2019-11-14のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-19

2019-11-14のpostは、60件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分の感覚では「現下の国際情勢で、習近平主席を国賓待遇するなんてありえないでしょ!」てなもんですが、官邸・総理の意向や思惑はそうではないようで・・・。 ←本来なら、野党に突っ込んでほしいのはこういうところなんですけどねぇ。桜を見る会なんて、瑣末というも情けないくらいの問題 posted at 00:06:37
  • ニュースということで言えば、Yahoo!>>LINEですよね~。コメント欄の偏り・低劣さ含め、今の日本の「現実」の一側面だとは思ってます。。。 ある時までは2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)のニュース速報+板がそうした「悪しき現実の反映」と思ってウォッチしていましたが、さすがに今はやめました。 posted at 00:41:27
  • 自分ももちろんFOXスポーツのお世話になっているクチです。ホークスの日本シリーズ祝勝会の模様も、FOXでしばらく観ましたよ。 とはいえ、パ・リーグ各球団の主催試合を「見放題」で契約するのは割と簡単なんですよねぇ。> RT posted at 13:12:58
  • 今の自分がデジタル版で課金しているのは、産経新聞と朝日新聞です。合わせても、3千円ちょいくらい。 20代だった20数年前は日経と読売を併読なんてこともしてました(合わせると、月額8千円くらいの課金)が、それも今は昔・・・。 posted at 13:28:52
  • 関東でも、この先数日で「冬が来た!」というのを実感することになりそう。たった1月前、いや2~3週間前までは半袖でもいられる温かさだったんですけどねぇ。 年のせいもありましょうが、「秋は短いのぅ」というのを年年歳歳実感します。。。 posted at 13:36:30
  • 自分が父から受け取ったもの・受け継いだものはいろいろありますが、三省堂の国語辞典はその一つです。金田一さんが監修。> RT posted at 13:58:45
  • 今でも、スマホに入っている国語辞典アプリは三省堂のものだったり。「新明解」と「三国」、両方ありますが先に引くのは新明解の方かな。 あと日本語入力システム・ATOKのオプションで、大辞林や広辞苑が引けるようになっています。こちらは文字入力しながら参照できるので、利用頻度はもっと上。 posted at 14:04:43
  • 日本は、東アジアの中長期的な平和と安定のために貢献できることはいっぱいあるし、またせねばならぬ、というのが自分の持論です。 これを妨げる国内の政治家や言論人は、はっきり言えば「敵」ですわ。 posted at 14:27:16
  • 「情けは人のためならず」じゃありませんが、そのこと自体、日本と日本の国民にとってもプラスになるわけで。 posted at 14:30:46
  • 「ここで日和るなら、自由民主党の看板を降ろせ!」と言わねばならんほどの大問題だとおもっております。。。> RT posted at 14:44:40
  • 父親が著名なアルピニストだとどんな家庭なのかは想像のかなたですが、案外(祖父の影響で)外交官とか国際NGOみたいなところで活躍してくれるんじゃないかと期待。 まぁ何にしろ、美人さんです。滑舌や語りの内容は年齢相応なのでしょうが、それが拙く見えるほど・・・。 posted at 14:58:26
  • 子の無い自分には、我が子しかも娘と命懸けの登山をするというのは本当に想像を絶する体験です・・・。 そもそも、何千メートルとかの山に自力で登ったこともありませんし (^_^; posted at 15:08:22
  • 先日、BSの紀行番組を観ていて「自分には、海や川での冒険は向いているが、山はそうじゃないな」と感じました。 それこそ前世の記憶みたいなものが影響しているのかもですが、何しろ強烈な感覚で。 posted at 15:10:32
  • 台湾と日本は、中国という巨大な専制国家に対峙する仲間ですよねー。 あと、地震や台風など似たような自然災害に苦しむ土地柄だというのも、互いに親近感持つところ。 posted at 16:04:53
  • あとは、総統という名の「国家元首」がしょっちゅう日本語でツイート。こんな国、他にありませんぜ。。。 posted at 16:08:12

NHK紅白歌合戦 出場者発表

  • RT @okazaki_taiiku: 【お?いNHKの人?】 お?いNHK紅白歌合戦のキャスティング担当の人?。これ見て?。NHKにおける岡崎体育の必要性見て?。 #紅白歌合戦 #岡崎体育出して pic.twitter.com/AZAoR3E0TM posted at 12:15:18
  • RT @nhk_musicjp: 🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴  第70回 NHK紅白歌合戦   出場歌手 発表👏 ???????????????? ?令和初の紅白?出場者はコチラ! 今年も残すところあと1か月半・・・ 大晦日のステージをお楽しみに🎊🎊 #NHK紅白 www.nhk.or.jp/kouhaku/ pic.twitter.com/t1g14AfR29 posted at 15:16:07
  • 一覧をざっとチェック。今年欠かしてはならんであろう髭男とKing Gnuはちゃんと入ってますね。あと米津玄師とあいみょんの名前は無し。米津玄師は、Foorinがらみで顔を出す可能性もあるかな?> 出場歌手 | 第70回NHK紅白歌合戦 www.nhk.or.jp/kouhaku/artist… posted at 15:21:16
  • ジャニーズ枠ということで言うと、嵐、キスマイ、キンプリ、そしてHey! Say! JUMP。 秋元康枠ではAKB48のほか、欅坂、乃木坂、日向坂までも・・・。人気があるのは承知していますが、厚遇されすぎじゃね? posted at 15:25:03
  • RT @okazaki_taiiku: 出られへんのかーい!!!^_^ #NHK紅白 posted at 15:25:19
  • RT @ISSA_from_DP: 所属事務所やレコード会社や身内そして応援して下さる皆々様のお陰です? これからも感謝を忘れず伝えていきます😊 twitter.com/dapumpjp/statu… posted at 15:27:34
  • NHKのことですから、そのうち「Foorin team C」とか「Foorin team K」なんてのもつくりそう。中国語ネイティブ、韓国語ネイティブによる派生ユニット。> 「パプリカ」の英語詞版完成!『Foorin team E』始動!! | 第70回NHK紅白歌合戦 www.nhk.or.jp/kouhaku/topics… posted at 15:30:43
  • RT @aiko_dochibi: 【テレビ出演情報】 12月31日(火)放送のNHK総合「第70回NHK紅白歌合戦」(19:15~23:45)にaikoの出演が決定いたしました。是非ご覧ください! www.nhk.or.jp/kouhaku/ posted at 15:31:09
  • 演歌歌手の代表というと、紅組では石川さゆり、丘みどり、坂本冬美、島津亜矢、天童よしみ、水森かおりあたり。白組では、五木ひろし、氷川きよし、三山ひろし、山内惠介。 色合いは違いますが、純烈もそっち側かな・・・。 posted at 15:37:45
  • あとジャニーズ枠では関ジャニ∞もそうですね。見落としてました。 posted at 15:38:31
  • RT @asadora_bk_nhk: #NHK紅白#Superfly さんが出場するみたいです🎉 嬉しいっっ!! やっぱり🔥フレア🔥を歌ってくれるんですかねえ。 (本当に情報がないので、知らないのですが…) #スカーレット twitter.com/10444676052290… posted at 16:12:43

プレミア12などプロ野球関連

  • 今日の試合を観る限りでは、坂本、鈴木、近藤、浅村、會澤といった選手は凡打でも期待感持てましたよねぇ。 他方でバットが湿っている感じがあったのは、山田、松田、外崎あたり。。。それぞれ実績のある選手なので、一打席、一振りで目覚めることもあるとは思いますが。 twitter.com/BaseballkingJP… posted at 00:27:58
  • RT @asahi_photo: 13日、野球の「#プレミア12」2次ラウンドで2勝1敗の日本代表「#侍ジャパン」は3戦全勝のメキシコを3―1で破りました。日本は16日に東京ドームで行われる2次R最終戦で、決勝進出をかけて韓国と対戦します。写真は、試合後にタブレット端末で撮った写真を確認する #山崎康晃 ら選手たちです。(江) pic.twitter.com/kLodOT07l7 posted at 00:44:52
  • 結果や成績はどうあれ、今の野球日本代表に松田宣浩選手と山﨑康晃投手は欠かせん、と思ってますよ。来年の五輪についても本人の体調・コンディションによほどの支障が無い限り、招集すべき。 もちろん稲葉監督も、その思いでしょう。> RT posted at 00:48:06
  • RT @masa1833793469: ヤスくん、クローザーのお仕事! そして、広報のお仕事ご苦労様です(^^ゞ #侍ジャパン #侍の広報部長 #山﨑康晃 pic.twitter.com/SGmgPZ3h8O posted at 00:53:05
  • RT @R1IqzQNqWNwsNWY: 山﨑康晃コールお納めください。 #ヤスアキ pic.twitter.com/wx3gmLdtPV posted at 01:00:16
  • 決勝で日本がリードした展開ならば当然、東京ドームに「ヤ・ス・ア・キ」コールが響くわけだ。 来年の五輪において横浜スタジアムで山﨑投手が登板するとなったら、どれだけの盛り上がりになることやら。。。。 #侍ジャパン posted at 01:06:49
  • 日本シリーズで惨敗した原辰徳監督がDH制を提起したのは、的外れと思ってます。パとセでは、データ分析への意識が違う。 読売巨人軍の親会社である読売新聞は、いまだにデジタルに対して後ろ向きですからねぇ。「発言小町」は例外でしょうが・・・。 posted at 13:20:32
  • ジャイアンツの主力選手が公式Twitterや公式Instagramはじめたら、そりゃ話題にはなると思いますよ。> 【球界ここだけの話(1799)】お茶の間でも復権なるか…再び巨人の選手がCMジャックをする日 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 13:42:25
  • 菅野智之投手に坂本勇人選手、岡本和真選手とかね。あと小林誠司捕手も、SNSやれば人気集めること間違いなし。 posted at 13:44:16
  • ジャイアンツは「ヒゲ禁止」というルール・内規みたいなものが今でもあるかと思いますが、これに関しては自分は賛同派です。 posted at 13:46:23

ReTweet

  • RT @yamazogaikuzo: 「尖閣などでの領土侵犯、邦人拘束、香港の民主主義、チベット・ウィグル・南モンゴルなどでの人権蹂躙、臓器収奪などの諸懸案に改善がなければ、習近平主席の国賓としての来日に反対する」との護る会のアピールを、官邸で岡田官房副長官に手交。「諸懸案の解決に努力する」と副長官。 pic.twitter.com/IrkTMP3WhJ posted at 00:01:10
  • RT @swimmym: スポーツに関する仕事がずっとしたかった…そして幸運にも楽天に拾ってもらい、夢のような仕事に辿り着いた。本当に僕はラッキーでした。だからこそ仲間たちと一緒に副業・兼業にて、ビジネス人材がスポーツ界へ挑戦する機会を提供できることが素直に嬉しいです。www.bizreach.jp/feed/#!/backgr… posted at 00:13:58
  • RT @masurakusuo: 「ヤフーとLINEの経営統合」という超弩級のニュースが、ヤフーニュースでもLINEニュースでもトップに上がってない。ニュース産業はそれほど微妙で難しい世界で、経済だけでは語れない。 pic.twitter.com/6Pt2Yzjeb5 posted at 00:32:12
  • RT @daaaaaawaaaaaa: コンビニでカフェラテとプリン買ったら、レジで『お持ち帰りですか?」って言われ「いや、マックか!!」って喉まで出たけど、なるほど。軽減税率ね。コンビニ店員さんも大変だー。 posted at 01:11:30
  • RT @BASEBALLONFOX: 【重要】 この度、FOXスポーツ&エンターテイメントの放送を2020/3/31/(火) 24:00で終了する運びとなりました。 詳しくは画像をご覧ください。 それに伴い本アカウントの運用は12/31(火)をもって終了致します。 本件に関するTwitterでのお問い合わせは控えさせていただきますのでご了承ください。 pic.twitter.com/UgpyxrxgGF posted at 13:04:31
  • RT @doctorsnowman05: 冬将軍??、道内の西半分まで占領した模様。 どうかどうか、お手柔らかに🙏 www.jma.go.jp/jp/amedas/203.… pic.twitter.com/rah2waVHcK posted at 13:30:36
  • RT @chukoshinsho: 11月14日は言語学者・金田一京助が亡くなった日です(1971年)。上田万年の示唆でアイヌ語研究を志した彼は、調査・研究で活躍。また、国語問題などについても積極的に発言しました。「帝国日本と国語学者たち」の副題を持つ、安田敏朗著『「国語」の近代史』にも登場しています。 pic.twitter.com/ncaYjc8N7m posted at 13:54:54
  • RT @chowtingagnes: 読んでほしい。 //日本のコメンテーターたちが香港の現状に「生活に心配のない学生が暴れて、市民の多くが迷惑をこうむっている」といった解釈していたのに愕然とした。そんな単純な話ではない。// //「暴力反対、話し合いを」というセリフは何の説得力も持たないのだ。// headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 14:23:22
  • RT @SatoMasahisa: 【催涙弾が少年の頭部に…重体 香港抗議活動】 今日の参議院外交防衛委員会で、茂木外相に、香港デモへの日本政府の対応の発信が弱い。国賓招待があるから口を閉ざしているのかとの批判の声もあることを伝えた。人権問題は内政干渉ではなく国際問題。強く発信すべき。 www.news24.jp/articles/2019/… posted at 14:41:44
  • RT @jijicom: 【速報】 中国の習近平国家主席は、香港の「暴力犯罪分子」の処罰を支持すると表明した www.jiji.com/jc/v7?id=1906h… posted at 23:37:59

リンク

  • 「反日種族主義」、翻訳本の電子版が発売されたので早速購入しました(自分は、楽天Koboにて)。 韓国では発売後短期間で10万部超えということですが、日本ではどれだけ売れますことやら・・・。 amzn.to/2pjzE2O posted at 00:21:34
  • “香港問題を極東アジアにおける自由と専制の対立と見れば、香港がこのまま中国化されてしまうと、東シナ海から南シナ海における自由主義陣営のプレゼンスにも影響してくる。” 日本人が香港デモに無関心のままではいけない理由 一線を越えた警察の暴力、香港は戦場になった jbpress.ismedia.jp/articles/-/58241 posted at 08:51:51
  • 韓国GSOMIA破棄で米が報復準備 文政権「米韓同盟は揺るがず」と楽観視も… 識者「米国の本気度を理解していない」(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-… posted at 11:40:32
  • “日本軍慰安婦は何より暴力から保護されました。所得水準もいいです。重要なのは妊娠から保護されました。それは重要なことです。米軍慰安婦は流産を強要されました。” 日本でも爆売れ『反日種族主義』の著者が語る「韓国文化の恥ずかしい問題」 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 11:56:40
  • 「死ぬなんてありえない」脳にはリアルな死の実感から逃避するメカニズムがある(イスラエル研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52284… posted at 12:17:45
  • “加熱やエアロゾル化によって有毒になる他の化学物質も電子たばこ製品で見つかっており、製造元が想定していなかった物質も多い。” 電子たばこ関連疾患の致命的な犯人はビタミンEアセテートか | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2019/11/11/201… posted at 12:48:07
  • “アメリカには2万件を超える日本食レストランがありますが、その中でオーナーが日本人であるお店はわずか10%にも満たないのが現状なのです(ちなみに韓国レストランや中華系レストランは多分その逆のほとんどが自国人です)” techwave.jp/archives/usmar… posted at 12:58:11
  • 録画分、視聴しました。野口健さんと娘の絵子さんが登場。> 徹子の部屋|テレビ朝日 www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/… posted at 14:53:23
  • 親子で過酷な登山も…野口健さんが愛娘と登場! “世界的アルピニスト”の家庭での素顔とは? 『徹子の部屋』 – music.jpニュース music-book.jp/video/news/new… posted at 15:05:06
  • 最も好きな国は「日本」、59%で過去最高=台湾人の対日世論調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-… posted at 15:57:36
  • “LINEやPayPayから、各種の金融サービス、EC小売り、さらには旅行・通信・電力・モビリティーへと誘導する巨大なプラットフォームが形成されます。” ヤフーとLINE「統合」実現すれば何が起こるのか | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/314… posted at 22:04:13
  • “来年1月の総統選挙は、地域の安定と平和にとり極めて重要である。米国が蔡英文政権に対して事実上の支持を表明するのは自然なことである。” 台湾支持を強調するペンス対中演説  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/17823 posted at 22:44:03
  • 認知症リスク、トランス脂肪酸摂取で増大か 米誌に発表:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCC… posted at 23:41:08
  • “篠田氏によれば、9条1項で定めている戦争放棄の条文とは、あくまでも国際法で違法化されている戦争を行わないことを宣言したもので、ほとんどの国の憲法に9条1項と類似した条項があるという” 憲法9条を理解したければ国際法を知る必要がある理由 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/220… posted at 23:54:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください