2019-11-29のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-06

2019-11-29のpostは、58件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は、どんな珍説・奇説や過激思想、暴力思想、差別思想であっても、存在を許さない・認めないなんてことはあってはならん、と思ってますよ。 たとえばテレビで流すな、とか公共施設での発表を許すな、とかいうならそれはそれで受け入れなきゃならん、と思ってますけど。 posted at 00:02:15
  • これは仮説というか個人的思い込みですが、オウム真理教についても日本社会があれほど拒絶しバッシングしなければ、テロなんてするほどの教団にはならなかったんじゃないの?と今でも思ってます。 posted at 00:04:25
  • もとより、だからと言ってやったことの罪を軽くすべき、とはさらさら思いませんが。 posted at 00:05:38
  • 自分も長らく尊厳死協会に加入していますが、会員の多くは親を看取ったとか配偶者(主に夫)を看取った経験が大きなきっかけになっていると認識しています。自分の場合は、敢えて言えば祖母かな。 「自分の時は・・・」と考えての決断なんですよね。そしてそのことの意味は、やはり重い。 posted at 00:11:06
  • 私自身は特定宗教の信者ではありませんが、何らかのスピリチュアルな感覚・観念なしでおのれの死に向き合うのは無理ゲーなんじゃないの?くらいに思ってます。 posted at 00:22:21
  • 「人は死んだら無」とか「人は死んだらただのゴミ」なんてのは、死生観と呼ぶに値しない、それこそカスみたいな思想だ、とも。 posted at 00:24:00
  • 自分の高校時代の親友は、3浪の末横浜国大へ合格しました。大学時代、それこそ阪大にいたときの友人・知り合いでは、1浪した人や留年した人はいたけど2年以上足踏みした人はいなかったかな。 posted at 00:49:47
  • 私自身は大阪大学と筑波大学を併願し、幸いにも第一志望に合格しました。落ちたら、もちろん筑波大学へ行くつもりで。 さすがに両方落ちるというのは考えてもなかったですが、もしそうなったら浪人、それも予備校などない地元での文字通り自宅浪人になってましたねー。 posted at 00:55:11
  • リンボウ先生、いいお顔されてますよね。そして語りの内容も、深い、深い。 団塊の世代ということで、ちょうど自分の親と同世代ですが。。。 posted at 08:11:15
  • 日本は原子力発電という貴重な電源をあらかた眠らせちゃってますからねぇ。対米戦争に突き進んだのと同じく「空気」に支配された、としか言いようがありません。だって合理的な選択じゃないもの。 posted at 08:18:12
  • それにしても「シュレッダーを見る会」には爆笑しました・・・ posted at 09:07:38
  • いつも思っていますが、テレビや新聞ではおびただしい医療・健康情報が流れ、また医療系のドラマを好んで観る人も相当いるようなのに、こうした基本的だけど大切なことが広く伝わっていないのは、本当にもどかしいです・・・。 自分は医療者ではありませんが。 posted at 09:01:52
  • 改めて確認しましたが、「新語・流行語大賞」には渋野選手がらみで「スマイリングシンデレラ/しぶこ」がノミネート。最終発表は12月2日だそうなので、賞金女王取ったらこちらもぶっちぎるかな? posted at 09:29:02
  • ノミネート語を見ても「これだ!」というのが見当たりません。自分的には「令和」「キャッシュレス」あたりを推したいですが、これが大賞というのもねぇ。知名度はいかほどか知りませんが「4年に一度じゃない・・」あたりが良いのかも。そしてやはり「しぶこ」ですよぉ、賞金女王取ったなら、なおさら posted at 09:41:46
  • 「令和」という新元号を目にし、耳にしてもうすぐ8ヶ月になりますが、音の響き、文字、そして込められた意味など、良い元号だなぁと今も感じています。 平成は、字としては悪くはなかったですが「へーせー」という音がちょっとという感じがありましたので、なおのこと。 posted at 09:47:41
  • ちなみに令和に生きる我らは「れ」にアクセント付けて「れいわ」と言ってますが、将来の世代は「平和」とかと同じアクセントで「れいわ」と言うようになるのかもしれません・・・。 「昭和」も、頭高アクセントはかなり廃れてきてますよね? posted at 09:51:34
  • 自分の中では「頭悪いんじゃないの?」とか「頭おかしいんじゃないの?」という言葉がめぐってます。当の野党政治家センセイに直接は伝えませんけど・・・。 posted at 09:10:29
  • あとは、池袋の暴走事故、京都アニメーション放火、首里城炎上といったところが「ビッグ・ニュース」かと。 日韓関係がこじれた件はずっと我が国外交上の懸案でしたが、「ニュース」とは言いにくいかな・・・。 posted at 10:08:57
  • 韓国全体では今年、出生数が30万人切るのが確実視されていますが、この調子では10万人切るのも時間の問題かも。人口5000万人超の国というのに。 posted at 11:24:30
  • 共産党とつるんだり、桜のことでいつまでも騒いでいるようじゃ、政権獲得は無理ですよ。絶対に。 posted at 18:16:51
  • 夕刻から小刻みな揺れが続いていて、不気味さを感じてます。大地震の前触れなんかじゃなければ良いのですが・・・。 posted at 20:44:04

中曽根康弘元首相の訃報関連

  • さすがに憲法のことは出てきませんが、改憲を成し遂げられなかったのは中曽根さんにとって痛恨のきわみだったんじゃないでしょうか。> 安倍首相「中曽根元首相は我が国の国際的地位を大きく向上させた」 死去でコメント headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-… posted at 17:22:46
  • 大勲位授章した人ですから、国葬を検討してもいいんじゃないでしょうか。> 中曽根康弘元首相が死去、101歳…「戦後政治の総決算」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20191… posted at 17:46:53
  • 中曽根さんが国葬にならないとしたら、今後日本で国葬なるものが行われることはなかろう、と思います。 国葬なんて時代錯誤だ、みたいに感じる人が少なくなかろう、というのは承知していますが。 posted at 17:49:04
  • RT @yass_yass: そっか、大勲位だと国葬(吉田茂)か国民葬(佐藤栄作)になるのか。どっちなんだろな。 posted at 17:53:57

ReTweet

  • RT @rosehip0909: 人生会議について色々ご意見はあると思いますが… まずは一度ご自身のエンディングノート書いてみてください。こんなこと考えなきゃならないんだ…と思いますよ。傾向としては介護のお世話や実際に看取った方は自分と同じ思いを子供にさせないとキッパリと延命拒否を言われる方が多いです。 posted at 00:07:01
  • RT @montoshohma: カンブリア宮殿「築地本願寺」のエンドロールで流れた言葉。 地方の寺院が消滅していくのは国家の死生観を揺るがす重大な問題だ。 人知を超えた存在・概念へのリスペクトが消えた社会は危険だ。死者への思いが途絶え、人の連続性が失われる。 宗教が果たしてきた役割は、代替が効かない。 村上龍 posted at 00:15:14
  • RT @daimatsushima: 死は、軽々しく語られるものではないと思いつつも、かといって重々しく語るのもどうかなと。 気軽にとまでは言い切れませんが、多少は日常的に、死について思いを馳せても悪くないと思うのです。 会議まではいかずとも、語り合い程度でも。 posted at 00:19:12
  • RT @asahicom: 浪人なんて怖くない 多浪の会、14浪の猛者もいるよ www.asahi.com/articles/ASMCQ… 入会資格は2浪以上。 #大阪大学多浪の会 は、2017年に発足した #阪大 の非公認サークル。 中には、14浪なんて猛者も。 メンバーが盛り上がる「多浪あるある」とは。 #大阪大 #関西遺産 pic.twitter.com/ZyfzhqWpsy posted at 00:43:52
  • RT @mam1kawa: すばらしい記事と思いました。 取材すべき人に取材し、その人の言葉を借りて厚労省のご担当者の思いにも心を馳せ、そして人生会議の本質を伝える映像も紹介しています。 times.abema.tv/posts/7030676 posted at 06:52:34
  • RT @tonishi0610: 「ケアとPR」というテーマについて、今回のACPポスター炎上騒ぎから思うところを書きました。 タブーとされるテーマが、委縮せずに啓発されていくために大切なのは「大義名分」と「転換」だと考えます。 note.com/tnishi1/n/n119… posted at 07:07:58
  • RT @shinatakeshi: 現場にいました。石破氏は前回からずっと発言を求めて合図を送っているにも関わらず、自民党の佐藤憲法審査会長がこれを無視。首相の意向を「忖度」し、意図的に避けているとしか思えない。怒るのは当然だ。 #NewsPicks npx.me/RxlU/r9YA?from… posted at 08:24:16
  • RT @DigitalKeeperJP: 古田さんの良記事! 12/11より6ヶ月以上ログインないTwitterアカウントは削除されてしまいます。 無駄な捨てアカはともかく、貴重な記録でもある故人のも含めてバッサリ!というのは乱暴でTwitterらしくない。 せめてFacebookのように誰かに託せる機能が先だと思います。 www.itmedia.co.jp/news/articles/… posted at 08:43:32
  • @shuichiotsu 「いいね!」ありがとうございます。 これも遅ればせながらですが、チャンネル登録させていただきました。Amebaブログの方は、前からチェックさせていただいていたのですが。 posted at 09:13:47
  • RT @poohtaita: 入院中、カーテンの向こうで絶叫しながら治療を受けている高齢者を何名か見た(聞いた)。本人の意志というより家族や医療者から諭されて渋々受けているような印象。 治療というより拷問にかけられているかのようだった。 「死ねない辛さ」を見せられたようで怖かった。 twitter.com/wtsurumi/statu… posted at 09:35:16
  • RT @hosono_54: 「人生会議」を担当した厚労省の官僚のツイート。私も2008年の失敗を繰り返してはいけないと思います。 twitter.com/kumehayato/sta… posted at 17:55:37

リンク

  • “「一切なりゆき」の購入者の約8割が女性という。内訳は、60代(24%)が最も多く、次いで70代(20%)、50代(16%)、40代(8%)だった。” 樹木希林さん、死後も存在感 関連本が続々ヒットの秘密:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCX… posted at 05:39:56
  • 今年は出生数が激減しているので、自然減が50万人を大きく超えてきますなぁ。それなりの規模の町がひとつ消えるレベル。> 人口の自然減44万人:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:48:56
  • “日本海洋散骨協会によると、海洋散骨は全国で年間2千~3千件実施されているとみられ、その半数ほどが遺灰をすべて海にまかず、一部を手元に残している” 遺骨練り込むペンダントも 触れる手元供養へじわり進化:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCW… posted at 06:02:47
  • 曇る地銀の目、融資先が粉飾 低金利背景、甘い審査で「越境」貸し 9月中間、与信費倍増:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:09:20
  • “サービスにかかった介護費用の総額は、利用者の自己負担分を含めて10兆1536億円と前の年度より2200億円余り増加しました。” 介護費用の総額 初の10兆円超え 利用者は597万人に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 07:12:18
  • “大量の移民を入れ始めたドイツは、経済的には大発展した。しかし、その一方で、治安の悪化、学力の低下、社会の亀裂など多くの問題にも見舞われた。その多くは、日本人には想像もできないような深刻さだ” ドイツの「失敗移民政策」の轍を踏まないために日本がいますべきことgendai.ismedia.jp/articles/-/68796 posted at 07:15:46
  • [ブログ更新] 2019-11-23のTwitterログ dlvr.it/RKKdC2 posted at 07:49:01
  • [ブログ更新] 2019-11-24のTwitterログ dlvr.it/RKKdCN posted at 07:49:01
  • 死は必ず来る。死ぬ瞬間はつらいのか、痛いのか、それとも幸福なのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/8) gendai.ismedia.jp/articles/-/68398 posted at 07:54:34
  • “欧米では大きな仕事をした人が、仕事を終えた後に、田園に隠居をして犬を散歩しながら生涯の最後の仕事として自伝を書く。それが欧米の文人のありようで、僕はそういうことを試みてみたい。” リンボウ流ストレスとの付き合い方(下)~自分史と回想の効用とは、終活は日常 yomidr.yomiuri.co.jp/article/201911… posted at 08:08:40
  • “二酸化炭素(CO2)の排出が特に多い石炭火力発電の推進方針が支障になったという。” 安倍首相、国連演説を断られる – ロイター jp.reuters.com/article/idJP20… posted at 08:14:34
  • “大事なことは、あくまで対象者の意思や判断が尊重されることであり、その意志判断には、延命処置を施してほしいという選択、経管栄養を選択するという判断があっても良いのである。” masaの介護福祉情報裏板 : 厚労省の「人生会議」普及ポスターが良くない理由 blog.livedoor.jp/masahero3/arch… posted at 08:50:08
  • 大津先生のACP必要論動画、遅ればせながら拝見しました。> 人生会議のポスターの件 | 大津秀一 オフィシャルブログ 「医療の一隅と、人の生を照らす」 Powered by Ameba ameblo.jp/setakan/entry-… posted at 08:59:35
  • たかだか数千万円規模の行事で、それ自体は大して政治的意味もない。こんなのは速やかにコトを済ませて、肝心な政治問題を議論すべきですよねぇ。> 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 前夜祭、シュレッダー… 桜を見る会「矮小化」する野党の追及 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/11/283738… posted at 09:07:09
  • 最終日とかに逆転賞金女王が現実味を帯びてきたら、エラい騒ぎになりそうですよね。> 渋野、やけ食い3位発進!ミラクル逆転賞金女王へ「70」/国内女子 (1/3ページ) – ゴルフ – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/golf/news/2019… posted at 09:24:40
  • 改元と新天皇即位が断然1位ですよね。あとは池江選手、イチロー選手、渋野選手、それにラグビーW杯といったスポーツ関連が多く食い込んできそう。> 2019年日本の出来事 : 読者が選ぶ10大ニュース : まとめ読み : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/feature/top10n… posted at 10:02:01
  • 0.7だと世代ごとに人口が3分の1に減っていくレベル。恐ろしいのは、出生率低下に歯止めが掛からないどころか下げ幅が予想を超えて広がってることなんですよね。> ソウルの合計特殊出生率0.69「絶滅への道に入った水準」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 11:18:29
  • 世界の出生率最低記録、韓国が今年、再び更新か―中国メディア — Record China www.recordchina.co.jp/b762977-s0-c30… posted at 11:27:32
  • れいわにお株もお金も奪われちゃったかな。> 枝野氏への個人献金7割減 「ブーム去った」の声も www.asahi.com/articles/ASMCV… posted at 18:14:35
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 18:41:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください