2019-11-28のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-05

2019-11-28のpostは、128件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本では今のところ、平均寿命の頭打ちという兆しは見えていません。 アメリカの場合は人種や地域、所得階層によって格差が大きいので「アメリカがそうだから、いずれ日本も・・・」とは言い切れないんじゃないでしょうか。> RT posted at 00:13:15
  • 日本の場合、財政が行き詰まって手厚い医療が健康保険の枠内で受けられなくなる、という可能性はすぐ先にあります。 でもそれはかえって、国民の健康度を上げ、寿命を伸ばすかもw posted at 00:16:26
  • ついでに言えば、医療への需要が強制的に切り捨てられれば、医療機関で働く人たちの心身の健康度もきっと向上するはず。。。 posted at 00:19:18
  • 自分はどちらかと言うと、生命科学の進歩に驚いているので、「ひょっとすると50年後100年後の人類は、驚くほど長命になってんじゃないか!?」とむしろそちらを心配しています。 たとえば平均寿命が150歳とか200歳になる、とかね。 posted at 00:22:55
  • 日本も新紙幣の発行を発表しましたが、我らがそれを手にするのはあと4年半くらい先。 肖像に選ばれた渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎は全然構わんと思いますが、敢えて言えば紙幣は1000円札と2000円札くらいだけにしてキャッシュレス化を推進してほしかった。この辺の政策体系が不整合ですよね。 posted at 00:46:55
  • 小泉進次郎代議士はじめ、小渕優子代議士、加藤鮎子代議士あと産休取ったりしてる鈴木代議士あたりも、親が政治家だった頃を知っている年下の政治家です。 はっきり言って、親の七光りが無かったら永田町でこれだけ早くから幅を利かせることはできませんよね。。。 posted at 10:15:34
  • チベットでやってきたこともそうですが、中共がウイグルでやっていることもとんでもないです。 いささかでも「人権」を重んじる人なら、夜も眠れないくらいに憤らなきゃウソだ、と自分は思ってますよ。もちろん、北朝鮮の国内で起こっていることについても。> RT posted at 10:25:50
  • 個人的には、政治家の嫁や子、そのほか縁戚にある者の立候補を禁じるべき!とまでは思ってません。けれどせめて、「地盤」の引き継ぎくらいは禁じなきゃいかんでしょうねぇ。 posted at 10:28:58
  • 平時はまぁ世襲の政治家でもこなせるでしょう。 乱世とか未曾有の国家的危機みたいなのに直面したとき、そうした人しか政界にいないとなると、やはり心許ない。 posted at 10:31:36
  • そしてもちろん、日本の選択は情勢を大きく左右するわけですから立派な「当事者」ですわ。 この辺の感覚が無い人とは、外交や安全保障について話し合っても、時間の無駄かと。 posted at 10:57:17
  • 酒井さん、しぶこスマイルを彷彿とさせる素敵な笑顔ですねぇ。> RT posted at 11:09:35
  • ふと調べたら、自分と同学年と知るなど。親が若いときに生まれ、ともに健康そのものの私は本当に恵まれていますわぁ。 私自身も、親からもらったのは知性とかより健康や前向きな性格的なもののほうが大きい、と今でも思ってますよ。そして何より、両親の夫婦仲がいいのは子にとってはの最良の環境♪ posted at 11:11:31
  • 自分もトランプ政権の継続は決して望みませんが、「リベラル」を自称する人たちの偽善性や二重基準みたいなのはもっとついていけん、というのが正直なところです。。。 posted at 11:20:16
  • 日本で言えば、NHKですらそう。 何度も言いますが朝日新聞や毎日新聞、東京新聞なんかについては「イヤなら、読まなきゃいい」で済むことでも、受信料を強制徴収しているNHKがこれだけ偏向しているのはどうなのか?と首を傾げてしまいます。 posted at 11:23:53
  • 個人的には、今の文在寅大統領も畳の上では死ねない、と確信していますよ。たぶん刑死。 posted at 11:37:03
  • 自分らみたいな一人暮らしの場合、コストの面もさることながら画面のデカさ的に「4Kのテレビなんて、イラネ」となりがちですよね。 多くの人が言うように、パソコンのモニターを4Kのものにしてそれでいろんな動画コンテンツを享受できるようにするのが先決かな。 posted at 12:02:52
  • 原発事故による放射線被害については、遅くても事故後数週間のうちには、直接的な健康被害よりも避難や風評などによる二次的な被害の方が大きくなる、というのは明らかでした。 posted at 13:04:42
  • 非科学的なデマを飛ばした人はもちろん、政治的思惑か何かから二次被害の拡大をむざむざ見過ごした人も、自分は絶対に許しませんよ。 posted at 13:05:04
  • そしてこれは何度も言ってますが、NHKは原発事故のあと関連する番組をむやみやたらとつくっているのに、放射線科学や放射線防護に関してまともに取り上げたものは皆無です。これは異常でしょうよ。。。 posted at 13:14:34
  • 事故による二次的な被害を拡大させて「原発、憎むべし」という風に世論を誘導しようとしている、としか思えないのですよ。 posted at 13:23:05
  • 12月になろうかというこの時期、最低気温が5℃以下になるのは全然不思議じゃないです。ただついこの間まで暖かかったため、寒さへの対応は遅れがちかと。 自分もそうですが、皆さま「ご安全に」「ご健康に」ですわぁ。 posted at 20:04:05
  • 自分は山陰→関西→首都圏と移ってきで随分遠くへ来たつもりでいたのですが、あるとき「緯度的には、ほとんど変わってないじゃん!」と気付いて愕然としました。 posted at 20:20:26
  • 言語というか方言アクセント的には関西よりか関東のほうがなじむのに苦労しなかったな、というのが正直なところで、だからこそこの地に居着いちゃってるんですけど。 posted at 20:21:05
  • 一言で言って、政権獲るつもりもないクセにキャンキャン吠えているだけの「センセイ」とは関わりたくないです。。。自分がもしか霞が関の官僚なら。> RT posted at 20:44:29
  • 埼玉西武は2年続けてCSのファイナルステージで敗退していますが、いいチームをつくりつつあると思いますよー。まぁ課題は投手陣でしょうが。。。 それにしても、その上を行くソフトバンクホークスはもっとスゴい。 posted at 21:08:56
  • いずれにしろ、秋山翔吾選手は今の日本球界におけるプロ中のプロ。大リーグでも、ぜひ持ち味を発揮していただきたく。 posted at 21:13:12
  • プロフィール身長では、渡辺謙さんが184cmで、原口文仁選手が182cm。 お二方とも自分らからしたら見上げるような大男ですが、やはり謙さんの方がかなり大きく見えますねぇ・・・。> RT posted at 21:27:47
  • 倉木麻衣については、2002年のサッカーW杯のイベントステージでも何か物足りなさを感じたことを覚えています。「声量・声の圧が乏しすぎ」みたいな。 ライブよりかCDなど作り込んだ音源のほうが持ち味発揮できる歌手なのかもですね。美貌は相変わらずと見えますけど、こちらも作り込み? posted at 21:37:37
  • 英王室のウィリアム王子やヘンリー王子にダイアナさんの面影を求めたみたいに、麗禾ちゃんや勸玄くんの顔を見る度、亡き小林麻央さんの面影を探してしまうというね。。。 posted at 21:43:29
  • ウィリアム王子は英国人の中でも長身・イケメンの部類でしょうが、それにしも若はげは甚だしい。 posted at 21:48:31
  • もうすぐ18歳になられる敬宮内親王はすくすくとお育ちのようなので、これは母方の血を受け継いだかな? posted at 21:57:34
  • 自分などは、皇統維持に向けた対策が後手後手に回るのは、かえって皇室のためにもならない、と考える側です。 もとより天皇陛下や上皇陛下始め今の皇室ご一家が「これで行く!」という方針を示されたなら、粛々と従うのみですが。 posted at 22:09:13
  • 自分で費用を払えて、こころよく世話してくれる医療者・介護者に恵まれた人なら、際限の無い延命を望む資格があるんじゃないでしょうか。でもそんな人は少数派だし、ますます白眼視されるようになっていくのは明らか。> RT posted at 22:19:16
  • 良いも悪いもありません。高齢者が4割を超してくるような近未来の日本の現実。 posted at 22:20:25
  • ただこれも私の持論ですが、出生率が1.0、1.2、1.4ではその未来図も大違いなので、費用対効果が見込める限り出生率低下を食い止めようとするのは意味がないどころか「お釣りがかえってくる」くらいの話だと思います。 もとよりこの日本で、出生率が1.8とか2.07なんてのに回復することはありえません posted at 22:25:13
  • 1990年代に若者だった自分らの世代だと、コンビニとエロビデオのおかげというかせいで結婚への切迫感が薄れた、という実感があるのですが(笑)、2010年代も終わろうとする現代だとスマホや雇用・就労環境が大きな要因、ということになるのですかね。 posted at 22:50:53
  • 意識高い人はCO2排出のことを考えて子づくりをセーブしてたりするかもですが、そんなのはさすがに大勢に影響しないかと。 posted at 22:51:16
  • 移民を多く受け入れている地域では、トータルの出生数こそそれほど落ち込んでいないかもですが、旧住民だけで見れば東アジアの少子国と似たようなものかと。そして移民としてきた人たちも、二代・三代経るうちには似たような出生率に収斂するでしょうから、ある意味「時間の問題」なんですよねー。 posted at 22:59:09
  • 高橋洋一さん、霞が関の実情について語るものや外交・国際関係について解説してくれるものには耳を傾けたくなりますが、「本業」であるはずの財政・経済についての持論ははっきり言って珍説・奇説のたぐい。レイシストというよりは、「自分以外はみんなバカ」みたいな超秀才感覚が拭えないお人かと。 posted at 23:31:06
  • でもそんな人(自分より頭の良い奴は周りにはいねぇ、みたいな)には、知的成長が見込めないのは確か・・・。 posted at 23:33:09
  • 自由な社会では共産主義者だろうがファシストだろうがアナーキストだろうが存在が許される。今の憲法下の日本は、そうだ。 でも逆に「***な思想の持ち主は許さない」と憲法を楯にして圧殺するのはどう考えても不自由ですよね。わからないかなー?> RT posted at 23:55:28

「人生会議」関連

  • RT @tora_ASD: 人生会議もそうですが、私はエンディングノートの作成を強く世の中の人々に勧めたい。 president.jp/articles/-/24039 twitter.com/masuika_maruka… posted at 00:25:20
  • RT @puropera44: こういうシンプルなのがあるだけで、救急の現場での対応はかなり変わると思うんだけど、何かオフィシャルなのはないのかな? pic.twitter.com/MB27wPBs9V posted at 00:53:28
  • RT @image_initium: あの人生ポスターについて、色々意見が流れてくるけど、人生会議に直面してる人ほど自分たちの行為が茶化されてるように感じてムカっときてるんじゃないかな…という感想が。反対派も肯定派誰も終活についてはやるなとは言ってない。いま直面してる、あるいはまだ気持ちが未整理の人が嫌悪感抱いてる。 posted at 08:44:32
  • 私のタイムラインでも多くの医療者の受けとめを目にしますが「何が問題なの?」「あんなの現実に比べたら生ぬるい方」みたいな意見が少なくありません。 やはり多くの死に目や凄惨な光景に立ち会っている「プロ」の方とは、見方が違うもんだな、と思ったり。> RT posted at 08:51:13
  • 11月30日の「人生会議の日」を前に話題としては随分バズりもし、炎上していますが中長期的に日本人の生前準備にとって前進となるかどうか。私は疑問に思ってます。 posted at 08:55:06
  • そしてこれは死ぬまで言い続けますが(笑)、「たかだか医療的ケアについての話し合いを、人生会議なんて呼びたくない!」というのが真っ先です。 posted at 08:58:45
  • 日常では使わない言葉になりましたが、「真っ平御免」というヤツですわ。。。 posted at 09:03:32
  • RT @hatanohiroshi: 話題になってる人生会議のポスター。 小籔さんの声でしっかりと再生されるからすごい。 そして小籔さんの声で再生される言葉に、間違いや問題があるともおもわない。 www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… posted at 09:12:04
  • RT @hatanohiroshi: 厚生労働省が人生会議をPRすることになんの問題があるのですか? twitter.com/aika75141076/s… posted at 09:28:25
  • 自分は生前準備を促す立場ですので、ACPの啓発や普及には基本的に賛成です。20代にして尊厳死協会に加入してたくらいですから。 ただ生前準備の普及に人生やいのち懸けてるくらいの者からすると、戦術的な過ちで「流れ」みたいなものが後退するのは本当に忍びないのです。。。 posted at 09:34:19
  • RT @kitoen2173: 米ドラマCSI科学捜査の主人公が考える幸せな死は『癌による死。死ぬ準備が出来るから』。スピンオフ作品CSIラスベガスの主人公は同じ質問に『突然の死』と答えた。この対極な死生観がとても印象的。 posted at 09:42:59
  • 自分は「緩慢だけど長引かない死」を望んでます。叶うかどうかはわかりませんが。 60代前半でそれこそぽっくり逝っちゃった祖母の死に立ち会っているので、「ぽっくりが理想」なんて到底思えません・・・。 posted at 09:45:14
  • RT @hatanohiroshi: 本人の望まない治療や食事、嗜好品の制限などを家族から無理矢理やらされている人とたくさんお会いしたし、無理矢理させてしまった家族の方ともたくさんお会いした。 どちらも後悔していた。死ぬ前に後悔をするよりも、死んだあとに後悔するよりも、人生会議をしたほうがいいよ。 posted at 09:46:17
  • 医療のことに限らず、まずは本人が意思表示することが出発点と思ってます。本人の意思も変わるかもしれないし、家族の思惑で意思が動いたりするかもしれない。でもそんなエピソードを引っくるめて家族の歴史、なんじゃないでしょうか・・・。 posted at 09:50:56
  • そして自分は、家族がそれなりにチームとして機能するような日本社会であり続けてほしい、と願っていますよ。 posted at 09:51:28
  • RT @naomi_akagawa: これが本当時実現していくなら、必ず「自分の意思を家族や大切な人に伝える」ことをしてほしい。意思表示必須になります→救急隊 延命措置中止可能に【音声合成版】 youtu.be/NMQQVkn-DDU @YouTubeさんから #延命治療 #ACP #人生会議 posted at 09:57:48
  • これは今さらですが、日本の地上波テレビではおびただしい数の医療(とりわけ外科や救命救急)ドラマがつくられ、医療や健康を扱ったバラエティ番組も多いのです。 それらが国民の医療リテラシー向上に役立っているか?と言えば疑問でして、むしろ阻害しているのでは、とすら感じてます。 posted at 10:02:07
  • そうしたテレビ番組を観るな!とは言いたくありませんが、話半分で受け止めようね、とは言いたいです。声を大にして。 posted at 10:04:00
  • RT @kashiore1: この広告を考えた人が悪いって言うよりさぁ 終活や死が関わる内容のテーマを世間に浸透させるために予算使って広告打つよ!ってなった時に 「お笑い芸能事務所に依頼する!」って決めんしゃった官庁側のしくじりやないと? って思うとけどうちだけやろーか news.yahoo.co.jp/byline/otsushu… posted at 11:30:11
  • RT @suz_toya: 日本人はACPより先に「みんないつか死ぬ」ことを再確認せい! って隣の猫ちゃんより先にワイから言わせてもらうで…(??????`) posted at 12:14:54
  • RT @hosono_54: 人生会議のポスター騒動を見て、10年以上前に大騒ぎになった「終末期相談支援料」をふと思い出した。 医師が患者と終末期医療の方針を相談すると2000円の診療報酬が付く終末期相談支援料は、批判を浴びて中止になった。 やり方は議論があるかも知れないが、家族も社会も考えるべき本質的問題だ。 twitter.com/kyodo_official… posted at 12:19:13
  • 自分も、これは思い出しました。 「年寄りは早く死ねというのか!」みたいな感じで批判され撤回を迫られた件。10年前というとネットはあったし2ちゃんねるなんかもありましたが、Twitterはまだ普及していませんでしたよね。 この10年で、日本のこの種の議論は進歩したのでしょうか。> RT posted at 12:27:37
  • 確実に言えるのは、10年で各人がそれぞれ年を取り、この間にも膨大な人が亡くなっている、ということ。 posted at 12:28:09
  • あと自分は、樹木希林を起用した宝島社の広告「死ぬときくらい、好きにさせてよ」も思い出しました。 あちらが割と好意的に受け止められたのは、樹木希林だから?メッセージがフワッとしてたから?など考えさせられました。 posted at 12:34:36
  • RT @mihoct16: だけど、百歩譲って、私が何も知らない立場でこのポスターを見たとしても、やっぱり受け入れられない。 それは、表情だったり、息子を先に亡くすお父さんの気持ちに配慮がないコピーだったり、全体的に人をバカにしたような失礼さを感じるという、感覚的なものかもしれないけど。 posted at 13:15:38
  • RT @mihoct16: 強くあれる人はいいかもしれない。 でも、賛成派の人は、あれを見て後悔が押し寄せたり、フラッシュバックしたりしてしまう人の気持ちを少しでも想像しているのかな。 いくら一定の層に刺さるとしても、人の心を傷つけるポスターは、私はやっぱり受け入れられない。 posted at 13:31:50
  • ブログ更新しました。いろんなただし書きみたいなのは付くにしろ、私はやはり「本人意思絶対主義」です。。。> カギはやはり、本人の意思 ? 死に支度すれば死神逃げていく hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 20:24:01
  • 他方で、自分らみたいに妻もいない、子も無いという者らにとっては「意思を受け止めてくれるのは、誰なのさ?」というのも大問題でして。 posted at 20:26:48
  • 「ピンチはチャンス!」「必要は発明の母」などと自分に言い聞かせていますが、はてさて・・・。 posted at 20:32:05
  • ACP推進の是非、ポスターの当否に加えて、「吉本興業と安倍政権の癒着」みたいな論点も・・・。> 小籔さん起用のポスター、「4070万円」にどよめき – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 20:35:07
  • 自分が望ましいと考えるのは、独り者同士で助け合う、中高年の独身男女が老いや死を見つめる仲でカップリングする、というものです。 行政による支援は、否定しないもののそれこそ「セーフティネット」という風な必要最低限のものであるべきかと。 posted at 20:41:13
  • 吉本興業所属タレントの闇営業のことが騒がれたのはつい最近ですよ?汚名返上という意味合いで吉本興業に委託したのかもしれませんが、やはり世間の常識・センスとはかけ離れているかと。あげく出てきたのがこのポスターではね・・・。 posted at 20:51:53
  • 自分はこのポスター、「使いたい医療機関があれば配ってもいいんじゃないの?」とは思います。 けれどそんなのはたぶん極少数でしょうし、仮に貼ってみたところで患者や家族の抗議ですぐに撤去されるのはミエミエじゃないでしょうか。 posted at 20:54:03

ReTweet

  • RT @HealthyPlanet7: ここ4年連続でアメリカの平均寿命は低下しています😳 最新では78歳💡 原因としては ・オピオイド(麻薬)乱用 ・肥満 ・自殺 だそうです 日本もこれから平均寿命は下がることが予想されますが 健康寿命が下がらなければ、平均寿命が頭打ちになることは予想範囲内と感じます🤔 posted at 00:09:52
  • RT @Lagarde: The euro is a tangible representation of European integration and a symbol of unity that we carry with us each day. I am honoured that my signature will soon appear on euro banknotes. pic.twitter.com/DrR1JgY0Ka posted at 00:38:02
  • RT @hmikitani: 現在、検討されていると言わるている個人情報保護法、プラットホーム規制は国内企業だけに罰則があり、GAFAはじめ海外企業には勧告しかできないという話を聞きました。日本で税金をしっかり払う企業たけに罰則というのはとても納得がいかない。 posted at 07:08:46
  • RT @honeking: アメリカから日本に帰国するといつもは意識していない日米の違いに気付く事が多いのだけど、日本のほぼ全てのでメディアでの「ネタ的表現」の多さもその一つで、広告やポスターからTVCM、番組本編、本や雑誌の見出しに至るまでとにかく「面白おかしく表現してみました」が溢れている。 posted at 07:11:55
  • RT @Maehara2016: 昨夜、BSフジテレビのプライムニュースに出演させて頂きました。超党派安全保障議連が何を目指すのかを、自民党・石破茂議員と議論しました。日本を取り巻く安全保障環境を踏まえ、日米同盟の役割と日本自体が果たすべき責務について、現実に基づいてまとめ、具現化していきたいと思います。(誠) pic.twitter.com/SfPBrxRz4h posted at 09:07:52
  • RT @takoratta: #ソフトウェア・ファースト 執筆人にも、デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功事例を探したのですが、あまり見つかりませんでした。しっかりIT活用している企業はそのことをわざわざDXなどと呼んでないのです。 twitter.com/dol_editors/st… posted at 09:40:23
  • RT @afpbbcom: 死者の眠りも妨げる…ウイグル人弾圧で墓地を破壊 中国 www.afpbb.com/articles/-/325… posted at 10:20:35
  • RT @iwata910: ブログを更新しました。ローマ教皇の日本は難民を受け入れるべきだという主張に対する違和感、そして韓国の文国会議長の徴用工問題に対する提案について思うところを述べました。 blog.livedoor.jp/leostrauss/arc… posted at 10:40:40
  • RT @TaeSapunapi: アフラックに紹介されました^_^ がん家族の方々と、まだ無関係と思っている方に読んでほしい記事です。 忠実に伝えてくれて、ありがとうございます。 「第二の患者」といわれる“がん患者の家族”|保険・生命保険はアフラック www.aflac.co.jp/gan/yokuwakaru… posted at 10:59:55
  • RT @IiyamaAkari: アメリカだけでなく日本でも、マスメディアや国際政治学者は口を揃えて「トランプは独裁者、差別主義者」と罵倒し続けていますが、香港やウイグル人の問題を批判し行動で示しているのはトランプ政権です。「リベラル」政党やメディアの欺瞞がバレつつあることが、トランプ政権に追い風となっています。 twitter.com/arimoto_kaori/… posted at 11:18:16
  • RT @onomakico: なんということ!!! たくさん見ていただいて感謝です! twitter.com/hanahana_2000/… posted at 12:41:18
  • RT @hayano: ・福島の現状や事故による放射線の健康影響に対して理解は進んでいるものの、2 年 前と比べて大きな改善は見られない。 ・約半数の東京都民が、最新の科学的な知見とは異な り放射線の次世代への健康影響を懸念している…国内の 一部に差別や偏見の意識が根付いてしまう恐れがある。 posted at 12:54:48
  • RT @MasudaMasaaki: 今夜はどんどん冷えますよー。 お布団や着るものなど、これまでより温かくしてお休みくださいね。 明朝の外からの天気予報、こりゃ覚悟いるな😅 posted at 19:59:42
  • RT @xcvbnm67890: 北海道は日本一自然資源に恵まれている。地球温暖化が進むにつれ首都移転を考慮するに値する好立地。東南アジアで北海道のような気候は他になく、これから裕福になるアジア中間層(10億人以上)インバウンドのポテンシャルは限りなく大きい。橋下氏のような人が知事になれば自立して豊かになれるのに。 posted at 20:15:11
  • RT @HANADA_asuka: テレビカメラの前でここぞとばかりに官僚を怒鳴りつけアピールに精を出す「シュレッダーを見る会」の野党センセイ方。ブーメランとなった「桜を見る会」の野党合同ヒアリング等でも官僚を罵倒、罵倒!!数秒のニュース映像では分からない“集団リンチ”と化したヒアリングの実態を初めて詳細にレポート! pic.twitter.com/XBqrh56cug posted at 20:42:31
  • RT @iingwen: For 280 years, Longshan Temple has paid witness to Taiwanese history & played an important role in Taiwan’s democratization movement. Here in #Taiwan we celebrate religious freedom & diversity, & I encourage travellers to take the time to experience our vibrant temple culture. pic.twitter.com/6gubao82ka posted at 21:01:00
  • RT @asahi: NHK、同時配信などネット業務大幅削減へ 総務省要請 www.asahi.com/articles/ASMCX… posted at 21:11:10
  • RT @fumihit94: 先日、渡辺謙さんとお会いする機会を 作って頂きました。 タイガースを常に愛してくださる、 大きな病気を乗り越えられた大先輩です。経験をお聞きし、アドバイスも励ましのお言葉も頂戴しました。 チャリティーランにもご賛同頂き、背中を押して頂きました。 このようなご縁を頂き、本当に感謝です! pic.twitter.com/sNm3z8gUjx posted at 21:24:23
  • RT @eimei_kikaku: ようやく新刊『弔いにみる世界の死生観』ができあがりました! 9月刊行予定がずれにずれて、11月の末になってしまいました。早くにご注文いただいていた書店のみなさま、お待たせして申しわけありません。 pic.twitter.com/LaU9NXHpUD posted at 21:32:18
  • RT @oricon: 【動画】勸玄くん『スター・ウォーズ歌舞伎』で市川海老蔵と親子共演 C-3PO・R2-D2・BB-8も登場! 🎬www.youtube.com/watch?v=EU4O1Z… #SW歌舞伎 #スター・ウォーズ歌舞伎 #STARWARS歌舞伎 #スター・ウォーズ #市川海老蔵 #堀越勸玄 #歌舞伎 #KABUKI @starwarsjapan pic.twitter.com/qhA0eIwQGd posted at 21:38:57
  • RT @wtsurumi: 寝たきりやぼけになってまで、お金や面倒をかけて、延々生きていたくないなというのは、実際に安楽死・尊厳死を選ぶかは別として、ごく普通の感覚だと思うのだが、どうしてこうも言いづらいかな。生きているのは素晴らしいんだぞ、というあの道徳的圧力のせいかな。 posted at 22:14:23
  • RT @usamie1047k: 人生会議。私の母は喉から進行するタイプのALSで今年の7月に約3年の闘病生活の末他界した。家族で話し合い母の意見を尊重して“人工呼吸器はつけない。延命はしない”という結論が出た。人生はその人のものだから私のの気持ちで動かせなかった。まだモヤモヤしている。エンディングノートでいいんでは? posted at 23:00:31
  • RT @IiyamaAkari: 高橋洋一氏がどのような人物か存じ上げないが、国会議員がこのようなかたちで私人に「差別主義者」のレッテルを貼る行為に戦慄を覚える。私も全く根拠なく差別主義者だのヘイトを煽っているだのレッテル貼りされることが多いからだ。これは独善的価値観を掲げる者による誹謗中傷という言葉の暴力だ。 twitter.com/norinotes/stat… posted at 23:26:03
  • 大喜利始めるおつもりですか~? ならば刑期明けの田代まさしとか。 twitter.com/nekokumicho/st… posted at 23:50:05
  • RT @nippon_ukuraina: 日本国憲法第29条を否定する共産主義者や、第一条を否定する反天連も取り締まらないとね! あっ、思想の自由を否定する石垣のりこ議員も、取締りの対象。 権力側である議員は、自分の政治的立場と憲法に反する考え方を理由に、一般市民の思想・表現を検閲したがっている。すごい違憲。恐ろしい twitter.com/norinotes/stat… posted at 23:51:46

リンク

  • 日本人向け広報映像「植民地時代の美化ではない」 韓国観光公社が釈明-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 00:30:38
  • パートの厚生年金、順番に適用へ 負担増の中小企業配慮:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCW… posted at 07:03:39
  • “年金でも生活保護でも対応できないとすると、何か新しい手段を考える必要があります。例えば、高齢者向けのベーシックインカム(BI)を検討するのはどうでしょうか。” 「精密な人生ゲーム」で見えた、未婚・離別女性のリスク:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMC9… posted at 07:09:53
  • 「医師である父は、長生きすることによって、その後、どんな苦しみが待っているかを鮮明に想像できる。だから、長生きすることを望んでいなかったのです」 / “ペンと聴診器の二刀流”で斬り込む日本の終末医療・久坂部羊 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム) www.asahi.com/and_M/20191126… posted at 07:19:20
  • “多くの先進国では、「安全性が確認されるまでは販売を認めない」と言うスタンスを取っているにもかかわらず、日本ではなぜか「健康被害が確認されるまでは販売し続けてよい」という立場をとりつつある。” 日本人が加熱式たばこの実験台にさせられている diamond.jp/articles/-/172… posted at 07:36:44
  • 「日本の貧国化」をさらに進める会社法改正案、絶対に通してはいけない理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/221… posted at 07:40:03
  • [ブログ更新] 2019-11-21のTwitterログ dlvr.it/RKFm3t posted at 07:41:32
  • 加藤鮎子代議士、すげー美人じゃないか!と思ったらあの加藤紘一さんの娘さんなんですね。プロフィール見たら、当然のごとく谷垣さんともつながりがあるようで・・・。> 加藤鮎子政務官の自民支部に400万円寄付 公共事業受注会社から | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:11:07
  • はっきり言って、日本の安倍政権はこの点に関して「弱腰」「腰砕け」と言われても仕方ありませんよ。ロシアに対してもそうですが、独裁的な政権に甘いのなんの・・・。> 中国のウイグル弾圧内部文書、欧米が批判強める (写真=ロイター) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 10:35:48
  • 米国務長官、ウイグル弾圧で中国に「弾圧政策やめよ」と要求 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/191… posted at 10:38:42
  • 今朝の産経には、こんな記事も。日本だけでなく欧米のメディアでも繰り返し報じられているので「ウイグルでこんなことが起こっているなんて、知らなかった!」とは絶対に言わせませんよ~。> 新疆に強制的な教育施設 中国治安当局、存在認める – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 10:46:24
  • 日本も当然「のるか、そるか」の選択を迫られているわけで。桜のことで騒いでる場合じゃありませんぜ、ホント。> 韓国・北朝鮮同時クーデターも…東アジアが「火薬庫」と化してきた!(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/68741 posted at 10:55:28
  • 最終的に量刑がどうなるかはわかりませんが、彼女はほぼ死ぬまで拘置所なり刑務所から出られんでしょうね・・・。やったことにたいして「罪」が重すぎ。> 朴槿恵・前大統領の収賄無罪破棄 韓国最高裁、差し戻し判決 | 共同通信 this.kiji.is/57261134264762… posted at 11:36:05
  • 推進キャラクターと言っても、対応の4Kテレビは自費で買うもんなんですね。どこのメーカーがとかいうのもいろいろメンドくさそう。> 深田恭子4K放送PR「スポーツは臨場感がすごい」 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 11:57:19
  • 数百億円で話が済むなら、出してやっていいんじゃないの?と思ってしまいがちです。この先20万人どころかその遺族含めて数百万の人が名乗りでるとしたら、やってられませんぜ。> 韓国議長の寄付金支給案 徴用問題解決なるか=被害者は否定的-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 13:46:14
  • 遺書、生命保険、遺産分けなど死後の準備を簡単にしてくれるアプリFabric | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2019/11/28/201… posted at 19:22:00
  • お二人のバッティングが似て来ているのかどうかはわかりませんが、福留孝介選手が多少のすったもんだの末ドラゴンズに入団したとき、根尾選手はまだ産まれていない、というね。> 根尾昂が福留孝介化?ウインターリーグでどこまで進化を果たせるか? | 高校野球ドットコム www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsi… posted at 20:11:51
  • “ある選手がバントを失敗した。そういうときに先輩だけではなく、後輩が指摘できて、そういう雰囲気の中でも思い切ってプレーできるチームが理想です。” 秋山翔吾が西武に残したスピリッツ。負けているときに、どう振る舞うか。(Number Web) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 21:06:04
  • 倉木麻衣の“生歌”に落胆の声続出「放送事故レベル」「絶望的なヘタさ」 – 趣味女子を応援するメディア「めるも」 news.merumo.ne.jp/article/genre/… posted at 21:23:20
  • 「王様の耳」なんて物語がありますが、将来は「王様はつるっ禿」が禁句になっちゃうかも・・・。> ウィリアム王子が「ハゲ」ていくのはトラウマ、米俳優の発言が物議をかもす – フロントロウ front-row.jp/_ct/17276453 posted at 21:51:41
  • 天皇陛下、徳仁様についていえば知性もお人柄も非の打ち所無し、と思ってますが低身長なのは確か。> 皇太子様の身長が156㎝で低すぎる?天皇になると誕生日は改ざんに? | 【時事ネタ専門】日本や世界のことをもっと詳しくなりたいあなたへ corocoro-tabi.com/krown-prince-a… posted at 21:56:19
  • 「実際に悠仁さまという若い男系の皇位継承者がいらっしゃる現実を考えても、男系を断ち切るのは万策尽きてからでも遅くはない。」 / 「愛子さまを天皇に」という無責任な“報道”を懸念される天皇陛下と雅子皇后|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… posted at 22:05:09
  • 原題の「Карп отмороженный」をGoogle翻訳に掛けたら「コイの凍傷」って出ましたよ。これでは、日本語版の映画タイトルには使えませんわなぁ。> RT posted at 22:31:33
  • ちなみに、昨年公開された映画「リメンバー・ミー」の原題は「COCO」。映画観ればその意味は分かるものの、日本語ではやはりタイトルには使えませんよねぇ。> 「リメンバー・ミー(2018)」に関する感想・評価 / coco 映画レビュー coco.to/movie/84309 posted at 22:35:12
  • これは韓国のニュースですが、日本も出生数はダダ下がり。そしてこれはどうやら、先進国・高度文明地域に共通して起こっているなだれのような現象。何が原因なんですかね?> 出生児数40万人割れからわずか2年、今年30万人割れの危機 : 経済 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr/arti/economy/3… posted at 22:42:28
  • [ブログ更新] カギはやはり、本人の意思 dlvr.it/RKJDlV posted at 22:49:01
  • 「物言う殿下」というお立場はありかと思いますが、ならばまずは娘の結婚問題に片を付けてよ、と感じる国民が多数かと。> あの問題提起から1年、秋篠宮「11・30誕生日会見」の注目発言|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20191… posted at 23:04:19
  • “皇族であるがゆえの制約から解き放たれたいとの思いは姉妹そろってお強いのです” 愛子さまに18歳の重圧…眞子さま佳子さまは女性宮家拒否か(女性自身) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 23:22:32
  • “こにきてアンチ資本主義、反グローバル、反リベラルの動きが出てきた。最後に笑う者が最も多く笑う、というが、誰が最後に笑うだろうか。” アンチ資本主義の後に何が来るか ? アゴラ agora-web.jp/archives/20429… posted at 23:39:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください