2019-11-20のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-27

2019-11-20のpostは、87件です(Reply除く)。

つぶやき

  • この列島で生まれ、死んでいく者として自分は日本が「修羅の国」みたいになるのは、当然望みません。こちらがヤラなければ、いつか向こうからヤラれるかも、みたいな疑心暗鬼社会。 posted at 10:59:03
  • まずは、挨拶をちゃんとする、初対面の人には年齢・性別関係なく敬語をデフォルトにする、というのを提案したいです。 結果としてそれからはみ出しちゃう人は短命に終わったり日本を捨てたりするかもしれませんが、こればかりは仕方ない。 posted at 11:01:34
  • NHKは「中の人」の政治意識・思想についてアンケートを取って発表するべきです。 それはきっと、我ら受信料を払っている民の平均的な意見分布とは全く違った結果になることでしょう。受信料不払いの大きな理由になるとにらんでいます。←中の人は分かっているからこそ、それには応じないでしょうなぁ posted at 11:13:01
  • 他のメディアに触れていると「NHKは極左の巣窟」というのは周知の事実ですが、真面目に受信料払っている人たちに対しては裏切り行為なんてものじゃありませんよね~。 朝日新聞や東京新聞なんかは、購読する側も納得ずくなので悪質さのレベルは段違い。 posted at 11:16:53
  • 何かの記事で二階堂ふみを代役候補に挙げているコメントを見ましたが、彼女は既に来年前期の朝ドラ出演が決定。いい加減なこと言うなよ!てなもんです。 あと「のん(能年玲奈)はどうだ?」という意見もチラホラ目にしますが、これもあり得ませんよね。濃姫のガラじゃない。 posted at 13:02:29
  • 「愛国心は悪漢のよりどころ」みたいな警句がありますが、今や日本においては「司法・法曹界は悪漢のよりどころ」みたいな感が。 現実社会、まっとうな社会で言論が受け入れられないからと言って裁判で「一発逆転」みたいなのを狙うのは、よろしくないと思ってますよ。。。 posted at 21:34:12
  • 自分はファンと言うほどではないですしむしろほとんど作品に接したことがないという感じですが、「島耕作」シリーズの弘兼憲史さんには注目しています。 島耕作の出世もさることながら、自身の加齢とともに興味・関心が移ろっている、という。> RT posted at 21:44:52
  • 弘兼さんのエッセイ集みたいなのは、何冊か読みました。彼は昭和22年生まれで、ちょうど自分らの親と同じ団塊の世代。 長生きする人はあと30年かそれ以上生きるでしょうし、言論や表現活動においてもこの先20年くらいは現役という人がゴロゴロいそう・・・。 posted at 21:47:22
  • 昔、とある温浴施設に勤めていました。男湯にニューハーフか何かの男性が入ってきたときには、それこそ色めき立ったそうですよ・・・。 残念ながら、自分はそのとき居合わせませんでしたが。 posted at 20:11:42
  • ちなみに深夜の浴場清掃では、年増のおばちゃんというかおばあちゃんが男湯に立ち入ることはありましたが、さすがに若い子(20代からせいぜい30代前半まで?)はNGという暗黙のルールが。 posted at 20:17:09
  • もとより男性従業員は、女湯には立ち入り禁止。一度だけ、救急車呼ぶような非常事態が発生しましたが、その時も更衣室の外で踏みとどまりましたねぇ・・・。 posted at 20:23:41
  • そしてこれはウソのような本当の話なんですが、一緒に働いていたバイトくんが女湯というか女子更衣室覗こうとして屋根裏(?)に侵入、床が落ちてその場に転落という「事件」が。自分が非番の日。 骨折だかおびただしい出血して病院に運ばれたという話ですが、二度と彼の顔を見ることはありませんでした posted at 20:26:51
  • 薬物関連のニュースで「末端販売価格」なんて語を聞きますが、年間50億ぽっちの輸入量で、どれだけの関連産業が潤っていることか・・・。> 前Tw posted at 20:54:49
  • タピオカに関しては、ブームと言われつつも間歇的に盛り上がりを見せているので、それなりに定着するのだろうとは思います。さすがに今の騒がれ方、消費量は「バブル」でしょうが。 posted at 20:59:24
  • 「NOと言える日本」が出たのは、調べたらちょうど30年前だそうです。。。平成元年。 当時は貿易交渉などで高圧的な態度を取る米国に「こちらも言うべきことを言おうよ」みたいな感じだったかと思いますが、令和元年の今は台頭する中国、ますます暴力性をあらわにする中国とどう向き合うかが大問題。 posted at 21:55:19
  • 「桜」のことは明らかに不適切ですが、国政の話題を何週間も占有するほどの大問題とは言えんでしょう。早く着地点を見いだしてよ、というのが素直な気持ちです。 こんなことでゴタゴタしているようなら、今後迎えるであろう財政や経済の破局的事態にまともに対処できるのか?と絶望しちゃうレベル。 posted at 21:59:25
  • 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が発売されたのは1979年とのこと。出版当時小学生だった自分は、たぶん目を通していません。 40年後の今、日本のベストセラー上位には「このままでは日本は没落する!」と警鐘を鳴らすジム・ロジャーズやデービット・アトキンソンの著書が君臨していますね。 posted at 22:10:41
  • 小学生だった自分でも、アルビン・トフラーの本などは読んでいましたよ。NHKの教育テレビかNHKスペシャルで特集が組まれてもいたり。 今だとたとえば、マルクス・カブリエルやユヴァル・ハラリなどはしょっちゅうNHKでフィーチャーされているので、多少知的に敏感な小中高生なら知らぬ者はいないはず posted at 22:20:25
  • 日本は対米英戦争だけで200万以上の人的損耗をこうむっていますが、「米英に復讐してやる!!!」という気は、微塵もありませんよねぇ。 中長期的な東亜の安定と繁栄に資することこそ我が国・我が民族が生きる道だというのを敗戦後早くに覚ったのでしょうし、それはきっと間違いのない選択だったかと。 posted at 22:32:14
  • ちなみに自分が「心の師匠」としている人の一人がおととし亡くなった渡部昇一さんです。 年代は違いますが日野原重明さんもおととしに物故された方。お二人とも、割と敬虔なクリスチャンなんですよねぇ。日本でのキリスト教信者の少なさを思うと、偶然なはずがありません・・・。 posted at 22:40:38
  • 自分の場合は、家業ならぬ家教を継ぐとしたら浄土真宗になります。 金ぴかの仏壇がある家に育ち、実家を離れる前の数年間は仏間・座敷を寝床にしていましたので。。。 posted at 22:43:18
  • 50年近く生きていてこんなのは異常なんでしょうが、先日初めて腰痛なるものを経験。 おかげさまで1日(というか半日足らず?)で解消したのですが、痛んでいる最中はそりゃ不安で不安で。。。 posted at 23:14:11
  • 自慢になるかどうかわかりませんが、手術も未経験ですし、あと肩こりなるものも未経験です。経験ある!と言えるのは歯痛や筋肉痛くらいかな・・・。 posted at 23:16:27
  • 今のところ、老眼には襲われていません。 でも自分の中では、歩けない・立てないことと並んでというかそれ以上に「字が読めない(というか、読むのに苦労したりいちいち努力しなければならん)」というのは恐怖です。生きる気力を喪失しかねないほど。 posted at 23:19:39
  • QRコード決済自体がそんなに普及していないし、その中でのシェアと言っても絶対的なものじゃないですからねぇ。何か問題となるようなことが起こってから動いても、全然構わないのでは?> RT posted at 23:46:06
  • ちなみに自分は、数年前に電子マネー決済で日常の買い物を済ます習慣ができあがっちったので、バーコード決済はいまだ使っていません。レジに立つ方としては、何百回と対応しましたけど。 posted at 23:50:02
  • 今のところ、楽天Edy+Suica+nanacoの使い分け、それに高額決済の時にはクレカ使用(管理の都合上、それぞれの電子マネーと紐付いたクレジットカード)ということで何の不自由もありません・・・。 posted at 23:52:09

ReTweet

  • RT @ak_tch: 11/18日経「経済教室」北坂真一同志社大教授「マイナス金利から脱却急げ」「金融緩和すればデフレから脱却し景気は回復する」というリフレ論は、日銀の大規模な金融緩和が7年目に入ったことで、実証的に検証され、さまざまな副作用が指摘されるようになってきた。以下、ざっとまとめます。 posted at 06:41:39
  • RT @arishima_takeo: 反出生主義=人類の終活説。 posted at 07:47:27
  • RT @t_masahiro18: 皆さん、来シーズン僕がカットボールをしっかり操れるようになっていたらこの動画のおかげと思っておいてください🙌🙌🙌 twitter.com/faridyu/status… posted at 07:55:54
  • RT @hirohashi_med: 日本のエンディングノートはほとんど①とお金のことばかり。もっと②?④を広めないと。 twitter.com/6cF4qVkYRWXPTL… posted at 08:32:14
  • RT @shiikazuo: www.jiji.com/jc/v7?id=1909c… 首相推薦枠1000人、昭恵夫人も推薦とは。明らかになる私物化の実態。「招待者のとりまとめに関与していなかった」は虚偽答弁だということだ。 posted at 11:48:17
  • 井口資仁監督は昭和49年生まれなので、ロッテのパ・リーグ優勝というのを目にしていないのですね。数学年上の自分も、そう。 千葉ロッテになってから下剋上で日本シリーズを制した記憶が新しいので、「え、そんなに昔なの!?」てなもんですが。 posted at 20:45:34
  • RT @jijicom: 【タピオカ輸入衰えず】 タピオカ入り飲料の流行を受け、タピオカの輸入拡大が続いています。大阪税関が発表した統計によると、1~9月の輸入量は前年同期比約6倍の1万1457トン、輸入額は約7.5倍の約39億円でした。 記事はこちら⇒www.jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/FeqJq91ZVk posted at 20:48:34
  • RT @nhk_news: 西武 松坂獲得へ詰めの交渉 決まれば14年ぶり復帰 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 21:00:57
  • li>RT @kitamuraharuo: 大先輩の弁護士から嬉しいFAXを頂いた。「日弁連という病」を一気読み・・痛快の一語に尽きます・・出来るだけ多くの人に読んでもらい「会長声明」は「一部の偏った弁護士の意見に過ぎない」ことを知ってもらう必要がある。・・私に会うたび、「あの声明は何だ」という友人たちにも買って送ります。 posted at 21:27:47

  • RT @Iwanami_Shinsho: 「いちどは断られた坂巻さんだが、なんとか面会をとりつけたとき、永さんはすっかり乗り気になっていた。現在まで101刷、累計245万部という岩波新書最大のヒット作りはこうして始まった」 (時代の栞)「大往生」 1994年刊・永六輔 長寿社会の死生観:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 21:35:14
  • RT @oya03: ちなみにコミケの評論スペースではここ数年「親の介護」「親の葬式」がテーマのエッセイやエッセイ漫画がじわじわ増えている。あと自身の闘病マンガとか。そのうち終活マンガが出てくると思っています。 posted at 21:38:49
  • RT @imaodoikiru: 最期を看取ってくれる医者と、葬式をキチンとやってくれる坊主や仲間。これは早めに見つけておくことをおすすめします。 永六輔 posted at 21:49:07
  • RT @jcn92977110: 日本政府よ、血塗られた手で天皇陛下に握手させては絶対に絶対にならない。日本孤立と滅亡に繋がる歴史的失態を犯す前に延期を決断せよ!桜どころじゃない!//習近平の「国賓招待」で、日本が世界に発信する誤ったメッセージ #MAG2NEWS www.mag2.com/p/news/425026 posted at 21:51:17
  • RT @shuichiotsu: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-… 1?? まずは自分が少し変わってみる 2?? 他人の良い面を周りに伝える 3??「自分史」を書いて学びを振り返る ◯どれも良いことですが、3??は自身の中にある価値の再発見、捉え直しにつながるため良いでしょうね posted at 22:45:25
  • RT @takapon_jp: そこは問題ないんじゃないの? ヤフーとLINE経営統合 スマホ決済のシェアなど焦点 公取委 (NHKニュース) – horiemon.com/news/2019/11/2… posted at 23:41:02
  • RT @nekokumicho: 減らんやろ。 twitter.com/sankei_news/st… posted at 23:54:55

リンク

  • “単身の高齢者が多いため亡くなった方の身寄りを探したり、財産を承継したりという手続きが煩雑で、新たな社会問題につながる可能性がある。” 超高齢化の日本、次に来るのは「多死社会」。支える仕組みの構築を | 数字は語る | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/220… posted at 05:18:58
  • “たとえ私たちが新しい仕事を絶えず創出し、労働者を再訓練したとしても、平均的な人間には、そのように大変動が果てしなく続く人生に必要な情緒的スタミナがあるかどうか、疑問に思える。” toyokeizai.net/articles/-/312… posted at 06:01:34
  • “経産省に限った話ではありませんが、このままでは霞が関から優秀な人材が次々といなくなってしまいます。若い世代になればなるほど、当然ながら、官邸の意向を汲むような仕事しかしたことのない人材の比率が高まっていきます。” jbpress.ismedia.jp/articles/-/58281 posted at 06:20:03
  • 長生きする食事、結論は「好きなものを食べろ!」 幸せな老後を手に入れるために人生100年時代をいかに生きるか(1/5) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/58207 posted at 06:23:09
  • 一見素晴らしい提案ですが、さすがにコストが・・・。> 全家庭と企業に無料でブロードバンド環境を提供することを労働党が提唱 – GIGAZINE gigazine.net/news/20191118-… posted at 06:29:24
  • “2010年頃、サウスダコタ州の信託会社は573億ドル(約6兆2000億円)の資産を保有していましたが、その資産は10年間で3552億ドル(約38兆6000億円)にまで増加している模様。” 世界最強のタックスヘイブンとして超富裕層たちに愛される土地とは? – GIGAZINE gigazine.net/news/20191119-… posted at 06:33:37
  • “私は2006年から2018年まで、東京大学公共政策大学院で教鞭をとっていた当時、多くのゼミ生が外務省や防衛省などに入省していったが、その後、官僚の世界に嫌気がさして転職してしまった若者も多い。” diamond.jp/articles/-/220… posted at 06:49:36
  • NHKネット同時配信へのハードル 総務省が出した「宿題」とはいったい何か : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/11/173727… posted at 06:55:32
  • 猫の飼い主は毎日平均7枚の写真を撮り、7割の人が「人間よりも猫といる方がリラックスできる」と回答(アメリカ) : カラパイア karapaia.com/archives/52284… posted at 07:05:00
  • それぞれ興味深い証言ですが、野口聡一さんが「地球を一個の生命体と感じた」というのが特に印象的。> 宇宙に行った日本人たちが、地球を見て抱いた「言葉にならない思い」(稲泉 連) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/68514 posted at 07:16:09
  • “今年度は当初予算の段階で赤字国債25・7兆円の発行を決めているが、税収の減少額や必要な経済対策の費用を精査し、赤字国債の増発を検討する” 政府、税収見込みを下方修正へ 赤字国債の増発を検討:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCM… posted at 07:53:26
  • (インタビュー)ローマ法王来日 「ゆるし」への一歩 神父、ハビエル・ガラルダさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:12:46
  • 放送開始日の延期や放送回数の変更も検討中、とも。もしそうなったら、前代未聞じゃないですかね。> NHK大河、来月上旬にも撮り直し…沢尻エリカ容疑者の出演シーンすべてカットへ – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 08:46:41
  • カリフォルニア州からテキサス州へ移住することにした男性の話も。> WEB特集 先鋭化する「青」対「赤」~トランプ政権下で二極化する米国 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 08:53:18
  • “韓国が破棄決定にこだわれば、韓国は信頼できないと言われるようになり、同盟のグレードが下がるだろう” ワシントン、GSOMIA破局を阻もうと「現状凍結論」で韓国を説得-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 09:04:25
  • NHK沢尻容疑者の代役候補絞った、確認作業に入る(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-… posted at 09:07:17
  • 【アメリカを読む】「共感できない」若者と中高年がいがみ合う“世代間戦争”(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1911… posted at 09:11:06
  • 「愚かな決定」「偏狭なミス」米専門家ら韓国政府批判の大合唱(高英起) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kohyoun… posted at 09:16:27
  • 文在寅がGSOMIAで米国に“宣戦布告” 「茹でガエル」戦術から一気に米韓同盟消滅?(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 09:21:34
  • [ブログ更新] 2019-11-15のTwitterログ dlvr.it/RJfKGB posted at 09:43:32
  • 台湾にも出てほしいですが、やはり米大陸からメキシコに加えあと2チーム出るのが「正義」かなぁ。> 東京五輪の野球出場枠は「6」 既に日本や韓国など4か国が決定、残り2枠は?(Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-… posted at 11:35:32
  • 呉に旧海軍の鎮守府が置かれてから130年経つんですね。> レシピは機密情報「呉海自カレー」の隠し味 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1911… posted at 12:22:53
  • 鎮守府なんてのは、地元の人を除けば一部の歴史好き・戦史マニアくらいしな知らなかった用語でしょうが、例のゲームのおかげですっかりリバイバルしましたよね。 posted at 12:28:50
  • 沢尻エリカが大河に初出演というのも話題になりましたが、代役はそれ以上の注目の的に。> 大河「麒麟がくる」“代役”絞られた!候補女優は数人、時代劇経験重視 今週中に決定へ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-… posted at 12:50:11
  • 画像も見ましたが、お顔のほうも整形だかメイクだかで盛り過ぎ。。。> 全米震撼!トランプ政権「米国務省韓国系美女職員」の経歴はウソだらけ 学歴もタイム誌表紙も偽り – ZAKZAK www.zakzak.co.jp/soc/news/19112… @GoogleNewsから posted at 13:21:55
  • 我が国では「韓国人は、息を吐くように嘘をつく」というのが常識ですが、バレたらマズいことになるという意識が希薄なのはどうにも解せません。ミエミエの嘘に騙される方が悪い、みたいな感覚なのかな。 posted at 13:26:28
  • [ブログ更新] 日本の「終活」は、なぜ薄っぺらなのか dlvr.it/RJg2nf posted at 15:45:32
  • RT @nhk_sports: 去年、レスリングの伊調馨選手にパワーハラスメントを行っていたことなどが問題となり、愛知県の至学館大学の監督を解任された栄和人氏が、来月から大学の監督に復帰することになりました。これは20日、至学館大学が発表しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 19:07:03
  • 「2020年代はおそらく、我々がAIをコントロールできる最後の10年になるでしょう」「AIの能力が高まるほどに、我々の日々の生活は、より深くそれに依存していきます。」 / 2020年代。テクノロジーと社会、生活はどう変わる? | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2019/11/2020-t… posted at 19:15:16
  • ピエール瀧のことがあっての今回ですからねぇ。NHKは失態を重ねた、と言われても仕方ありません。> NHK放送総局長が会見、沢尻エリカ容疑者逮捕は「大変遺憾」 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2149183/ posted at 19:25:07
  • 大河ドラマの制作現場がどんなものかは、テレビの画面越しに観ているだけの我らには想像も付きません。 でもそれにしても、時代考証や衣裳・セットに膨大な手間や時間・お金をかけるのならば、その何百分の一かの労力を割いてでも主要な出演者の素行チェックくらいできないものかと。 posted at 19:30:03
  • 柳田邦男「『大往生』は、死を暗く受け止めないで前向きに迎えようという時代のシンボルとしての役割を果たしたと思います」 / (時代の栞)「大往生」 1994年刊・永六輔 長寿社会の死生観:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 19:33:33
  • 「大往生」は、もちろん自分も買って読みましたよ(今も本棚にあります)。当時は20代前半、社会人になったばかりでしょうか。 posted at 19:36:24
  • 今もちょうど岩波新書の「モンテーニュ」を読んでいたり。こちらは図書館で借りたものですが・・・。 本で自己形成した者にとっては、たまたまそばにいる他人よりもとっくの昔に亡くなった文人や哲学者の方が心の距離が近い気がする、というのは当たり前の感覚だと思ってますが。 posted at 19:44:28
  • 我ら日本人が東洋の古典(いわゆる「漢籍」)に通暁していることは、今までもこれからも武器になると思ってます。論語や孫子あたりはもちろん、史記や三国志も。 人としての振る舞いや思考のパターンなんかも、紀元後の浅い時代すでに大部分が出そろっているというね。 posted at 19:53:57
  • 五輪でも、侍ジャパンの左腕エースとしての活躍を期待しています♪> 今永メジャーOK評に「勘違いしないようにしたい」 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 20:05:20
  • 【みうらじゅん いやら収集】混浴温泉に巨乳の女性…オヤジ達に流れる“緊迫の5分間” – zakzak:夕刊フジ公式サイト www.zakzak.co.jp/ent/news/19112… posted at 20:07:18
  • 井口監督「来年、2020年、節目の年に、1974年以来のパ・リーグ勝率1位へ、来年こそもう一度一丸となって、優勝目指して頑張りましょう」 / ロッテが球団納会 FA移籍の鈴木「しっかりごあいさつしたいと」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 20:35:50
  • 埼玉西武で背番号18を付けているのは、多和田真三郎投手。松坂大輔投手が所望するとは考えにくいですが、多和田投手にとってはますます重たい番号になるかもですね・・・。> 背番号の歴史|埼玉西武ライオンズ www.seibulions.jp/expansion/hist… posted at 21:04:39
  • 渡辺久信GM、ガタイもいいしイケメンなのですがまずは髪の毛(の薄さ)に目線が行っちゃう。男としては。> 西武、中日退団の松坂獲得へ秒読み段階 渡辺GM「発表できる時がきたら」(Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-… posted at 21:13:51
  • 長年にわたり同様のことを無数に繰り返していたのだろうと想像しますが、44歳となると生徒の親とほぼ変わらないくらいの世代ですよね。。。> 女子生徒5人にセクハラ、高校教員を停職 千葉 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 21:22:58
  • 田坂広志さんの最新刊「運気を磨く」を読みました。電子版にて。> 運気を磨く 田坂広志 | 光文社新書 | 光文社 www.kobunsha.com/shelf/book/isb… posted at 22:50:09
  • 5年前の「桜を見る会」。写っている客の中では、把瑠都関、別所哲也、菊川怜、浅田美代子くらいしかわかりません・・・。> 鳩山元首相も地元支援者を招待 旧民主党政権下の「桜を見る会」 | 共同通信 this.kiji.is/56988802319288… posted at 23:33:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください