当面の目標

投稿者: | 2008-05-18

当面の目標は「資金を調達し、行政書士として登録し、事務所を開設する」の3つです。

2番目は純粋に手続きの問題なので、手順を踏んで進めていけば、特に問題はありません。ここでは、それ以外の2つについて、若干。

資金調達については、どの程度必要なのか、どこから調達するか、がポイントとなります。もし融資を受けるとしたら、事業計画、つまり何をやってどれくらい稼ぐか、についての説得力ある青写真が必要ですね。

事務所については、ハード的な面と、運営というか経営というか非ハード的な面があります。前者は「買い物リスト」でも作って買いそろえればいいだけの話なので、焦点は後者。これは先の、資金調達のための事業計画とも密接につながっています。要は、どんな戦略を立てるか、そしてそれをいかにして業務オペレーションに落とし込んでいくか、ということです。今の時点で考えているのは、「進化する事務所」でありたい、ということですね。

ここまではまあ言ってみれば、「誰でもできる」ってレベルなので、問題はそのあとの「いかにして成功するか(というか、いかにしてサバイバルするか)」なんですが。それについては、また明日以降に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください