2019-12-13のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-19

2019-12-13のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 旅行とか出張みたいなたまの移動よりも、日々の通勤・通学に何を使うかの方が重大だと思うんですけどねぇ。 posted at 07:25:44
  • この方の「自宅」は、我らのイメージする自宅とは違くて大相撲の「部屋」に近い感じなのでしょうけど・・・。 posted at 11:57:02
  • 父親である元首相が声高に反原発を唱えているだけに、板挟み感はスゴいでしょうね。 進次郎氏を環境相に充てたのは、ある意味では「落とし穴」だったのかも。> RT posted at 12:26:19
  • 代議士が妻(もとより有名人)を伴って官邸に結婚報告する、というのも前代未聞というか空前絶後の出来事だったと思いますが・・・。 posted at 12:27:59
  • いろんな議論で「出羽守」と言われるような「欧米では・・・」という人がいるものですが、麻薬などの違法薬物に関しては少ないですよねぇ。 あと自分の関心あるところで言えば、安楽死、売買春、賭博などについても。 賛否はあってしかるべきですが、議論自体が起こらない、というのが異常。 posted at 12:31:42
  • 瑣末なテーマについては、日々熱い議論が交わされているのにねぇ。 posted at 12:32:42
  • 自分は日本の「のろさ」にいろいろとイラ立っているところではありますが、年寄りだからといって一概に排斥すべきとは思っていません。むしろ敬意を払うのがデフォルト。 よくよく不都合や問題点があれば、それを都度指摘していくべき。 posted at 12:53:40
  • どうしても聞き入れてもらえないようなら、非常手段に訴えるのもアリかと。 江戸時代の武家にも「押し込め」なるものがあったそうな。庶民なら「一揆」です。それぞれ失敗したことも多かったかもしれませんが、そういう非常手段があることでかえって制度が安定、ということもあり得ますよね。 posted at 12:57:02
  • がんにしろ認知症にしろ、高齢化する社会では誰もが無縁ではいられない病気・疾患。とはいえそれぞれ多様で複雑な病なので、細かく切り分けて論じないとなりませんが。 そもそもで言えば「認知症」という呼び名自体、自分は誤解を招くというか正確な理解を妨げるんじゃないの?と思ってます。 posted at 13:30:15
  • ともあれ、がんにしろ認知症にしろ生活習慣によっていくらかリスクは下げられるにしても絶対ではないこと、そして加齢はそれら全部を吹き飛ばすほどのリスク要因だということは、広く知られてほしいです。 posted at 13:35:02
  • 予防に取り組むことは、結果的に健康寿命を伸ばす可能性が高いということで無意味ではありえませんが、他方で「絶対防げる」「いくつになってもがんや認知症にならない」とうのもきっと無い物ねだり・・・。 posted at 13:35:47
  • ただ逆に、いわゆる健康に良いことはだいたいががん予防でも生活習慣予防でも介護予防でも共通しているので、真面目に取り組むのはいいことだと思いますよー。 将来は、本人の遺伝子だの性格だのが精緻に分析されて「あなたのための健康メニュー」みたいなのが提示されることになるでしょうね。 posted at 13:44:00
  • そんな風にいろんなものが見えすぎちゃう時代って、どんな風になるんでしょうね。保険とか、人事採用とか。もちろん、結婚など男女のカップリングも。 自分も、まだ態度を決めかねるところですわ。 posted at 13:47:21
  • 一人だけならたまたかもですけど、複数の人が立て続けにみたいになったら「こっちの側に問題が!?」と省みるべきでしょうねぇ。あくまで一般論ですが。> RT posted at 13:51:48
  • 自分もまさに「子ども多すぎ・・・」の世代でした。小学校時、自分の学年こそ6学級でしたけど、下は7学級でたぶん50人近く詰め込むような状態で、鉄筋コンクリートの新校舎を慌てて建てたり。 今ではホント、過去の話ですわ・・・。> RT posted at 14:30:23
  • ちなみに自分は3人きょうだいで、弟・妹にはそれぞれ2人の子が(なぜか男は1人だけですけど・・・)。 でも自分に子が無いばかりに世代的には3×2→4で2/3に減少。こう考えると、女性の3割とか4割が生涯未婚だったり生涯子無しになると、合計特殊出生率1.8をクリアするのはいかにも至難ですよねぇ。 posted at 14:42:37
  • 大陸欧州と一線を画した英国と、経済や安全保障面で交誼を結んでいく。日本としては当然の選択ですよね。第二次日英同盟と言っても良い。 posted at 15:04:39

ReTweet

  • RT @kenjiimoriwaki: 東京オリンピックの聖火ランナーをやらせてもらいます!まさか僕がこのような大役を務めるなんて全力で生まれ育った枚方市を走らせてもらいます、 posted at 06:10:58
  • RT @bbcnewsjapan: 英総選挙の投票が12日午後10時(日本時間13日午前7時)に締め切られました。BBCは出口調査などから、保守党が単独過半数を獲得したと判断しました。保守党が368議席、労働党が191議席を獲得したという予想です。 posted at 07:05:12
  • RT @yuzu_mthiro: 書店員時代に笑いそうになった問い合わせ1位は「デスノートありますか?書くの」だな… 正解はエンディングノート posted at 11:47:53
  • RT @Akira_Amari: 積年の大きな課題が解決します。未婚の母も既婚の母と同じ減税が受けられます。事業会社がベンチャーに出資し、協働してイノベーションを起こし易くなります。5G推進を税制で加速します。受け身の税制改革から課題を先取りした攻めの税制改革に歴史を変えて行きます。税制調査会長甘利明です。 posted at 11:57:42
  • RT @ikedanob: 私は小泉氏が無能だとは思わない。政府は「再エネと原子力を20%に増やしてCO2を減らす」という方針を出しているのに、小泉氏が原子力を封印していることが明確なメッセージを出せない原因だ。 posted at 12:20:41
  • RT @takahashi__k: #松本俊彦 さん #薬物#刑罰 は有効どころか害と言えます。#アルコール も薬物も『本人の責任で使うもの』であり、薬物の使用は「#非犯罪化」すべきだと思います。実際、海外では罰するより治療や支援に重点を置く『#ハーム・リダクション』が広がりつつあります」 www.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 12:28:47
  • RT @sakananokuni: イギリス保守党のボリスジョンソンはBBCの民営化を謳って選挙を戦い勝利しようとしています。日本の政治家の皆さんNHKの民営化、もしくは国営化お待ちしてますよ。この波をしっかり利用してくださいね。 posted at 13:05:36
  • RT @tryijin: 日本のアベはアホで、アメリカのトランプはバカだ。イギリスのブレグジットは愚かだ、ボリスジョンソンは狂ってる、みたいな報道を散々見させられた結果、あの人たちが選挙で負けてるところを殆ど見てないのはどう言うことなのかっていうのを報道は、一度考え直したほうが良いんじゃないかと思うんだ。 posted at 13:08:20
  • RT @Katsumata_Nori: がんを「生活習慣病」というのは止めてほしい。生活習慣だけが原因でない。世界的にも、Noncommunicable diseases(NCD:非感染性疾患)と呼ぶようになってきています(WHOより)。www.who.int/news-room/fact… posted at 13:23:42
  • RT @bo_rude: 終活って言葉、他にいいのなかったんかな。嫌い。 posted at 13:39:08
  • RT @north_helper: よく、「うちの職場はいい人が辞めていく」って愚痴を言うスタッフいるけど、 同じ職場にいるのであれば、あなたもその原因の一端を担っていることは、本当に自覚した方がよい。 posted at 13:49:14
  • RT @Tsumura_Keisuke: 私が生まれた1971年(昭和46年)の出生者数は200万人。 今やその4割強… しかし学校や入試、結婚や子育て、社会保障の仕組みも変化は鈍い。 制度疲労が著しい。 ーーーーー ※ ちなみに、48年間で2%強の方が亡くなって、私と同い年の人口は現在196万人前後とのこと。 this.kiji.is/57697836636400… posted at 14:26:50
  • RT @sportsnavi: ラグビー日本代表の具智元が日本国籍取得 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-… posted at 14:54:08
  • RT @yoichitakita: 新たなる「日英同盟」:ジョンソン首相のもと、TPPに英国参加なら心から歓迎=安倍首相(日経) jp.reuters.com/article/abe-en…) 安倍晋三首相は13日午後、TPPに関し、英国がジョンソン首相のもと加盟するならば心から歓迎したいと述べた。日本は自由貿易の旗手として貿易ルールを作る側に回った由。 posted at 14:57:23

リンク

  • 血液クレンジングは「即刻禁止にすべき」…透析専門医が警鐘、有名人を利用し国民に拡散 biz-journal.jp/2019/12/post_1… posted at 05:47:21
  • [ブログ更新] 2019-12-08のTwitterログ dlvr.it/RL9VsL posted at 05:48:02
  • “長寿社会となった日本では、今後ますます美容整形が求められるでしょう。しかし、患者を置き去りにして、自分たちの利害を優先すれば、やがて客離れが起きて業界が崩壊するのは必然です。” 高須院長が初めて語る「僕は『全身がん』とこうして戦ってきた」(高須 克弥) gendai.ismedia.jp/articles/-/69125 posted at 06:38:45
  • “マリファナ合法化に見られるように欧米がどんどんドラッグに寛容になっていくのに対し、日本だけがなぜ逆行し、ますます不寛容になっていくのか。” たかがMDMA(ドラッグ)で目くじら立てて… 週刊プレイボーイ連載(410) ? 橘玲 公式BLOG www.tachibana-akira.com/2019/12/12077 posted at 07:17:03
  • “移動時間や料金などに大きな差がないのであれば、なるべく環境に優しい交通機関、すなわち鉄道を使おうと考える人が増える可能性が高い。” グレタさんで注目、「飛び恥」が鉄道に追い風 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/319… posted at 07:23:49
  • 入る党を間違えたのでは?> “保守勢力が左派的な主張を訴えることは、世界的には珍しいとは言い切れない。とはいえ、自民党内でこうした政策を語るのは、まだまだ「異端」だという。” 反緊縮や貧困対策で主張強める自民若手 なぜ今なのか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCP… posted at 07:32:22
  • “お金を借りる際に重要なのは、金利が膨らんで借金が収入より多くなってしまうことがないかどうかだ。そうならない限り、極めて長く持ちこたえられる。きわめて長い持続的期間において、日本政府はマイナス金利での借り入れが可能だ。” 日本の財政危機「誇張されている」 digital.asahi.com/articles/ASMD5… posted at 07:37:47
  • “世界経済の覇権を握ったことがある英国にとって、欧州大陸との協調路線を歩んだのは、ここ半世紀に過ぎないという考え方もできるのです。” (投資透視)野村が読む ブレグジットは間違いか 英国とEU、そして英連邦を考える:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:45:54
  • “国連の薬物犯罪事務所が出した2019年版「世界薬物報告」によると、薬物使用者の割合は全人口の5~6%ですが、依存症などの薬物使用障害は使用者の約1割にすぎません。” (耕論)薬物は罪ですか 塚本堅一さん、松本俊彦さん、佐藤哲彦さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:51:05
  • 若くてもそれなりに政治の場数踏んでるんですよね。> “サンナ・マリン首相は、27歳で市議会議長を務め、2015年に30歳で国会第1党の社会民主党の国会議員になった。交通・通信相を経て、今月、首相に選ばれた。” (ニュースQ3)34歳女性が首相、でも驚かない国 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:58:46
  • “高年世代は半数近くの48%が、人生の終わりに向けた「終活」をしていた。内容は持ち物の整理や遺言書作成、葬儀会社の選定など多岐に及んでいる。” 神戸新聞NEXT|総合|「死」を話題4割に抵抗感 みとりの経験が左右 www.kobe-np.co.jp/news/sougou/20… posted at 08:06:56
  • 「南北統一よりも平和共存」 毎年増加=韓国調査(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-… posted at 08:40:48
  • “習近平はアメリカの制裁で困り果てて、日本に微笑みかけているだけだ。このような時にこそ、日本は毅然と構え、「会いたければ、先ずは尖閣問題を解決してからにせよ」と習近平に言わなければならない。” 習近平を国賓として招聘すべきではない――尖閣諸島問題(遠藤誉) news.yahoo.co.jp/byline/endohom… posted at 08:45:37
  • “平成になったら一般の世界と…普通の世界と何も変わらなくなってしまった。芸能界が特別な、憧れの世界でも何でもなくなってしまったわけだよ。魅力も何もなくなっちまった。” 梅宮辰夫さんが言い残した「令和の芸能界は…」 (1/2) blogos.com/article/423239/ posted at 08:52:07
  • フランス アメリー・ドモンシャラン欧州問題担当相「ブレグジットで最も重要な問題はどのように離脱するかではなく、離脱後に何を構築できるかだ」 /EU、英総選挙の結果を歓迎 離脱交渉前進に期待(ロイター) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-… posted at 11:43:19
  • “国庫に納められる財産は近年増加傾向だが、申し立てがなければ手続きが取られることはない。北村さんは「実際はもっと多くの財産が放置され、空き家や休眠預金の増加として問題になっている」と指摘する。” 家族なし、遺産は全て寄付します 財産放置させない終活 digital.asahi.com/articles/ASMD9… posted at 11:45:31
  • 我らの世代でも敬愛を込めて「サブちゃん」と呼ばせていただくような超大物歌手。自宅で転倒もさることながら足指7本骨折とはおいたわしい。> 北島三郎 両足指7本骨折 自宅で転倒、全治2カ月 テレ東収録には参加|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 11:54:41
  • 筒香嘉智選手の活躍を祈念しています。守備の方はさておき、打撃面そしてチームプレイヤーとしての献身度はやはり物凄いものが。間違いなく、目下日本を代表する強打者の一人> 【MLB】ドジャース、筒香争奪戦に名乗り 米記者「左翼手ツツゴウに興味を…」|ニフティニュース news.nifty.com/article/sports… posted at 12:17:15
  • コービンさんは70歳。米国含めアジア太平洋地域では老いた政治家じゃありませんが、欧州ではもはや年寄りになっちゃうんですよねぇ、政治家としては。> 英総選挙 労働党コービン党首 事実上の敗北宣言 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:43:07
  • 英国人は党派問わず彼のことを「ボリス」と呼ぶそうな。彼は、そういう人なんですよね・・・。自分の目線は、どうしてもボサボサ、無造作な金髪ヘアに行っちゃいますが。> 英総選挙 与党・保守党が過半数獲得か BBC出口調査予測 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 13:02:49
  • 自分は動画系サービスにはかなり課金している方ですが、もうお腹いっぱいですわー。せめて民放テレビは大同団結してくれませんかね・・・。> KDDIとテレ朝、動画配信の新会社設立 5Gを活用:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDD… posted at 13:56:15
  • 自分の場合、タバコは吸わず身体活動もまぁ活発な方ですが、適量飲酒と野菜・果物の摂取については全然ダメです。これは重々自覚。> がんの発生要因:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] ganjoho.jp/public/pre_scr… posted at 14:07:00
  • 名電高出身の鈴木一朗として今後日本のアマチュア野球にどんな形で関わってくださるのか、楽しみです♪> イチローさん、「学生野球資格」回復へ…研修会に参加 : 野球一般 : スポーツ : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/2… posted at 14:14:22
  • 15年ぶり!とはいえ、ピンク・レディーと言えばやはり彼女たち自身が歌って踊るんじゃないと、意味がないと思います。。。> ピンク・レディー15年ぶり新曲フル尺&MV解禁 『映画妖怪学園Y猫はHEROになれるか』公開 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2150957/ posted at 14:25:40
  • [ブログ更新] 2019-12-09のTwitterログ dlvr.it/RLBy3f posted at 17:52:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください