2020-01-24のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-29

2020-01-24のpostは、76件です(Reply除く)。

つぶやき

  • こんなことして成長率かさ上げしても意味ないどころか、明らかに中長期的な成長力を削ぐのにねぇ・・・。 posted at 03:41:25
  • あと食品は軽減税率対象とはいえ、コンビニやドラッグストアはキャッシュレス還元対象店舗であることも少なくないので、いらざるハンディを背負わされているのは確か。 posted at 08:39:39
  • 学者(生命倫理学)が出てきてコメントしていますね。「慎重に議論すべき」。 いくら議論したってこの人らの意見は変わらないので、議論しても無駄。。。 posted at 10:54:20
  • 生命倫理学専攻とか名乗っている学者をつかまえて、「お前、その言説に自分の人生や命懸けられんの???」と訊いてみたいです。 意地悪ながら。 posted at 10:57:13
  • 目下自分ができること、やっていることは、そういうカスみたいな言論人たちの本を金出して買わん、というくらいのことですけどw posted at 10:58:45
  • 税金や公金で暮らしている人たちは、往々にして信じられんくらい世間の感覚から遊離していますよね~。 ←それに気づけない時点で、もう焼きが回っている、というやつですわ。 posted at 11:03:16
  • 想定問答集で対処できるなら、人工知能どころか多少洗練されたデータベースがあれば人なんて用無しですよねぇ。> RT posted at 11:37:11
  • 個人的には、墓や葬式のことなんて一生の一大事とは思ってませんけどね・・・。 「終活」というとそっち側に引きずられのも、本当にイヤでして。 posted at 11:42:24
  • 女性の改姓については、一つ思い出が。自分が昔、派遣社員として勤めた会社に結婚後姓を改めた(美人)女性社員がいたのですが、その先輩というか上司は頑なに旧姓で呼び続けていたのですよねぇ。 何か異様なものを感じました。 posted at 11:51:43
  • 安倍政権は外交安保面でまぁまぁ合格点だから政権存続を望む、みたいな感じでしたがさすがにタガが緩みすぎじゃないの?とは思います。 困ったことに、今や「よりまし」な勢力が永田町に払底しているというね。> RT posted at 12:03:15
  • 個人的には、選択的夫婦別姓みたいな難易度低い問題ですらケリを付けられない日本社会はどうしようもない、くらいに思ってますよ。 自分の関心が強い安楽死にいたっては、なおさら。しょうがないので、何らかの自死を選ばざるをえんでしょう。きっと絶食か縊死か・・・。 posted at 12:43:54
  • 選択の自由、自己責任、自助努力。あと最近読んだ本のタイトルでいえば「身銭を切る」。 そうした感覚の持ち主にとっては当たり前のことなんですが、そうじゃない人たちが多数派になったら、どうして生きていけば良いのやら。 posted at 12:52:43
  • 自分からすると、その対極の価値観は「みんなで等しく、貧しく」というものです・・・。 posted at 12:54:09
  • これは自分ら世代の偏見ですが、「み」で終わる名前とりわけ「美」の字が使われていると「女じゃろー」と思ってしまう習性が。 「海」の字で「み」と当てるケースでも、大概そう。七海ちゃんとかね。 posted at 13:07:27
  • 自分の田舎だと、まだクラスの半分以上は「子」が付いている感じでしたよ。だから「美」で終わる子は印象強かったかな~。 個人的感覚では、好きになった女の子は半数より遙か多くが「子の付く子」でしたけど・・・。 posted at 13:13:36

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 田口文広・元日本獣医生命科学大教授「コロナウイルスは、ヒトからヒトへとうつる中で感染力が増していく。初期に食い止めることが重要だ」 / 新型肺炎、中国の封じ込め策 専門家「効果は限定的」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1R… posted at 03:10:24
  • “専門家委員会によると、家庭や医療施設でヒトからヒトに感染することが確認されたが、二次感染した人からさらに別の人に感染したケースは確認されていないという。” 「全面的な戦時状態」新型肺炎広がる武漢、異例の措置:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1R… posted at 03:12:16
  • 当初「ヒトからヒトへの感染はなさそう」と言っていたので、二次感染者から別のヒトへ感染するようになるかどうかは次の大きなポイントですね。 春節大移動にウイルス変異が重なると、まさに爆発というくらいになってしまう怖れが・・・。 posted at 03:17:09
  • RT @jijicom: WHO、緊急事態宣言見送り 新型肺炎で www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 03:43:19
  • “SARSは60~70%がスーパースプレッダー(強い感染力を持つ患者)から感染しており経路が明らかだった。今回は患者が全面的に広がっている” 武漢に接点ない発症増加 SARSの10倍と指摘も – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 04:09:37
  • “確かに新しい情報は次々に出てきますが、本質的なところでは分からないことはいまだに多いです・・曖昧さに耐えながら、冷静にガードを上げたり下げたりする、適切な対応が必要です。過剰対応も過小な対応も正しくありません” 中国の新型コロナウイルス肺炎 見えてきた特徴 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-… posted at 04:37:59
  • “中国当局の対応は20日、習氏が出した「断固として蔓延を抑え込め」との指示で大きく変わった。感染者数が全国規模で続々と発表されるようになったほか、政府の専門家グループも「ヒトからヒトへの感染が認められる」と明言した” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:52:04
  • この数日の対応は迅速かつ大胆と言えるかもですが、既に手遅れ気味だったのはいなめず。> “もともと中国では、2019年12月の時点で、武漢で原因不明の肺炎患者が出ているとの情報がSNS上で出回っていた。” 異例の「1100万都市封鎖」、新型ウイルスの脅威 toyokeizai.net/articles/-/326… posted at 06:57:23
  • RT @kumagai_chiba: 新しい感染症はどうしてもニュースにもなりますし、不安になりがちです。しかし、普段より留意すべき感染症への対策についても万全を期す必要があります。オリパラで国内外から多くの方を迎えるにあたり、最も警戒すべき麻しん対策等に千葉市は取り組んでいます。市民一人ひとりの対応をお願いします。 posted at 07:48:14
  • この数日、武漢肺炎のネタを狂ったようにツイートしているアカウントをひとつ、ミュートさせてもらいました。 自分もかなりネタにしている方ではありますが・・・。 posted at 08:04:42
  • 20日の習主席指示で風向きが変わったものの、依然として市民の疑心暗鬼は拭えていない、と。> “真実の報道が常に規制されてきた中国では、ウソだといわれ、消された情報が真実であることの方が多い。” 中国発の新型肺炎、不都合発言もみ消す当局の「隠蔽体質」に世界が恐怖 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 08:12:26
  • 千キロ以上離れた深センでの会議を延期。武漢の封鎖もいつまで続くのかわかりませんが、中国の経済・社会には影響大ですよね。> ファーウェイ、開発者会議を延期–新型ウイルス肺炎を懸念 – CNET Japan japan.cnet.com/article/351484… posted at 09:06:30
  • 1000万都市の中の数百人なので、まさに大海の一滴・・・。たまたま武漢にいた人はご愁傷様です。 twitter.com/kyodo_official… posted at 11:11:23
  • 中国全土に在住している日本人は、どれくらい? 定義にもよりましょうが、20万とか30万のオーダーには達していないもよう。 posted at 11:17:38
  • 満洲を含めれば、戦争で負けるまでの方が大陸に進出だか侵攻していた日本人の方がずっと多いですよね・・・。 当時は1億に満たないながら増え続ける民をどうやって食わせるか、が為政者の重大関心事だったわけだ。 posted at 11:21:17
  • RT @Sankei_news: 武漢の重度肺炎邦人は60代男性 www.sankei.com/life/news/2001… →男性は武漢滞在中の今月16日に発熱し、22日から入院している。同ウイルスの感染が確認されれば日本人としては初のケースとなる posted at 11:26:31
  • 60代男性というのは同じ男として何とも言い難い微妙な年代。まずは、ご無事をお祈りします。> RT posted at 11:30:28
  • 男性といっても60代ではなくて「80代男性」だったり「40代男性」だったりしたら、全然印象が違いますよね。 もしも女性だったら、それが真っ先に気になるところですが。もちろん、年齢含め。 posted at 11:33:19
  • RT @mdfujita: #新型コロナウイス肺炎 1月23日0?24時の確定患者数は830例、死亡例は25例で、このうち24例が湖北省、1例が河北省。中国は人口14億人で国土が広いです。全国に拡散することは想像に難くないので、デマ等に一喜一憂するのではなく冷静に分析してどういう行動をとるのがよいのか考えれば良いのです。 pic.twitter.com/0pbxti9gfG posted at 12:14:07
  • RT @kaori0516kaori: 新型コロナ、若くて体力があると、肺炎症状ななかなか出ないみたいやな。だから感染が拡大しやすいのか。 posted at 12:32:20
  • RT @kaori0516kaori: SARSの時は4か月隠蔽してたに、今回は1か月あまりしか隠蔽してなかったから、初期対応がいい、ということにはならない。隠蔽は隠蔽。 posted at 13:19:58
  • 目下の致死率はSARSより低い、なので過剰に騒ぐことはない。ただし感染の拡大スピードが速く今後の変異なども予想しがたいことから、警戒するにしくはない、というところかと。日本からすると。> WHOが“致死率3%程度” 専門家「今後 注意が必要」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 13:53:00
  • 基本となる感染症対策は、手洗い励行とか人ごみを避けるということなのでしょうけど。 もっと根本的には、食事・睡眠・生活リズムといった点でいわゆる健康的な生活をキープするのが何よりかと。 マスクとかうがいは日本では割と信奉されていますが、きっと気休め程度。。。 posted at 13:58:21
  • せきが出る人は、ちゃんと手で覆うのがマナーですよー。無防備に唾液や痰などをまき散らすのは、セクハラならぬ咳ハラ。 posted at 14:00:58
  • 自分は極端な健康法とか食事療法を忌避するようにしています。もしか平時にはうまく行くものだったとしても、非常事態の時に思わぬ脆さを呈するような気がするから。 そういうところで一か八かみたいなリスクを冒したくないのです。 posted at 14:18:07
  • “それにしても、「北京に対する保身のためなら全世界を恐怖に巻き込んでも平気」という考え方の恐ろしさと愚かさよ。” 新型コロナウイルス肺炎、習近平の指示はなぜ遅れたのか? news.yahoo.co.jp/byline/endohom… posted at 14:38:09

ReTweet

  • RT @CalmlyMoments: 【終活ニュース】 “終活”を意識するすべての人へ『未来プレゼント』 1 月 23 日(木)サービス開始 – PR TIMES prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/yJggeW0fby posted at 02:20:42
  • RT @gorin: #Tokyo2020 開幕まであと半年!! いよいよです🤩 @Tokyo2020jp pic.twitter.com/YTaY7Kg7ZD posted at 07:32:09
  • RT @HiguchiNaomi: これは読むべき記事です。気楽に飲んだ「デパス」などのベンゾジアゼピン系薬剤が、高齢者の認知機能・身体機能に深刻なダメージを与えている可能性。【デパスは後発品も含めた2015年度の処方量は75歳以上の高齢者で約4億5660万錠にのぼる。2017年度は4億2157万錠】a.msn.com/05/ja-jp/BBZce… posted at 08:53:07
  • RT @mzako2017: 大会と大会周りにかける金額が前回オリンピックの時とは違いすぎますし、そもそも、もうオリンピック効果は剥落してきています。 そもそも東京オリンピック・パラリンピックの反動では不景気にならない理由(島澤諭) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa… posted at 10:43:25
  • RT @murisezukigyou: 最近、行政書士に話を聞くと、戒名はどういう意味か?檀家制度ってどういう意味か?お寺って何なのか?知らないで、終活に首突っ込んでる人も多い。 しっかり勉強して欲しい。私も、今年から、玄徳庵で教えることにした。 黙ってると、どんどん壊されてしまう。法律論だけじゃないんだよ。 posted at 11:34:31
  • さすがに奥さんのことを「小泉クリステル」はおろか「小泉雅美」なんて誰も呼びませんものね・・・。 twitter.com/jijicom/status… posted at 11:45:35
  • RT @KadotaRyusho: 中国もさることながら安倍政権の危機管理の欠如には驚かされる。武漢からの航空機に質問票を配布するという自己申告が“対策”だったという「パンデミックが理解できない」閣僚たち。特に加藤勝信厚労相は未だ子供の虐待情報の警察との全件共有をGOさせない人物。命を守る責任者として完全に不適である。 twitter.com/liyonyon/statu… posted at 11:56:15
  • RT @odayuzo: Death and Life Studiesで「死生学」と読んだりするが、例えば仏教学部から死生学に入った人は、当然のこととして医療の知識はかなり薄い。なぜ仏教学部の人が死生学をやるか、死について思想文化歴史領域の知識があるからです。ということは、それで医療行為ができるわけでない posted at 12:09:08
  • RT @nagashima21: 今回の本会議ヤジ問題を通じて、現下の日本社会の分断状況が浮き彫りになりました。政治の責任は重いと痛感します。とくに、保守とリベラルの対立軸に火種が集中する傾向があると思いますが、両者共にこの国を思い、社会を憂い、将来を案ずることにおいて遜色ないことを看過してはならないと思います。 twitter.com/rindarinda0131… posted at 12:38:53
  • RT @ikedanob: オオカミ少女グレタをまねてマスコミに売り込むオオカミ少年が、日本にも出てきた。「砂漠化や生態系の破壊などが急激に進む境界線がおそらく1.5~2度の間のどこかにある」なんて誰も言ってない。 twitter.com/nikkei_OPINION… posted at 12:57:20
  • RT @one_more_jp: 「終活を語ろう」と題した異業種交流会では皆さんの何気ない一言から色々な気づきがありました。 個人的には司法書士Oさんの「怖さもしっかりと伝えていていきたい」という言葉が強烈に印象に残っています(今井) posted at 13:44:26

リンク

  • 学校の卒業生は母校へ遊びに行ったりすることもありますが、会社を退職したら通常は古巣とは縁が切れますよね。そんな感じなのかな。当てずっぽうですけど・・・。> 平手友梨奈、本人の意思尊重し卒業ではなく「脱退」|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 01:43:53
  • “知人の週刊誌記者(30代前半男性)は、「不倫のネタはいくつか持っているけど、売上やPVが期待できないものは出さない」と言っていました。” 有名人の不倫報道がまたも目立ち始めている訳 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/326… posted at 02:30:23
  • “今、ニューヨークでは8万人が支援施設や路上で寝泊りしている。2018年には、 ニューヨーク市の公立学校の学生の約10人に1人がホームレスであることが判明した” ニューヨークで今、何が起きているのか?空っぽ高級マンションが立ち並ぶ一方、施設に溢れかえるホームレス karapaia.com/archives/52286… posted at 02:33:28
  • 大迷惑。本人には猛省してもらいたいものです。あと混んだ電車内やホーム、コンコースなどでスマホをしまわないバカどもも。> 朝の通勤ラッシュ中に地下鉄運休 原因は1台のスマホ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1R… posted at 03:03:16
  • “症状は治療によって、時期によって違う。けれど、事前に知っていれば、どんな症状でも、動揺は最小限に防げる” がん治療による外見の変化、男性向けに初のガイドブック:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1R… posted at 03:08:04
  • “本来は自分たちの山を守り、『皆さん、材木を少しでも使ってください』『うちのはしっかり育てた優秀な材木なので、よそよりも少し高く買ってください』と訴えるのが山で働くと言うことです” 「国の補助金が山をダメにする」 行政からの自立目指す林業家の挑戦 (1/2) blogos.com/article/430627/ posted at 03:25:14
  • 使いづらい、セキュリティが甘い、それでいて高コストだとしたら、何か取り柄はあるの?と。> “もう徴税業務は民営化したらどうすか。民営化許すまじってんなら、ちゃんとやってほしいわ。” e-Taxの確定申告システムがばがばで、日本大丈夫か? blogos.com/article/431282/ posted at 03:28:26
  • “地方自治体が給与の支給日を前倒しし、各地の教育庁は長期休業に入る前に教室の私物ロッカーや机椅子を交換するなどてんやわんやだった。真冬に木を植えたり、高齢者の就労事業を行ったケースもあった” 【社説】金融危機以降最低の2%成長、それも4分の3は税金 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 03:40:16
  • “関係者によると、日本は違法薬物の中でも覚醒剤の乱用者が多く、末端価格も他国より高い。” 覚醒剤押収量、過去最多へ 高い末端価格 密輸組織のターゲットに – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 04:12:16
  • “「市民の声を政治家に届けることで民主主義が守られているか監視し、政治家に圧力を与える存在」になることを目指すという。” (世界発2020)イタリア、ゆる~く「イワシ運動」 リーダーなし・政治家の演説なし・政党色なし:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:55:00
  • 富家孝さん「世間では、がんや認知症は自分とは関係ないと思っている人も少なくありません。死を”旅立ち”と表現するのならば、旅行前のように、病気や死のことも事前に話して考える必要があるでしょう」 / 「人生100年」の現実 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:59:18
  • 今は「増えるかも」「増えるといいね」くらいのものですが、日本社会の突破口にはなるかもしれません。> 「宅配便で約1億2000万円」は序章?超高額な寄付が日本で増えそうな理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/226… posted at 06:34:08
  • 米国で民主党の大統領が誕生すれば、かなり足並みが揃うのでしょうけど。> 気候変動という米欧の新たな摩擦の種  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/18423 posted at 07:05:24
  • “いろいろな学会が警告を発しているにもかかわらず、知らない医師が多すぎるというのが、減薬に取り組んでいる専門医らの共通した見解だ。” 殺人の原因にもなりうる抗認知症薬の大リスク | 「薬害・廃人症候群」を知っていますか? | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/325… posted at 07:14:30
  • “動物的状態や機械的状態から離れること、そしてデジタルデバイスやプラットフォーマーと、自律的に時には離れ、時にはつながり、<私>という時間と場所をしっかり確保すること。それがこれからの人間性の確認、つまり幸福になるはずです。” gendai.ismedia.jp/articles/-/69983 posted at 07:30:30
  • 「終活サポート」信託が商品化、葬儀手配やスマホのデータ消去も(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 08:15:25
  • スーパーそのものが凋落中ですが、衣料品の7.1%減というのはさすがに半端ないっすなぁ。> スーパー売上高4年連続減…衣料品が7.1%減 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/economy/202001… posted at 08:38:44
  • 地元の川がBSプレミアム「ニッポン印象派」に登場。> ニッポン印象派「里の清流/島根・高津川」 – NHK www4.nhk.or.jp/P4668/x/2020-0… posted at 08:44:22
  • “申請から渡航費(本人のみ)、現地での火葬後、遺灰と死亡診断書が日本に届くまでの費用は、日本円で約200万円。高木さんは貯金をあてる。” スイスから死の権利を得た女性を直撃「やっと死ねる。安楽死は心のよりどころ」(週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 10:46:46
  • [ブログ更新] 我らは「二正面作戦」が必要 dlvr.it/RNdpp5 posted at 10:59:31
  • 習氏来日「世界への責任」示す 安倍首相が意義強調―参院代表質問:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 12:20:22
  • 安倍政権を強固に支持してきた人ほど、この度の国賓待遇には反対しているんじゃないですかね。まぁ消費増税だってそうでしょうが(自分は、こちらには大賛成)。 踏まれても付いていきます下駄の雪、みたいな・・・。 posted at 12:27:01
  • 彼の研究なり言説についての評価は保留しますが、環境問題について天才と呼ばれる少年が「村木風海」という名前なのは、できすぎじゃありません?> 現役東大生発明家の村木風海氏が「ニューズ・オプエド」初出演!|株式会社NOBORDERのプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 13:02:43
  • Eテレ「落語ディーパー」、2~3回観たことありますけどさすがに東出昌大抜きで成り立たん番組でもないでしょうよ。> 春風亭一之輔、東出不倫報道で困惑 落語番組共演、終わる前提コメに「俺に言われても…」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2020/01… posted at 13:25:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください