2020-01-15のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-18

2020-01-15のpostは、103件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 文中で挙げられているカナダくらい(2割超!)まで行くとはちょっと考えづらいですが、日本人の人口が急速に減ることとあいまって1割ほどに達するのは時間の問題じゃないでしょうか。 是か非かなんてウダウダ議論していないで、そのための体制づくりを今から始めておくべき。 posted at 04:36:48
  • 自分はとりあえず3つ観てみるつもりですが、視聴が続くかどうかはまた別の話。 posted at 05:03:09
  • 「人は生きてきたように死ぬ」という格言(?)みたいなのがあります。生前準備のあり方も、その人の生き様を反映したものになりますよね、どうしても。 良いとか悪いではなく、それが「現実」かと。 posted at 06:00:34
  • 例えばの話、職場でも家庭でも自分の欲求や意思をゴリ押しし通して来た人と、常に周囲に目配り・気配りして調和を重んじてきたような人とでは、当然全く違うものになるでしょうよ・・・。 posted at 06:03:34
  • 年齢や家族状況、そしてそれまで歩んできた人生によって「何をするか」「どうするか」「誰に託すか」といったことは人それぞれでしょう。当たり前の話。 けれど、一切の生前準備をしないというのは選択肢とは言えん、と考えます。 posted at 06:28:20
  • 日本には、徳治の伝統みたいなのがあるのはまぎれもない事実だと思っています。渋沢だけじゃなく、上杉鷹山とか二宮尊徳、松下幸之助に稲盛和夫などもね。 それが通用しなくなったときこそ、日本が日本じゃなくなるときじゃないでしょうか。 posted at 07:20:47
  • それに比べたら皇統を男系で維持するかどうかなんて、瑣末な問題ですわ。。。はっきり言って posted at 07:21:08
  • 56万人というのはちょっとした都市人口の数ですが、全米人口からしたら一握りですよね。背後には、住宅価格高騰で生活を圧迫されている数千万の民がいる者と推量。 posted at 08:04:37
  • 自分は人為的・強制的に「格差是正」を推し進めるのは無理があると思いますが、他方で金融面でのバブルを長年にわたって放置して庶民を痛めつけることにも義憤を覚えます。 もちろん、確信犯的に日本国債や円のバブルを演出している日銀に対しても。 posted at 08:08:14
  • 自分は口避け女パニックを、小学生のときに経験しました。語られていた特徴は、マスクとあとはコートか何かを着用していたということでしょうか。そして第一声が「私、キレイ???」というね。 posted at 08:20:15
  • Wikipediaでは口避け女の流行は1979年となっているのですが、自分の通ってた小学校では確かその翌年だったんですよねぇ。それも秋から冬だった気が。田舎なので、流言の到着が遅れたかな? ちなみにこっくりさんを教えてくれたのも、よそから転校してきた同級生の女子でした。 posted at 08:26:11
  • 幼い頃の私自身は、前世や胎内の記憶みたいなものは持っていませんでした。ただ今生の経験では説明の付かないような知や感覚を最初から持っている、という実感はまざまざとありましたよ。 posted at 08:39:27
  • そうしたセンスのない人とスピリチュアルなことを話し合っても、永遠にというかそれこそ死ぬまで噛み合わんでしょうね・・・。 posted at 08:40:43
  • 自分は3.1の頃から使っているので、Windows歴はかれこれ四半世紀ですわ。 基本的に新しいバージョンほど安定している、という印象ですが今のWindow 10ではブルースクリーンをまた結構見るように。 posted at 09:03:45
  • Windows 98くらいまでは、システムがぶっ壊れて初期化や再インストールするのはしょっちゅうでしたよね。 XPで安定感が格段に向上しました。あとPCをスリープで運用するようになったのも、あの頃からじゃないかな。 posted at 09:11:15
  • 自分は貨幣価値を歪めたりわざと貶めるような政策は、結局のところ「庶民」を痛めつけるだけだ、と確信しています。 なので基本的に反対。よほど説得力のある論拠が示されない限りは絶対反対です。 posted at 19:00:55
  • 大地震や豪雨なんかはひとまず「天災」と言えますが、無茶苦茶な経済政策で庶民の人生設計をズタズタに切り裂くのは「人災」と言うしかありませんよね。。。 posted at 19:08:05
  • 日本がレッドチームにすり寄ることなんて「ありえない!」と言いたいところですが、国内に危険分子・危険要素がいっぱいあるのは確か。警戒するに越したことはありませんよね・・・。 posted at 19:17:15
  • 高らかに言挙げしないのが、我が国の良き伝統なんじゃないのか!?とも思いますが・・・。 posted at 19:26:35
  • 姿勢を改めるべきは、中国共産党の方ですわ。旧ソ連の「ペレストロイカ」に匹敵するような政治変革が行われれば、数年のうちにCU=中華連邦発足の機運が高まると思うんですけどねぇ。彼らにはわかんないかな??? posted at 19:32:13
  • 日本の皇室については、皇統断絶がすぐ迫った危機に。 悠仁親王(13)は自分の子世代なので生きているうちに断絶そのものを見なくて済みそうですが、あと30年もすれば「風前の灯火」感は半端ないでしょうね。。。 posted at 20:07:57
  • はっきり言って、それだけ重圧のかかる皇室に嫁入りする女性がこの先現れるとは考えにくいです・・・。 posted at 20:09:49
  • 活字で自己形成した自分にとっては、30分の動画なんて時間の割には情報量少ないよね、てなもんです。むしろ社会の多数派はそっちを好むということなんでしょうか。 posted at 20:28:02
  • まぁでも、知的向上心のある10代20代の若者には、日本語とか日本列島みたいなちっぽけな枠にとらわれるな!とは言いたいですねぇ。 30年くらい前の自分の場合、地方の小都市から出る、親族で初めて大学へ進む、というのだけでも大変な「雄飛」のつもりでいましたが。可能性の限界ですわ。 posted at 20:36:04
  • 活字人間にとっては、たまたま隣近所で暮らしている人なんかよりも数百年前、場合によっては紀元前に死んじまったような昔の書き手が「意味のある他者」だったりするわけです。 posted at 20:52:13
  • 東京五輪でも「中華台北」ではなく「台湾」として選手団を迎え入れるべき!と思いますよ。 できれば蔡総統に台湾選手団を応援するために訪日していただきたいですが、それはさすがにハードル高いかな。 posted at 20:55:23
  • 自分は出版社や書店のアカウントをいっぱいフォローしていますので、芥川賞・直木賞の発表時には確かにタイムラインが色めき立つ感がありました。 でも小説自体、読む習慣・関心が失われて久しく・・・。 posted at 21:17:18
  • 少子化というと「平均的なきょうだいの数が減ること」という風にイメージされがちですが、それは1970年代くらいの出生率低下のこと。 80年代後半以降は、晩婚化・未婚化が大きく利いているんですよね。 posted at 21:23:14
  • そして現時点では、「スマホが少子化を加速させる」という仮説を持っています。日本だけじゃなく、スマホが普及した社会では出生率がさらに下方屈曲するというね。 韓国は既に全国レベルの出生率が1.0を切りましたが、そんな地域や国がこれからも続出するかと。 posted at 21:35:53
  • 出生率が1.0を割り込むというのは、倍々ゲームならぬ半々ゲームで世代ごとに人口が半減していくわけで、社会の持続可能性という点ではかなり絶望的な事態。 日本は差し当たり7掛けくらいなので、人口減少と言ってもその加速度が全然違う。 posted at 21:39:35
  • 0.5を掛け続けると、100で始めても50→25→12.5→6.25とあっという間に10分の1以下のオーダーに。 結論めいたことは言えませんが、その過程でさらに未来への展望が薄れて出生率が0.6とか0.4になることだって考えられなくはないです。少なくとも、大幅に回復するというのは考えにくいです。 posted at 21:47:28
  • 今は世襲議員があまりに有利なので、選挙区の強制移転くらいは法律(公職選挙法)で義務づけるべきなんじゃないの?とは思いますよ。 posted at 21:56:54
  • 親族が議席を得ていた選挙区からの立候補禁止とか、同一選挙区からの立候補を回数制限(たとえば3回とか4回)するとか。 でもそんな法律は、国会で通るわけありませんよねぇ・・・。 posted at 22:00:44
  • ということで、政治家に構想力みたいなものを期待したってお門違い。 災害や経済・安保上の危機が訪れたときにに最低限の仕事してもらえれば十分、くらいの構えでよろしいかと。←これだって、生半可なことじゃありませんぜ posted at 22:06:05
  • 著名な政治家が育児休暇を取れば日本が変わる!みたいなことを夢想している人たちは、はっきり言って甘い、というか現実無視しすぎだと思います。。。 posted at 22:11:46
  • 憲法9条の「戦争放棄」は、米英を中心とする世界秩序に二度と歯向かいません、という詫び証文みたいなものだと思っています。 そして米国との同盟がアジア太平洋地域の平和と安定に役立つ限り、日本が積極的に貢献するべきなのは当たり前の話かと。 posted at 22:23:29
  • 24時間365日そうであれ、とは申しませんがいざという時には生活どころか命削るくらいの覚悟持っていてもらわないと、困ります。> RT posted at 22:29:15
  • モラルハザードって保険があるために必要なリスク回避を怠ることを言いますが、いざとなったら公金・税金で助けてもらえると保険掛けるのを怠るのもモラルハザードと言ってよろしいかと。 posted at 22:51:53

ReTweet

  • RT @Ns_Saeeda: 「終活」って、身辺整理とか、やりたいことのリストアップとか、財産のこととかだけ? 自分がどう最期を迎えるか、大切な人をどう送るか、っていうことも大切な「終活」じゃないかな。タイミングよく十分な情報が得られるとは限らないからこそ、元気で意識決定ができる時から考えたほうがいい。 posted at 05:58:45
  • RT @iingwen: 朋有り遠方より来る。 嬉しさだけではなく、心より感謝したい。古い友人である @KishiNobuo先生と山口県の先生方が選挙の勝利を祝うために来られたのはとても光栄なことです。数年前に山口県を訪れたが、その美しい風景と豊かな歴史と文化にすっかり魅了されました。双方の交流をぜひ深めていきたい。 pic.twitter.com/0Mqm4FbIe5 posted at 06:52:47
  • RT @ie6bot: |;ω;`) こんばんわっ、窓辺ななみです!\(・▽・/最後のメッセージを載せていただきました!! digitaldiy.jp/article/firstd… posted at 08:44:12
  • RT @suz_toya: 死が近づくほど、周りは「してあげたい」と思いがちだけど、実際は「しない方がマシ」なことが増えていく。愛情に基づく努力がかえって悪い結果を招く。だから時に反感を買いながらも繰り返し説明する必要があるんですよね。だいぶ息切れしてきましたが。 posted at 17:31:05
  • RT @SHARE_FH: 遺贈セミナー「日本一楽しい遺言書教室」が名古屋市で開催しれました。日本財団の笹川陽平会長は「将来を担う子ども達の貧困状況は深刻。社会のためにお役に立ちたいという人が増えてきました」と呼びかけました。ちなみに、遺言は要件が書かれていれば、コースターで残しても有効とか。 pic.twitter.com/YpSPzHaizs posted at 18:10:37
  • RT @yukasekiguchi57: お母ちゃんの在宅ケアで最期の看取りをした身分として、振り返ればやっぱり大変だったと思う。予定調和とは真逆の日々だったし。でも今振り返ると本人の意思を尊重して病院に行かず、最期まで寄り添えた達成感はあるよね。そして一片の後悔なし。お母ちゃんからの最大のプレゼント!#毎アルスピンオフ posted at 18:33:10
  • RT @genki_sudo: 「主流派経済学者は(みんながみんなではありませんが)貨幣をあたかも石油や金属のような希少な資源であるかのように見なしがちです。それゆえに、政府支出は必ず税でまかなわなければならないと考えてしまう」と井上智洋先生のMMTに書いてあります。さて皆さんどう思いますか? posted at 18:54:23
  • NHKオンデマンドに長らく課金している自分にとっては、同時配信より見逃し配信のほうが注目度大です・・・。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 19:04:44
  • RT @V30_V31_INFP: 「この電車は快速 天国行きです」 俺 「乗ります。」 posted at 19:11:53
  • RT @syunke73: 最近終活ねっとの広告めっちゃ流れてくるんだけどGoogleにそろそろ死ぬと思われてるのか? posted at 19:48:13
  • いえいえ。関心があるのは、日本の財政や社会保障制度、安全保障のゆくえですわ・・・。 twitter.com/shinatakeshi/s… posted at 20:42:03
  • RT @jijicom: 台湾総統選で史上最多得票で再選された台湾の蔡英文総統は英BBC放送のインタビューに応じ、台湾の地位について「独立国家だと宣言する必要性はない。既に独立国家であり、われわれは自らを中華民国、台湾と呼んでいる」と述べました。 #台湾 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:52:44
  • RT @masterd66243003: 書評 もしも一年後、この世にいないとしたら 独断評価 8(10段階評価) 読んでて涙がとまらないシーンがあった 死生観の本は一冊おいておくと今を生きることに集中する、今日に感謝することを感じることができる 余生短い人生でも、生まれてこないか、同じ人生選ぶなら同じ人生選ぶというのか印象的 pic.twitter.com/1y1fmyGmC3 posted at 21:03:07
  • RT @hyakutanaoki: 今日は直木賞と芥川賞の発表の日やったんやな。 世間のほとんどの人と同様にワシにも全然縁のない世界やから、さっきタイムラインに流れてくるまで知らんかった😅 posted at 21:13:53
  • RT @hosono_54: 最近の内部告発の頻発でようやく秘書の働き方が問題になりだしたところだが、政治家本人には働き方改革もへったくれもない。 普通の生活をしている人に政治家を勧める気持ちには、なかなかならない。女性が政治家になる障壁にもなっているように思う。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 21:50:58
  • RT @yoichitakita: 外相・防衛相、訪米し会談:「強固な同盟」役割増す日本 中東外交や対中国で(日経) www.nikkei.com/article/DGXMZO… 「日本の取り組みを評価する」。ポンペオ氏は中東情勢を巡る意見交換で茂木氏に伝えた。中東への自衛隊派遣にエスパー氏は「日本の決定に感謝する」と評価した。 ーー米中対立も背景に。 posted at 22:14:42
  • RT @Muranishi_Toru: 国会は税金ドロボーの集落。国民の暮らしや安全など屁とも思っていない国会議員たちが、まだやっている「桜を見る会」の宴。命を守るエネルギー問題に今こそ昼夜を徹して論戦を交わすべきなのに、恥垢をホジくり出すごときことに時間と情熱を費やしている野党。極短極細のAV男優のごときに悍ましい posted at 22:17:27
  • RT @nekokumicho: 国会議員って睡眠時間削ってでも国民のために滅私奉公するもんだと思ってた。 posted at 22:27:10
  • RT @ichita_y: 知事は本当に忙しい!CSFから災害対策まで難問は山積!毎日が緊張の連続だ。でも、国会議員だった時より、何倍もやり甲斐がある!臨場感が全然、違う。生まれ育った地域のために現場のプレーヤーとして汗をかける。スゴく幸せだ!!👍 #群馬県知事 posted at 22:53:48
  • リフレはわかりやすい面があるので多くの人をその気にさせられたかもですが、MMTはそれに比べると普通の人の直感に反するのでなおさら広がらんだろう、と見ています。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 23:05:11

リンク

  • “今回、4日間にわたって台北の各層を取材したが、台湾人の中国離れは、前回4年前の総統選の頃に較べても、相当進んでいるというのが実感である。” 蔡英文総統「圧勝」の現場で目の当たりにした「台湾人の中国離れ」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/69781 posted at 04:09:15
  • “日本で暮らす外国人の人口は増加の一途を辿っており、その数は、30年前と比べてほぼ3倍に当たる282万9416人(2019年6月時点の速報値)となりました。前年末より約10万人増えています” 日本人は外国人頼みの将来像をわかっていない | 国内経済 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/323… posted at 04:28:23
  • “私の息子は21歳で起業して2人の正社員しか持たず、コアの仕事以外はすべてアウトソーシングしています。しかも、ノートパソコンすら持たず、iPhoneですべての経営を行っています。” toyokeizai.net/articles/-/322… posted at 04:42:54
  • 東京の火葬場“独占企業”東京博善、中国系企業が獲得目前か…ちらつくラオックスの影 biz-journal.jp/2020/01/post_1… posted at 04:51:10
  • “チャラチャラする姿は見たくないが、世界王者として、オリンピックの金メダルを目指すものとして、必要な節制と投資を徹底する姿こそが次代の選手たちに伝える王者の行動ではないか” バド桃田選手事故、なぜ「安価なワゴン車」で移動していたのか | ニュース3面鏡 diamond.jp/articles/-/225… posted at 04:55:20
  • “根本的な問題は、医療ものか警察ものを作っておけば大きく失敗することはないという、制作サイドの考え方にあるんじゃないか” 1月期ドラマ「医療もの6本乱立」で視聴者のドラマ離れが加速? headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 05:02:20
  • 人工人間「Neon」は本当にすごいのか? うーん今のところ… #CES2020 | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/01/neon.h… posted at 05:16:20
  • 10億件を超える患者の画像が米国の医療機関からオンラインに流出 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2020/01/13/202… posted at 05:22:16
  • “本田圭佑、次はサッカークラブを東京に創ります。『何かまた色々と訳わからんことやってんなー』って言われそうだなっていうのは分かってます。でもそんなアナタでも今回は当事者になれると信じています。” OneTokyo onetokyo.jp posted at 05:34:43
  • ブログ書きました。よく知りもせず深く考えもせず「生前準備なんてやる必要ない!」とか言い切っちゃう人は、たとえ年上であっても軽蔑しちゃいます。薄っぺらな人生観・死生観の持ち主よのぅ、と。 hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 06:20:48
  • “昭和63年の初当選後、昭和、平成、令和の3つの時代で町長を務めたことになり、任期満了時には90歳だ” 全国最高齢86歳首長が無投票で9選 新潟・出雲崎町 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 06:30:43
  • 人手不足が景気を下押し 倒産件数増 完全雇用…副業やITで潜在力活用 – 産経ニュース special.sankei.com/a/economy/arti… posted at 06:35:40
  • “これまでの日々から「『その人らしさ』は、記憶や判断にかかわる認知機能がつくるその人らしさと、より根本的な感情からくるその人らしさの二つに分かれるのではないか」という仮説を得た” 認知症になっても、母は母のまま 脳科学者の娘、発見つづった本に反響 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:45:02
  • “2020年3月末の Windows OSに占めるWindows7のシェアは、2018年6月に出した推定が25%だったのに対して、最新の推計では19% と、6ポイント減っています” Windows7のサポートがきょう14日で終了… サポートがなくなるとやっぱり危ない?担当者に聞いた www.fnn.jp/posts/00049776… posted at 06:50:27
  • Windows 7登載のPCって、大半はホコリかぶっているような不稼働マシンだとは思います。でもネットにつながってたら意図せざる加害者・共犯者みたいなのにもなりかねないのでご注意を。> ウィンドウズ7のサポート終了 まだ国内に1390万台:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1G… posted at 06:56:55
  • 「なぜうちを?」の句は、特に沁みました・・・。> (天声人語)きらめく感性6万首:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:03:47
  • “症状が安定していると、処方する医師が『このまま続ければいいだろう』と薬を変更せず、漫然と使い続けていることもある。” (老いとともに)減薬 睡眠薬・抗不安薬、頼りすぎずに:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:08:09
  • ちくま新書から出ている「現代語訳 論語と算盤」、さっき読み直しました。> (経済ファイル)渋沢栄一ゆかりの社、来月会合:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:14:56
  • “自分ほど日本の将来を憂いている者は他にはいない、自分の政策論こそが絶対に最も国益にかなう、という言葉を、国民に真剣に投げかけている野党政治家が、いったいどれだけいるのか。” 政治家が選挙に勝とうとするのが民主主義:浅はかなトランプ批判 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20437… posted at 07:31:02
  • 女子高校野球の甲子園開催案浮上 2月に意見交換会(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-… posted at 07:37:15
  • [ブログ更新] 生前準備への無理解と偏見をなくしたい dlvr.it/RN34kk posted at 07:48:01
  • K―POPの人気要因は「切れのあるダンス」=韓国財団調査 -Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 07:54:49
  • “アメリカでは去年1年間に1日平均56万人余りがいわゆる「ホームレス」の状態にあるという調査結果を、今月政府が発表” 米 増加傾向のホームレス対策で会合 予算拡充求める声相次ぐ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:02:02
  • 精神のバランスを失っている模様。右側のニュースランキングの項には「中学校に刃物女」の記事が・・・。こちらは、千葉県流山市。> 島根立てこもり男「会社関係者に個人的恨み」 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 08:12:07
  • “警察によりますと逃げた女は20代くらいで、身長が1メートル50センチから60センチくらい、黒いダウンジャケットを着て青いズボンをはき、黒いリュックを持っていたということです” 中学校で女が教員に刃物振りかざして逃走 千葉 流山 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:14:39
  • Meたんの最期には今でも泣けます・・・。> Windows8とと共に発表された「窓辺ゆう」「窓辺あい」とMicorsoftの萌え化の歩み – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213512481… posted at 08:52:14
  • 人生の幸福感、47~48歳が最低 米研究: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 09:07:06
  • “日本の企業が抱えている問題点や業界別に生産性を下げている要因を分析し、各論で対応したほうが現実的であり効果が見込めると思います” 日本人の生産性が低いのは、「日本人そのもの」が原因だった…!(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/69708 posted at 16:55:22
  • “右派であれ左派であれ、急進派の主張が一定の民意を反映したものであることはまちがいない。とはいえ、そうした主張は現実味を欠く無責任なものが多く、かんたんに実現するようなものでもない” 世界中で失敗が相次ぐ「左派連合」という幻想 president.jp/articles/-/32246 posted at 17:21:14
  • “担当した医師によると、?さんはあまりに栄養不足で、毛髪の半分と眉毛が抜け落ちていたという。” 1日30円で生活の苦学生、障害ある弟を残し死去 中国  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/18434 posted at 18:20:03
  • “日本政府の借金が増えても金利が上がらないのは、国民が政府を信頼しているからなのです。” MMTって何? ? アゴラ agora-web.jp/archives/20437… posted at 18:29:23
  • “生理用品を手に入れられるかは健康や生活の質、学校や働く機会を左右する深刻な問題だ。” 英企業がタンザニアで取り組む「生理の貧困」問題 (1/2) blogos.com/article/429617/ posted at 18:34:27
  • “日本は民主主義国家を選ぶのか中国共産党による独裁国家を選ぶのか。いまその分岐点にいる。” 敗れたのは習近平──台湾総統・蔡英文圧勝 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 19:14:16
  • 中学の社会科で「五箇條の御誓文」を暗唱されられました。日本国憲法の前文ともども、その精神は我が国にとって「不滅の原理」だと思っておりますよ。 www.meijijingu.or.jp/about/3-3.html posted at 19:24:24
  • “蔡氏は、台湾がすでに単独で国家を運営しており、正式に独立を宣言する必要はないと主張。「われわれには独立国家を宣言する必要はない」「私たちはすでに独立国家であり、中華民国や台湾と呼んでいる」と語った。” 台湾の蔡総統、「われわれはすでに独立国家」 中国に警告 www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 19:29:35
  • “メーガン妃の王室離脱については、物議を醸し、紆余(うよ)曲折を繰り返す英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)とメーガン妃とをもじった「メグジット(Megxit)」と一部では称されている” ヘンリー英王子夫妻の王室離脱、人種差別問題の論争に www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 19:48:41
  • 今の英王室はハノーヴァー朝から数えても300年ちょっと。英国史も王室の歴史も、この間波瀾万丈ですよねぇ・・・。> ハノーヴァー朝/ウィンザー朝 www.y-history.net/appendix/wh100… posted at 19:58:50
  • 個々の動画で人気度の違いはあれ、軒並み40~50万回の視聴回数をたたき出していますね。スゴい。> 「責任持った発信が大事」と話す中田敦彦がYouTubeでフェイクを流す問題点(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/dragone… posted at 20:23:27
  • 水村美苗「日本語が亡びるとき」を読んだのは、11年あまり前のことになりますか。いよいよ日本語の知的空間がどんどん狭まり始めている印象です。 amzn.to/2FQfguT posted at 20:30:32
  • まだ2週間以上あるのに「キャンプイン」とか「球春」という語が懐かしくて仕方ありません。でも松坂投手の1軍待遇は、どう考えても甘すぎかと・・・。> 松坂は1軍スタート 西武キャンプ振り分け決定、辻監督「戦力になると思っている」 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-… posted at 21:10:00
  • 日本の少子化の根本要因は「少母化」──既婚女性の子どもの数は実は減っていない(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 21:18:52
  • 出生率1.4というのは低いと言えば低いですしそれこそ1.8くらいあった方が好ましいとは思いますが、他の東アジア諸国を見ると「割と高い方」と言えなくもないです。> 出生数・出生率の推移: 子ども・子育て本部 – 内閣府 www8.cao.go.jp/shoushi/shoush… posted at 21:28:42
  • この件、いろんな意見を目にしましたがやはり大臣を辞めてから休暇を取るのが「筋」だとは思いますねぇ。> 小泉環境相 育児休暇取得へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 22:10:44
  • スキー場が苦境に立たされているのはお気の毒ですが、こういうのこそ保険を掛けておくべきじゃないの?とは思います。> 各地で記録的な「雪が少ない冬」に 寒気の流れ込み弱く | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 22:46:29
  • AV Watch: NHKのネット同時配信&見逃し配信「NHKプラス」、3月から試行的に開始。契約者は追加負担無し. av.watch.impress.co.jp/docs/news/1229… posted at 23:12:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください