2019-12-05のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-11

2019-12-05のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 韓国には「何なら、五輪に来なくていいんだぜ?」くらい言いたいですわ。 posted at 03:42:05
  • 大半の人が遺言を書くようになる→この時に寄付についても触れるのが当たり前になる、という流れが理想ですねぇ。 posted at 05:57:28
  • 米国の学費高騰は異常だとは思いますが、そもそもGDPが成長していない上に大規模製造業のために円安を志向する我が国は、かなり感度が鈍ってますよ~。 なんかの記事で「外国人留学生としては日本人よりベトナム人の方が多い」みたいな記事を見て愕然としました。 posted at 08:40:53
  • 山﨑康晃投手、ここのところ野球日本代表=侍ジャパンには欠かせない存在となっています。抑えの投手としても、チームの「広報部長」としても。 来年の五輪では、横浜スタジアムで日本代表のユニフォーム着た山﨑投手が胴上げ投手になるところを、観たいですよねぇ。決勝は、8月8日だそうな。 posted at 09:10:12
  • 一太郎はともかくATOKは長らく愛用しています。かれこれ24年かな。 それにしてもジャストシステムのサイトやソフト、アプリのメニューは、本当にデザインセンスなさ過ぎですよね・・・。 醜い、見にくい、使いづらいと良いとこ無し。これがワープロソフトや日本語入力ソフトの日本代表なわけだ。 posted at 09:44:42
  • ちなみにちょい前は、大相撲の観戦しながらツイートするときにはGoogle 日本語入力に切り換えていました。力士の名前が驚くほどパッと変換候補に出てくるというね。この辺、他のスポーツや芸能などにおける人名についても同様なのでしょうね。 posted at 09:59:01
  • もっと言うと、パソコンのキーボードではローマ字入力ではなく、かな入力ですし。 もともと左利きのせいか(?)、いろんなところでひねくれちゃってます。。。 posted at 10:11:05
  • 自分が日本語ワープロに触れたのは、大学生時代に買ったパソコンが最初ですねぇ。パナのMSX機。学校のレポートや卒論の執筆にも使いました! 中学のとき入学祝いという名目で買ってもらってたパソコン(というかマイコン)は、ゲームしたりBASICのプログラムをシコシコ打ち込むだけのマシン。 posted at 10:20:37
  • あ、あと自分は旧字もATOKで使えるように設定しています。例えば圖畫(図画)、體育、戰爭なんてのも「Ctrl+F7」で一発変換。 posted at 10:27:07
  • 「旧字」だって、それで行くと舊字ですからねぇ・・・。 posted at 10:28:04
  • 戦後日本の国是である「戦争放棄」は、米英を中心とする戦後国際秩序には歯向かいません、という詫び証文だと理解しています。 前文に書かれているような恒久平和の理想を追求するためには、むしろ目先の戦争から逃げてはならん、とも。 posted at 10:38:27
  • 犠牲者が出ているようなので「良かった」とは言えませんが、これが12月7日だったりしたら、そして犯人がアジア系の米国人だったりしたら再度「真珠湾を忘れるな!」なんてことになったかもですよね。 posted at 10:43:35
  • 今永昇太投手、今季に関しては「エース」と呼ばれるに値するご活躍。セ・リーグそして日本球界を代表するような先発左腕として活躍し続ければ、3億とか5億はすぐ超えてくるんじゃないでしょうか。> RT posted at 10:49:23
  • 太平洋を舞台に機動艦隊や何千もの航空機を駆使してアメリカ相手に大戦を繰り広げる、なんてのはあとにも先にも日本だけでしょうが、いかんせん工業力が段違いで勝ち目はなかった。 あとよく言われるように、パイロットの育成が全然追いつかなかったんですよね、日本は。 posted at 11:03:35
  • 特攻で多くの若者を失ったことはよく知られてますが、それ以前に「マリアナの七面鳥撃ち」とかいって相手のレーダーにハマってバタバタ撃墜されてたわけだ。 posted at 11:06:35
  • 運転免許証返納のことはいろいろな論点ををはらんだテーマで「これが答えだ!」というのは言えません。 ただそれでも、多少の個人差や例外はあっても75歳を過ぎたら(いわゆる後期高齢者)加速度的に心身の能力が衰えるのが通例、というのが話の大前提だと思いますよ。 posted at 18:08:01
  • 「注意一秒、ケガ一生」なんて言いますが、車の運転が他のことと異質なのは、自分の不注意やミスで人の命を奪ってしまうこともある(割とよくある)、ということ。 自分は運転しない人間だから敢えて言いますが、ハンドル握る握る人間は誰もが「潜在的殺人者」ですぜ。 posted at 18:15:11
  • 自分が若い頃には、大店法なるものが割と熱いトピックスでしたよ。今じゃ、どの地方だって巨大な駐車場を備えた巨大ショッピングモールがあるのは当たり前の話。 でも、そうしたの施設の多くは、きっと20~30年のうちには巨大な廃墟に。 posted at 18:26:05
  • 言ってみれば、10代の頃にイオンモールでデートしたような父ちゃん・母ちゃんの子が親になる頃には・・・。 posted at 18:26:51
  • 「現役ドラフト」、良いと思います!そしてプロ野球界は意識しなくても良いことですが、これによる企業社会へのインパクトも少なからぬものがあるかと。 posted at 18:58:12
  • 自分は高額納税者じゃないのでエラそうなことは言えませんが、こんなのを見ていると国の財政や経済政策について真面目に考え、論じるのがアホらしくなりますよね。あまりにも、レベルが低すぎ・・・。> RT posted at 19:18:22

ReTweet

  • RT @kyodo_official: 関東北部で地震相次ぐ - 震度3以上、関連不明 this.kiji.is/57505809073612… posted at 05:36:16
  • RT @hosono_54: わが国が行っている安全性の確認作業を信用していないということだ。福島の食材をターゲットにしているのも個人的には認めがたい。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 06:06:05
  • RT @souzoku_asahi: 家族が集まる年末年始、相続について話し合う「家族会議」を開いてみませんか? 「会議」をうまく進めるためには、専門家を同席させて進行役をお願いすることも大切です。詳しく解説します #年末年始 #家族会議 #相続 #相続会議 souzoku.asahi.com/article/12838373 posted at 07:00:38
  • RT @shuichiotsu: 人生会議ポスターはなぜ炎上したのか business.nikkei.com/atcl/seminar/1… 中山祐次郎先生の記事 ・一定期間は公表・掲示して効果測定をすれば良かったのではないか は本当にそうで、「不快」「怖い」と感じたとの複数の患者さんからも一方で「貼ってみて本当に効果があるかは知りたかった」と意見を伺っています posted at 08:49:23
  • RT @Tomoyukikimula: 太宰治は読んでると気分が悪くなる。 なにか下品な感じ、恐らく人間が頑張って守らなければならない大事なものをぶち壊しているからだと思う。 芥川龍之介なんかの死生観とは真逆の様に感じる。兎に角嫌い。 posted at 09:04:59
  • RT @NakayamaYujiro: 人はいつか死ぬ。私はいつか死ぬ。あなたもいつか死ぬ。 昨日もおとといも、そのことに目を背けてメシ食ったしオペしたし風呂入った。 でも、この人生はいつか終わる。そのやり切れなさを今日は思わずにいられない。 生きることは、そのやり切れなさと向き合い、目を背けることの連続なのかな。 posted at 09:11:20
  • RT @micanaitoh: 1980年代、当時、ワープロはとても高価で高校に行かないとフル画面のものは触れませんでした。山梨に商業高校は当時2校あり、ワープロを1人1台備えているほうを選んだのですがそちらのほうが偏差値が低いので親に猛反対されましたがワープロのことしか考えてなかった変な中学3年生でした。 posted at 10:14:51
  • RT @shuichiotsu: 水だけでも生きる時は生きるし 健康な時は少し食事制限した位では体重も一切落ちません😅 アルブミンだって下がらない それが死期が迫ると一変するのだから、人の体は難しい 良くできているのだか、良くできていないのだかわかりません ただ各人ごとの「時」というのは厳然とあるのだと痛感します posted at 10:38:58
  • RT @nikkansports: DeNA今永倍増1億3600万円「もっと、上を」 #DeNA #今永昇太 #契約更改 www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 10:45:37
  • RT @tkkTY13: 真珠湾攻撃は不味いですよ 負けるのにまた戦う気か? posted at 10:54:28
  • RT @yaiko_official: JUJUちゃんがいると、周りのオーラがパーっと明るくなるんです🥰 どんな曲調でも、景色の浮かぶ声色で歌えるってすごい! www.instagram.com/p/B5rI4vABVFa/… posted at 11:36:53
  • 運転してたのが女性なら、亡くなったのも女性。二人の年齢を足して2で割ると90歳近いというね。 twitter.com/SankeiNews_WES… posted at 11:44:45
  • RT @sokuhoukun123: すごすぎ。というかもはや凄すぎて怖い。製造やめてほしいレベル。 pic.twitter.com/3Rz5KbAH3u posted at 11:57:20
  • RT @nhk_docudocu: 【7日夜・再】ETV特集「武器ではなく 命の水を~医師 #中村哲 とアフガニスタン」7日(土)夜11時から[Eテレ]再放送予定です。 中村哲さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 16:34:16
  • RT @utumikeiko: 高齢者の運転免許書返納が当然のようにささやかれていて自分に不必要な免許書は返すほうが賢明かという話でそれにはパスポートも含まれるかという純粋な疑問。両方とも期限が来れば自然消滅する訳だから使わなければそれで良い筈だが日本人的潔癖症からするとなんとなく返しますと意思表示したくなる。 posted at 17:58:34
  • RT @akikom: 新しい渋谷東急プラザ、ターゲットは40代以上の「大人」と言ってるけど、終活をサポートするお店や、目薬屋さんって…お年寄りむけ…?! posted at 18:16:31
  • RT @apple002circus: 終活年賀状が完全にお祈りメールなんだけども posted at 18:28:33
  • RT @bigdenshirenzi: 今の時期はスーパーに行くと、どの店でもクリスマスソングが流れてるけど、どう思う? posted at 18:30:26
  • RT @jcom0808: 選手会が「現役ドラフト」をかなりに推し進めてるみたいやけど早すぎなんじゃないか? 飼い殺しの選手を救えと銘売っているが、ソフトバンクみたいな層の厚い球団がただ損するだけじゃん。なんのために育成に金かけてんだって話。元いた球団にもきちんとした対価がいるんじゃないの?俺は反対。 posted at 19:01:39
  • RT @DOh1357: プロ野球(NPB)では、必死に現役ドラフトの実施を求めていますが、そんなに必要なのかなと疑問に感じます。 二軍の公式戦が増えて、人数不足でコーチが現役復帰したり、日本ハムが育成選手を保持するようになった理由の一つにも二軍戦の増加があるそうです。 育成選手が多い球団は三軍を持ってますし。 posted at 19:03:16
  • RT @tbs_news: 13兆円の経済対策必要? PC1人1台 5000円ポイントも cgi.tbs.co.jp/n/G9BQ #tbs #tbs_news #japan #news posted at 19:13:05
  • RT @kyodo_official: 取引ない口座に手数料を検討 - 三菱UFJ銀、年1200円 this.kiji.is/57528709925072… posted at 20:46:32

リンク

  • 慰安婦のことなんかも、誇張やねつ造がたぶんに含まれていましたが、これについては完全に「デマ」ですからねぇ。日本は毅然と対処するべき。> 韓国、東京五輪で選手の食材持ち込みを計画 放射線測定器も – ロイター jp.reuters.com/article/olympi… posted at 03:41:29
  • “最近の欧州では、休暇の際に飛行機での移動が必要となる観光地に行くべきではない、と語る人が急速に増えている。” 「気候変動」は経済政策に影響大、音楽ライブもF1も環境配慮へ | 金融市場異論百出 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/222… posted at 04:55:42
  • 宇宙はそれ自体が量子物体で、無数にある宇宙と相互に作用している可能性(ロシア研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52285… posted at 04:57:16
  • “やはりどんな生活をして、どういうふうに暮らし、どうやって死んでいきたいのか、そこを考えることがヘルスケアイノベーションにつながっていくのではないでしょうか。” 2020年代の超高齢社会【前編】 デザインシンキングがヘルスケアを変える | Mugendai(無限大) www.mugendai-web.jp/archives/10387 posted at 05:11:22
  • [ブログ更新] 2019-11-28のTwitterログ dlvr.it/RKgdKB posted at 05:12:02
  • 69歳、がん患者の男性の「声」。> (声)「人生会議」、血の通った啓発を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:45:12
  • 「活動続けることが中村さんの遺志」ペシャワール会が会見 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 05:51:35
  • “人生の幕を下ろす『終活』の定着もあって、2割の人が遺贈寄付に関心があるのに、実際に活用しているのは全体の1%にも満たないというデータもあります。” 「寄付大国」アメリカ 年30兆円超、背景にある精神:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMD2… posted at 05:56:09
  • “韓国の経済成長率とGDPデフレーターは2018年以降、同時に低下するようになり、最近は低下のペースが速まっている。既に低成長・低物価局面に入り、このままいけばデフレが到来しかねない” 韓国GDPデフレーターが4四半期連続のマイナス、1度も経験したことがない状況に www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:12:35
  • [ブログ更新] おひとりさまの意思 dlvr.it/RKh4dS posted at 08:12:02
  • “生活に対する満足度指数は調査対象71カ国のうち65位に留まった。韓国より指数が低い国は、マカオ、香港、イギリス、日本、トルコ、ブルネイだった。” 韓国の15歳、数学はOECD最上位圏、生活満足度は最下位圏(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-… posted at 08:20:55
  • “米朝は10月、ストックホルム近郊で非核化に向けた実務協議を開催。米側は制裁の一部凍結を提案したとされるが、北朝鮮が「決裂」を主張し、協議再開の気配はない。” 正恩氏、強硬路線に転換も 交渉期限控え、対米批判強める(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-… posted at 08:27:15
  • “1997年に約4万7千人いた日本人留学生は昨年、約1万8千人となった。”(私の視点)減る日本人の米留学 関心高め同盟の土台に ジョセフ・M・ヤング:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:32:26
  • ニュースリリース | 2019.12.4 「ATOK Passport」「ATOK Passport [プレミアム]」で連想変換、推測変換を強化した「ATOK for Windows」プログラムを来年2月1日(土)に公開 www.justsystems.com/jp/news/2019l/… posted at 09:40:02
  • 自分がATOKに課金し続けているのは、国産ソフトであることと、これらの辞書サービスが利用できることが大きいです。日本語の変換精度・候補の豊富さにそこまで価値を感じているわけではないので、お布施みたいな側面も。 www.justsystems.com/jp/products/at… posted at 09:54:27
  • スマホではフリック入力ならぬフラワータッチ入力の設定にしています。ミスも少なくありませんが、自分には合った方式。 pic.twitter.com/AW4bqzlhMe posted at 10:06:08
  • オアフ島と言えば、当然真珠湾の基地ですわなぁ・・・。まさか日系人の仕業なんてことはないと思いますが。> “ホノルルにある日本の総領事館によりますと、これまでに日本人が巻き込まれたという情報はないということです” ハワイの米軍基地で銃撃事件 複数の犠牲者か www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:35:31
  • 速水さん、日本の歴史人口学の開祖ですよね。ご冥福をお祈りします。> “近代以前の人口の変遷などを研究する歴史人口学を日本で開拓した。” 速水融さんが死去 慶応大名誉教授  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 18:41:21
  • 会長の炭谷銀仁朗選手「早く実行してほしいという気持ちは選手みんなが一致している。野球選手にとっては1年1年が勝負だし、1年で人生が変わる選手もいるので、来年からやってほしい」 / プロ野球選手会 「現役ドラフト」来年導入を強く要望へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:52:14
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… ● 幽霊ってやっぱり本当にいるので… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 19:07:42
  • 死亡事故なのでこう言うと不謹慎ですが、乗客乗せて運行中じゃなかったのは不幸中の幸い。> 死亡事故起こした「はとバス」運転手はインフルエンザで高熱 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 19:08:26
  • 藤浪晋太郎投手「高校野球からプロ野球の今までいろいろな打者を見てきましたけれど、森ほどのレベルの打者はほとんどいないと思っています」 / 西武森は一流 古女房知る阪神藤浪が球団に指名進言 – 高原のねごと – 野球コラム : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 19:24:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください