2019-11-12のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-18

2019-11-12のpostは、65件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本は当然、香港や台湾の民主化勢力を国を挙げてバックアックするべきです。 ここで踏ん張らないと、日本の民主主義だってすぐに「風前の灯火」みたいになってしまいますよ(これは、確信)。 posted at 07:16:01
  • 自分は今の憲法において改めるべきところが多々あると考える点では「改憲派」ですが、この憲法前文の精神・心意気みたいなものは受け継いでいきたい、と思ってますよ。 posted at 07:44:23
  • 山陰に生まれ、関西で大学生生活を送り、就職で関東へ移ってきた自分は、20代の頃「次に移るとしたら、東北・仙台あたりかなぁ・・・」なんて半分冗談・半分本気で語ったりしていました。下見を兼ねて東北旅行したこともあります。 なので、浅村選手の野球人生には興味が倍増、みたいな感も。 posted at 08:17:53
  • 「ブラタモリ」、自分はとっちかと言うと東京縛りが無くなって全国漫遊の旅みたいになってからよく観るようになったクチです。 たださすがに地学系の話題がディープすぎて、ついて行けないと感じることしょっしゅう。根が人文系の自分は、やはり「人の営み」に興味がありますので。 posted at 08:33:30
  • 先代の桑子アナ、近江アナに比べると林田理沙アナは「薄い」という印象です。初代の久保田アナ含め美貌では歴代ダントツなのに、彼女が何かを語っているというより声や表情でのリアクションばかりが記憶に残るという。 posted at 08:45:02
  • でもそれだけに、かえってこういう番組の「お供役」を長く務めるのには向いているのかもしれません。。。 NHKにもいろいろ人事上の都合はありましょうが、林田アナにできるだけ長く続けさせてやってもらいたいです。 posted at 08:48:04
  • 自分はがんに関する言説や情報には比較的注意している方のつもりですが、それでもやはり、精神腫瘍科やサイコオントロジーというのは耳になじみがなく・・・。> RT posted at 09:29:12
  • 万能の解決策を示してくれるもの、とは思っていませんが、山登りでたとえたら3合目とか5合目くらいまでのところで躓いちゃう人が多いことを思うと、まずは多くの人がアクセスできるようになることが何より。 「緩和ケア」だって、まだ一般人の理解は全然足りん!と思っておりますよ。 posted at 09:32:39
  • 今年はいろんな事故・事件や災害が相次いだので、池袋の例の事故は「いつだったっけ?」みたいな感覚です。4月19日というと、かろうじて平成末期になりますね。 今年の新語・流行語大賞には「上級国民」はちゃんとノミネートしている模様。 posted at 09:59:36
  • 事情はどうあれ、自動車の運転をミスって人をひき殺したり重大な障害を与えたら、一生かかっても返しきれないほどの「罪」を背負うことになるのだ、というのは広く知られてほしいですよねぇ。 お前が乗っているのは「走る凶器」なんだ、と。 posted at 10:08:06
  • 飲酒や薬物などによる酩酊状態の他、加齢による判断力低下、それにスマホ操作などでの前方不注意も。 最後のは特に「論外」ですが・・・。 posted at 10:10:08
  • 草間彌生は90歳にしてなお存命。ジャンル、画風は違いますが「あどちゃん」こと水森亜土は10歳下の(今年で)80歳なんですねぇ。この方も、なお現役。 posted at 10:30:14
  • 番組の随所で、ドローンか何かを使った空撮が目に付きました。4Kだか8Kだか知りませんが高精細のカメラを使って空撮する、というのが当たり前になりつつある感。 posted at 11:10:27
  • 自分はドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」は観ていませんでしたので、miletの「inside you」を聴いた・知ったのはチャート番組か何かを通してだったかと。でもそれ以来、出るEPは全部買ってますよ(アルバムを待望)。 ライトながらもファン、と言えばファンですね~。 posted at 11:34:34
  • 皮肉にも大河ドラマ「いだてん」では終盤になって(大物)政治家の暗躍がフィーチャーされています。 「五輪の政治利用」は昭和の昔も令和の今も、変わりませんな・・・。 posted at 20:37:25
  • 性質は違いましょうが、日本でも北関東とか東北の人のいわゆるズーズー弁に対する蔑視みたいなのは間違いなくありますよね。自分が西の人間なので、なおさら強く感じます。 posted at 20:28:18
  • 個人的には、NHKオンデマンド www.nhk-ondemand.jp が月額千円ぽっちでNHKの番組ライブラリーを見放題になる話が遠ざかるのが残念無念です・・・。 posted at 20:41:42
  • もう1人くらいならともかくですけど、たとえば5人中4人が一気に結婚を発表するとなったら「結婚の嵐じゃ~~」と駄洒落言いたくもなりますよ。。。 posted at 23:06:11

プレミア12などプロ野球関連

ReTweet

  • RT @liyonyon: この産経記事も指摘したているように、香港警察の許しがたい暴挙の背後にいるのは習近平だ。独裁者の彼こそは、今進行中の「香港虐殺」を主導した真犯人である。それでも日本政府は、そんな者を国賓として日本に招いて天皇陛下と握手させるつもりなのか。www.sankei.com/world/news/191… @Sankei_newsさんから posted at 07:07:18
  • RT @shuichiotsu: headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… ・「がんを告知された人」がその後迎える心境変化 ・精神腫瘍医の清水研先生の記事 ・1つ目の課題は、「健康で平和な毎日が失われた」という喪失と向き合うこと ・2つ目の課題とは、「様変わりした現実をどう過ごしたら、そこに意味を見いだせるのか」を考えること posted at 09:26:33
  • RT @renho_sha: 削除。 自民党参議院の世耕弘成幹事長も安倍総理と「桜を見る会」のブログを消去。 理由は「後援会メンバーの顔が写っているから」だと、記者への説明。 は? 後援会の方々との他の会合とか、まだアップされてるのもありますが。 なぜ、桜を見る会だけ削除なんでしょうか。 posted at 09:40:23
  • RT @onojiro: 被害の重大さと比較すれば、過失交通事故の加害者に対する刑事処分は軽い。 被害家族にとって納得のいくものではない。 一方で、大昔に技術系の高級官僚だった理由だけで当局が刑事処分に手心を加えると言う連想は現実的でない。 高齢ドライバー一般の抱える問題である。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-… posted at 10:49:45
  • RT @yfc_fun: 世界からミイラ43体が集結! 特別展 #ミイラ ~「永遠の命」を求めて~が #国立科学博物館 で開催(2020/2/24まで)。最新科学によって明らかになったミイラの実像、ミイラの文化的・学術的な価値、そして人類がもつ多様な死生観と身体観を紹介。 www.tbs.co.jp/miira2019/ pic.twitter.com/s4q3QTWzIf posted at 11:30:38
  • RT @shikaosuga: 【必見】今夜のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、#プロボクサー #井上尚弥 さん!!!! こんな旬なタイミングで放送だなんて、嬉しすぎるー!!! 絶対見なきゃね。。 🎵ずっと探していた理想の自分って?🎵 twitter.com/nhk_proff/stat… posted at 19:56:05
  • RT @Katsumata_Nori: 本日の朝日新聞の広告。このような治療法ががんに有効という科学的根拠はありません。 pic.twitter.com/Cxyk2xOd1Y posted at 20:18:19
  • RT @wildriverpeace: TLに「二宮くん結婚」への祝福ムード満載の中、空気読まずにすみません。恋愛強者たちがどれだけ結婚しても日本は「結婚滅亡」へと向かいます。明日発売の新刊「結婚滅亡」の”はじめに”全文を掲載しました。ぜひご一読ください! comemo.nikkei.com/n/n235a4318b877 posted at 23:17:04
  • RT @milet_music: 大阪城に重なって見える満月が綺麗。ずーっと見てられる。こんなにはやくまた大阪に戻ってこられるなんて嬉しいなあ。 posted at 23:23:58

リンク

  • 香港の情勢は、まさに「のるか、そるか」に至っていると理解しています。> 香港の混乱拡大の恐れ、発砲動画拡散で-12日も交通妨害計画(Bloomberg) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-… posted at 07:10:13
  • “われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ” 日本国憲法 www.shugiin.go.jp/internet/itdb_… posted at 07:43:05
  • 会期は6月から11月までということなので、ちょうど東京オリンピック・パラリンピックの大会会期がすっぽり収まりますね。> 英王室、日本ゆかりの品展示へ 来年6月、バッキンガム宮殿で:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:57:59
  • NHKオンデマンドにて視聴。このシーンのおかげかどうか、ただ今「見逃しランキング」で1位になってますね・・・。> 『ブラタモリ』林田理沙アナ、玉川温泉で非公開の入浴シーンに妄想が膨らむ – 趣味女子を応援するメディア「めるも」 news.merumo.ne.jp/article/genre/… posted at 08:28:38
  • 昨日から話題のこの件、こりゃさすがにけしからん話だと、自分も思います。いわゆるモリカケ騒動とは違い、「私物化」との批判は免れんでしょうねぇ。> 東京新聞:首相主催「桜を見る会」 毎年前夜に後援会と懇親:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019… posted at 09:17:29
  • 池袋暴走事故 飯塚元院長を書類送検 過失致死傷容疑 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 09:52:40
  • 草間彌生作品、アメリカで人気のワケは? TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 10:24:54
  • この番組は今まであまり観たことなかったですけど、この回はたまたま録画していて観たら、めちゃくちゃ面白かったです!> 躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー「大台ケ原山 幻の森林鉄道を探せ」 – NHK www4.nhk.or.jp/P4202/x/2019-1… posted at 10:56:00
  • 初リキッドワンマン大成功のmilet、2020年春に全国ツアー開催 – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/354… posted at 11:18:28
  • “銀行が終活支援に乗り出すのは、高齢化する顧客が認知症などになってもサービスを提供できるようにするためだ。” 金融機関、終活支援に本腰 「おひとりさま」の遺産整理や葬儀の準備…:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 19:50:02
  • 自分はあとから録画で観ましたけど、異様・やり過ぎと感じましたねぇ。。。> (ニュースQ3)「陛下万歳」何度も、感想は異様?一体感?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:04:39
  • “経済成長を目指す政策を批判する人はいないからどの政権も「成長戦略」をうたう。とはいえ政治は結果責任。実際に成長が実現できなければ詐欺と同じだ。” (経済気象台)成長戦略という亡霊:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:09:30
  • “京都市は人口の1割を大学生が占め、その比率は国内の主要都市で有数だ。学生や外国人を採りたい企業から注目されている。” 京の街、オフィス足りない 学生や外国人採りたい企業に人気:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:12:40
  • “ドレスデンに住んでみて、西の人たちの東に対する差別を感じるようになった。「テレビ番組で東の人は『愚かでお人よし』として描かれがち。方言には字幕がつく。旧西独の南側の方言にはつかないのに」” 右傾化の底に、旧東独の不安 反イスラムデモ、5年で定着 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 20:25:00
  • 事実上、高市総務相がダメ出ししたものと理解しています。今年度中はおろか、五輪前の実現も難しくなったかも。> 総務省要請「相当厳しい」 ネット配信の費用圧縮―NHK経営委員長:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:34:23
  • 活動休止は来年末ですが、それまでに何人のメンバーが結婚を発表しますかね・・・。> “二宮につづくメンバーが現れるのも時間の問題だと見られている。” 嵐の二宮和也が元女子アナと電撃婚(文春オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 22:57:03
  • 良くも悪くも、ジャニー喜多川さんが君臨していた頃とは、もはや別の芸能事務所と言ってよろしいかと。> ジャニーズ結婚の法則“20周年&アラフォー” 年1ペースは崩れる/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2019/11… posted at 23:15:30
  • “今まで、37年もドイツにいながら、東についてあまりにも知らなかったとつくづく感じる。私の視点は、多くが「西の視点」であったかもしれない。” ベルリンの壁崩壊から30年、「東西ドイツ統一」は夢のままなのか(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/68290 posted at 23:36:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください