2020-01-10のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-14

2020-01-10のpostは、41件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分が観るテレビ番組、現状は7割くらいがNHKかと(オンデマンドで視聴する分も含め)。 民放では、地上波BSともどもTBS観ている率が圧倒的です。ドキュメンタリーに音楽番組、旅行番組あるいはアニメですら好みにかなうというね。 報道番組はハナも引っかけませんけど・・・。 posted at 02:20:12
  • 最近はラジオ聴く習慣もなくなってしまいましたが、自分の郷里では民放FMが開局されるまでラジオと言えばNHKとTBSしかありませんでしたよ。。。 刷り込みじゃないですけど、だから今でもTBSが好きなんだと思います。 posted at 02:24:29
  • 亡くなった中曽根康弘大勲位は日本列島を「不沈空母」と言いました(諸説あり)が、自分は今なら「自由の砦」と言いたい。 本当に、のるかそるかの局面ですよ・・・。 posted at 02:55:17
  • 「羊が人間を・・・」というのは随分古い格言ですが、医療・介護システムの重荷で我が国が没落していく、というのは今のままでは不可避な未来。 posted at 03:17:20
  • 昼飯食べるのだってメニュー選べるのに、強制加入の保険プランを自分で選べないって、あり得なくないですか? ビッグデータやAIが社会に浸透して今よりもっと民間の保険、ビジネスの保険というものが洗練されてくると、その矛盾は誰にも覆いがたくなると思いますよ。 posted at 03:26:13
  • 自分も人文系なのでスピリチュアルなものには概して肯定的です。たとえば、フロイトよかユングの方が好き、とかね。 科学的に証明された、とされるものを否定するつもりはありませんが、他方で「科学で解明されたことなんて、森羅万象の豊かさに比べたらたかが知れているよね?」みたいな。 posted at 03:58:40
  • 菊地誠さんの政治や経済についての言説については、「クソ」「カス」くらいに思ってますよ。たぶんメディアについての見方も見当外れ。 島薗さんの専門外(宗教学以外ということ)の意見についても、同様ですわ。それこそ、餅は餅屋ということで良いんじゃないでしょうか。 posted at 04:05:24
  • 原発事故に伴う放射線被害については、少なくとも2~3週間経過した時点で避難や風評による健康上・経済上の二次被害の方が大きくなることは明らかでした。 posted at 04:28:19
  • 二次被害を抑えるどころかデマを煽ったり被害の拡大をおめおめ見過ごした者どもは「加害者」「共犯者」と言って良い。 何度も言いますが、NHKもその一つです。 posted at 04:30:24
  • まぁこれは他人に押しつける必要はなくて信じたい者が信じれば良いです。 ともあれ福島原発周辺の放射線量が「ただちに健康に害ない」程度のものだったのは確かで、それを「将来は健康被害が出るということか!」と突っ込んだ人たちは、頭が悪いとしか言いようがありません。 posted at 04:41:46
  • 自然放射線と人工放射線を区別したり、体内被曝をことさら怖れたりと、今考えたら笑止千万なんてものじゃありません。。。 posted at 04:44:38
  • あ、でもそんな自分でも原発事故から数ヶ月くらいは、雨に濡れるのは避けていましたよ。 逆に傘無しで雨に濡れている人が信じられない!くらいの感覚でした。あとは、タバコをしこたま吸うクセに「放射能、怖い!」というヤツとかね。 posted at 04:54:04
  • 米国の中東依存度が低下しているのは聞いていましたが、イスラエルまでとはねぇ。 さてここへ来て「原発反対!」という念仏を唱えているヤツらは、主観的意図はどうあれ、日本を弱体化させることを目論んでいる、と見なさざるをえませんよねぇ。 posted at 05:25:08
  • 「健康のためなら、死んでも良い!」は個人の勝手です。 けれど国家レベルで「キレイごと貫けるなら、国が滅んでも良い!」というのはあり得ません、絶対に。 posted at 05:28:24
  • レッズに入団した秋山翔吾選手も、青木宣親選手の名を挙げていましたよね。 青木選手自身どれだけ現役続けられるかわかりませんが、今のプロ野球選手がお手本とするべき選手の一人かと。 posted at 05:45:23
  • イチローこと鈴木一朗選手は、打撃の技術そのほかあらゆる面で高い領域にありすぎて、プロ野球のトップ選手であってもほとんどピンと来ないかと思量・・・。 posted at 05:48:47
  • 奥川恭伸投手、早く一軍のマウンドで投げるところを見たい反面、じっくり大きく育ってほしい、という思いも。 何にしろ、田中将大投手並みに日本球界で圧倒的な成績を残してMLBに羽ばたいていただきたく。 posted at 06:01:20
  • 個人的には、奥川投手の笑顔には渋野日向子選手の「スマイル」に通じるものを感じますよ。 何にしろ、観ているだけでこっちまで幸せな気分に♪ posted at 06:14:07
  • この点で日本が「成長フレンドリー」かどうかは甚だ疑問です。お隣の韓国での政策実験があまりにヒドいので我らは嗤っていますが目糞鼻糞のレベルかも・・・。 posted at 06:47:20
  • 今次のイラン紛争をめぐって「中東には数百万人(200万人とか?)のフィリピン人出稼ぎ労働者がいる」と知った時には、多少驚きましたよ。 posted at 07:19:46
  • その多くがメイドやケア労働、それに風俗関係の女性なのでしょうが、やはりキリスト教信仰が心の支えになっているのですかね。 posted at 07:21:53

ReTweet

  • RT @IrreKranke: “私はここにあえて「死にたくても死ねない悲しい現実」があることを伝えたい” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-… posted at 01:53:32
  • RT @ak_tch: 話を聞いていると、すべてのグループが疑心暗鬼になっていて、着地点は容易に見つからなさそうです。不動産価格も下がってきているため、香港の不動産を売って海外の不動産を買う動きが始まっていて、日本では(比較的地価が安い)大阪が人気だそうです。 posted at 02:34:16
  • RT @nonbeepanda: 私はHPVワクチンについても福島の放射線問題についても島薗先生と意見は異なりますが、スピリチュアル研究の第一人者であることは間違いない。自分と全て意見が一致しなければ取材できないなら、医療記者は取材の範囲が非常に狭まることになります。HPVワクチンの議連も取材できなくなりますよ。 twitter.com/kikumaco/statu… posted at 03:52:51
  • RT @SANSPOCOM: ヤクルトD1・奥川は走っても異次元!剛腕ルーキー驚異の身体能力見せつけた www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 05:56:23
  • RT @Fullcountc2: #ヤクルトスワローズ #奥川恭伸 投手 U18、ドラフトから撮影し続けるカメラマンは「雰囲気のある選手」「撮っていて楽しい」と。その独特な雰囲気を感じるのはいつ以来ですか?と聞くと田中将大投手の高校時代、とのこと。うまく言葉で表せないと言うので、写真でもその魅力が伝わればと思います。 pic.twitter.com/HwMnQfzozB posted at 06:11:04

リンク

  • [ブログ更新] 2020-01-07のTwitterログ dlvr.it/RMkdHl posted at 01:30:02
  • “バブル崩壊の後、生き残った企業と、残念な結果に至った企業との差はどれほどあったのでしょうか。私は「紙一重」だったと思います。” 山一證券に見る「破滅する企業」の典型パターン 「甘えのルール」が広がると危ない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/32106 posted at 01:50:11
  • 明日、というか日付の上では今日、BSフジでこんな番組が。> 橋本左内生誕185年 福井テレビ開局50周年記念   『橋本左内 時代を先取りした男』|BSフジ www.bsfuji.tv/hashimotosanai… posted at 02:12:28
  • チャンネル登録完了。そして「医療・介護産業のタブーに斬り込む!」という副題の付いた猪瀬さんの近著「日本国・不安の研究」を読み始めました。> 猪瀬直樹 – YouTube www.youtube.com/channel/UCk2O7… posted at 03:13:49
  • 東京都の人口はまだ増えているとはいえ、一向に減る気配無し。そのうち年間100万を突破してしまうのでは?> 2019年の救急出動件数 過去最多を更新 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 03:36:27
  • 自分はどっちかと言うと、微量放射線についてはホルミシス仮説の方が当てはまるんでないの?と思っているクチです。> 放射線ホルミシス – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE… posted at 04:38:08
  • “実はイスラエルも昨年末からガスの純輸出国になり、ヨルダンやエジプトへの輸出を始めた。” 「致命的な打撃を与えない形で米軍への攻撃続く」経済産業研究所上席研究員・藤和彦氏 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 05:19:51
  • “長く主軸を担ってきたバレンティンがソフトバンクに移籍し、2人にかかる期待はおのずと大きくなる” ヤクルト・青木が若き大砲2人に“指令”!村上よ、中山よ、和製クリーンアップ形成せよ – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 05:38:50
  • “以前から奥川へのリスペクトとも受け取れるような発言をしていた佐々木朗だが、実際に打席で直に体感したライバルが投じるボールは、想像を超えるものだったのだろう。” ロッテ・佐々木朗希がヤクルト・奥川恭伸に奪われた“自信” – 野球:週刊ベースボールONLINE column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_de… posted at 06:07:19
  • 改めて振り返り視聴。超高校級とか言うレベルではないほどの完成度。問題はというか楽しみは、この先どれだけ伸びてくれるかですよねぇ。> 【2019夏の甲子園】星稜 奥川恭伸(3年) 全51奪三振 – YouTube www.youtube.com/watch?v=oNBhHd… posted at 06:28:32
  • “グローバル化が進む経済で高い収益と成長の機会を求めて移動するのは、富裕層の資産だけではない。税制を含む経済環境が悪化すれば、生産的な資源とともに成長機会は逃げていく。” 2020年代の針路(5) 生産性向上へ人材最適配置  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO… posted at 06:45:57
  • “東南アジア唯一のキリスト教国であるフィリピンは、国民の8割以上がカトリック信者で、当局によりますと今年は230万人以上が参加したということです。” フィリピンで「ブラックナザレ祭」、黒いキリスト像に信者殺到 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 07:07:22
  • 両党が別にどうなったって構いません。政権獲る意欲と能力が無い勢力は何やっても「ゴミ」みたいなもの。> 合流、最大9月まで先送り 国民・玉木氏、枝野氏に提案 解散観測後退で(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-… posted at 07:36:09
  • 台湾総統選「窮地に立つ習近平」に「温かな手」を差し伸べる安倍首相|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 07:57:40
  • 変更だったのかどうかはわかりませんが、ご本人が選ばれた専攻とあらば是非もありますまい。> 愛子さま 天皇の娘として古典を…進路変更にあったルーツ探求 | 女性自身 jisin.jp/domestic/18182… posted at 08:18:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください