮らししている高級国民がそういう偽善的言辞を弄しているのを見ると、腹が立つ、なんてものじゃありません。 posted at 07:09:14
  • RT @mitani_h: 本日は即位礼正殿の儀の日。 私も参列させて頂きます。 twitter.com/kantei/status/… posted at 07:37:54
  • “お名前の「浩宮徳仁(ひろのみやなるひと)」の出典は、中国の古典「中庸」である。「浩」は広々としていること、「徳」は自然の人間性をあらわす。” 【産経抄】10月22日 – 産経ニュース special.sankei.com/f/sankeisyo/ar… posted at 06:18:42
  • 本日のテレビ番組表を観ると、テレビ東京も特番を組んでいるので、在京キー局は全部即位礼正殿の儀を中継する模様。> 報道スペシャル 即位礼正殿の儀(テレビ東京、2019/10/22 12:40 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/… posted at 07:45:05
  • RT @AkieIriyama: 天皇陛下即位の礼の、NHKのスタジオで、紅一点のコメンテーターが坂下千里子なのに、上り詰めた感、はんぱなく感じるわー posted at 08:08:53
  • 赤坂御所からのご出発、拝見しました。 天皇陛下は徳川家光じゃありませんが「生まれながらの天皇」。 posted at 08:11:42
  • 坂下千里子は京都府出身ですが、多くの人は普段意識していませんよね~。自分も然り。 近い年代の京都出身女性タレントというと、杉本彩だったり安田美沙子だったり。 posted at 08:16:42
  • RT @nhk_news: 天皇陛下は、皇居の宮中三殿で行われる即位に関する儀式に臨むため、午前8時すぎ、お住まいの赤坂御所がある赤坂御用地を車で出発されました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_news pic.twitter.com/oNdYRt2wz9 posted at 08:24:03
  • 一挙手一投足というのはどこから来た言葉か知りませんが、位の高い者はまばたき一つや視線の向け方でさえ批判されかねない昨今。 posted at 08:27:53
  • 上皇ご夫妻が今回の「儀」に立ち合われないのは、いわゆる大人の事情としてわからなくはありません。 でも敬宮内親王や悠仁親王が年齢を理由に排除されるとしたら、とても残念です。だって皇室の未来はこのお二人に重くのしかかってますから。 posted at 08:41:35
  • RT @Morinaga1212: 上皇さま → 上皇陛下 上皇ご夫妻 →上皇上皇后両陛下 皇后さま →皇后陛下 皇嗣さま →皇嗣殿下 皇嗣ご夫妻 →皇嗣同妃両殿下 愛子さま →敬宮愛子内親王殿下 眞子さま →眞子内親王殿下 悠仁さま →悠仁親王殿下 承子さま →承子女王殿下 posted at 08:45:21
  • RT @7Shangrila10: 今年の12月1日以降なら、天皇皇后両陛下愛娘の敬宮愛子殿下は18歳 両陛下を1番近くでお支えする方となるのだし、祝賀御列の儀に供奉なさってもいいのでは💕 posted at 08:52:26
  • RT @seribukristal: 本日もひるおび!生放送です。 即位の礼で都内は大規模な 交通規制があるので、今朝は いつもより早めにTBSに向かいます。いつもと違う特別な日に ちょっとドキドキしてます 番組は途中30分ほど特別報道番組になりますが、ひるおび! いつもと変わらず宜しくお願いします(b’3`*) posted at 08:55:45
  • RT @matsuikoji: 小池知事の服装センス。 posted at 08:59:27
  • まさに、あいにくの雨・・・。 posted at 09:01:48
  • RT @nikkei: 「賢所大前の儀」始まる 天皇陛下の即位礼関連儀式 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 09:06:52
  • ドゥテルテ比大統領は、後継と目される娘さんを伴って訪日。> 大統領 きょう即位礼参列へ 訪日24日まで 首相晩餐会出席 – 22日の「即位礼正殿の儀」に参列するため、大統領が同日未明までに東京入り。サラ氏も同行 | まにら新聞ウェブ The Daily Manila Shimbun Web www.manila-shimbun.com/category/socie… posted at 09:25:18

ReTweet

  • RT @Paris2024: 🥇🔥🇫🇷 La medaille, la flamme, Marianne. Voici le nouveau visage des Jeux Olympiques et Paralympiques de #Paris2024 The medal, the flame, Marianne Here is the new face of the Olympic and Paralympic Games of #Paris2024 pic.twitter.com/6VvsItrql6 posted at 03:33:12
  • RT @takshi_77: この当事者の方からの言葉は真理だと思うのです。僕は。医療従事者でタメ口使ってる人は、タメ口に対して『自分(医療従事者)がどう思う(意図)か?』ではなく『相手がどう思う(感じる)か?』をただ優先してもらいたいなと心から感じる今日この頃です。はい。 twitter.com/bay4k_2408/sta… posted at 05:29:46
  • RT @konotarogomame: 即位の礼に来日されたパレスチナのアッバス大統領を表敬しました。 pic.twitter.com/EXtgl2Z4yf posted at 06:10:50
  • RT @GML2014: 誰が詞を書いているか 曲を書いているかに 意味はあるかも しれないが 歌はやはり 歌手が背負う その重さを 自覚してる人の声は 飛距離が違う ありふれた言葉に 重力と浮力 そして遠心力 更に磁力を 与えてくれる 優れた歌手との出逢いは 作家にとって これほど 幸福なことはない posted at 06:45:42
  • RT @t_masahiro18: 朝起きたら、弟がネットニュースに載っててびっくりしたんやけど…😂 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-… posted at 21:55:53

リンク

  • “自分自身が何をしたいかをまず明確にすることです。それをあえて「プロデュース力」という言葉に言い換えたいと思います。” 竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」 自分の10年~20年後の履歴書を書け | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/30182 posted at 00:39:04
  • ノーベル経済学賞「実証実験による貧困対策」に | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/309… posted at 00:54:02
  • “ニューヨーク・タイムズ紙によると、トランプ大統領は最近、来年大統領選での自分の再選に悪影響を与えかねないとして、極度のいらだちや異常な言動も見られ、側近たちが不安を抱いているといわれる” 米国で広がる『大統領の精神状態』論議とその波紋  WEDGE Infinity wedge.ismedia.jp/articles/-/17687 posted at 01:36:33
  • “年収500万円のサラリーマンの場合、国に支払う社会保険料の総額は95万円から150万円に増えました。” 消費税増税で大騒ぎするのに、なぜそれ以上の「増税」で騒がない? 週刊プレイボーイ連載(403) ? 橘玲 公式BLOG www.tachibana-akira.com/2019/10/11976 posted at 01:45:11
  • 「これまで佐々木の野球人生に携わってきた指導者たちは、才能を伸ばすことよりも、球界の宝となるべき才能を守ることに専心してきた。それゆえ、時に令和の怪物は“投げない怪物”となった。」 / 大船渡佐々木、ロッテ入りを決めた“過保護”ドラフト会見の一部始終 blogos.com/article/411991/ posted at 02:07:09
  • 21世紀になって豊かな国で人々(若者)が出産・育児を忌避するようになったのは、何か文明史的な転換を示しているのでは?という気がしています。> 最高レベルの子育て政策も無駄? 急減するフィンランドの出生率(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 02:20:25
  • “きれいな空気やきれいな水が保障されず、安全と言えない世界では、私は子どもは産めない” 「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-… posted at 02:22:38
  • [ブログ更新] 2019-10-16のTwitterログ dlvr.it/RGfqPl posted at 02:25:32
  • 多くの韓国国民が五輪共催を「論外」と感じ始めている模様。> 【社説】サッカー「平壌悪夢」直後に「南北五輪」だなんて(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-… posted at 02:31:23
  • “東京特派員として前天皇の即位の礼を取材してから29年後、今度は新天皇の即位の礼に韓国首相として参列することになる。” 29年前に「即位の礼」取材した韓国の李首相 今回は祝賀使節で出席-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:35:43
  • 撃沈された空母「赤城」も発見 ハワイ沖、米調査チーム [空襲1945]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBP… posted at 02:42:40
  • “一人一人が100%の力を発揮しないと、いい番組は絶対できない。本番に臨む態度や取材相手への敬意、物事に対する広い視野……。みんなが主役にならないといけないんです。ラグビーと通じる考え方だと思います。” digital.asahi.com/articles/ASMBJ… posted at 02:45:15
  • “声を忠実に拾い、色づけをせずにそのまま音の振動として広げていくという感じで、低い声域から高い声域まで滑らかに表現してくれる。だからリラックスして歌える。” bird、歌手生活20年 ついに出会った最高のマイク:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBH… posted at 02:51:32
  • 男系維持の「決め手」はこれなんでしょうけど、国民が受け入れますかね。あと皇族への復帰を望む男性がいるのかどうかも、疑問です。> 旧宮家男子の皇族復帰を可能に 自民有志の提言案 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 03:03:40
  • 仏リベラシオン紙「このメカニズムを理解するのに学位など必要ない。(トゥンベリさんを)あざける人は幼稚園に戻った方がいい」 / 【環球異見】グレタさん論争 米紙はおおむね評価、仏フィガロは「ノンを繰り返す」(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/19… posted at 03:12:27
  • “新型出生前診断をめぐっては、日産婦が指針を定め、遺伝専門医の常勤など厳しい条件を満たす施設に限って検査を認めてきた一方、無認定施設が急増し問題化している。” 新型出生前診断、実態調査へ=無認定施設の急増で-厚労省|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… posted at 03:54:37
  • 大雨・豪雨とまでは行きませんが、日付が変わる前後から強い雨が降り続いています。9月と10月の降水量は相当な量になりそう・・・。> 船橋(フナバシ)のアメダス実況 – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/amedas/3/15/45… posted at 04:19:58
  • 低コストで簡便ながん検査がと続々と開発されつつあります。がんとどう向き合うかは、それこそ必修科目みたいなものかと。> がん検知、少量の血液で アークレイが22年にも装置販売  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 04:28:25
  • “主催するワールドトライアウト社が日本選手の米球界、外国人選手の日本球界への移籍をサポートするのが狙い。日米のスカウトらが招かれ、清原氏は打順の決定などを任される予定だ。” 清原氏、公開トライアウトで監督就任へ – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 05:28:04
  • 録画分視聴中です。10月期から放送時間が拡大され、早い時間帯になりましたね。それだけ人気ということかな?> 町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association With CNN | BS朝日 www.bs-asahi.co.jp/machiyama-now_… posted at 05:43:22
  • ”自身の存在は、米国では「全く気づかれなかったですよ」と笑った。” DeNA・筒香、極秘渡米していた!夢のメジャー移籍へ準備着々「ワッサーマン」と打ち合わせも (1/3ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 06:01:06
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 18:40:25
  • 災害報道のために民放が体制を変える、とはとうてい思えません。「どうせNHKには勝てない」と諦めちゃってるのでは?> 台風19号報道で、なぜNHKは民放に圧勝したのか…縦と横の連携に“雲泥の差” biz-journal.jp/2019/10/post_1… posted at 23:06:41
  • 近視と老眼に救世主? 脳に働きかける視力回復法 脳をよくすることで、視力をよくする「ガボール・アイ」(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57922 posted at 23:16:50
  • [ブログ更新] 2019-10-18のTwitterログ dlvr.it/RGk0Ly posted at 23:27:32
  • [ブログ更新] 2019-10-19のTwitterログ dlvr.it/RGk0Ms posted at 23:27:32
  • “「死の先にあるもの」をむやみに恐れず、心の奥に意識しておくことは、自分が死にゆく立場になったとき、また、死にゆく家族を看取る立場になったときの「心のあり方」に大きく影響するはずと、私はいつも思っています。” 死の間際に「お花畑」が見えるのは日本人だけか toyokeizai.net/articles/-/309… posted at 23:36:12
  • Netflixのドキュメンタリー「不自然淘汰」は、遺伝子編集による“革命”を理解するきっかけになるか|WIRED.jp wired.jp/2019/10/19/net… posted at 23:41:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください