2020-01-31のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-04

2020-01-31のpostは、58件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 英国のEU離脱にあたって「蛍の光」が歌われたそうですが、我らの心に「蛍の光」が流れる機会は、ますます増えそうですね・・・。> RT posted at 00:21:50

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 降ろされたのはマカオからの男女2名ということですが、地中海クルーズなので乗ってるのはむしろ欧州周辺国の人が多いんですかね。> 大型クルーズ船内で新型肺炎の疑い 6千人下船できず:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1Z… posted at 00:38:12
  • RT @sonkoubun: アップルが中国の各都市のアップルストアを営業停止しました。 もっと深刻な話ですが、日本政府が邦人救出するのは武漢市内だけ、じゃなくて、湖北省でもない、中国全土から救出作業はいずれ展開しないといけないです。 posted at 00:41:39
  • 中国全土からの邦人救出、それに湖北省に取り残された中国人への大規模人道支援、いずれもすぐ迫ってくる問題だと思っております。> RT posted at 00:44:10
  • RT @takashinagao: 大変参考になりました。 twitter.com/dappi2019/stat… posted at 00:54:48
  • 古くさいたとえですが、星飛雄馬の寂しい誕生日みたいなことにならないことを祈りますわ。> 肺炎で五輪中止のデマ拡散 五輪組織委、完全否定 – スポーツ – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 01:03:14
  • いわゆる放射能については自信持って「心配ないよ!」と言えますが、今次のコロナウイルスについてはまだ収束が見通せませんので・・・。 posted at 01:04:49
  • あ、勘違い。誕生日ではなく、クリスマスパーティーでしたね。。。 posted at 01:06:02
  • RT @kyodo_official: 新型肺炎でWHO緊急事態宣言 this.kiji.is/59570312497836… posted at 04:55:07
  • 武漢に自衛隊機を派遣し、邦人を救出せよ 航空自衛隊が保有する機動衛生ユニットを活用するのは今だ!(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59183 posted at 06:34:03
  • “新型肺炎の感染拡大の中心地である湖北省武漢市を当局が封鎖したことで、村民らは同様の行為が正当化されると考え、独断でこうした措置を行っているようだ” 新型肺炎、中国隔離施設めぐり住民と警察が衝突 「村封鎖」も(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 05:32:22
  • “外国人の脱出が相次ぐ事態は、中国の対応能力に対する国際社会の不信感を国内外に示すことにもつながりかねないためだ。” 新型肺炎、中国の本音は外国人退避阻止か WHOもフル活用 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 05:39:37
  • “北朝鮮の労働新聞は29日、「拡大を防ぐのは国家存亡にかかわる重大な政治問題だ」と報じ、「絶対に(ウイルスを北朝鮮に)入れてはならない」と強調した。” 南北事務所を一時閉鎖 北朝鮮「国家存亡にかかわる」 新型肺炎:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:46:18
  • 物凄い危機感みたいですが、実際のところ北朝鮮でも感染者は出てるんじゃないですかね。検査技術がなくて診断下せないか、意図的に隠蔽してるかだけで。 posted at 05:47:39
  • “厚労省が行動歴の公表に否定的なのは、新型コロナウイルスは一緒に生活したり、長時間会話をしたりする濃厚接触者以外からも感染する「流行」が起きている状況ではないと判断しているためだ” 患者の行動、どこまで公表 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:57:40
  • “お粗末な対応を見る限り、中国の当局者たちは、ソ連と同じように、上司のご機嫌伺いを最優先にしただけでなく、そもそも行政能力が話にならないほど低レベルなのがうかがえる。” gendai.ismedia.jp/articles/-/70152 posted at 07:05:38
  • “四六時中、ずっとスマホをいじったり、ネットでしか外部とのつながりがない中で、SNSへの投稿が普段よりも爆発的に増えた。日ごろの数倍の量となり、普段あまり投稿しない人まで、記事のシェアをしたりするようになった。” 新型肺炎厳戒で上海がゴーストタウンに! headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 07:21:20
  • 気休めくらいなら良いでしょうけど、こういうので体調崩したり大金失ったりしたらバカみたいですよね。> 武漢肺炎予防にニンニクを煮出して1週間飲め? ネットにはびこるエセ民間療法-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 07:42:20
  • 日本は問題ありつつも既に3便を飛ばしているので、よくやっている方かと。> 中国に翻弄され武漢滞在韓国人の輸送に支障…チャーター機2機のうち1機だけやっと出発-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 07:45:59
  • 政府の対応の良し悪しもさることながら、乗る側の「民度」の差も大きいよな、と思っちゃいますよ・・・。 posted at 07:47:07
  • 北朝鮮は事実上の「鎖国」。早期に収束すれば良いですが、何ヶ月も続けば各所にダメージが及ぶのでは?> 北朝鮮、新型ウイルス遮断に総力 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 07:53:52
  • 横には、靴の雪とかドアの閉め方についての注意書きも。マナーが厳しいお店のようで・・・。> ラーメン店「中国人入店禁止」の貼り紙…店員「従業員や客を守るため」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/national/20200… posted at 07:59:18
  • RT @SatoMasahisa: 【帰国チャーター機運賃「8万円」請求 与野党で見直し論 新型肺炎 】 湖北省での感染拡大、WHOでの緊急事態宣言でステージがまた上がった。まさに緊急事態における邦人の退避との説明も可能だ。運賃を政府負担で行うべき。強く求める。武漢以外の閉鎖都市の邦人避難も課題 mainichi.jp/articles/20200… posted at 08:08:30
  • 武漢が封鎖されたのはショックでしたが、この先たとえば上海、広州、深?なんかが同様の事態になったら、ショックはさらに何倍も。 posted at 08:16:23
  • RT @daitojimari: マスク 一日2枚でも、中国全土で28億枚必要な計算 そして、中国の工場は動かない。 posted at 08:22:00
  • マスク買い占めのニュースで我が国のトイレットペーパー騒動を思い出した人は少なくないはず(自分は物心付くかどうかの時代ですが・・・)。 posted at 08:24:52
  • 自然災害と隣り合わせで生活している我らは、本当なら文明生活の危うさ・脆さを意識していないといけないのだと思いますよ。←エアコンかけた部屋でネットを通じて書き込んでいる時点で、説得力はゼロどころかマイナスですが・・・。 posted at 08:29:12
  • RT @shuichiotsu: headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… ん? これは… と思ったら結論「今この時点で言えることは、マスクをなるべく早く手に入れて着用することが望ましい」 対しヤフコメ冒頭が 「マスクの効果が限定的なことを日本人が理解しているからでしょう。マスクよりも、手洗いの方が遥かに効果があるんです」 大正解 posted at 08:29:48
  • 感染症予防。マスクに比べると、手洗いにアルコール消毒のほうがはるかに効果的と見ています。 あともっと言えば睡眠や食生活、メンタルな部分が死活的に重要で、感染率も重症化する率も全然違うかと。それに比べたら巷間言われているのは「小手先」の話ですよね。 posted at 08:35:39
  • 距離的に近いとはいえ、いち早く3便のチャーター機を飛ばして多くの邦人を「救出」したことは称えられるべき、と思いますよー。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 08:39:05
  • RT @oyospring1970: 日本 チャーター機第3便 羽田へ向けてフライト中? 関係者の皆さんには、本当に頭が下がる想い🙏 #新型肺炎 #新型コロナウイルス #武漢 #羽田 #ANA pic.twitter.com/rEUfla0yvL posted at 08:43:30
  • エールフランスが中国便を全面運休 2月9日まで 帰国者向けには特別便 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 08:49:15
  • 武漢肺炎に関しては、自分もなるたけ「危険厨」になりたくないと思ってる方ですが、今の「安全厨」はちょっと中国共産党を甘く見過ぎじゃないの?と感じています。 あと福島原発事故後の世論分裂になぞらえる向きがありますが、放射線障害はヒトからヒトへうつりませんから!的外れも良いとこ。 posted at 09:13:49
  • RT @yuzutapioka: おはようございます。WHOの緊急事態宣言を受ける直前からドラッグストア、Amazon、コンビニまでがマスクと抗菌ジェル、アルコールティッシュまでが売り切れ入荷未定でオークション価格の惨状…令和のオイルショックのよう。 posted at 09:16:23
  • 長引けば、100均の棚がスカスカに、なんてこともあるかも・・・。 posted at 09:17:32
  • 福島県から首都圏など他地域に逃れた子がバイキン扱いされたのは「不当ないじめ」でしたが、さすがに湖北省から来た中国人の子供を忌避するのはいじめとは言えんでしょう・・・。 posted at 09:22:53
  • RT @kyodo_official: 8万円の航空運賃は政府で負担と首相 this.kiji.is/59577195487826… posted at 09:26:18
  • RT @o_sori: 体調悪化の中、武漢空港まで来て、搭乗できなかった方がいたならば、その気持ちはいかばかりか? posted at 09:36:01
  • 台湾人、武漢から救出されず 不仲のせいで「抜け穴」に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN1Z… posted at 09:39:49
  • 武漢にとどまるつもりの日本人も。御年72、ちょうど自分の親と同じ世代ですわ。 twitter.com/XHJapanese/sta… posted at 10:05:27
  • 1千万都市にいる外国人がどれだけ全容をつかめるかはわかりませんが「(公式発表とは)ケタが違う」というのは、あちこちから漏れ出る情報。> 感染者統計情報の真実 ? 武漢ブログ/Wuhan blog wuhan-blog.com/2020/01/31/%e6… posted at 10:34:34
  • ちなみに1千万都市であれば、感染症の流行も自然災害も(もちろん戦争も)無くなって毎年10数万人が死んでいくんですよね。 posted at 10:39:15
  • RT @SatoMasahisa: 【厚労省の事態認識が甘い】 自民党新型肺炎会議、政府の危機感が少ないように感ずる。中国の封じ込め状況が不明の中、公式発表でも感染者が9千を超え、今後も感染者は拡大傾向。一方、検査キットやワクチンもない。故に米豪仏は2週間隔離の態勢。過度に騒ぐ必要はないが、正しく恐れないと posted at 10:41:27
  • 厚労省の担当役人は、日本国内の感染症対策については知悉しているかもですが、中国の政治や社会についてはド素人ですよね。 現地のSNSで拡散している言説や動画に少しでも触れたことがあるのかどうか。 posted at 10:52:44
  • RT @nikkansports: 中国で3月開催予定の米女子ゴルフが中止 #新型コロナウイルス #米女子プロゴルフ協会 #LPGA www.nikkansports.com/sports/golf/ne… posted at 10:59:11
  • 5月末くらいになっても収束していなければ、東京五輪への出場辞退が続出するかも。もっともそんな風になったら中国始め東アジアの経済は冷え冷えで五輪どころじゃねぇ、ってなってるでしょうが。 posted at 11:03:01
  • 3便を立て続けに飛ばしたのはお見事ですが、土日はお休みなんですね。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 11:08:56
  • RT @konotarogomame: 1月31日10時時点。 国内の新型コロナウイルス感染者(16名)のうち、1名は全快、3名が軽快、1名が軽快傾向、3名が症状安定、4名が治療中、4名が症状なしで入院中。 posted at 19:13:11

ReTweet

  • RT @tacopettei: 1月31日、本日をもって洋泉社は事実上、消滅します。35年間のご愛顧、読者の皆様、ありがとうございました。洋泉社は1985年に藤森建二により設立されました。私は92年に故・石井慎二の誘いで参加、以後最後まで古参編集として業務にあたりました。洋泉社の名付け親は「死霊」の埴谷雄高です。 posted at 00:19:26
  • RT @onoda_kimi: ちなみに私が当時地元を離れたいというか離れるしかないなと思った大学進学以外の理由は、圧倒的価値観の違いでした。画一的な協調性を求められること、縦社会、無自覚な男尊女卑、仕事や夢に生きるという選択への否定等々。その違う価値観を他人にも平気で押し付けてくる環境が自分には無理と感じて… posted at 01:11:35
  • RT @DigitalKeeperJP: 「デジタル世代の20代から30代も約6割が終活に関心をもっていることが判明。しかも40代と比べて早い段階から終活に意識を持っている割合が多いということも分かったという」をとのこと、、 20代から60代の男女を対象に「終活に関するアンケート調査」より news.nifty.com/amp/technology… posted at 08:03:05
  • RT @BH_MASATAKA34: 怪我なく、タイトルを獲る?? #TheOnlyWayIsThrough #突き進む @UnderArmourJp pic.twitter.com/6cUAdSrX4L posted at 08:51:08

リンク

  • [ブログ更新] 2020-01-26のTwitterログ dlvr.it/RP4Mst posted at 05:21:32
  • [ブログ更新] 2020-01-27のTwitterログ dlvr.it/RP4MtR posted at 05:21:33
  • 「EU市民」の恩恵、保ちたい 加盟国の旅券・国籍、英国民の申請急増:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:49:33
  • “加盟後も英国と他の加盟国との足並みはそろわなかった。共通通貨ユーロや、国境審査なしの出入国を認める「シェンゲン協定」など、中心的な枠組みには加わらなかった。” 英離脱、EUの岐路か 統合、距離置き続けた英:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:11:37
  • 100億ドル掛けて1万2千の衛星を打ち上げるという壮大な計画。> 世界の隅々まで高速なインターネット環境を提供する「Starlink計画」はどのように世界を変えるのか? – GIGAZINE gigazine.net/news/20200130-… posted at 06:25:55
  • 社会保障制度改革がまともに進まない理由は、国会を見ればわかる | 岸博幸の政策ウォッチ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/227… posted at 06:47:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください