2020-01-26のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-31

2020-01-26のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 安楽死と言おうが医療的幇助自殺と言おうが、やはり周囲の人の受けとめは自然なお別れよりは自殺のほうにずっと近いのだと思います。 自分はそれでもなお、「安楽死を認めてしかるべきケースは、ある」と考えますが。 posted at 08:07:22
  • 「池田大作先生」は、どのような形で生命維持が図られているのか。信者で無い者にとってはさほど関心のあることではありませんが、どこまでが本人の望むところなのか、は興味あります。 あともし亡くなったら、死亡届だの相続税だのその辺はちゃんとしてくださいね。不正があったら、許しませんよ。 posted at 10:07:15
  • 自分は「テクノロジー万歳\(^o^)/」みたいなのが基本線ですが、テクノロジーによって不老不死を実現するなんてのは、全くありがたいと思えません。 もちろん、マインドアップローディングとかいう精神の保持・再生テクロジーみたいなのも今は「気色悪っ!!」という印象。 posted at 10:14:19
  • 遠くない親族女性で90を超えて生きた人が複数いるので、90歳超えというのは無理ではないラインかな、と思っています。 他方で、男性親族の再長寿記録はずっと短いかと・・・。日本人の長寿記録ランキング見たら男は肩身が狭いなんてものじゃありませんが、我が親族でもだいたい同じ傾向かと。 posted at 10:21:19
  • 何歳まで生きたいか、生きられるかはいろいろ悩ましい問題ですが、差し当たり85歳まで生きられれば「御の字」だと思っていますよ。。。 50歳手前の自分からすると、あと35年も(!)あるわけだ。 posted at 10:24:13
  • 後半地元のおっちゃんが出てきて、「もう」という意味の「はぁ」を連発していたのも、懐かしかったです。あと地元言葉は「だから」というか句点なみに使われる「じゃけぇ」なんですよねー。 posted at 11:12:06
  • それにしても、自分は父などが釣りにハマっていても全然ついていけませんでした。優しいとかいうレベルではなく、気が極端に弱い。中学の理科でカエルの解剖したときも、卒倒寸前みたいなレベルでしたよ。 これはなぜなのか?←いちおう、早くに死んだ祖母の影響ないし遺伝かと思ってますが・・・ posted at 11:27:12
  • 20歳になるかならぬかの頃に友人とゴムボートで高津川の川下りしたんですが、人生でも指び折りの幸福体験でしたよ。 一度は失敗してというか挫折して、二度目で達成したのでなおのこと。。。 posted at 11:31:59

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 武漢封鎖といい今回のこの措置といい、かなり思いきったものだと思いますが、後手に回っている感は否めません。> 新型肺炎 中国から海外への団体旅行 27日から全面的に中止へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 07:39:16
  • あとこうした「非常措置」がいつまで続くのか、現地の市民にきちんと情報を伝えきることができるのか、その辺も大いに問題含みと見ています。 ←そもそも中国人は、政府を信用しきってはいないでしょうから・・・ posted at 07:41:02
  • RT @kennoguchi0821: 武漢から避難できない邦人救助のためにチャーター機なり政府専用機を武漢に飛ばし、一日も早く邦人救助すべき。既に検討しているのかもしれませんが、明日にでも飛ばすべき。 武漢から退避へ米政府が航空便用意と報道(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200125-… posted at 07:48:04
  • “外国人観光客が増えるということは、今回のように日本国内での感染症リスクも増えることを意味する。いまや、中国でSARSが流行した2003年当時よりも人や物の流れは格段に速くなっている。” コロナウイルスで顕在化…安倍政権が「インバウンド・リスク」で躓く日 gendai.ismedia.jp/articles/-/70041 posted at 07:52:55
  • 限定的とはいえ、北京も移動制限都市に。> 北京を出入境するバスの運行、26日に停止へ 国営メディア報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 08:14:11
  • 武漢肺炎の件が長引き、被害が拡大するようだと、半年後の東京五輪の運営にも影響する可能性が出てきました。 さすがに中止なんてことは今の時点では考えにくいですが、マラソン競技の開催地変更を迫られたようなことは、今後もありうべし、ですよー。 posted at 08:17:58
  • RT @SatoMasahisa: 【習近平氏の国賓待遇 批判強める野党「覇権主義容認と誤解招く」 】 党派を超えて共感できる部分はあると思う。外務省の環境改善働きかけの結果が重要。また、武漢等の在韓邦人の救出含む安全対策も急務 www.sankei.com/politics/news/… posted at 08:23:30
  • “湖北航天病院の医師は微信で、感染者が10万人を超えていると発言した。「病院が地獄のようだ。『助けて』の叫び声があちこちから聞こえている」という。” 「政府の発表を信じないで」 ネットに医療関係者の告発相次ぐ|ニフティニュース news.nifty.com/article/world/… posted at 08:32:08
  • 武漢の病院で治療に当たっている医師が、失神するように倒れる動画を観ました。 たぶん原因は肺炎ではなく過労とか精神的ストレスによるものと思いますが、現地の医療システムはきっと崩壊の淵に・・・。 posted at 08:35:57
  • RT @SatoMasahisa: 武漢の邦人救出含め、今日中の政府の対応方針決定が重要。明日からは衆議院予算委員、総理以下閣僚は委員会に拘束、重要な意思決定に支障も。副大臣答弁含め柔軟な対応も必要。北京ですら出入境するバスの運行を26日に停止する状況だ。最悪のケース想定対応が危機管理の基本 www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 09:04:39
  • 「救出」というのはさすがに穏やかじゃありませんが、日本政府も在留邦人の退避に向けて動いていただきく。> 米、武漢から退避へ航空機 26日にも運航か – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 09:10:01
  • RT @miharajunco: 新型コロナウイルスの感染症対策に関する対応について、ホームページが開設されています! ぜひご参考にしていただき、多くの皆さまにもリツイート等で周知徹底をお願い致します。 #新型コロナウイルス #感染症対策 #マスク着用 #手洗いの徹底 #拡散希望 twitter.com/kanboukansen/s… posted at 09:15:15
  • 政府が公正・中立の立場から情報発信するのは、ひとまず良きことです。ただできれば、いつの情報かというのは明確にしていただきたく。何分何秒までは必要ありませんが、せめて何日の何時くらいは・・・。> RT posted at 09:20:52
  • 感染症対策、手洗いやマスクはいわば小手先の対策であって、やはり十分な栄養や睡眠を取るというベーシックな生活習慣が基本になるんじゃないでしょうか。 その上で、「絶対にならない!」とか決めつけずに、なったらどうするか、ということも予習・準備しておく、と。 posted at 09:33:26
  • “そもそも(感染症に関しては)マスクは予防のために使うものではなく、感染してしまった人が周囲に広げないために使うものです” マスクの正しい使い方 今こそ見直そう(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kutsuna… posted at 09:40:44
  • 医療者と非医療者では、求められるレベルが違います。我らは、健康的な生活を可能な限り保持しつつ、こまめに手洗いをし、感染リスクの高い場や集まりを避ける、というのが基本になるかと。 予防のためにマスクするなら、使い方を徹底しないと・・・。 posted at 09:43:55
  • RT @katsuyatakasu: 立派になってきた中国。これこそ脅威だよ。 日本も立派になって🙏負けるな。 twitter.com/ssmnsss/status… posted at 09:53:14
  • RT @sputnik_jp: ロシア保健省 国内では新型コロナウイルスによる感染事例はない sptnkne.ws/BhxJ posted at 11:42:56
  • 当局の発表を信じるならば、ロシアも北朝鮮も感染拡大を免れている模様。ただ実際に感染が確認されたときどう対応するか。 習近平政権以上に信用ならん、ですよね。> RT posted at 11:51:13
  • RT @kawasoe0916: 中国科学院武漢病毒研究所(武漢のウイルス研究所)は、新型コロナウイルスの発症現場、海鮮市場から32km。台湾人の某有名医師は「生物化学兵器の実験で使われた動物たちが、海鮮市場に転売されたに決まっている」。ハクビシン、キツネ、野ウサギ、クジャク、カリ、サソリ、ワニ、蛇…コアラまで(驚) pic.twitter.com/aCkbbKQzcb posted at 12:10:39
  • 上海と武漢の距離は800kmあまりだそうです。> 新型肺炎で上海日本人学校が再開延期 | 共同通信 this.kiji.is/59400402180797… posted at 12:29:49

ReTweet

リンク

  • 悲痛なお別れパーティー。> “招待客はグラスを片手に世間話を交わしていたが、皆でわいわいやってほしいというフェルフールトの願いを叶えるのには苦労した” 「安楽死」を選んだパラリンピック金メダリストの最期の3年間(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 08:03:52
  • この番組を観たのは、10年近く前になりますか。細谷さんの講演で再度観たので、最低2回は観ています。彼女の選択はまさに「是非に及ばず」ですわ。> ある少女の選択 ~“延命”生と死のはざまで~ – NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 08:56:42
  • 録画分視聴。高津川沿岸に育った者として、郷愁を抱えながら観ました!それにしても、ホタルの映像は圧巻。> NHKドキュメンタリー – ニッポン印象派「里の清流/島根・高津川」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 11:08:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください