2019-12-11のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-17

2019-12-11のpostは、78件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 松坂大輔投手の入団会見、ちょこっとだけ観ました。高校生時分に国民的スターだった投手がなお現役でいる、というのは本当に驚異的です。 自分は松坂投手より10学年上の「世代」なんですけど。 posted at 11:11:58
  • 今の松坂投手にとっては「一軍のマウンドに立つ」というのがまずは目標ですよね~。 その場はメットライフドームじゃないかもしれませんが、受けるのは間違いなく森友哉捕手。この人も、甲子園で優勝した経験を持つ球界のスーパースターの一人ですよねぇ。 posted at 11:24:18
  • 「男は度胸、女は愛嬌」なんて死語でしょうが、愛嬌のあるアスリートはやっぱり良いですよね。男性であっても。 プロ野球復帰を表明した新庄剛志さんも、間違いなく愛嬌たっぷりのお人。> RT posted at 11:33:11
  • 渡辺久信GMのデカさ、そして髪の薄さにどうしても目線が・・・。> RT posted at 11:39:08
  • メディアや司法にとっては「事件」かもですが、大局的にみれば日本の医療はモルヒネなど医療用麻薬の使用に抑制的すぎることの方が問題でしょうよ。 この件により、偏見だったり誤解がますます助長されるのを憂います。> RT posted at 11:50:03
  • 自分は、健康の秘訣みたいなのはそれこそ「養生訓」なんかで出尽くちゃってるんじゃないの?と思ってます。王道みたいなものは明らかかと。 奇策が功を奏することはあるかもですが、それはたまたま。自分に言わせれば、極端な糖質制限や肉食の忌避だって奇策の部類ですよ。 posted at 12:07:54
  • そして不満に思うところは、現代の健康にまつわる言説は心身の相関を軽視しすぎじゃないのかね、ということです。 気の持ちようでどんな病気も治せる、とは申しませんが「病は気から」というのはかなりの程度真実かと。 posted at 12:10:30
  • 日テレジータスの番組スタッフもご褒美のハワイ旅行。さすがに家族は帯同できんでしょうが。> RT posted at 12:26:20
  • 病院側の説明がウソだったらまたそれはそれで話がこんがらがりますが、そうなるともはやドラマか医療ミステリー小説か、みたいな。 posted at 12:37:42
  • 他にはエジソンや野口英世の巻がありましたね。シュバイツァーやヘレン・ケラー、あとキュリー夫人もあったかも。 ちなみに自分が小学生の頃って王貞治さんはまだ現役の選手でしたけど、すでに伝記まんがが出ていましたよ。「三冠王 王貞治物語」かな。 posted at 12:46:34
  • 横綱・千代の富士についても、フジ系列でドラマ化されたときには食い入るように観ていましたよ。主演が誰だったか失念していましたが、宍戸開だったそうな。 posted at 12:51:56
  • 奥さんも同級生ということなので、この一家はまだまだ子が増えるかもですねー。 それにしても、長男の明波(あきは)クンが2歳下の妹を抱いている写真には、胸が詰まる思いが・・・。 posted at 13:11:08
  • 自分は血液型O型ですけど、だいたいの人に「A型でしょ!?」と言われてしまいます。 他方で親戚中でも最年長のまさに「お兄ちゃん」なんですが、これは見る人が見ればだいたい当てられちゃいますね。とりわけ子育て経験のある年上のオバハンには。 posted at 13:16:25
  • 自分んちは両親ともO型で一家みなO型なので、血液型性格診断がいかに当てにならないか、を身をもって実感しています。 もとより、「私は**型だから、こんな性格なのよねー」みたいに信じ込み、決めつける人にとっては、当たってたりするのでしょうけど。 posted at 13:19:40
  • ピグマリオン効果というヤツですな。 posted at 13:20:07
  • 逆に台湾から日本を訪れた人は10月までで415万人だそうで。2.4千万の「国」としては驚異的な比率かと。> RT posted at 13:29:00
  • 香港の情勢を見ても分かるとおり、台湾の民主主義が後退し、潰れていくのを傍観するのは日本にとってきっと「明日は我が身」となります。 中長期的には東アジア諸国が共存共栄を図るのが理想ですが、中華人民共和国が今みたいな体制である限り、我らはそれと戦わざるをえんでしょう。 posted at 13:34:20
  • ラルクのメンバーって学年で言うと昭和43年度・44年度の人たちが中心みたいなので、45年度の自分からすると中学とか高校で先輩になってた世代なんですよねぇー。ミスチルもそんな感じ。 スピッツは、もう少し上の世代かな・・・。 posted at 13:49:57
  • サブスクで聴けないアーティストというのが、逆に話題になりそう・・・。自分が気になっているところでは、サザンや中島みゆき、あとB’zあたりですかねぇ。 そして何と言っても、ネットに育ててもらったと言っても良いはずの米津玄師がサブスク不在なのは、どういうことなの?って感じですわ。 posted at 13:58:03
  • 大人の事情とか、そう言って片づけてもらいたくはありません。 posted at 13:58:44
  • Twitter検索したら、まだ配信されていない大物アーティストとしてaikoの名を挙げている方も。そうか、言われてみればそうですね。 posted at 14:02:31
  • 自分はドラマ「金八先生」観てたおかげ(?)で「腐ったミカン」という語が耳について離れませんが、さすがに実生活では一度も聞いたことありませんねぇ。「腐ったトマト」は、やや意味合いが違うような・・・。> RT posted at 14:22:50
  • ひとまずアルバム「25th L’Anniversary LIVE」で「HONEY」「NEO UNIVERSE」「Driver’s High」の3曲を聴いてみました♪ やはりhydeの声の艶がこのバンドの最大の魅力なのでしょうね・・・。 posted at 14:30:18
  • 「断末魔」とか言いますが、まさに我らはオールドメディアの断末魔の叫びないし醜態に目にしているのだと思います。> RT posted at 14:39:45
  • どんな仕事でもそうですが「自分が相手にしている客はバカだ」と本音で思っているなら、良い仕事・誠実な仕事なんてできっこありませんよねぇ。 posted at 14:45:00
  • 日本の巨人軍も、いまだにヒゲ禁止ですよねぇ。多少はそのルールを緩めてもいいんじゃないの?とは思いますが、さすがに広島カープの中崎翔太投手がやってたみたいに深々と蓄えるのは「汚らしい」という印象しかありません。。。 posted at 14:56:53
  • 一方、ストッキングをどれだけ出すかについては各球団とも自由裁量みたいですがこちらは出す人と出さない人が極端化していて、かえって悪目立ちしている感が。 posted at 14:58:30
  • ただ同じシモでも「糞便移植」にはそれなりの根拠なり効果がありそうです。必ず効くとは言えなくても、効くときは劇的に効く、みたいな。> 前Tw posted at 15:24:21
  • それこそ「打率」で言ったら2割か3割くらいがせいぜいなんじゃないの?とは思います。これを8割とかまして10割と錯覚させて施療したなら、それは詐欺と言われても仕方ありませんぜ・・・。 posted at 15:31:14
  • ちなみにネットの一部では今なお「変態新聞」と呼ばれています。アクセス稼ぎのために英文サイトで日本人の名誉を傷つけるような破廉恥な記事を垂れ流していた罪は、永久に消えませんよ? posted at 16:33:40

ReTweet

  • RT @mzako2017: 究極の若者向けバラマキを見た twitter.com/tamakiyuichiro… posted at 06:42:00
  • RT @jda1BekUDve1ccx: トランプ米大統領が「CNNの視聴率低下は災害だ。全ての信頼を失った」とツィート。確かに同大統領と対立してきたCNNの視聴率が急落、代わって保守系のFOXTVが急上昇している。なのに日本のメディアは相変わらずCNNやNYタイムズ、Wポストなどリベラル系メディアを情報源に。これでは間違うはずだ。 posted at 07:08:04
  • RT @ak_tch: 理由のひとつは円が過小評価されているから。ビッグマック指数だと、円の適正レートは67.94円。もうひとつは、人件費が上がらず物価低迷が続いているから。平成の30年をひと言でいいあらわすなら、「日本がどんどん貧乏くさくなった」ですね。 posted at 08:09:55
  • RT @kobeshinbun: 自宅で最期6割希望も「困難」 65歳以上、家族の負担懸念: www.kobe-np.co.jp/news/sougou/20… #神戸新聞 #終活 #看取り pic.twitter.com/a5aKVSyHZl posted at 08:33:01
  • RT @cream2: 「ていねいな暮らし」本当にそう思います。緩和ケア外来や、在宅で「ていねいに1日1日すごしましょう」とよく話します。 twitter.com/tonishi0610/st… posted at 08:34:53
  • RT @hosono_54: 議員会館に入ると、中曽根康弘先生からの手紙が国会議員に届けられていた。日付は令和元年十一月。直筆だろう。 憲法改正の議論を促す檄文。最後はこう締め括られていた。 「必ずや英知自ずと湧き出でて国民の聡明なる知恵が勝利す。永遠なれ、我が日本。我が祖国よ」 多くの人に読んでもらいたい。 pic.twitter.com/Dmn1SaOnS1 posted at 09:27:42
  • RT @lions_official: これから会見に向かう #松坂大輔 投手!「行ってきます!」と本人曰く、久々のガッツポーズを照れながらもいただきました! #埼玉西武ライオンズ #seibulions #おかえり松坂 pic.twitter.com/yCj4nxnlTq posted at 10:54:02
  • RT @katsuyatakasu: あいちトリエンナーレに出展してくれ。これなら見に行く。 twitter.com/aoigogatu/stat… posted at 10:59:59
  • RT @joqrlions: 14年ぶりの復帰となる #松坂大輔 投手。 「アメリカから帰ってきて他のチームも経験させてもらいましたけど、やっぱりライオンズに帰ってこられるというのは…家に帰ってきた感覚といいますか、ライオンズに決まった時は本当に嬉しかったです。」 #seibulions #ライオンズナイター #おかえり松坂 pic.twitter.com/WI3VOP66kN posted at 11:26:01
  • RT @gnomotoke: 西武・松坂大輔 pic.twitter.com/b8JY0eWu7v posted at 11:35:12
  • RT @katsuyatakasu: 何が悪いのでしょうか? 末期癌患者の苦痛を取り去るのが目的ならモルヒネ投与に上限はないと僕は考えます。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-… posted at 11:42:51
  • RT @shuichiotsu: 🌟医療・健康のキラキラワード「腸をキレイに」 昨日の記事でもあった ・腸内環境が改善 或いは ・腸をキレイに 等はしばしば聞く しかし具体的にどうしたら良いかは、実際にはまだ研究段階で確たる事が言えぬが我田引水で紹介され キャッチコピーとしても散見される 「腸を美しく」は要注意だ posted at 11:59:10
  • RT @akclass2013: 今年も・・・ 患者さん。熱がないのに、出勤しようとしたらインフルエンザの検査を一応してもらって陰性のことを確かめてから出勤するように言われたと・・・ インフルエンザ検査陰性(出ないこと)は、インフルエンザではない免罪符には「全くならない」ことを改めて書いておきます。 twitter.com/kimuratomo/sta… posted at 12:13:32
  • RT @Gtasu: 徳光和夫の #週刊ジャイアンツ スタッフが 一緒にハワイに行っております?? ハワイ旅行の模様は、 🏝1月4日放送予定です?? SNSスタッフはお留守番なので😭 どんな選手の姿が見れるのか… 放送を楽しみにしたいと思います😍💓 #巨人 #giants #ジャイアンツ #日テレジータス twitter.com/tokyogiants/st… posted at 12:19:15
  • RT @iingwen: なんと台湾を訪れる日本人客が史上初の200万人に超えました!それに5回以上のリピーターが2割もいます! これからはお正月の連休が始まりますので、家族みんなで「台湾のひみつ」を読んで、台湾に来てくださいね! japan.cna.com.tw/news/atra/2019… posted at 13:22:50
  • RT @kitagamikeiro: 中国は米国とやりあっているから、日本に接近しているだけ。少なくとも尖閣周辺に軍艦を巡らすことを止めさせてからにすべきではないか。日本の利益を通さずに国賓とは、あまりにもお人好しに過ぎる。jbpress-ismedia-jp.cdn.ampproject.org/v/s/jbpress.is… posted at 14:05:18
  • RT @vpointworld: #習近平 #香港 香港市民の42%が「海外移住したい」と答え(昨年末は34%)、その23%は移住準備を始めている。 vpoint.jp/column/kokusai… posted at 14:17:30
  • RT @nekokumicho: マスメディアは自分で自分の首を締めていることが分からないのか。伝えたいことだけを伝える印象操作は、現代には通用しない。ジャーナリズムの集団自殺です。 posted at 14:38:15
  • RT @BaseballkingJP: 🔜MLB🌎 📢 ヤンキースは紳士たれ 伝統球団には身なりに関する様々な掟が…🧐 ということで、コール(ヤンキースver.)をMLB公式が“やや雑”にシミュレーション! ? ピンストライプを着せる ? ひげを剃る ? 長髪を切る  ↓↓↓ できあがり! twitter.com/Cut4/status/12… posted at 14:47:16
  • 「全裸でヨガ」みたいなのは結構前からあったので、その流れなのかもしれません。いずれにしろ欧米の意識高い人たちの感覚にはついていけない部分を感じます。ヴィーガンとかも。 あとが先生が言及されていた「下方に偏る」ということでは、飲尿健康法なるものも一時もてはやされましたよね~。 twitter.com/shuichiotsu/st… posted at 15:20:05
  • RT @YahooNewsTopics: 【宮川花子 多発性骨髄腫を公表】 yahoo.jp/Q6NHiA 6月から体調不良で休演が続いていた漫才師、宮川花子(65)が、多発性骨髄腫で闘病中であることを明かした。病状は回復に向かっているというが、復帰のめどはたっていない。 posted at 15:39:02
  • RT @fujimaki_takesi: (続)それでも米国の異次元緩和は日本に比べれば子供のようなものだが、日銀は出口に入ったとき、短期金利をコントレール出来るか疑問。短期金利は暴れ馬のように、日銀のコントロールが効かなくなる可能性がある。これも異次元緩和の副作用のひとつ。もっとも最大の副作用は日銀倒産のリスク。 posted at 16:16:03

リンク

  • “台湾では、実家を離れて暮らす学生は投票のために帰省する。そこで台北市内の大学の学生会は連携して貸し切り列車やバスを手配している。” 香港デモ、蔡氏に若者の風 台湾総統選まで1カ月:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:20:02
  • “発達障害は一見「どこに障がいがあるのかわからない」と思われるのが特徴です。周りから声をかけられることには抵抗感があっても飲み会などで自分から話すのは冗舌、など様々です。” (声 どう思いますか)大人の発達障害、ともに:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:25:16
  • “チーム強化を支えるのは経営の安定だ。2年連続で観客動員数が球団最多を更新。昨年は初めて黒字化に成功し、今年も好調な業績を維持する。” ロッテ、オフの主役に ドラフト成功、FA2人獲得―プロ野球:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 06:29:25
  • “目に見えないものを信じるという力は、人間が生き延びるために基本となる力。だからそれを子どもの中に長くとどまるよう育てることが大切だと思っています。” サンタさんを信じる力 人生にもたらす意外な効果って?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCN… posted at 06:33:28
  • “地方都市の郊外にあるこの店では、15人ぐらいは必要なアルバイトを9人しか雇えていない。” セブン店主「人手確保ますます難しく…」 残業代未払い:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDB… posted at 06:38:25
  • シャチにもあった「おばあさん効果」 孫の生存率に影響:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMD9… posted at 06:40:40
  • “「加山雄三さんや桑田佳祐さんにはできなくても、介護や衰えに関する話題を面白く歌うことが自分にはできる」という使命感が原動力になっているよう。” 嘉門タツオ、終活ソングで笑って楽しく!還暦記念「顔面蒼白歌合戦」30日開催― スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 06:50:41
  • “経済格差など、急激に発展するデジタル技術のダークサイド面を抑えなければ、オーウェルの『1984』的な管理社会やハラリの『ホモデウス』的な階級社会にも陥りかねない。” ITデジタル革命による「所得格差拡大」の動揺を抑える方法 diamond.jp/articles/-/222… posted at 07:22:45
  • 中国の最先端医療を目の当たりにした、日本人トップドクターの危機感(木原 洋美) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/69069 posted at 07:37:52
  • 絵本作家の気付き、科学と「当たり前」は両立しない 『カガクノミカタ』ヨシタケシンスケ氏にとっての科学(1/6) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/58468 posted at 07:54:33
  • “もはや中国は、ウィーチャットがないと、公的機関が交付する文書ですら手に入れられないという状況なのだ。” シャレにならない監視社会に突入した中国の悪夢 生活は便利だけれど、SNSの書き込みは当局に筒抜け(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/58497 posted at 08:04:39
  • “イエや信仰といった「自分を守る鎧」としての枠組みが弱くなってしまった現代の日本人は、裸同然の「剥き出しの個人」として死と対峙しなければならなくなってきている。” ぼくは鳥居に向かって石を投げない。|Tomohiro Nishi|note note.com/tnishi1/n/n3c3… posted at 08:18:34
  • 例のポスターの当否とは別に、安倍政権と吉本興業の癒着はさすがに度が過ぎていますよね。> 「人生会議」騒動で露呈、安倍政権ベッタリの吉本&小籔千豊が国から巨額受注できた現実 biz-journal.jp/2019/12/post_1… posted at 08:21:25
  • “気候変動問題取り組みの前にまず社会の維持が先決だ。そうでなければ、持続可能ではないし気候変動問題に取り組むこともできない。” 日本が直面している最大の危機は温暖化ではなく人口減少  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/18093 posted at 08:30:54
  • “感謝できることに積極的に目を向ければ、あなたの人生はあなたが思っているより素晴らしいのかもしれません。” 「人生に対する不満」を癒やす方法とは? – GIGAZINE gigazine.net/news/20191209-… posted at 08:37:49
  • [ブログ更新] 2019-12-05のTwitterログ dlvr.it/RL2kVJ posted at 08:38:02
  • アメリカの高額な医療費を聞かされた時のイギリス人の反応 : カラパイア karapaia.com/archives/52285… posted at 09:05:27
  • 麻生副首相「金融制裁すれば韓国が先に疲弊するだろう」(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-… posted at 09:36:26
  • 第一報を聞いたときはモルヒネ投与の是非論につながる大問題かと思いましたが、単に現場のミスですかな、こりゃ。> “モルヒネの投与量を調整する機械のダイヤルが、適切な量を大幅に上回る設定になっていた” モルヒネを過剰投与か 入院患者が死亡 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:33:35
  • このエピソード、子どもの頃に「まんが偉人伝」みたいなシリーズで読んだ記憶があります。> なんでノーベル賞をあげることにしたの?|チコちゃん×NHKニュース ノーベル賞ってなんでえらいの?|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/special/n… posted at 12:41:39
  • おめでとうございます。26歳にして世界チャンピオン、そして2児の父。> 井上尚弥に第2子女児誕生「守るべきもの増えた」 – ボクシング : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/battle/news/20… posted at 13:08:02
  • この件、さっき知りました。率直に言って「おせーよ!」てなもんですが、いつまでも頑なに拒み続けるよりは全然マシ。> L’Arc-en-Ciel、解禁。全楽曲および全MVをサブスク全世界配信 | BARKS www.barks.jp/news/?id=10001… posted at 13:45:02
  • “クラシックスタイルにしたのは、機能性を考えたからです。練習中にパンツの裾をヒザのすぐ下まで上げてソックス1枚だけで動いてみると、すごく動きやすかったんですよ。” 「晩年、なぜクラシックスタイルにしたのか」/谷繁元信のユニフォーム論02:週刊ベースボールONLINE column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_de… posted at 15:06:48
  • 松坂世代で誰が最後までプロ野球選手で居続けるか、という興味がありますが、当然和田毅投手も有力候補の一人。大卒なのでプロ生活は4年間短いのですが。> ソフトバンク和田「うれしい」同い年松坂の西武ユニ – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 15:44:04
  • 自分は毎日新聞に課金するのをやめたので記事の途中までしか読めないのですが、外信部長という人のこの記事だけでも、毎日新聞の購読をやめるべきレベル。> 「反日種族主義」が示す韓国社会の分断 | オアシスのとんぼ | 澤田克己 | 毎日新聞「政治プレミア」 mainichi.jp/premier/politi… posted at 16:30:03
  • みんなからの匿名質問を募集中! こんな質問に答えてるよ ● 死ぬのは怖い?… ● 終活は何から手を着けたらいいで… ● 幽霊ってやっぱり本当にいるので… #質問箱 #匿名質問募集中 peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 19:10:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください