2020-01-09のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-13

2020-01-09のpostは、52件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本がグローバルな世界秩序の重要な一員であることは明らかなので、この期に及んで一国平和主義みたいなのを掲げる人たちのことが理解できません。 よほど頭が悪いか、中国やロシアに「買収」されているかのどちらかでしょうか??? posted at 07:59:41
  • 自分はネット歴がかれこれ四半世紀で、人生の半分はインターネット使ってきた計算になります。 それでもやはり、常時接続で使うようになる前と後、スマホを使うようになる前と後では全然違う、というのを実感しています。 posted at 08:16:10
  • ここへ来て世界各国の出生率がダダ下がりなのも、スマホの浸透が大きく与っている、とにらんでいますよ。 posted at 08:18:33
  • ガラケーの時代だって日本は異形の文化を築いたので、スマホの時代にそれが繰り返されても不思議じゃありません。 あの頃と違うのは、端末メーカーは日本企業で占められていない、ということでしょうか。でもスマホで使っているアプリやサービスは、やはり日本人向けのものじゃないと、ですよねぇ。 posted at 08:28:37
  • ちなみに日本人のTwitter好きは世界的に見ても「異常」と言って良いと思いますが自分もその端くれですわ。。。 posted at 08:30:28
  • 「宇宙から見た地球」ということで夜の照明の明るさが文明の密度を表す視覚的イメージになったりしますが、ツイート数をそんな風に見える化したら、日本列島は「火山が爆発しているの!?」みたいになるかと・・・。 posted at 08:35:54
  • それにしても、明智光秀→渋沢栄一→北条義時という流れは、ある意味スゴいですよね。去年の「いだてん」は群像劇という感じでしたが、やはり一番目立っていたのは阿部サダヲが演じた田畑政治だったですし。 posted at 08:44:50
  • 武漢は内陸都市なんですよねぇ。海沿いの町に育った自分にとっては、海から遠く離れた都市は地図見ただけで息が詰まりそう、てなもんです。。。 ということで、関東に移住するに当たっても埼玉県は選択肢に無く。 posted at 18:23:51
  • タイガースファンじゃありませんが、昨年のドラフトには意思とか筋みたいなものを感じましたよ。そして矢野燿大監督のもと、良いチームになりつつあるんじゃないでしょうか。 パ・リーグで言えば井口資仁監督率いる千葉ロッテにも、そうした雰囲気を感じますねぇ。> RT posted at 18:41:23
  • 原油の輸入が長期にわたって途絶えたら、我が国の文明生活はたちまち崩壊ですわ。もちろん、五輪開催どころじゃない・・・。 我が国が米英等に一か八かの戦争を仕掛けることになったのも、主因は石油問題ですからね。 posted at 18:48:29
  • プロ野球ファンの自分にとっては、任意のゲームを観戦できるようにする、というのはこの数年来の課題です。 セは二流のリーグだからパ・リーグだけでも観られればいいじゃん!と割り切ってしまえば話は早いのですが・・・。過去の思い入れなどもあり、なかなかそうは行かず。 posted at 19:00:28
  • 自分の視聴環境からして「鬼門」になっているのは広島カープの主催試合です。関東ではおととしこそDAZNで観られたものの昨年はJ SPORTSの契約が必須でしたよね。 今年はどうなるのやら・・・。 posted at 19:16:57
  • 森法相の失言、当人も弁護士なので結構致命的かと思いますよ・・・。 posted at 19:42:09
  • 言いたくはないですが、大臣の器じゃ無い女性政治家を無理くり大臣にしちゃうから、こうなる。高市総務相だって、そうでしょ。 posted at 19:43:56
  • 他方で、野球というゲームに詳しくない人、プロ野球選手の名前知らない人にとってはちっとも勉強にならないかもしれません。それは確か・・・。 posted at 20:21:32

ReTweet

  • RT @jijicom: 【速報】 ヘンリー英王子夫妻は、主要王族の立場から「引退」すると表明した(ロンドン時事) www.jiji.com posted at 05:45:28
  • RT @liyonyon: この記事を読めば分かるように、米国とイランの開戦を一番望んでいたのは中国だ。米国が泥沼の戦争に突入すると、中国に対する矛先を収めるだろうとの期待があったからだ。結果的には習近平の期待はずれ。米国にとっての本当の敵はイランでも北朝鮮でもなく、まさに中国だ。 www.sankei.com/world/news/200… posted at 08:23:44
  • RT @Katsumata_Nori: アライブのHPです。腫瘍内科医と心療内科医と混同しています!確かに似ているところはあるのですが、ちょっと違います~。www.fujitv.co.jp/alive/intervie… posted at 09:12:37
  • RT @PHPInstitute_PR: 【マラソンの円谷幸吉、「疲れ切って」自殺 1月9日】「幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。父母上様の側で暮らしとうございました」 — メキシコオリンピック開催年である1968年のこの日、マラソンの円谷幸吉が自ら命を絶った。享年28歳。これはその時の遺書の一部。 posted at 09:57:08
  • RT @nhk_n_sp: 認知症医療の第一人者が認知症に… 長谷川和夫医師・500日の記録 #NHKスペシャル 11日(土)よる9時 nhk.jp/special pic.twitter.com/ioSEBl31KF posted at 17:58:45
  • RT @BaseballkingJP: 📰1年生🌟 12球団・ルーキー名鑑2020 ~阪神 編~ 👉 baseballking.jp/ns/214433 1? 西 純矢(投/創志学園高) 2? 井上広大(外/履正社高) 3? 及川雅貴(投/横浜高) 4? 遠藤 成(内/東海大相模高) 5? 藤田健斗(捕/中京学院大中京高) 6? 小川一平(投/東海大九州キャンパス) #tigers pic.twitter.com/EQEgvqmKrG posted at 18:31:24
  • RT @nhk_news: 【新型のコロナウイルス?】 中国で相次ぐ謎の肺炎 新型のコロナウイルスの可能性が指摘されました。影響は?専門家はどうみるのか?ニュース7で 詳しくお伝えします。総合テレビ夜7時からです。www3.nhk.or.jp/news/html/2020… pic.twitter.com/q7nGp8Z7kt posted at 18:51:10
  • RT @nikkei: プロ野球のネット配信を巡り、「DAZN」と「スカパー」がしのぎを削っている。 これまで配信権獲得の申し入れをことごとく断ってきた読売巨人軍は、DAZNの提案を受け入れた。 その突破口は、両者が結んだ「包括提携」だったーー。 #日経STORY NETFLIX革命(4) s.nikkei.com/36EKGQG posted at 18:53:00
  • RT @Matsukawa_Rui: より危険になったのだから自国船舶を守る必要性がより高まっていると考えるのが当たり前。政府の判断は当然。 twitter.com/o_sori/status/… posted at 19:37:42
  • RT @o2441: 【悲報】「日本では無罪推定が守られていない」というゴーンに、法務大臣が「無罪を証明せよ」と述べ、ゴーンの主張を認めることに・・。 森法相「司法の場で無罪証明を」 ゴーン被告会見に反論 異例の未明会見  www.sankei.com/affairs/news/2… @Sankei_newsさんから posted at 19:38:30
  • RT @kobo_iinoda: 注意。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-… posted at 20:28:01
  • 国賓として招くのも大反対ですが、仮に天皇訪中を提案されたら、何とするつもりか。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 20:49:40

リンク

  • チカクとセコムが高齢者に煙たがられない見守りサービス「まごチャンネル with SECOM」を販売開始 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2020/01/08/chi… posted at 04:08:03
  • “この演説はいかにもトランプ的矛盾に満ちていた。イラン国民の明るい未来に多少触れたところで、新しい外交機軸の具体的展望などほとんど示していない。” 「イランは戦闘態勢から引く様子」とトランプ氏 追加制裁の方針示す  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/18365 posted at 04:11:10
  • “権威主義的な国で製品やサービスを立ち上げ、避けて通れない人権侵害の問題と同時に、自国市場で消費者からの抗議に対処するか、価値を堅持し、蜃気楼の中に見える独裁政権下での将来の利益を無視して立ち去るかだ。” jp.techcrunch.com/2020/01/04/202… posted at 04:14:04
  • [ブログ更新] 2020-01-06のTwitterログ dlvr.it/RMgjSW posted at 04:32:02
  • [ブログ更新] (自分だけの)幸せを求めるということ dlvr.it/RMgjWS posted at 04:32:02
  • “幽霊学では、主に心身症や未知の理由により引き起こされる病気や精神状態、心霊作用を受けやすい状態の病などを扱います。” インドの大学で初の「幽霊学」コースが開講。医師らが“アーユルヴェーダ”を用いた心理障害の治療を学ぶ : カラパイア karapaia.com/archives/52286… posted at 04:37:45
  • ただ反応しているだけではない。単細胞生物は自ら意思決定している可能性(米研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52285… posted at 04:40:00
  • “ブラジルの柔道は、「日本の柔道が根付いている」という印象だ。柔道を通して、日本の文化や考え方に接することも多い。挨拶や人を敬う姿勢、練習の取り組み方、利他的な心” 東京五輪=ブラジル柔道の男子代表監督=藤井裕子さんの新たなる挑戦=祖国日本で金メダル目指す! this.kiji.is/58740002358743… posted at 05:06:48
  • “「数か月にわる熟考と内部協議の末、私たちは本年を、この機関における進歩的で新しい役割を切り開いていくための移行期に充てることを決めた」とし、「私たちは英国と北米での時間のバランスを取る予定だ」と述べた” ヘンリー王子夫妻、「高位」王族引退を発表:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 05:49:13
  • 鈴木一人 北海道大教授「今後、米国がさらに報復攻撃をする可能性はあるが、イラン本土ではなくイラクのシーア派拠点などを標的にした小規模なものだろう」 / <考論>イラン、米軍拠点に報復 鈴木一人氏、中山俊宏氏:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:14:43
  • (リレーおぴにおん)ラジオの時間:21 医療者と患者を「人と人」に 鈴木朝子さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:26:38
  • “古書店などで買い集めたが、最近は売られていることも減った。「資料を必要として探す人がいなければ、資料はますます処分されやすくなります」という。” 遺品の古書が捨てられていく 歴史解き明かす宝を秘めて:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDT… posted at 06:32:45
  • これあまり話題になっていないけど、とんだ悪法だと自分は見ています。> 70歳就業、3年4月から 厚労省審議会が法案了承 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2001… posted at 06:42:11
  • “キーンさんの命日の名称を、当て字のニックネームにちなみ「黄犬忌(キーンき)」と命名” 「ドナルド・キーン記念財団」2月に設立 東京都北区ゆかり、シンポ開催や著作刊行も – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2001… posted at 06:44:07
  • 新しくないのに「新しい」抗がん剤治療、静岡がんセンターが挑む支持療法とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/225… posted at 07:14:18
  • “自国の中央銀行が発行したところで、非匿名性のものにすれば、プライバシーの問題は残る。ただし、中国人民銀行にプライバシーを握られるよりは、自国の中央銀行に握られるほうがまだましという考えはある” 「デジタル人民元」の脅威に対抗するには「デジタル円」しかない diamond.jp/articles/-/225… posted at 07:19:24
  • “気がついたら、膝を床に落とし、泣いていた。数百人はいる会場は、シンと静まりかえった。「台湾を香港のようにしないで。お願いします。お願いします」” 「台湾を香港のようにしてはいけない」の思い、台湾で伝える 台湾の香港人たち(下) WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/18358 posted at 07:48:23
  • “「日米欧連携メカニズム」構築の狙いは、欧州からインド太平洋までをグローバルに俯瞰しつつ、まず中国の脅威に対する認識を共有し、欧州の関心をインド太平洋に引き込み、そして、それぞれの立場で対中戦略を一致させることにある。” jbpress.ismedia.jp/articles/-/58866 posted at 07:55:57
  • 世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 08:10:13
  • 三谷幸喜は三回目。クドカンにも再度のチャンスを与えていただきたいです!(本人にその気があれば、ですが)> 小栗義時 三谷氏脚本で最高視聴率だ 22年大河は「鎌倉殿の13人」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/01… posted at 08:41:10
  • これ迷惑なんで本当にやめてほしいですよね。「許可」する人なんてほぼゼロでしょうに。> Chrome 80では「サイト訪問時のポップアップを自動で拒否する機能」が追加される – GIGAZINE gigazine.net/news/20200109-… posted at 17:57:05
  • この件気になるところですが、感染爆発みたいなことになれば中国政府も気付くはず。そして何らかの手を打つはずなので、我が国が本格的に備えるのはその後でも良いかと。> 症状あれば申告を 関空で呼びかけ…中国の肺炎 : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/local/kansai/n… posted at 18:13:18
  • “日本の立ち位置はかなり微妙だ。何しろ、ホルムズ海峡は日本経済の生命線でもある。石油備蓄は200日以上あるので当面の心配はないが、米国・イランの紛争が長引くと、日本経済にも影響がでてくる” 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 米国とイランの一触即発 日本が取るべき方策は.. www.j-cast.com/2020/01/093768… posted at 18:43:56
  • まさに「たられば」ですが、丸佳浩選手が溶け込んでいるのを見ると、仮に山田選手が加入したとしても巨人にはすぐなじむんじゃないでしょうか。他チームのファンはシラけるかもですが> 巨人が山田哲人を獲得したら…日本球界が史上最も“シラケる”のは必至か – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 20:01:41
  • 栗山英樹監督の「稚心を去る」、読みました!プロ野球団の監督としての心構え、思いみたいなことを突きつめて書いてあるのですが、やはりどの分野にも通じる話が。> ハム栗山監督、「稚心を去る」出版 自著に込めた思い「去年ずっとテーマだった」 full-count.jp/2019/01/25/pos… posted at 20:17:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください