2019-11-01のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-05

2019-11-01のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 早めに対策打たないとどんどん問題が膨らむでしょうが、まずは実態の把握が先、ですね。 posted at 04:24:43
  • 自分がいつも乗る総武・中央線各停車は、何年か前からだいたいの車両でドアの上に2つ画面があっていろんな情報を表示。たぶん山手線だと10年以上前からそうですよね。 さっき乗った電車は左側の画面が驚くほどギザギザで広告が表示されていて「画質、悪っ!」ってなりました。 posted at 11:08:59
  • 自分から見ると、死に際に方言ややまと言葉が溢れた環境だと、相当に安らかに死ねそうな気がします。 日本語すら通じなくて、自分の言いたいことを英語とかにいちいち脳内翻訳しなきゃいけない、となったらイヤですわぁ・・・。 posted at 11:13:53
  • 田中将大投手と福原愛さんは、ともに31歳。福原愛さんはそれこそ「泣き虫愛ちゃん」の頃からみんながテレビで知ってるので、有名人歴はすでに四半世紀ほど。 田中投手だって高校2年生で「全国区」になっているので、同世代(いわゆるハンカチ世代)では早い方なのですが。> RT posted at 11:34:26
  • この「新世界紀行」、だいたいの回を目を皿にして観ていましたが、特にチベットの鳥葬と河口慧海の紀行をたどったのは強烈な印象でした。 特に前者は、同じく高校時代貪るように読んだ藤原新也の著書・写真集と並んで「死生観、変わった!」と言ってもいいほど。 posted at 11:48:47
  • やはりスポーツ中継のコンテンツとしての魅力は、圧倒的。来年の五輪の折も、各地でパブリックビューイングが盛り上がることを期待しますよ♪ posted at 12:08:45
  • 自分が物心着いた頃には、各家庭にテレビがあるのは当たり前でした。幼い頃は白黒テレビ観ていたかもですが、それもほとんど記憶のかなた。 posted at 12:12:23
  • なので当然、テレビ目当てで飲食店や電気店に押し掛けるとか、近所の家で見せてもらう、というのは例外的経験です(なきにしもあらずですが)。 posted at 12:15:52
  • それにしても、「陽葵」という名の女性は会ったことも見たこともないですし、そもそも読めません。。。 posted at 12:44:35
  • 自分は苗字も名前も気に入っているのでそのつもりは毛頭ありませんが、少なくとも名前については成人したら原則改名自由・やりたきゃやれ、くらいでいいと思いますよー。 手間や社会生活上の不都合もあるでしょうから、それにも関わらず望むなら、と。 posted at 12:55:04
  • 「和真(かずま)」が躍進というのは、巨人の岡本和真選手にあやかって、ということでしょうか。まさか銀座の和真(こちらは、わしん)メガネではないですよねぇ。 posted at 13:00:59

ReTweet

  • RT @inosenaoki: ⑥しかし今回の札幌移転は、猛暑がCO2排出量の増加による地球温暖化がもたらした気候変動によるもので新しい時代のリスクと判断したのだろう。  この時ぞとばかりにと五輪批判をする無責任な評論家が現れる。招致の努力も知らずに。 posted at 01:42:21
  • チームにとっても、秋山選手本人にとっても、痛恨のデッドボール。 twitter.com/nikkansports/s… posted at 02:03:45
  • RT @nhk_news: 消費増税 NHKアンケート「軽減税率見直すべき」3分の1超 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 04:01:21
  • RT @SatoruO: この連ツイは必読 私は正しい医療情報の丁寧な解説も、不正確な情報の否定も、どちらも必要と思う。多彩な情報発信が必要 ただ、批判する際に個人攻撃や罵り合うのが良くない。冷静に誤情報のみ否定して、正確な情報を置く。説得する必要はない。他の人が正確な情報に触れれば十分ではと思っています twitter.com/Dr_yandel/stat… posted at 07:10:18
  • RT @kumagai_chiba: 私は市長であることに誇りを持っています。国も、大臣も、国会議員も上と思っていません。お互いの行政を預かる対等の立場として、良いものは良い、苦言を言うべき時は言ってきました。 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」と偉そうなことを言うつもりはありませんが、低い次元で捉えて欲しくありません posted at 07:18:11
  • この記事、多くの人に読んでいただきたいです。知的好奇心のある人ならば、文中で紹介されている「日本語が亡びるとき」も。 twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 11:11:42
  • RT @tukishiro555: 自分が死んだらブログはどうなる?? ブログで収益が発生している人は 絶対に知っておいて欲しい 考えたくないけど家族のためになること😌 「ブログを家族へ託す方法」とは? #記事が良かったらはてブなどしてもらえるとめっちゃ喜びます😂 www.tukishiro01.com/entry/burobu_i… posted at 11:17:59
  • RT @_happybirthday: 11月1日が誕生日の著名人:萩原朔太郎、いかりや長介、大村崑、菊池俊輔、水原弘、亀井静香、服部克久、今陽子、阿川佐和子、石丸謙二郎、ジョン・カビラ、西原理恵子、古内東子、キティ・ホワイト、榎本温子、SoulJa、小倉優子、田中将大、福原愛、江野沢愛美、渡辺みり愛 goo.gl/PUYiC posted at 11:27:26
  • RT @rental_musica: 11月1日 本日は #服部克久 さんの誕生日です! 日本作編曲家協会会長、東京音楽大学客員教授、NPO 法人LIVE FOR LIFE理事長などを務め、「花のメルヘン」で第13回日本レコード大賞編曲賞を受賞。 父は作曲家の服部良一氏で、息子は作曲家の服部隆之氏、孫はヴァイオリニストの服部百音氏です。 posted at 11:59:00
  • RT @nhk_fukuoka: 【300インチ大画面でラグビー🏉観戦!】【入場無料!】 #NHK福岡 では、あす午後6時から試合開始の決勝戦「イングランド」対「南アフリカ」をBS4K・8Kでご覧いただけます。BS4Kは300インチ、迫力の大画面!ぜひお越しください #rwc2019 #ENGvsRSA 詳しくは👇 www.nhk.or.jp/fukuoka/rugby2… posted at 12:01:24
  • RT @natalie_mu: 中島みゆき最後の全国ツアー「結果オーライ」開催決定 natalie.mu/music/news/353… pic.twitter.com/FagzrdVSH7 posted at 12:06:09
  • やむをえんでしょうねー。かくなる上は、体制を素早く切り替えて札幌開催を成功させていただきたく。 twitter.com/sn_gorin/statu… posted at 12:20:41
  • RT @BaseballkingJP: 🏟名称変更? 📢 ヤフオクドームが「PayPayドーム」に 👉 baseballking.jp/ns/207751 ? PayPay株式会社がネーミングライツを取得し、来季から「福岡PayPayドーム」に変更となります。 pic.twitter.com/7YvDe39Sgu posted at 12:21:10
  • RT @tanakamasahochi: カープ長野選手、球団との交渉を終えました。 「紙を出しました…」 「嘘ですよ!」 海外FA権を行使せず残留することを言明しました。 pic.twitter.com/xAfcV3Yryp posted at 12:27:12
  • RT @2016_carp_v7: 残留宣言! 長野さん ありがとう!! 「カープに残る」と君が言ったから十一月一日はチョーノ記念日 twitter.com/tanakamasahoch… posted at 12:31:08
  • RT @syogekianime: 【幽遊白書】作中で桑原が活躍する年は、プロ野球の清原と桑田が活躍しなかった。そのため、野球関係者が作者の富樫に桑原を活躍させないようお願いし、後半は桑原は目立たなくなった。※桑原和真の名前の由来は、桑田真澄と清原和博から。pic.twitter.com/Agn5T7BUsW posted at 13:03:52
  • RT @carpkozo51: 久しぶりに投稿してみよーー! キャンプがんばろーー!笑笑 posted at 13:06:50

リンク

  • 「故意に遅らせている」韓国元徴用工ら、賠償履行を要求:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMBZ… posted at 02:44:11
  • [ブログ更新] 2019-10-28のTwitterログ dlvr.it/RHMCRH posted at 02:57:02
  • [ブログ更新] 2019-10-29のTwitterログ dlvr.it/RHMCRQ posted at 02:57:02
  • [ブログ更新] 中国の「いのちの電話」 dlvr.it/RHMCRV posted at 02:57:03
  • “木造建築は出火すれば食い止めるのが難しい。首里城は消火活動をしづらい地形だったことも影響した可能性がある” 木造、高台、漆塗り…首里城の消火を妨げたもの – 沖縄 [首里城火災]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMB0… posted at 02:57:41
  • “共産党による「野党連合政権」樹立への「共闘」の呼びかけは、共産党主導の「民主連合政府」実現のための「統一戦線戦術」に他ならない。” 共産党との共闘は立憲・国民両党にとって「自殺行為」 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20424… posted at 03:33:18
  • 断然、ボールペンですね。ゼブラのSARASAを、長年愛用しております。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/540973478 posted at 03:44:02
  • 仰向け寝です。うつ伏せの習性は全くありません。健康にはいいそうですけどね・・・。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/538855726 posted at 03:45:26
  • 「捜査編」、目を通しました。孤独死、やはりかなりの勢いで増えているんですね。> あなたは誰ですか ルポ孤独死:朝日新聞デジタル www.asahi.com/special/uniden… posted at 04:22:20
  • 特段の支障が無ければ、ルート変更の必要はありませんよね。> 聖火リレー、予定通り首里城で 五輪組織委の森喜朗会長 – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/19… posted at 04:40:06
  • “大人がやっている活動は、センスがないのだ。まずネーミングが悪いし、内容も興味をひかない。おっさん感覚で企画をつくっているものに、自分たちは関わりたくない。” まちづくりは「クソダセェからやりたくない」とのこと(遠藤司) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/endotsu… posted at 05:03:51
  • デジタルでの情報管理は75歳を超えるとキツくなる、と。そういうものなんですねぇ。> (セカンドステージ)終活手帳、身近な情報から ネットのパスワード・公共料金口座… 書き足しつつ生活見つめる :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 05:06:26
  • イオン系全店、来春にもレジ袋有料に コンビニ・ドラッグストアも:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:00:39
  • “たとえ願いがかなわなくても、ひどい不幸が起きたとしても、「生きることを決してあきらめるな」ということです。人はたとえ何者になれなくても、生きているだけで鮮やかな体験ができます。” ラジオの時間:12 人生相談、1人に意識向け ドリアン助川さん digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:05:32
  • 首都圏情報 ネタドリ!「ふたりの最期の七日間~ある夫婦の愛の詩~」 – NHK www4.nhk.or.jp/netadori/x/201… posted at 07:18:00
  • “現代の若者の多くは、すでに大阪アクセントと東京アクセントのバイリンガルになっているので、これもいつ東京アクセントに取って代わられるかわからない。” 「大阪弁は消滅危機言語」という意外な現実(木部 暢子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/67756 posted at 07:31:54
  • “市場に出回っている4Kテレビ(約706万台、今年7月時点)のうち、実際に4K放送が視聴可能なテレビはまだ2割(150万台、7月末時点)にすぎず、残り8割のテレビ所有者はまだ4K放送を見ていない” toyokeizai.net/articles/-/311… posted at 07:38:15
  • 意外性はありませんよね。> 「退職して年金生活に入ると認知機能が急激に低下する」という研究報告 – GIGAZINE gigazine.net/news/20191101-… posted at 07:50:26
  • “堀部が目指すのは、アマゾンのような書名を検索して目指す書籍だけを購入するインデックス型の書店ではなく、編集された書棚を作ることで、偶然の出合いが広がる書店だ。” 出版流通で“中抜き”を実現、京都にある「街の小さな書店」の挑戦 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/219… posted at 08:13:38
  • 何か数字だけ見ていると寂しい回答分布ですなぁ。> 20代の8割「現在の世の中は生きづらい」 "人生100年時代"は「望んでいない」人が多数|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… posted at 08:41:06
  • あと、服部克久さんは今日で83歳にしてまだご存命。TBS系のドキュメンタリー「新世界紀行」観ていたのは30年ちょっと前ですが、この曲はいまだに忘れられません。。。> 服部 克久 / 自由の大地 – YouTube www.youtube.com/watch?v=K1WrYC… posted at 11:38:10
  • 全体を通じてみると、男の子、女の子それぞれに求めるイメージみたいなものが浮かび上がってくる感じがしますね。> 男は「蓮」、女は「陽葵」が最多 赤ちゃん名前ランキング headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-… posted at 12:42:09
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:04:52

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください