2019-12-10のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-13

2019-12-10のpostは、59件です(Reply除く)。

つぶやき

  • なんかの記事で、中山美穂と薬師丸ひろ子を比較している記事を見ました。美貌という点では中山美穂に軍配が上がるかもですが、歌い手としては勝負になりませんよね。。。 posted at 10:15:48
  • ともあれ、これも同い年のクドカンが書いている「いだてん」観ていると、どんだけ薬師丸ひろ子が好きなんじゃ!と言いたくなりますよ。 「あまちゃん」でも枢要な役で起用されていましたよね。小泉今日子も、同様ですが・・・。 posted at 10:32:28
  • 菅官房長官、今次の安倍政権がこれほどもっているのはこの人のおかげなのでしょうけど、彼の経済思想・政策スタンスは全く支持できませんよ。 posted at 10:42:49
  • 環境問題や人権問題などなど。本気で憂えるなら、収入や生活時間の過半をそれに捧げないとウソだと思ってますよ。つまり偽善。 posted at 11:21:00
  • いろんなことに関して「経験したのとしないのでは大違い」というのを感じますが、自分は(幸いにも)まだ親を見送った経験がない身です・・・。 posted at 19:20:20
  • その立場から言わせていただくと、やはり葬式に関しては「・・・してほしい」よりも「・・・してほしくない」というのを確認しておきたいところ。 posted at 19:22:32
  • 藤川球児投手、松坂世代で最後までプロ野球選手で居続けるのはこの人かもしれませんねぇ。もとより、当の松坂大輔投手もまだ現役なのですが。 twitter.com/TigersDreamlin… posted at 20:22:38
  • 81歳のご老体だと、入院や療養を通じて急速に衰えが進行することもあるでしょう。仮に「命に別状はない」としても、もしかしたら玉澤さんの寿命を大幅に縮めることになるかも。 posted at 20:45:43
  • 交通死亡事故のニュースなんかで当事者が両方とも後期高齢者だったりすると「日本の老いを象徴しているなぁ」と感じます。 でもさすがに後期高齢者の男性が同じく後期高齢者の元代議士を銃撃(しかも殺していない)というのは、いろいろと衝撃的。。。 posted at 20:53:58
  • 美貌は中山美穂の方がまさっていると思いますが、歌唱力や女優としての演技の幅は薬師丸ひろ子が段違いに上ですよねぇ。比べるのも失礼なレベル・・・。 posted at 21:09:50
  • 自分は連ドラあまり観ないヤツですが、朝ドラ「あまちゃん」にしろ今年の大河「いだてん」にしろ、薬師丸ひろ子の役・演技は「怪演」と言って良いと思いますよ・・・。 posted at 21:32:07
  • 自分らは「セーラー服と機関銃」はじめ角川映画に薬師丸ひろ子が重用された時代をよく覚えていますので、感慨深いというか何というか。 posted at 21:36:42
  • 平成元年の合計特殊出生率が丙午だった昭和41年を下回ったことで「1.57ショック」と言われました。 平成期間の最低値だった1.26を下回る時が来たら、また「ショック」ですよねぇ。 posted at 21:53:15
  • 自分は直近の少子化加速、日本だけに限ったことではないということ、そして差し当たり下がり続ける見込みしかないことの2点で「マジでやばい!!」と感じています。。。 posted at 21:54:57
  • 政策的な手当ては意味がないどころか、日本の財政が許す範囲でできるだけの手を打つべきとは思います。出生率が1.2と1.4では、将来が大違いですから。 とはいえ、文明史的な転換みたいなものが来ている風なので、政策でできることにも限界があるのは間違いありません。 posted at 21:59:48
  • 自分も若い頃(平成ヒトケタとか)には、「2人目3人目をもうけた家庭に破格の金銭的インセンティブを与えれば、出生率自体を上げることは難しくないんじゃないの?」みたいに考えていました。 でもそれでは「解決策」とは言えませんよね。 posted at 22:20:18
  • 自分が危惧するのは、出生率の低下が将来見通しに悪影響を与え、それがさらなる出生率低下につながる、という悪循環のサイクルが回り出すことです。 どうやらお隣の韓国は、そうなっているっぽい・・・。 posted at 22:21:52
  • 個人的には、環境問題がフレームアップされることも少子化の促進要因になるだろう、とにらんでいます。 だって環境に配慮するなら、行き着くところは「生まれてこない方がマシ」「早く死んだ方がマシ」ということになりますから・・・。 posted at 22:27:16
  • 玉澤徳一郎元代議士、早稲田大学雄弁会出身の政治家というのはポイントですよねぇ。 自分らに近い世代で言うと、松下政経塾出身の政治家は数知れず。 posted at 22:41:40
  • 高校で文系コースだった自分は、生物と化学を受講したあげく大学入試(当時は共通一次試験)の理科では生物を受験しました。社会では世界史を選択。 それぞれ配点は800点満点中100点の配点科目でしたが、1/8どころじゃなく熱心に勉強しましたねぇ。 posted at 23:13:12
  • その点化学は、全く歯が立たない感じでした。ちっとも面白くない、というか。複数の教師に受けてそれなので、学問体系が全く肌に合わないということかと。 理系に進んだみんなはだいたい物理受けてましたけど、物理についてはどうだったことやら。 posted at 23:16:55
  • 数学に関しては、高校レベルまではまぁついて行けていたのですが、大学の教養課程での授業では全くチンプンカンプンでした。 授業に出ていたクラスメイト達もだいたいそんな感じだったので、理解力の壁みたいなのがあるのを実感しましたよ。 posted at 23:21:07
  • 数学について言えば、高校時代に自分よりか頭がキレると思ってたクラスメイトが数学を苦手にしてるために志望校の選択の幅が狭まるのを見てきました。 その点自分は、良く言えばオールマイティ、悪く言えば器用貧乏というヤツで、5教科5科目を課せられる大学入試制度にうまくハマったクチです。 posted at 23:28:43
  • 自分は左利きとして生まれたのに、箸やペンなどは右手で使える。甘い物が好きなのに酒もいける。男として生まれましたが、性愛の対象は女性だけじゃないかもしれない。。。 そもそも、思想的にも右か左かと言われれば答えに窮してしまいます。 posted at 23:39:57
  • この辺の鷹揚さというか融通無碍みたいなところは、きっと先祖の血のなせるものと思いますが、それが父方・母方いずれから来ているのかも、見当付きません。 posted at 23:41:10

ReTweet

  • RT @MNHR_Labo: ていうか、エビデンスのない無駄(?)な医療って、日本には山のようにあるわけで、健診はまだいいほうなのでは?とも。 風邪薬とか、高齢者への降圧剤・睡眠薬・高脂血症・・・(以下ry) posted at 07:43:28
  • RT @ikedanob: 「電子政府」でハンコを残したのは菅官房長官だった。野党はこういう問題こそ追及すべきじゃないの。 twitter.com/asahi/status/1… posted at 10:23:27
  • RT @mzako2017: この呪文は何ゲーのだ?「国の赤字は民間の黒字、国の赤字が民を豊かにする」 posted at 10:34:04
  • RT @asahi_gdigimo: 迫り来る死、42歳哲学者の思索 世界は始まりに充ちて www.asahi.com/articles/ASMCM… 42歳で亡くなった哲学者が、世を去る直前までの2カ月間、生と死について思索した軌跡を残していました。病状が悪化するなか、身をもって考え抜いた極限状況での問いとは何だったのか。 pic.twitter.com/SDExYrISWv posted at 10:59:16
  • RT @inosenaoki: 問題はホノルルマラソンに行った日本人が.日米開戦について考える機会を得たにもかかわらず、それを人ごととしていて何も発信しないことではないだろうか。 twitter.com/nabetkht/statu… posted at 18:14:32
  • RT @fujimaki_takesi: 7年時契約で総額267億円だそうだ。1年あたり38億円。日本の投手最高年棒は菅野の推定6億5000万円とのこと。経営者の収入も日米ではこれ以上の差がある。日本には富豪など数人しかいない。それなのに格差是正、格差是正。 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 18:23:03
  • RT @mata11katu: 参加してみませんか?と声をかけてくれた藤嶋、企画して頂いたスタッフの皆様ありがとうございます🙇?♂? ただ半裸は想定外🤔🤔笑笑 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-… posted at 18:36:51
  • RT @MNHR_Labo: 医者だけど週休4日で毎晩9時に寝ます。 なんて言うと、「日本は医師不足なんだから社会のためにもっと働け!」と言う圧力を感じるんですが、そもそも日本は病床もCTもMRIも外来受診も世界トップの提供過剰国。 そこに目を向けないと焼け石に水。だからそれを発信することに休みは全て削っているのです posted at 20:09:16
  • RT @hochi_giants: ハワイ優勝旅行へ約270人が出発 原監督「来季への英気を養う」 hochi.news/articles/20191… #巨人 #ジャイアンツ #giants pic.twitter.com/vKXqPS29jy posted at 21:01:04
  • RT @ohtahajime: 日本も見習うべきでは。もちろん実力次第だが。 史上最高齢のノーベル賞、97歳教授は「アイデアの泉」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASMCZ… posted at 21:25:16
  • RT @actor_satojiro: ヘイヘ~イへへへヘイヘ~イへへへヘイヘイへへへへへへへへへヘイヘ~イへへへへへへヘイヘイへへへヘイヘイへ?へ?へへへへへへへへへヘイヘイ posted at 21:39:30
  • RT @hosono_54: 今年の出生数が87万人を下回る可能性というのは相当に危機的。 posted at 21:46:46
  • 子育て支援を充実すれば出生率が上がる、というのはエビデンスを欠く政策かと・・・(というかはっきり言って税金など資源の無駄)。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 22:06:47
  • RT @knto0138: 医師として働いていて、死生観もへったくれもない今の日本の医療の有り様には疑問を禁じ得ない。 twitter.com/10anj10/status… posted at 22:23:40
  • RT @okazaki_taiiku: 少しイキッたことを言わせてもらえるなら、 「音楽事務所に入らなくても、地方在住でも、さいたまスーパーアリーナで18,000人の前でワンマンライブはできる」っていうことを音楽始めようとしてる少女少年に伝えたかったんです。 その役目は果たした自負があったので、東京に来て事務所に入りました。 posted at 22:56:10
  • RT @okazaki_taiiku: なので、ここからは自分のやりたい音楽をいっぱい作って、目一杯楽しんで、アルバムを10万枚売るっていう次の僕の目標に向けて頑張りますので、応援してくださる方は是非応援よろしくお願いします!!あと紅白歌合戦にも出られるように頑張るよ!ドンドコドンドコ! posted at 22:56:21
  • RT @iwabun1927: 本日のNHKニュースウォッチ9で『ロウソクの科学』が紹介されました。ノーベル化学賞の受賞が決まった吉野彰さんが化学に興味を持ったのは、小学生の頃担任の先生に、『ロウソクの科学』を薦めてもらったがきっかけ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 23:05:41

リンク

  • “2017年の厚労省の調査によると、最終段階の医療やケアについて家族や医療関係者らと話し合っている一般の人は、「詳しく」と「一応」を合わせて4割弱。”(いちからわかる!)話題になった「人生会議」って何?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:10:47
  • 自分は多少なりとも判子・印鑑に対して思い入れのある世代です。業務上の必要に迫られてシヤチハタ使うようになったときには、心がシクシク痛みました。> (けいざい+)ハンコの逆襲:上 届け出「廃止」阻止、動いた業界:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:25:35
  • “保護者とともにバーンリーを応援するために敵地に乗り込んだこの少年だが、この行為が発覚した後、スタンドからの退席を命じられた模様。” ソン・フンミンに人種差別、バーンリーサポーターの少年…警察も動き出す事態に – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/soccer/news/20… posted at 09:54:04
  • 7日放送の「SONGS」、半分ちょいくらい観ました。中山美穂(49)。> SONGS | 第518回 中山美穂 www6.nhk.or.jp/songs/prog.htm… posted at 10:06:06
  • 亡くなったことはお気の毒ですが、所詮は先進国の恵まれたものたちのお遊び、でしたよね。> 氷バケツ運動のフレーツ氏死去 ALSで闘病生活、34歳 | 共同通信 this.kiji.is/57695433506920… posted at 11:16:39
  • 韓国は世界史でも類を見ないほどの少子化、人口減少にみまわれています。まぁでも、東アジアの高度文明地域は、それこそ五十歩百歩ですわ。> 世界で最も急速に減少する韓国の労働人口 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-… posted at 11:37:31
  • 明朝のNHK「あさイチ」は葬式の特集らしいです。> 40代から備える! お葬式の新常識|NHKあさイチ www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv… posted at 18:56:16
  • もはや経済政策について真面目に考え、論じるのがアホらしく思えてくるレベル。> これも「桜を見る会」の隠蔽ですか?崖っぷちアベノミクスの空虚さ(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/69049 posted at 19:34:38
  • [ブログ更新] 2019-12-03のTwitterログ dlvr.it/RL0ZHW posted at 20:36:02
  • [ブログ更新] 2019-12-04のTwitterログ dlvr.it/RL0ZKZ posted at 20:36:02
  • 調べたら、政界を引退して10年経っているんですね。「何のために!?」というのが先立ちます。> 元農水相の玉沢徳一郎氏、銃撃される 命に別条なし 撃った男は出頭 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 20:42:52
  • 加害者も被害者も80代?> 玉沢徳一郎元農相 撃たれて搬送 命に別状なし 男の身柄確保 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:49:47
  • 丸V旅行参加せず自主トレ 来季は自分ペースで調整 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 20:57:09
  • 「FNS歌謡祭」で“声の差”が如実に…薬師丸ひろ子と中山美穂の明暗(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-… posted at 21:07:38
  • 私怨にもとづく顔見知りの犯行ですね。裁判も起こしているようなので、かなりもつれているみたい。> 玉沢元農相が銃撃される 容疑者と金銭トラブルか – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/nikkan… posted at 22:38:54
  • OB政治家としては、海部俊樹元首相や森喜朗元首相がご存命。浅沼稲次郎や斎藤隆夫の名も。> 早稲田大学雄弁会 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9… posted at 22:49:43
  • 電車で広告見ました。前作読んだので、これも読んでみるつもり。> かみさまは中学1年生 | サンマーク出版 www.sunmark.co.jp/detail.php?csi… posted at 23:44:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください