2020年、減らすこと・増やすこと

投稿者: | 2020-01-03

簡単ではありますが、年頭の決意を立ててみました。

まずは、減らすことから。

ネットの記事をダラダラ見る時間を減らす
私にとっては大きな時間泥棒になっている行為です。メリハリを付けてあまりダラダラと見続けないようにしたいです(一切見ない、とまでは申しません)。

酒の量を減らす
健康のためにも、また頭がクリアな時間を長く保つためにも、これは必要なこと。まぁ、決意してもなかなか守れないのですが。

部屋にあるモノを減らす
来年には引っ越しを控えているので、その準備という意味合いもあります。要らないもの、使っていないものをどんどん処分すると同時に、余計な買い物をしないようにしないと。

さて上記を減らすことによって時間や気持ちにゆとりを生み出し、下記を増やすというのが基本的な戦略です。

読書量を増やす
とにかく本を読みまくりたい!そんな心境です。電子書籍や図書館も有効に活用して低コストでできるだけ多くの本に触れたいです。あと既に自宅にある本の再読、というのにも意識して取り組みたいですね。

ブログを執筆する回数や文字数を増やす
書く習慣をつけたいものです。それは必然的に、考える習慣にもつながるはずですから。

筋トレを日課にする
こちらは増やすというか日課にしたいこと、ですかね。別に筋肉ムキムキになりたいとは思いませんが、せめて筋力・体力の維持くらいは図っていかないと。

2020年の新たな取り組みというのも思案中です。これはまた別の機会に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください