2019-12-20のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-26

2019-12-20のpostは、64件です(Reply除く)。

つぶやき

  • もう一つ厄介なのは、これは日本に限ったトレンドではないということ。お隣の韓国、そして台湾やシンガポールあたりも全然少子化の進行、さらには加速を止められていません。 政策的対応が無意味とは申しませんが、かなり限界がありそう、というのも明らかかと。 posted at 00:02:38
  • サザン解禁は、遅すぎとはいえ朗報ですよねー。今年一番のクリスマス・プレゼントかも♪ さて、未解禁の大物歌手、グループというと・・・。 posted at 00:11:54
  • 多くの人が「次は・・・」と心待ちしているのがB’zでしょうねぇ。自分は他に中島みゆきを期待していたり。 posted at 00:17:06
  • 大瀧詠一も「聴けたら、いいな」とは思いますが承諾するのは当人じゃありませんからねぇ。望み薄かな。 posted at 00:21:17
  • 自分の場合、音楽の定額聴き放題はSONYがサービス始めた当初から契約していて、今はGoogleのPlay Musicです。 初期の頃から自分が中高生時分にFMラジオとかMTVで聴いてた洋楽はだいたい出揃ってたので、夢のようでしたわ。 posted at 00:35:17
  • これは何遍も書いてますが、カセットテープやビデオテープに録音・録画して音楽に触れていた時代は、今と比べたら恐ろしく不便。音質だって次元が違う、というレベル。でもそれだって、1曲1曲への愛着は、昔の方が強かったですよね。 posted at 00:44:17
  • 昔の音楽再生環境には戻りたいとも思いませんが、だからこそ当時愛した曲への愛着がいや増す感がするのも、確か。 posted at 00:46:46
  • 今や自分は、CDデッキにCDを入れてというか載っけてCDを再生する、ということすらしなくなりました。CD買いまくってた20代の自分にこれを伝えたら「ウソじゃろ!?」ってなると思いますw posted at 00:52:24
  • 一人暮らし始めたのがちょうど平成元年でしけど、固定電話やラジカセなりコンポなりの音楽再生機器はマストアイテムwでしたからねぇ。今では、無くても全然平気。 posted at 01:00:42
  • 令和元年の今は、携帯電話やネット接続環境がマストですわ。これがらなければ「文化的な生活」とは言えんでしょう。 パソコンもマストと言いたいところですが、情報やコンテンツ、サービス等の純粋な受け手であればそうじゃないかもしれません。 posted at 01:05:53
  • 最初はラグビーの話題。楕円形の球、そして前にボールを投げられないというルール。 いずれもおかしいと言えばおかしいんですが、不条理ゆえに我愛す、みたいなところがあるんですよねぇ。←これは通じない人には絶対通じない posted at 10:51:52
  • 新川優愛は、目下の「美人日本代表」の一人と言って良いと思います!それにしても、3人並んでいる中で一番お若いのに圧倒的な存在感。。。 posted at 11:06:26
  • 髭男のほか、sumika、BUMP、ワンオクなど、「良い曲だなぁ~」というのにたくさん触れられた一年でした。もちろん、King Gnuの「白日」もね。 良い曲を創ってたらちゃんと評価される、そんな日本の音楽界であってほしい、とつくづく思いますよ。 posted at 12:08:18
  • 正直、幼い女性アイドルを大勢並べて口パクで踊らせる学芸会レベルの芸には、ウンザリですわ。。。 posted at 12:09:14
  • 本邦では双子姉妹のきんさん・ぎんさんが有名ですが、夫婦揃って百寿者というのは、稀なのかも。まぁ今後は頻出するかもですが。 posted at 12:21:47
  • ということで、80周年はともかく結婚して65年とか70年を迎える夫婦は激増するでしょうから、名称を考えないと! 調べたら、60周年まではダイヤモンド婚式と名が付いているみたい。自分がなじんでるのは金婚式くらいまでですが。 posted at 12:31:42
  • 他国はいざ知らずですが、こと日本においては夫を喪った女の平均余命と、妻を喪った男の平均余命は段違いです。 将来的には、この差が縮まりますかね? posted at 12:38:37
  • 山﨑康晃投手、来年の五輪での活躍が良き置き土産となるといいですねー。> RT posted at 12:49:57
  • 結局のところ、財政が行き詰まるまで議論は先に進まないのかもな、という絶望感を持ち始めています。 対米戦争前にジリ貧がドカ貧かみたいな話がありましたが、やっぱジリ貧を回避するのが良いのかも。 posted at 12:59:40
  • フラフラになった時点で財政が行き詰まったら、再起不能みたいになっちゃうんじゃないの?という恐れですわ。 老いたボクサーがめった打ちされて、二度とリングに上がれなくなった、みたいな。。。 posted at 13:05:15
  • 仮にそうなったら、今とは比べものにならないペースで人口減少や出生率が加速するんじゃないでしょうか。 そして日本以外でも生きていけるようなエリート層がどんどん母国を見捨てる、と。 posted at 13:12:33
  • 今でも日本には人口減少→投資伸び悩み→景気が盛り上がらない、といった負の連鎖みたいなのはあるかと思いますが、まだ負のスパイラルというほどではないでしょう。どんどん落ちていく、そして止めようがないという実感は、希薄ですよね。 posted at 13:22:10
  • 自分ら世代だと、子供を産み育てた経験のあるオバハンは、かなり威張ってましたよー。もちろん恰幅も良く。 オバタリアンなどとからかわれたのは、自分らの親とかその少し下の世代ですかね。 posted at 13:33:23
  • ジェンダー指数がどうとか言いますが、日本では子のある家庭で奥さん・お母さんが最高権力者ということは少なくない、どころかむしろ多数派なんじゃないの?くらいに思ってますよ。。。 posted at 13:42:22
  • 磯野家の長女、ふぐ田サザエからしてそうじゃないですか! posted at 13:45:31
  • 自分は財政や社会保障制度についてそこまで過激なアイデアや思想を持ち合わせていません。なのに今の日本じゃタカ派になってしまうというね。下手すると「超」の字が付いちゃうかも。。。 posted at 13:56:22
  • 社会保障制度改革の論議について妙案は、ありません。ただ、現状や短中期的な見通しについてはクドいくらい広報するべきかと。 あとは、将来の「犯人探し」のため、会議などで誰がどういうこと言ったかというのは微細に記録しておくべき。 posted at 14:07:23
  • 電車内というより駅内の話ですが。 posted at 14:27:31

ReTweet

  • RT @oricon: サザン関連全972曲 サブスク一斉解禁 メンバーソロ曲も対象に www.oricon.co.jp/news/2151435/f… #サザンオールスターズ #桑田佳祐 #サザン #サブスク解禁 @sasfannet posted at 00:04:03
  • RT @nonmomoz: サザンもストリーミング 解禁(笑)か。ストリーミング絶対しない四天王また入れ替えや。aiko、B’z、米津玄師「ククク」 posted at 00:13:40
  • RT @sanse_iu: 主なサブスク全面未解禁アーティスト SAKEROCK DIR EN GREY Blankey Jet City 米津玄師 嵐以外のジャニーズ全般 吉田一郎不可触世界 ROSSO THE GOLDEN WET FINGERS SNAKE ON THE BEACH ニガミ17才 中島みゆき サザンオールスターズ+各ソロ B’z+各ソロ 大瀧詠一 ほか posted at 00:17:39
  • RT @takero_doi: 「持続可能と言えず」慶応大の土居丈朗教授(財政学)の話 今朝の朝日新聞朝刊3面に、私のインタビュー記事が掲載。 「全世代型」の看板を掲げるなら、若い世代に恩恵のある改革を行うべきだ。いまの医療費の窓口負担は、現役世代が原則3割、75歳以上が原則1割で、開き…digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:38:26
  • RT @haribo1126: 鬼澤先生に取材してきました! 人生会議で色々あったけど、死について考えることってつまり生き方を考えることなんだと自分のなかでも腹落ちしました。 “死”は結婚や就職と同じ。在宅医療に挑戦する若手医師が「20代で人生会議を知るべき」と語る理由 @nonizawa #人生会議 r25.jp/article/753419… posted at 08:36:58
  • RT @yagena: 本日発売の『ラディカル・マーケット 脱・私有財産の世紀』に寄せた日本語解説が公開されました??資本主義や民主主義の「ラディカル」な改革を提案する注目の一冊です。ぜひご覧ください😉 toyokeizai.net/articles/-/319… toyokeizai.net/articles/-/319… posted at 09:28:24
  • RT @Hankyu_Culture_: ちなみに阪急百貨店はこの後、どんどん改築を重ねて巨大化していくのですが、増築の方法がロボットみたいな感じで面白いな~といつも私の中で話題に。 真ん中ドーン、よし次は右にドーン、さらに左にドーン、最後に右にドーンで完成!!!という感じです。最終形態完成まで7年しか経ってないのも🙌 pic.twitter.com/LrJsb3IQB2 posted at 10:29:45
  • RT @NORI1572P: 新銀河紀行面白かったわ。笑 新川優愛かわいい。笑 pic.twitter.com/fVLFlZo3D9 posted at 11:07:09
  • RT @denden_k: 新婚でしょ?のツッコミには耐えられなかった新川ちゃん?www #NHK #新銀河紀行 #新川優愛 pic.twitter.com/hFXuBxIhVN posted at 11:17:22
  • ちょっと見た感じでは、お二人ともカクシャクとしておられる。まだまだ記録延ばしそうですねぇ・・・。夫婦で合計220歳とか? twitter.com/Reuters_co_jp/… posted at 12:19:51
  • RT @sanspo_baystars: 山崎が大トリ更改。1億円増の3億5000万円でサインしました。 「納得してサインさせていただきました」 また、球団に初めてメジャー志向があることを正式に伝えたことも明かしました 「僕の気持ちを伝えさせていただきました」 #baystars #山崎康晃 pic.twitter.com/SZFCsJnhJO posted at 12:42:56
  • RT @mzako2017: 財政の肥大化は進むよ、どこまでも 【島澤諭さんのコメント】令和になって初めての予算でも膨張が止まりません。 今年度予算では、消費増税の… ▼令和2年度予算案 102兆6580億円、過去最大 社保費など膨らむ news.yahoo.co.jp/profile/author… posted at 12:53:08
  • RT @10anj10: 最近、ミドルエイジでふくよか、笑顔の素敵な女性を見ると「この人は周りに容姿についてガタガタいう人が少ないし、いても跳ね除ける自己肯定感を持ってる素敵な人だな」と思うようになった。それくらいこの国は太ることへの恐怖が大きいと思うの。中年になっても、なお。 posted at 13:28:55
  • RT @mzako2017: 社会保障は政争の具にすべきではない 全世代型社会保障検討会議の中間報告を読む。これでは社会保障制度は守れない(島澤諭) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa… posted at 13:49:32
  • RT @bs_ponta: バファローズポンタから「バファローズ☆ポンタ」に改名しました。 日本一という最高の白星を見届けるため2020年シーズンもファンの皆さまと共にオリックス・バファローズを精一杯応援します!(バファローズ☆ポンタ) #bs2020 #NPB #オリックス #バファローズ pic.twitter.com/XLb1Sx8sYH posted at 13:57:49

リンク

  • “イギリスのメディアでは、「ポバティ(貧困)ポルノ」と呼ばれる記事や番組が大量につくられている。” イギリス社会は「経済資本」「文化資本」「社会関係資本」により「7つの階級」に分かれていて、最下層を蔑視する中流層が存在する【橘玲の日々刻々】 diamond.jp/articles/-/223… posted at 06:20:12
  • “ドイツに37年も住む私だが、今になって、ドイツ人とはどんなに親しくなっても、どこか一枚、絶対に越えられない壁のような物があると感じる。” 「トルコ系ドイツ人」プロサッカー選手、メスト・エジル氏の憂鬱(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/69338 posted at 06:23:33
  • インターネットの利用環境、「PCのみ」は2年前の7%から2%へと激減。LINE調べ【やじうまWatch】 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 06:26:42
  • “簡便性、網羅性、精度のすべてを満たす技術はこれまでなかったが、東芝の技術では高精度かつ網羅的にがんを検出できる” 血液1滴でがん判別!東芝が生んだ技術の全貌 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/320… posted at 06:44:22
  • まさにラディカルな提案みたいですが、一読の価値はありますね。> 既得権と独占を壊せ!自由な社会の作り方 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/319… posted at 07:02:57
  • こんな手前味噌、何の意味もありませんよ。> 軽減税率、評価「5割超」 独自に世論調査―公明:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:06:03
  • “豊明市を取材して感じたのは、通いの場には介護予防にとどまらない、地域づくりという大きな可能性があるということです。” 「『通いの場』で健康長寿 そして地域づくりへ」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 07:28:09
  • 結局、高齢者の反発が怖い政治家や日医など利害団体の反対で、ズルズル時間だけが過ぎていくのでしょうね。> 負担増、見送り相次ぐ 全世代型社会保障「支え手」増やす中間報告:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:44:12
  • 小浜英之社長「ユニクロに行ったことがない人はほとんどいないが、ワークマンに行ったことがない人は山ほどいる。まだまだ伸びる余地がある。」 / 突然売れ出した作業服…なぜ? ワークマンは気がついた:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDK… posted at 08:05:21
  • “ブダジェッジ氏の名字は発音が難しく、アメリカ人も苦労するほど。それもあって、支持者の間では「ピート」や「メイヤー・ピート(ピート市長)」と呼ばれることが多い。” 37歳ブダジェッジ氏、中道をゆく 衝撃的な世論調査も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMCW… posted at 08:16:51
  • 現状が把握できていないのか、わかっていながら強弁しているのか。どっちなんでしょうねぇ。> 文大統領「雇用も分配も良くなった」、企画財政部「経済、軌道からかなり外れている」(朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-… posted at 08:29:16
  • 新興・途上国債務6000兆円 「過去50年で最も深刻」 世銀(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-… posted at 08:29:52
  • 根本陸夫「12球団は運命共同体。自分の球団だけが強くなっても、決して球界は発展しない。また、アマチュアとの関係をしっかりしておかないと、プロ野球の未来はない」 / 涌井秀章の移籍に見た“球界の寝業師”の遺伝子(横尾弘一) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yokoohi… posted at 08:36:22
  • “残念ながら、諦めムードで人の足を引っ張ったり、悪平等を声高に叫ぶ人たちと一緒にいても、豊かになることはできません。” 「一緒に貧乏になろう!」という日本人に巻き込まれないために ? アゴラ agora-web.jp/archives/20432… posted at 09:04:05
  • 米大使公邸乱入事件、韓国警察官の処分皆無-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 09:09:47
  • ここに出てくるようなケースは、カスタマーというよりもはや「人間のカス」。> News Up “カスハラ”の恐怖 駅員たちの告白 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 09:16:13
  • [ブログ更新] 2019-12-14のTwitterログ dlvr.it/RLcKzs posted at 09:21:01
  • [ブログ更新] 2019-12-15のTwitterログ dlvr.it/RLcL0T posted at 09:21:01
  • 録画分視聴開始。自分はNHKフリークの部類ですが、この番組はとりわけぶっ飛んでますよねぇ。当然ながら、次回放送は未定・・・> 新銀河紀行 驚異の地球文明 第二弾 – NHK www4.nhk.or.jp/P5980/x/2019-1… posted at 10:38:22
  • 島根県出身です。Pretenderの歌詞じゃありませんがまさに「辛いけど 否めない」。。。> “県の担当者は「島根から2組が出場するなんて二度とないかも。県民こぞって応援するしかない」。” 髭男、竹内まりやさん紅白決定 地元の島根が沸いている:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDL… posted at 11:32:16
  • 自分がいらだつのは、歩きスマホ、危険な駆け込み乗車、開くドアの正面に立つ、などですかね。確かにリュック背負ったままの間抜けは減ったかも。> 電車内の迷惑、背負いリュックに代わる1位は? 「せき」や「くしゃみ」は初登場6位に topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyoke… posted at 14:26:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください