生前準備、なぜやるの?

投稿者: | 2019-11-05

生前準備をなぜやるのか。

考え方は、大きく分けて2つあると思います。やらないと不都合があるから、やる。やること自体に意味や喜びがあるから、やる。

世間では、ともすれば前者の方ばかりが語られています。やらないと、遺された家族に迷惑をかけてしまいますよ、などと。

でもあえて私は、後者を強調したいですね。やることで気分がスッキリするし、その後の人生を前向きに生きていくことにもつながる。多大なるメリット、功徳があると思うんです。

なぜそこを強調するかというと、やらなければという義務感からでは、結局生前準備すること自体が億劫になってしまうからです。また、「やって良かった!」と思った人が増えれば、その人はきっと周囲にも生前準備を勧めてくれるはずです。

そうした好循環のサイクルを巻き起こしたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください