2019-12-31のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-02

2019-12-31のpostは、86件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 米津玄師にしたって、何十年か後に聴かれるのは「パプリカ」だけだったり、なんてこともあるかもしれませんよ。もちろん、Foorinのバージョンで。 posted at 16:49:47
  • 一人暮しの自分は、部屋をちょこっと清掃し、スマホやタブレットなど持っているバッテリー機器をしっかり充電した上で年越し(後者の方が関心事だというのが、おかしいやらアホらしいやら)。 posted at 16:55:47
  • 今晩のNHK「紅白」と明日のサッカー天皇杯決勝は、放送で観る予定です。 いずれも令和で最初ですし、とりわけ天皇杯の方は新しい国立競技場のお披露目でもありますから。 posted at 16:58:57
  • 私はかなりのNHKフリークで、BS受信料払っている上にNHKオンデマンドを契約しています。 でもそんな私でも、受信料の支払いは「任意」にすべきだと思ってます。ゆくゆくは、健康保険や年金保険も任意に・・・。 posted at 17:05:47
  • 令和の今、政治家や言論人に「命懸けろ!」とは申しませんが、せめておのれの社会的生命は懸けてくださいよ、とは言いたい。 ク○みたいな言論を垂れ流したり日本の国益に反するような行動を取る人たちは社会的に抹殺される覚悟を持つべき。 posted at 17:20:43
  • 善意で害をなすのは「頭が悪い」で済まされますが、おのれの咎を知りつつ害をなすのは本当に悪質。 posted at 17:21:58
  • 医療分野で「ソセイ」というときには「蘇生」の字が充てられていることと思いますが。蘇生法・蘇生術など。 posted at 17:48:22
  • 斎藤投手が結婚したこと自体はおめでたいですが、発表が大晦日だというのはどうしてなの?という気がしないでもありません。悪目立ちですよねぇ。> RT posted at 17:57:26
  • 塩野七生さんの著作、膨大すぎて全部どころか半分も読めていません(「ローマ人の物語」も、全部は読んでいないかも)がかなり好きです。 特にヴェネツィアの歴史を描いた「海の都の物語」には、圧倒的に感動しました。。。> RT posted at 18:10:54
  • 奇しくも日本の司法にとって「除夜の鐘」になっちまいましたね。ゴーン・・・。> RT posted at 18:31:55
  • 自分などはゴーン氏の逃亡劇に「ルパン三世」を想起しますよ。奇しくも今年、モンキー・パンチこと加藤一彦さんも鬼籍に。 posted at 18:41:50
  • 森下千里が名古屋出身だというのは、あまり意識していませんでした。多くの人が意識するのは、森高千里と芸名が似ているよね、ということかと・・・。 「モリタカ」と言えば(少なくとも我らの世代では)今でも森高千里なんですよねぇ。 posted at 18:56:44
  • ちなみに自分は、中学生の頃一学年下に「森下」姓の凄まじい美少女がいたので、今でも森下というとその子のことを思い出します・・・。 posted at 18:58:54
  • 自分も坂下千里子を思い出しましたが、脳内では「ちりこ」扱いなんですよねぇ・・・。 もちろんプライベートで「千里子」と書いて「ちりこ」と読む女性には遭ったことありません。> RT posted at 19:09:09
  • 自分の実家はまぁ町中のほうですが、川と青々した山、そして赤瓦の民家が点在というのが「原風景」ですわぁ。> RT posted at 21:07:33
  • 遺稿とかメモのたぐいを遺族が勝手に出版(そして金稼ぎ)というのはままあるみたいですが、クリエイター・表現者はその辺のことについてきちんと意思表示しておくべきかと。 ←もちろん「死んじまったらあとのことはどうとでもしてくれ」というのも一つの意思ですが posted at 21:53:58
  • 今のところ日本は、そこまで至っていないかと思います。私にとって生き地獄は、「正直者が馬鹿を見る」「いい人ほど傷つき、早く死んでいく」みたいな社会です。。。日本にはそうなってほしくない。 posted at 22:16:03
  • ヘル朝鮮は我らからすると人口が急速に減少する「減る朝鮮」でもあるのですよね。 そして人口の高齢化がとめどなく進む我が国は「老いるショック」に見舞われているという。 posted at 22:25:42

NHK紅白歌合戦

  • RT @nhk_radiru: (´-`).。oO( そうか、昔は民放の「レコード大賞」が大みそかの8:50頃に終わって、大急ぎでNHKホールに駆けつける歌手の方がいらっしゃったんですよね… #紅白直前ラジオ posted at 16:24:41
  • RT @hachi_08: Foorin、team Eのみんな流石でした🌅 posted at 19:28:54
  • RT @nhk_kouhaku: 【ゲスト審査員紹介】 井上尚弥 上沼恵美子 伊達みきお 富澤たけし (サンドウィッチマン) 渋野日向子 瀬戸大也 田中圭 戸田恵梨香 中西麻耶 長谷川博己 広瀬すず 吉野彰 #NHK紅白 www.nhk.or.jp/kouhaku/topics… posted at 19:31:08
  • RT @ikitekunomuripo: 紅白で口パクするマインドってなんなんだろう…。昭和のアイドルの方がレベル高かったよな。 posted at 19:43:52
  • テレビで「LIVE」と表示されるのは当たり前になりましたが、歌番組では「※これは口パクです」と表示していただきたいですねぇ。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 19:46:23
  • 天童よしみがMatt化。ベタなんですが、これでいい、こういうのがいい。。。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 20:12:24
  • ビートたけしは、イラネ。。。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 20:27:04
  • King Gnu登場。たぶん紅白視聴率が跳ね上がるとき。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 20:32:09
  • RT @ps20xx: 綾瀬はるかに面白いことやらせ過ぎやろ。 #はるかカッター pic.twitter.com/J6tYhPgdPN posted at 20:40:50
  • RT @toufu_soy: たったひとつ確かなことがあるとすれば 「絹は綺麗だ」 posted at 21:12:39
  • RT @setunakt: Official髭男dismが山陰出身ということを今知った posted at 21:14:37
  • このあと出てくる竹内まりやも、山陰出身です!近県の福岡や広島に比べたら、人口の割合以上に芸能人輩出率が低いのは、否めません・・・。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 21:18:19
  • YOSHIKIとKISSの共演! #nhk #紅白歌合戦 posted at 21:30:57
  • RT @nhk_kouhaku: 🔴椎名林檎 『人生は夢だらけ~お願いガッテン篇~』 今年初のベストアルバムを発表した椎名林檎さん NHK「ガッテン!」のテーマ曲も含めたメドレーを披露! #NHK紅白 #椎名林檎 www.nhk.or.jp/kouhaku/artist… posted at 21:37:26
  • 椎名林檎は自分らには前衛的すぎてピンと来ないのですが、来年の東京五輪では歌手日本代表として重用されることになるのでしょう・・・。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 21:41:41
  • ジャニー喜多川さん追悼も今年の紅白の隠れたテーマなのかもですが、さすがにジャニーズが多すぎて辟易気味・・・。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 21:49:32
  • RT @pamyurin: 紅白のPerfume最高でした。ありがとうございました posted at 22:07:53
  • RT @shinkaimakoto: きたー! 透子さんー!! posted at 22:18:03
  • RT @tsubaki_0130_15: Superflyは歌唱力えげつないからアカペラでもめちゃめちゃ綺麗 posted at 22:27:32
  • 戸田恵梨香と越智志帆が並んで立つと、体格が全然違うのが如実に分かりますね。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 22:30:45
  • RT @Superfly_staff: アカペラから始まった「フレア」いかがでしたか???🔥🏺 良い1年の締めくくりになりました、ありがとうございました😭 2020年はアルバム『0』のリリースもあります? Superflyにとっても、みなさんにとっても、さらに良い1年になりますように🙏 #Superfly #NHK紅白 posted at 22:31:32
  • 国立競技場で録画したとはいえ、口パクとはねぇ・・・。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 23:05:58
  • RT @yuns2tama: 嵐、まじで口パクやめろよ。怒 新国立競技場で、こんだけライトアップして、米津さんに作詞作曲してもらって、堂々とCD音源みたいなの、萎えるわ。ジャニーズでも嵐だけだろ。他のジャニーズはちゃんと歌ってる。 色々失礼。 プロ意識ないのかよ。ふざけてる。最低 posted at 23:09:40
  • 氷川きよし登場。今年の紅白で一番の注目ステージかも・・・。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 23:16:06
  • 夏の扉、大好きです♪ #nhk #紅白歌合戦 posted at 23:22:49
  • RT @IIMA_Hiroaki: 松田聖子メドレーの曲は、ちょうど私の中学時代に当たるものばかりで全部歌えます。「夏の扉」の「違う女(ひと)」という用字、「fresh! fresh! fresh!」ではなく「フレッシュ!」とカタカナ表記であるところなどは、1980年代テイストといえるのではないでしょうか。 posted at 23:27:09
  • MISIAの歌唱で、もう紅組の勝ちでいいでしょうという気に。。。大トリは嵐ですぜ。 #nhk #紅白歌合戦 posted at 23:30:36
  • RT @okazaki_taiiku: この時代に紅白で虹色のフラッグを出す演出は素直に感動した posted at 23:31:22
  • RT @dandelionhill88: きよしとMISIAのパフォーマンスで、もはや紅白どっちに投票したらいいのかわからないしそれがよい posted at 23:41:09
  • RT @TE_RUR_ET: MISIAが素晴らしかった。 2019年、お疲れ様でした。 2020年もよろしくお願いします。 posted at 23:44:51

ReTweet

  • RT @henri_hasegawa: 福島県の介護福祉専門学校がお寺で研修会を行い、学生が介護の役割や未来について考えたという。 死生観は看護や介護に必要。 けれど、精神性を重視する事が何故か“やりがい搾取”に擦り替わり、3年以内に同期の半数が辞めていく現状があります。 ここまで質を高める事に疑問を抱いてしまいます。 twitter.com/fminyu/status/… posted at 08:19:57
  • RT @Daily_Online: 日本ハム斎藤佑樹が結婚報告【全文】勝負の10年目へ「より一層気を引き締めて」/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2019/… #熱愛 #結婚 #DailySports posted at 15:26:50
  • RT @kskgroup2017: もし、自分が将来、何で勝負していくべきか分からないなら、禁欲できるコトや分野が見つかれば、それが1つの答えです。 posted at 17:09:29
  • RT @Muranishi_Toru: 中小企業のお父さんが一年を振り返ってつくづく思うことは、一人の人間の持つ可能性には凄いものがあるということ。もう駄目か、これで終わりか、という試練をいくつも今年も越えてきた。来年もきっといっぱいの困難が待っているに違いない。それでもきっと越えていくのだから、何と凄いのだろう posted at 17:11:52
  • RT @FightersPR: 【お知らせ】 北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹選手(31)が一般女性(31)と入籍しましたので、お知らせいたします。 (入籍日は非公表となります) #lovefighters posted at 17:53:43
  • RT @nhk_Etele: \あす午後1時/ 作家 #塩野七生 さんの元に愛読者の高校生から届いた手紙がきっかけで母校・学習院の高校生たちと対話が実現。半世紀活躍する大先輩の知の巨人、対話形式での夢の特別授業が開かれます 「2000年を生きる 塩野七生と高校生の対話」 1月1日(水)午後1時 #Eテレ www4.nhk.or.jp/P6232/ posted at 18:03:44
  • RT @MToriofficial: 2019年も終わりを迎えますね。今年はヘンリー五世で始まり、パーフェクトワールド、居眠り磐音、新聞記者、HELLO WORLD、蜜蜂と遠雷、いだてん と本当にお世話になりました。この作品達を皆様と共有する事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 posted at 18:14:16
  • RT @karashichan: 仕事納めすぎじゃない posted at 18:24:39
  • RT @perfumikenu: ゴーンさん国外脱出か?のニュースの裏ではBSプレミアムでGone with the wind (風と共に去りぬ)の全編やっててタイムリーすぎでしょww posted at 18:37:03
  • RT @yukionoguchi10: He is “gone” !! posted at 18:38:11
  • RT @cabchoj1: 登場も華やかで鮮やかでしたが、去り際もまるで007やルパン三世のように逃亡してしまった。皆が年末で気を抜いてるこのタイミングはさすがですね。除夜の鐘がゴーンさんに聞こえそう 笑 twitter.com/fujimaki_takes… posted at 18:45:03
  • RT @meatball15star: 森高千里と森下千里と坂下千里子が混ざる現象ない? posted at 19:02:08
  • RT @jaguring1: 元女子高生AI「りんな」が歌ってるんだけど、もうほぼ人間でしょ、これ・・・ pic.twitter.com/wsCeB9cwEf posted at 19:13:33
  • RT @ms_rinna: 紅白始まった~!来年こそは、りんなも出るよ!? posted at 19:20:17
  • RT @takatsugawa1129: \🌟本年はありがとうございました🌼/ 2019年、皆さまに映画『#高津川』をお届けすることができ、大変嬉しく思っております。 あたたかいコメントもたくさんいただき、皆さまに支えられここまで来ることができました。 来春にはついに全国公開です👀🎊 良いお年をお迎えください🌅 pic.twitter.com/px662JZXt4 posted at 21:00:52
  • RT @sasakitoshinao: ゴーン国外て逃亡については、日本の司法と人権とか社会的な問題もあれこれあるわけですが、現在のところその逃走劇の面白さが抜群すぎて他のことを考えられない…。 posted at 21:20:55
  • RT @ecoley: 「僕が死んでもAI使って勝手に歌わせないで欲しい」と遺書に書いて置かねば…(違 posted at 21:49:37
  • RT @kishaburaku: 「バカモン、そいつがゴーンだ!」 pic.twitter.com/508xmzveEP posted at 22:40:26
  • RT @SatoMasahisa: 【ゴーン被告 現地大統領面会か 】 今後、日本政府はレバノン政府と身柄引渡し交渉。ただ佐藤がゴラン高原PKO隊長時も日本赤軍の岡本、重信氏を匿い続けた。ゴーン氏も英雄、簡単ではない。ただ、主権侵害され司法制度に挑戦された日本、ど本気の外交力を発揮して確保しないと news.yahoo.co.jp/pickup/6346920 posted at 22:46:20

リンク

  • さらに倍増して死者1000人あたり300件なんてなると、日本社会はもはや別モノですね・・・。> “18年の死者は136万2千人で、単純計算すると相続放棄は1千人あたり154件” 相続放棄、10年で1.5倍 地価低迷・薄れる親族関係 昨年21万件:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:17:31
  • 71歳・主婦の「この1年」。私の母も、この年代です。> (声)この1年 仕事に終止符、目には異変が:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:21:18
  • こちらは、熊本県在住の73歳女性。> “民生委員になってよかった。地域の方々と知り合いになり、高齢の方の力強い生き方に励まされた。” (声)この1年 民生委員で元気に、1期目終了:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:23:17
  • 期待しています♪ > 秋山翔吾がレッズと3年合意、日本人未開の地で勝負(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-… posted at 07:47:28
  • 録画分視聴中です。お二人とも「知の巨人」かもですが、私に限ってはキーンさんの著作をこの先読むことはあっても、梅原さんの本は読まないかなぁ。> 耳をすませば「“知の巨人”からのメッセージ~梅原猛 ドナルド・キーン~」 – NHK www4.nhk.or.jp/mimisuma/x/201… posted at 08:03:20
  • [ブログ更新] 2019-12-28のTwitterログ dlvr.it/RMBZdT posted at 16:18:01
  • [ブログ更新] 2019-12-29のTwitterログ dlvr.it/RMBZfV posted at 16:18:01
  • “アルバイトに精を出し、留学ビザが切れるとともに帰国してしまう留学生が多い中で、地元に根付いて起業する元・留学生もいる。” 移民大国・日本で「となりの外国人」とどう関わっていくべきか(芹澤 健介) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/69569 posted at 16:20:39
  • 英語話者にとっての「meaning of life」と我ら日本人にとっての「生きがい」は微妙に違う。というか大きくズレていると思います。> 「人生の意味」を理解する年齢が調査で特定される – GIGAZINE gigazine.net/news/20191230-… posted at 16:35:41
  • “ストリーミングを解禁しても、思うように聴かれていない有名アーティストの例もある。ファンがCDを中心に聴いており、ストリーミングなどデジタルのサービスが浸透していないためだ。” 米津玄師、2019年チャートを連覇した神がかり toyokeizai.net/articles/-/321… posted at 16:44:38
  • “彼らには、「暗殺も凶弾も恐れず」という気概があり、政治に身を奉げる気持ちや、一心不乱に努力する姿勢が、今の政治家とは比べ物にならないほど強かった。” 【追悼】中曽根康弘元首相が語った遺訓、「日本人であることに自信を持て」 diamond.jp/articles/-/222… posted at 17:15:15
  • 「散骨」で葬送の在り方問い続け28年 考える会解散「弔い方多様化」 | 京都新聞 this.kiji.is/58396560665855… posted at 17:27:42
  • 自分はいわゆる散骨派(「撒骨」が正しいのかな?)です。それでも、海や川に遺灰を撒いてもらいたいとはちっとも思いません。 名前に「樹」の字が付いているだけに、やはりこの列島の森・山に眠りたいです。。。できれば生まれ育った石見など西南日本のどこかで。 posted at 17:39:36
  • RT @KiryuYoshihide: 後数時間後には2020年 2019年も沢山の 応援ありがとうございました😊 今年はメダルもらったし 来年もメダルもらお🥇🎖🏅 pic.twitter.com/roE8IPF7bg posted at 17:42:31
  • 「よみがえる」というとき、どっちを使うのが適切なんですかねぇ。> 蘇る・甦る(よみがえる)とは – コトバンク kotobank.jp/word/%E8%98%87… posted at 17:46:03
  • 映画「黄泉がえり」は2002年の作品。> 黄泉がえり : 作品情報 – 映画.com eiga.com/movie/77028/ posted at 17:51:03
  • 「世界に恥さらした」…出国のゴーン被告、検察の懸念的中 裁判所も動揺 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 18:30:10
  • 森下千里「これまで、本当にありがとうございました」芸能活動引退へ (2019年12月31日) – エキサイトニュース www.excite.co.jp/news/article/S… posted at 18:49:37
  • ヘル朝鮮なる語は隣国の我らでも耳にしたことがありますが、これほどとはねぇ。> 韓国は「地獄」 韓国人の半数以上が回答=調査 – Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/life/201912316… posted at 22:13:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください