2019-11-21のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-28

2019-11-21のpostは、73件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 人口が減り経済成長もそんなに見込めない日本で、ペットボトルの消費・流通量だけが今後も増えるとは考えづらいです。リサイクルの率を上げるとかリサイクル自体のエネルギー効率みたいなのを改善していくべきなんじゃないですかねぇ。 いくら何でも、飛躍しすぎなご提案・・・。> RT posted at 00:06:58
  • 思い出しましたけど、自分が以前住んでいて利用していた駅では、あるときまでホームに水飲みがありましたよ。何度か利用したことも。 でもそれも、1990年代の早い段階で消えましたよね。JRのホームと言えば、自分はまだ端っこに喫煙所が置かれていた記憶がかすかに・・・。 posted at 00:10:39
  • JR東が駅構内を全面禁煙としたのは「英断」と言っていいでしょうが、おかげで駅周辺での歩きタバコはそれ以上にヒドくなった印象。 臭いものに蓋ならぬ臭いものを駅から追っ払っただけじゃん、みたいな。 posted at 00:23:24
  • 優香のダンナって誰だったっけ?と思ってググりました。青木崇高でしたね、そう言えば。あとついでに言うと「崇高」の読み・むねたかも、何遍聞いても忘れちゃう。> RT posted at 09:18:57
  • それにしても、青木崇高はあのイケメン、シビれる声、その上高身長ですからねぇ。男の自分ら(しかもこっちが年上)から見ても「素敵!」と思ってしまう俳優さん。 竹野内豊などもそうですが、こちらは48歳で自分とは同世代。 posted at 09:25:24
  • 子供の頃というか昭和末期にはまだ「恥かきっ子」という言葉が残ってたし普通に使われてましたねぇ。 自分はデカい小中学校(いわゆるマンモス校)にいたのでいろんな人と知り合うことができましたが、恥かきっ子と意識してた級友はいないかな・・・。 posted at 09:38:25
  • 小5から小6にかけてクラスのマドンナ的存在だった女の子は、父親がおじいさんか!というくらい年老いていました。正確には覚えてませんがたぶん50代、60に手が届くかどうか、みたいな年代だったかと。ダンディで素敵なおじさまでしたけどね。 そして彼女自身一人っ子でした。。。 posted at 09:43:27
  • 秋篠宮家は佳子内親王と悠仁親王がちょうど一回り離れているので、世間・庶民ならば「恥かきっ子」と言われたかも(不敬ながら)。 でもこの場合、女・女と来たから男の子が必要だった、というのはみな承知していますよね・・・。 posted at 09:48:04
  • 昭和40年代後半の地方に生まれ育った自分らでも、周囲は2人きょうだいとか1人っ子が多くて、自分とこみたいに3人きょうだいというのは多い方でしたよ(田舎とはいえ、比較的町中だったので)。 1人だけ、男ばかり4人きょうだいという級友がいて、それはさすがに想像を絶しました・・・。 posted at 09:53:03
  • 日本では対米戦争に突き進んだことを「いつか来た道」と言ったりしますが、実のところ外交面で同じようなルートをたどり破局的展開に至る、というのは考えづらいです。むしろ懸念すべきは、政治が貨幣価値を弄んで国民経済や既存の資産価値がズタズタになるような「いつか来た道」ではないでしょうか posted at 10:00:16
  • そしてこれは日本だけじゃなく世界の経済史に両手に余るほど失敗例があるわけだ。 posted at 10:01:09
  • 何かで菜々緒の名が挙がっているのも見ました。彼女は時代劇の経験あるんだっけ?と思ったら「直虎」に築山殿の役で出ていたんですね。悪くないかも。 posted at 10:15:24
  • 20世紀前半の日本のアジア「進出」、基本的には軍事力や経済力に物言わせたもので見ようによっては侵略と言っても良いのでしょう。でも割とすんなりなじめた地域とそうでないところがあるのですよねぇ。 posted at 22:23:08
  • 別に憎悪や差別するつもりはありませんが、日本にとって朝鮮が「まつろわぬ地」だったのは確かかと。 為政者はそれを承知していたので随分と金や手間を掛けたわけですが、一世紀近く経ってこの仕打ちですわ。。。 posted at 22:31:30
  • RT @mokyutan: 信仰心篤い国柄とかの地域は別として大概現代人の多くは「死生観」をもっと真剣に向き合い自分自身で折り合いを付けた方が良いと長年思ってる。私は宗教を信じてないけど足掛かりとして宗教は悪くない。あくまでも盲信する事無かれだと思うが。あれは教えの一つの形でしかないと思ってる。 posted at 23:06:20
  • 槇原敬之は冬うたに傑作が多いというのは知る人ぞ知る、かと思いますが自分が一番好きなのは「今年の冬」ですねぇ。 posted at 23:14:08
  • 自分が死ぬときは、多少なりともスピリチュアルな感性がある医療者に寄り添ってもらいたいですねぇ。 私自身はキリスト教への信仰・信奉は全くありませんが、信心を鼻で笑うような人よりは百万倍まし。 posted at 23:40:13
  • そういった意味では、いろいろ問題点はありつつも多様なニュース源や意見に接することのできるYahoo!ニュースの方がNHKニュースよりよほど有用だと思いますよ。しかもこちらはタダ。 posted at 23:56:01

ReTweet

  • RT @hosono_54: 招待枠は我々にもあった。うちは地元に希望者がおらず、誰も参加しなかったが。 支援者を税金で招待できるというのはおかしな話だが、当時それを指摘する声はなかった。私も含め反省が必要だ。 あり方を根本的に改めることにして、国会の議論の中心を災害復興や懸案の外交に戻したらどうかと思う。 twitter.com/kyodo_official… posted at 00:26:17
  • RT @WashWizards: RUI 八 #RepTheDistrict | @rui_8mura pic.twitter.com/WVqtNifIXI posted at 00:46:52
  • RT @sasakitoshinao: 共同通信も慶応大田中辰雄教授の研究を取り上げてる。「ネットで分断されるのなら、ネットをより活用している若い人ほど意見の分断が進んでいるはず。しかし事実は全く逆で、分断が進んでいるのは中高年」/「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 buff.ly/34599gG posted at 08:17:27
  • RT @Sankei_news: 香港が中国という「家」に返還された結果、今は中国からの「家庭内暴力」をたっぷりと受けている。新疆のウイグルとチベットは中国の支配下に入ったからこそ、未曽有の民族弾圧を受けているところだ。 「だから台湾はあの“家”に帰らないのよ」。 special.sankei.com/a/internationa… posted at 08:18:23
  • RT @akiman55: 来年元日夜10時からEテレで「100分deナショナリズム」を放送することになりました。世界で燃えさかるナショナリズムという思潮にどう向き合うか?誰の心にあるナショナリズム。それを善とか悪とか決めつけるのではなく暴走をさせないよう、どのように心がけてゆけばよいのか? 名著に学んでいきます。 twitter.com/oricon/status/… posted at 08:25:04
  • RT @nhk_kurogen: 【今夜10時】 2人に1人ががんになる時代。患者の3分の1が“現役世代”です。 今回、ある40代の夫婦のがん告知からの日々に密着。 心が落ち込んで安定しない“魔の不安定期間”と呼ばれる時期をどう乗り越えるのかを考えます。 #クロ現プラス www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 09:03:03
  • RT @kashiki414: 優香ちゃんご懐妊おめでとうございます??🎉💕 可愛いベィビーの誕生今から楽しみです?? pic.twitter.com/0tRXF5uSgx posted at 09:16:40
  • RT @kennoguchi0821: 本日の産経新聞連載記事です。 pic.twitter.com/Lqa1ugVIxN posted at 10:15:58
  • RT @nikkansports: 沢尻容疑者代役は川口春奈、大河「麒麟がくる」 #沢尻エリカ #川口春奈 #麒麟がくる #NHK www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 17:12:42
  • RT @hosono_54: 霞が関は国会の下部組織ではないし、官僚は国会議員の部下ではない(閣僚など政務三役の部下ではある)。 衆参両院には法制局と調査室があり、国会図書館もある。各議員には政策秘書もいる。 国会議員は「何でも霞が関」から脱して、まずは国会に与えられている調査機能のフル活用を考えるべきだ。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 18:41:42
  • RT @akclass2013: 風邪症状の患者さん。抗生剤クラリスを1日飲んでも良くならず、翌日からフロモックスに替えて飲んでいるが、咳と咽頭痛よくならないと。診察上抗生剤は不要そうですが、抗生剤飲まないと風邪は治らないと抗生剤希望強め。風邪で安易に(?)クラリスやフロモックスを出されていたことが問題の根源かと。 posted at 19:08:42
  • RT @akirevolution: 所さん!大変ですよ「東北に謎の行列 目当てはまさかの!?」 宮城県の山間になぜか長蛇の列が出現。お目当ては「こけし」。いま、空前のこけしブームが起きていた!「こけ女」と呼ばれるこけし好きの女性も登場。こけしの魅力を大調査 nhk.jp/H74jt1zi posted at 19:49:17
  • RT @YojiNoda1: 昨日から冬はじまった 俺の中で posted at 23:09:31
  • RT @yogorouzaSC: ミニマリストって合理化を突き詰める終活先取りな連中かと思ったら、スピリチュアルで身も心も綺麗になろう系だったのか。前者でもときめかないけど、後者はちょっと気味悪い。 posted at 23:35:22
  • RT @ota324: なんかね。楽しい。生きてることがたのしいよ。55歳になって思ったよ。 posted at 23:58:10

リンク

  • 今となっては昔のことですが、たかだか10数年前まではホームに灰皿があるのが当たり前だったんですよね・・・。> 禁煙・喫煙について:JR東日本 www.jreast.co.jp/nosmoking/ posted at 00:13:05
  • 自分は母方の親族が旧国鉄関係者でして実家のカレンダーはだいたい国鉄のものでした。もちろんJNRの刻印が入った灰皿も、よく覚えてます。> 灰皿の平均価格は2,442円|ヤフオク!等のJNR 灰皿のオークション売買情報は5件が掲載されています aucfan.com/search1/q-~4a4… posted at 00:17:18
  • 山下泰裕さんとは同級生なんですね。ともに昭和32年生まれで、前回の五輪の折には小学1年生という年代。> 東京五輪 日本選手団の団長にJOC専務理事の福井烈氏 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 00:55:05
  • 「知っていますか 『相続放棄』」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 05:57:35
  • 訪日韓国人、10月65%減 対韓輸出額は23%減 前年比:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:36:50
  • 高校の世界史なんかでは「教皇」になってましたよね。> 「ローマ教皇」に政府変更 「法王」の呼称、来日合わせ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:40:39
  • “国の一員という意識があれば、人は自分の意に沿わない決定でも受け入れられる。自分の国が決めたことだからだ。しかし、自分の国ではないEUが気に入らない決定を下すことは受け入れがたい。” ポピュリズム政治の背景に―― 割れる帰属意識 米独の研究者に聞く digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:46:03
  • “中国への幻想を諦めるべきです。『香港に真の一国二制度を』とよく言いますが、幻想です。中国は中央集権を志向する。分権につながる方向はありえない” (インタビュー)香港ナショナリズム 台湾・中央研究院台湾史研究所副研究員、呉叡人さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:52:45
  • イランデモ、死者100人超か ガソリン値上げ、若者「生活苦しい」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:58:04
  • 45億光年先から星の遺言 宇宙で最も激しい爆発を観測:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCH… posted at 07:04:58
  • “チームは、培養中の細胞にアミロイドβを加えると、フロチリンと呼ばれるたんぱく質の分泌が減ったことから、血液中のフロチリン濃度によって診断ができるのではないかと考えた。” 血液1滴でアルツハイマー病の早期診断へ 名古屋市立大:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMC5… posted at 07:07:25
  • “認知症と子どもの知的障害以外には何でも対応できるといわれていた森田療法。今では、認知症の治療にも応用される時代になりました。” 認知症の疑いのある高齢者を救う、森田療法的アプローチ | うつ、ストレス、不眠 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/221… posted at 07:38:01
  • 認知症のさらなる悪化を招く「やってはいけない」言い方、接し方(奥野 修司) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/68538 posted at 07:41:09
  • すっぱ抜かれた悪行、新疆と香港を踏みにじる中国 NYTが内部文書をスクープ、徹底的な新疆弾圧を指示した習近平(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/58326 posted at 07:55:01
  • “ウイグル人の中にISのテロに参与する人間がおり、香港のデモ参加者の中にも破壊活動や血生臭い暴力を振るう人はいる、というのは事実だ。だが、それを理由に、ウイグル人全員、香港人全員が無差別に捕まえられ、拷問や虐待が行われていることを国際社会は座視してはいけない” posted at 07:55:19
  • アルツハイマー病、治療に向け画期的研究結果…超身近なウイルスが関与か biz-journal.jp/2019/11/post_1… posted at 08:11:19
  • ここで語られているようなこと、自分は「絵空事」だと思っちゃう。> 人類は資本主義を本当にこのまま続けられるか | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/313… posted at 08:16:13
  • 当人は50歳近くても、父親になるというのは全然可能ですからねぇ、お相手の年齢次第で。> “最後の大物独身” 竹野内豊が深夜スーパーで「何が必要?」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-… posted at 09:30:25
  • 【半歩先を読む経済教室】MMT(現代金融理論)が見落としているもの…財政の民主的統制の難しさ | キヤノングローバル戦略研究所(CIGS) www.canon-igs.org/column/macroec… posted at 09:57:08
  • [ブログ更新] 2019-11-17のTwitterログ dlvr.it/RJkc3p posted at 09:58:32
  • [ブログ更新] 2019-11-18のTwitterログ dlvr.it/RJkc5b posted at 09:58:32
  • 沢尻エリカ容疑者の代役絞られた…帰蝶役に貫地谷しほり、水川あさみ、満島ひかりら5人前後に (1/2ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 10:12:36
  • “アートにはいくつものメリットがある。感情や心理、身体への効果、あるいはスピリチュアルな効果もある。こうしたこともまたある種のアートの強みだろう。” アートには心と体の健康を向上させる力がある。WHO(世界保健機関)がアートセラピーの有用性を報告 : カラパイア karapaia.com/archives/52284… posted at 18:00:06
  • アライグマが増える一方、チョウやホタルやツバメ、ノウサギなどが減少。> 「どう変わった?日本の自然」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 18:03:50
  • “離婚や同性愛、女性の司祭を認めるかどうかなど、カトリック教会に突きつけられている課題は多い。それらの問題にも本書は多くのページを割いている。” 『悩めるローマ法王 フランシスコの改革』バチカンでいま何が起きているのか – HONZ honz.jp/articles/-/45451 posted at 18:15:35
  • 手元で注文、精算 新業態は「スマホないと入れない」?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMC8… posted at 18:32:37
  • “「面接で『残業多いですか?』って質問したらダメ出しされて落とされたわ」なんてSNSに晒されたら、もうその年の採用活動は上がったりでしょうから。” 「残業はどれくらいありますか?」という質問しちゃいけないの?と思ったときに読む話 blogos.com/article/418940/ posted at 18:52:45
  • また酒がらみですか・・・。> N国・丸山氏、皇室行事で不適切行動か 「何ら問題ない」と否定:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 18:58:00
  • これはあんまりですね。「心ない」どころの話ではない。> 山梨女児不明2か月、相次ぐネット中傷…刑事罰に問われる可能性も|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… posted at 19:06:49
  • “平日の日中、図書館には現役を引退した世代の男性が多く集まります。しかし、基本的にはコミュニケーションの場ではありません。逆にそれが心地よくて男性が集まっています” 男性高齢者、図書館通いが止まると、要介護の危険が迫る! : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201911… posted at 19:14:18
  • ハリス氏が日系アメリカ人だからなおさら癪に障る、という面もありましょうかね。> ハリス駐韓大使は「無礼」、韓国与党内で不満噴出-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 20:00:20
  • “広島では佐々岡監督や前田健太投手がつけてきた番号で、前田投手が大リーグのドジャースに移籍してからは空き番号となっていました。” 広島 ドラフト1位の森下 背番号はエースナンバー18に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:37:42
  • まさか井上選手と知ってわざとやったのではないと思いますが・・・。何にしろ、御難。 twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 20:42:38
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:43:15
  • “西日本出身者にとっては、懐かしい気分にさせてくれる。少なくとも東日本の風景よりはそうだ。” 中国江南に日本人と日本文化の故郷発見 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20427… posted at 22:17:49
  • 配信期限間際になって、やっとオンデマンドで視聴開始。> コズミック フロント☆NEXT「日本人の暦を作った男 渋川春海」 – NHK www4.nhk.or.jp/cosmic/x/2019-… posted at 22:48:23
  • 自分にとってはビールのCMに使われていた「冬がはじまるよ」が冬の導入曲だったりします。ビールも最近はあまり飲まないし、スキーなどのウィンタースポーツとも全く無縁なのですが。> 槇原敬之 冬がはじまるよ 歌詞 – 歌ネット www.uta-net.com/song/3975/ posted at 23:12:38
  • 田代容疑者、覚醒剤所持認める供述 | 共同通信 this.kiji.is/57025276530286… posted at 23:26:14
  • 『反日種族主義』編著の李氏 徴用工判決「反日運動家の政権の影響」 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 23:50:10
  • NHKと朝日新聞で記事検索してみましたが、案の定両者とも「反日種族主義」についてはは無視、あるいは黙殺。 いつも言ってますが朝日新聞の読者は偏向を納得ずくで購読しているのでいいですけど、受信料強制徴収のNHKがそれはマズいでしょうよ・・・。 posted at 23:52:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください