2019-10-30のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-04

2019-10-30のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 生前準備について、いつからやるか、何からやるからやるかは人それぞれであっていい。 その上で、(主として脳死下の)臓器提供について意思表示するのは第一歩として「あり」だと自分も思います。> RT posted at 10:03:35
  • ひところ「自虐史観」なる言葉がありましたが、日本列島で暮らしながら日本が弱体化することに愉悦を感じる、むしろそれを後押しする、というのはかなり倒錯した心理状態だと思いますよ・・・。 posted at 10:54:09
  • 仁村徹二軍監督は、調べてみたら自分より9学年上ですわ。兄の薫さんは既に還暦。 お二人は川越市の出身だそうですが、「仁村」という苗字の人に出会ったことはありませんし、兄弟でプロ野球選手となりそれなりに出場した、というのも数えられるほどかと。 posted at 11:03:31
  • 我らの世代だと「松沼兄弟」や「宗兄弟」は今でも記憶に残ってますよねぇ。ちょい下の世代だと、中川家や千原兄弟など、お笑いの印象かな。 自分は、小学生の頃にバスケ部に入ろうと思ったら一学年上の双子兄弟にイビられました。以来、バスケも双子もその時の嫌な思い出抜きには思い出せません。 posted at 11:10:09
  • 体育祭でやる棒倒しなんかもそうですが、「燃える」「カラダが熱くなる」という経験は誠に貴重なものでしたねぇ。 posted at 11:22:56
  • ドラマ「スクール☆ウォーズ」が放送されたのは昭和59年、自分が中学2年の時でした。 その意味では、ラグビーというスポーツに接する前に、このドラマにハマっちゃってたわけだ・・・。 posted at 11:27:48
  • 「偽装で有利な判定を奪うなんて、アスリートとして恥ずかしい」というのが自分の美意識です。サッカーに結局ハマれない(はっきり言って、観るのは時間の無駄くらいな感覚)のも、その部分。 posted at 11:36:19
  • 別に個々の選手がどうというわけではありませんが、ラグビーの激突を観てしまうとサッカーって何てヌルい競技なの!?となってしまうのは、仕方ありませんよね・・・。 posted at 11:40:13
  • 自分は可及的速やかに消費税を20%近くまで上げるべし、と考えています。 ただし小刻みで頻繁な税率アップ、しかも軽減税率みたいな例外をもうけなければ、かえって税率の上昇を食い止められるはず。それが望みです。 中長期的にどのくらいの税率で落ち着くか、というのが関心事でして。 posted at 11:51:48
  • 軽減税率みたいな抜け穴を許しちゃうと、標準税率が20%とか30%に達するのも時間の問題ですよ。そんなのは、今からもうこりごりですわ。 posted at 11:53:39
  • 人生の可能性、色々ありましょうが東西南北の移動、あと高低差を感じる・味わうというのも良いと思いますよー。 自分はパラシュートとかパラグライダーで空中浮遊みたいなのを味わってみたいです。あと基本「海っ子」なので、ダイビングや海中散歩みたいなのも。 posted at 12:06:22
  • 自分は田舎育ちですが、徒歩圏・自転車圏に美しい海がある、というのはどれだけ恵まれていることか。それこそプライスレスですわぁ。 posted at 12:09:01
  • 3500万円だったら大層な罰金ですが、35万円ならば悪く言えば「形だけ」ですよねぇ。> RT posted at 12:14:29
  • 教育と家庭環境。自分は極度に恵まれていない子供・家庭を支援する、というくらいまでは政治の役割かな、と思いますが、そこから先は「ほっといとくれ」という気分です。 当然のことながら、できる子、恵まれた家庭の子の足を引っ張るなんてことは、あってはならんでしょう。 posted at 12:21:51
  • 個人的な印象・記憶ですが、シンディ・ローパーの「ハイスクールはダンステリア」や「グーニーズはグッドイナフ」あたりも、強烈。 他に思い出すのは、マドンナの「Open Your Heart」とかリマールの「Never Ending Story」、ガゼボの「I Like Chopin」などなど。 posted at 12:30:05
  • 中学生時代の自分んちの環境では、民放は3局しか映らないし、ラジオに至ってはAMもFMも民放はそれぞれ1つずつしかありませんでしたよ。 NHKは、みなまともに視聴できていましたけど。 posted at 12:49:57
  • そんな中でも「MTV」や「ベストヒットUSA」は放送されていました。 あとAMでやっていた「全国ポビュラーベスト10」は、貴重な洋楽情報源でしたねぇ。 posted at 12:51:14
  • 内弁慶なんて言葉自体、ほとんど日常では使いませんがその対義語となると「外弁慶」なのか「逆内弁慶」なのか・・・。 posted at 13:06:23
  • 武蔵坊弁慶は、亡くなってから今年で830年ほど。主君の義経ともども、いまだにいろんなことわざや伝説に名を残しているんですよねぇ。 「弁慶の泣き所」とか。。。「仁王立ち」だって、今や彼の死にざまを表したのも同然ですからねぇ。 posted at 13:12:53
  • 日本が国防や安全保障にもっとリソースを割くべき、というのは自明の話でしょうが、それと自国の産業振興をからめると、「彼方立てれば・・・」みたいな感じにならないか、と懸念します。> RT posted at 13:18:14
  • 「安全保障の予算を削るべき」とか「自国の安全保障は全部自国企業で賄うべき」というのは、いずれも自分からすると極論過ぎてほぼナンセンスな主張ですわ。 posted at 13:19:55
  • 北欧型の高負担・高福祉は日本では成り立たんだろう、という感覚です。少なくとも自分はまっぴらゴメンですねぇ。 これは日本国内でも比較的西南の地域に生まれ育ったためかもしれません。 そしてもしかすると、西南日本と北東日本で「一国両制」みたいなことをやってみると、面白いかもしれません posted at 13:31:44
  • 自分の場合は「皇室は京へ還御なさるべき」「旧仮名・旧漢字を大々的に復活させるべき」というくらいのウルトラ反動主義者な面もあるので(笑)、とても世論を代表するつもりはありませんが。 posted at 13:41:54
  • 他方で、同性婚も全然オーケーですしいろんな生命科学テクノロジーの利活用にも、基本的には肯定的です。 この辺、故郷を離れ(ある意味では捨てて)、結局家庭を築けなかった者という点で「まとも」じゃないとは言えるかも・・・。 posted at 13:47:51
  • 自分も山陰地方出身、島根県出身なのですが、その自覚は希薄ですよねぇ。むしろ石見出身、西中国出身という意識が。 方言・なまりが同一ですし、あと親戚もほぼみんな山口・広島・島根に固まって住んでいるので。 posted at 14:00:45
  • 「・・・じゃけぇ」「しんさい(あるいは、してやんさい)」「ぶち」あたりが西中国に固有の方言ですかね。「すいばり」とかも、そうかなw 広島弁は割とアクセントにクセがありますが、我が石見ではそれはあまりなかったかな・・・。 posted at 14:03:12
  • 「たう・たわん」でも他地方の人には理解不能でしょうが「とても届かない」の意で「たわーせん」と言うと、さらに伝わりにくいですよね。 posted at 14:11:02
  • こりゃ前にもつぶやきましたが「戸を閉める」の意味で使う「戸を立てる」が関東出身の友人に通じなくて愕然とした記憶が。 それから、前にも増して方言というものを意識するようになりましたね~。 posted at 14:20:46
  • 自分の生まれ育った地域では「帰る」というときに「いぬ」とか「いぬる」とか普通に言ってたので、古語が割と手つかずで残ってた、というのはあるのかも。←西日本では珍しくないかと思いますが posted at 14:23:08
  • 「しごんならん」の他にも幼い頃に「カバチタレ」だの「びったれ」だの「だらず」だの、人を罵る語彙は異様に豊富だった気が。 ただ逆に、そうした毒々しい語がかえって恨みつらみを残さないものになっていた気もしますね、今にして思うと。 posted at 14:41:39
  • 「はぶてる」を標準語にすれば、へそを曲げる、拗ねる、イジけるあたりでしょうね。 意味はそれで伝わるでしょうが、実際にはぶてた人を見たことがあると、何か過不足がある、と思ってしまう不思議。 posted at 14:51:10
  • 近藤誠医師の言説は「極論過ぎるんじゃないの?」と思うこともすくなくありません。ただ日本には過剰診断・過剰医療・過剰投薬の害を訴える人があまりに少ないので、その点では貴重な存在かと。 posted at 23:27:16
  • ペイペイドーム、略称は「ペイド」とかになるんですかね。。。> RT posted at 23:58:23

ReTweet

  • RT @aogami_noboru: 文化 特別展「ミイラ」 多様な死生観を反映 国立科学博物館人類史研究グループ研究主幹 坂上和弘 #公明新聞電子版 2019年10月30日付 www.komei.or.jp/newspaper-app/ pic.twitter.com/InebkFHn5Y posted at 06:35:46
  • RT @gentosha_dc: 【新刊情報】基本は一人、ときどき二人。結婚62年、終活しつつも楽しく暮らす夫婦の一冊。/神津善行・中村メイコ『87歳と85歳の夫婦 甘やかさない、ボケさせない』www.gentosha.co.jp/book/b12708.html pic.twitter.com/k86OXCto7O posted at 08:00:55
  • RT @kaku443: 誰もが1番最初にできる「終活」。 その1つが「意思表示カード記入」だと思います。 何度でも言いますが、「死」はいつ誰に訪れるか分からないものです。 自分でしっかり考えた末の答えなら何でもいいと思います。要は無関心にならないこと。 考えてみませんか?「死」について。 #臓器移植普及推進月間 twitter.com/kaku443/status… posted at 09:47:46
  • RT @katsuyatakasu: どこの国の国民ですか? twitter.com/hoshusokuhou/s… posted at 10:19:56
  • RT @miyake927: 東京はお論ピック返上をすべきだ。その声を日本中に広げてほしい。 posted at 10:36:32
  • RT @SponichiDragons: 仁村2軍監督が就任会見を開きました。 「強さと人気、人間力をつけていきたい」と語りました!! (ドラ番記者) #中日ドラゴンズ #仁村徹 pic.twitter.com/KwnlnxvzuX posted at 10:56:55
  • RT @DeficitGamble: 「今回の税率引き上げでは政府が企業に柔軟な価格設定を認め、増税分を転嫁しない動きが小売りや外食に広がった。当初想定ほど増税効果で物価が上がらない可能性」→増税後 物価上昇鈍く 食料・日用品は1%以下:日本経済新聞 s.nikkei.com/31UAqk4 pic.twitter.com/Dcusco92EO posted at 11:46:23
  • RT @jijicom: 【イングランドに罰金 「ハカ」対抗で違反行為】 ラグビーのW杯準決勝で、試合前にニュージーランドが「ハカ」を演じている際、選手が敵陣に入っていたイングランドに対し、国際統括団体ワールドラグビーが罰金処分を科したことが分かりました。#RWC2019 #ラグビー www.jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/nadG34mCEI posted at 12:11:49
  • RT @gogoichiro: 萩生田大臣は国会で不適切発言を認め謝罪した。これから先の国会議員の仕事は、家庭環境に左右されない、全ての受験生がスタートラインに立てる制度を構築する事です。 twitter.com/yol_politics/s… posted at 12:17:48
  • RT @Billboard_JAPAN: 【今週の総合ソング・チャート“JAPAN HOT100”】 1位 Sexy Zone 2位 Official髭男dism 3位 米津玄師 4位 Official髭男dism 5位 Official髭男dism 6位 King Gnu 7位 BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE 8位 あいみょん 9位 MAN WITH A MISSION 10位 あいみょん www.billboard-japan.com/chart_insight/ pic.twitter.com/sUFwlCjDEh posted at 12:56:56
  • RT @nhk_news: 河野防衛相 経団連と意見交換 防衛産業強化で一致 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 13:14:11
  • RT @mzako2017: 完全同意 「消費税の限界はせいぜい20%台」「日本が生き残っていくには消費税ではない財源がないといけません」「私がここ1~2年、訴えているのが資産課税」 [議論]村上世彰氏「格差解消へ家計・企業に資産課税を」 business.nikkei.com/atcl/forum/19/… posted at 13:22:49
  • RT @mzako2017: 消費税を社会保障目的税に位置付けるのは良しとして、じゃぁ、どこまで上げるのか?が明確になってないのが問題。国民が危惧しているのは、社会保障需要が増えればそれに応じて消費税も引き上げられるのではないかということ。これでは、どんなに社会保障が充実しても将来不安は消えない。特に若い世代 posted at 13:23:58
  • RT @ShibataKumiko: 山陰に参ります。 山陰 初の看取り学です。 ぜひこの機会にご受講下さいませ。 pic.twitter.com/hMPPmaYp9O posted at 13:51:07
  • RT @yagena: >「松沢さんと友永さんは、都内の動物実験施設の設計施工会社に、霊長研関連の施設工事を予算より安い金額で受注させ、浮いた分の金を返さずに別の研究に回すなどといったことを繰り返していた」 どんなルールであれ不正は良くない。ただ、もし報道の通りだとすると、ルール自体も見直すべきでは? twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 14:55:25
  • RT @kaigo_goods: 【終活ニュース】【あなたの『死ぬまでにしたい10のこと』はなんですか?】調査の結果、自分がしたい事よりも遺された家族の負担にならないようにしたいといった項目に票が集まる結果に。現代の終活事情とは? – ヨコハマ経済新聞 / www.hamakei.com/release/22501/ pic.twitter.com/QATC1iKG9u posted at 23:21:43
  • RT @sonkoubun: 僕はデザイン系出身でこの秘密を気付いた。アリババのアリペイは中国で先に誕生したものです。ソフトバンクのPayPayはアリババのアリペイのロゴデザインをモノマネしてます。デザインの意図は「兄弟サービス」とアピールするためです。書体と図形は一致してます。 twitter.com/sonkoubun/stat… posted at 23:41:36
  • RT @isikawaZZZ: 今までは 「このヤフオクで」って言ってたのが 「このペイペイで」になるのか。 支払い? #ペイペイドーム posted at 23:57:15

リンク

  • “量子コンピューティングの研究に取り組んでいるほかの物理学者たちも、量子超越性が最優先事項ではないことに同意している。それどころか、IBMとグーグルの争いも優先事項ではないという。” グーグルが主張する「量子超越性の実証」に、IBMが公然と反論した理由 wired.jp/2019/10/24/ibm… posted at 04:57:38
  • “Facebookは参加出版社のリストは提供していないが、News SectionのスクリーンショットにはThe Wall Street Journal、Time、The Washington Post、BuzzFeed News、Bloomberg、Fox Business、Business Insider、NPRなどの名前が見えた” jp.techcrunch.com/2019/10/28/201… posted at 05:04:12
  • “両政府は売却を「レッドライン」「ルビコン川」と呼んで回避を願うが、打開策は見いだせていない。” (時時刻刻)元徴用工訴訟、迫る資産売却 日本企業に賠償判決1年:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:35:41
  • “欧米の左派は、もはやグリーンでなければ、左派ではない。マルクスが今生きていたら、このようなポスト資本主義の構想こそ社会主義と呼ぶでしょう” (インタビュー)再びマルクスに学ぶ 大阪市立大学准教授・斎藤幸平さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:42:50
  • 残業月177時間、手取り18万円 先生は使い捨てか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9R… posted at 05:48:38
  • “現在の韓国経済の問題を要約すると、民間の活力低下だ。民間投資は前年同期比で6期連続のマイナスとなっている。” 【コラム】文在寅政権の経済が振るわない理由(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-… posted at 06:05:00
  • 東京五輪巡り「放射能問題に関心を」 韓国市民団体が署名サイトに-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:11:30
  • “韓国政府は、国際法違反の状態ではないという考えのほか、原告側は、韓国内にある日本企業の資産を現金化する手続きを進めていて、事態が打開できるかは不透明なままです” 「徴用」判決から1年 改善模索も難航か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 06:18:39
  • “ここに来て、欧州の中央銀行総裁経験者などの間でECBの超金融緩和政策に声高に異議を唱える動きが出てきた。” マイナス金利が作り出す「さかさまの世界」 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20423… posted at 06:33:15
  • “企業や自治体の組織の5%が健康づくりに取り組むだけで医療費削減の効果が出ることが分かっています。中之条町では1人当たり年間10万円の医療費削減ができました。” 「1日8000歩/そのうち20分の速歩き」で、病気知らずの人生を | Mugendai(無限大) www.mugendai-web.jp/archives/10191 posted at 07:28:23
  • “正直で頭のいい人は左派にはなれないというレイモン・アロンの言葉に対応させると、中核層と利権層は不正直で頭のいい人であり、浮動層は正直で頭の悪い人である。その複合体が左翼というわけである。” なぜ人は共産主義に騙され続けるのか www.epochtimes.jp/p/2019/08/4611… posted at 07:45:20
  • “国連がまとめた「世界人口推計2019年版」によると、世界人口の高齢化が進み、さらに人口が減少している国の数が増えていると指摘している” 日本人を直撃する「人口急減」の切実すぎる未来 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/309… posted at 07:47:56
  • “このままでは日本は、旅行者などの一時滞在者を除いては誰も住んでくれない国になってしまうかもしれません。ロジャーズ氏は、半恒久的に日本に住んでくれる外国人が増えなければ意味がない、と言います” ジム・ロジャーズ「移民を恐れる残念な日本人」 toyokeizai.net/articles/-/309… posted at 07:54:14
  • 脳には「死」を「人ごと」として処理する防衛機構が備わっている – GIGAZINE gigazine.net/news/20191030-… posted at 08:14:41
  • [ブログ更新] 2019-10-24のTwitterログ dlvr.it/RHDPVR posted at 08:49:32
  • 鳩山由紀夫元首相にしろ小澤一郎代議士にしろ、当人が大真面目だということを疑うつもりはありませんが、いかんせん時代の空気とは乖離しすぎ。ともに累代の世襲議員であることは、ゆえ無しとしませんよ。> 小沢氏、「年内に新党目指す」 次期衆院選に向け | 共同通信 this.kiji.is/56189037814969… posted at 10:33:03
  • ラグビーはサッカーに比べてルールが複雑。なので見慣れていない人にとっては「何が起こっているの?」みたいになるのは仕方ありません。ただ10代の頃の自分は、体育で柔道とかラグビーを選んでましたねぇ。> ラグビーW杯日本戦 約7903万人が視聴 – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/19… posted at 11:21:24
  • “長く日本のサッカーには、主に外国のコーチから「マリーシアが足りない」の苦言が絶えない。今大会の日本ラグビーが世界から称賛されたのは、逆に規律の高さである” 【ラグビーを書く】狡猾さの欠如より日本の規律の高さを誇りたい 別府育郎(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/19… posted at 11:33:47
  • 菊池雄星投手に続き、とのことですが当の菊池投手はメジャーの壁にぶち当たってますよねぇ。> 西武、秋山に4年総額20億円超の大型契約を提示(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-… posted at 12:01:50
  • イントロを数秒聴いただけで「あ、あの曲♪」となるのは80年代の洋楽では両手に余るほどありますが「Take On Me」はその筆頭レベルかな。> a-haドキュメンタリー『ザ・メイキング・オブ・テイク・オン・ミー』トレーラー映像公開 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 12:24:42
  • 日本では過去にホームの試合だけ取り合う「内弁慶シリーズ」なるものがありましたが、これは逆ですからねぇ。本当に、珍事。> ナショナルズ逆王手 ビジターチーム6連勝の初珍事 – MLB : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… posted at 13:02:52
  • “広島の方言の「たう」は標準語で届くを意味しますが、「たわん」は届かないという表現になります” 広島の方言まとめ!好きな人が多い広島弁のかわいい表現や語尾の特徴は? | TRAVEL STAR travel-star.jp/posts/6279 posted at 14:08:43
  • 「てごをする」「はぶてる」「しごんならん」あたりはとてもなじみの方言ですが、たぶん西中国で広く使われているかと。> 石見の人々や方言 - 石見銀山ウオーキングミュージアム(大田市観光サイト) www.ginzan-wm.jp/about-ohda/per… posted at 14:38:36
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 18:06:28
  • “実際に幽霊の存在を感じている人も結構おり、35パーセントのアメリカ人が幽霊や精霊の存在を感じたことがあると答えている。” アメリカ人の45パーセントが幽霊や悪魔を信じている : カラパイア karapaia.com/archives/52284… posted at 23:06:30
  • “砂上の楼閣、蜃気楼の繁栄は、やがて泡沫のように消滅するだろう。残るのは史上空前の借金である。” 中国経済危機、半年で倒産件数504万社に…“本当の”経済成長率がとんでもないことに biz-journal.jp/2019/10/post_1… posted at 23:14:37
  • “たぶん、医者の方も内心間違った治療をしているんじゃないかと感じているんだろうね。特にがん治療の場合は、仮に善意であってもバタバタ死んじゃう。” 「作られた病気」で薬漬けにして、人々を殺す『医者の大罪』…近藤誠医師がまたも衝撃作を発表 biz-journal.jp/2019/10/post_1… posted at 23:24:48
  • “周囲にできることは、本人よりもまず、親の愚痴を聞いてあげるなどして、親への支援を維持していくことです。本人の意思によって面会できる場合は、現状を受け止め、自立を迫るのではなく、本人の気持ちを分かち合えるような感性が安心感につながります。” www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 23:40:08
  • もともと使っていた人がますます使うようになった面はありましょうが、現金派も依然として多いですよ。レジに立っていると。> キャッシュレスが急速に浸透し始めた「必然」 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/309… posted at 23:57:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください