2020-02-07のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-13

2020-02-07のpostは、43件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今は財務省になっちゃいましたけど、大蔵省なんてどれだけ古くからある呼び名か。 posted at 00:42:33
  • 日本の政界で繰り広げられた「新聞紙貼り出し事件」なんかも、そう。どう考えてもひいきがすぎますよね? posted at 12:34:32
  • メディア人や大学に籍を置く言論人が偏頗な思想を持つこと自体は、全然構わんと思いますよ。 でも偏っているならそれをちゃんと明らかにすべきだし、できたら給与明細とか事業申告書などもガラス張りにしていただきたく。 posted at 12:37:54
  • 自分ちにも2度ほどポスティングされていました。 テレビで告知広告流せばいいじゃん、とも思いますが、影響のある地域に濃淡があるので、かえって控えたかな・・・。> RT posted at 12:43:57
  • それを思うと、今年で80歳になる王貞治さんが胃を全摘したにもかかわらずまだ野球界に「君臨」しているというのは、驚異的なんてものじゃありません。 posted at 13:53:51

新型コロナウイルス肺炎関連

  • RT @hiro_icd: 新型コロナウイルスによる感染症の流行が日本でも始まりそうです。そこで、対策として心がけてほしいことを、シンプルに3つだけお伝えします。www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp… posted at 00:24:44
  • 中国や韓国でも、日本の外務省に当たるのは「外交部」なんですよねぇ。律令制以来の「・・・省」という呼び名を守っているのは日本くらいかな。> 台湾・外交部、WHO発表に抗議 名称など「何度も間違い」(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-… posted at 00:39:25
  • RT @AFP_Sport: Tokyo 2020 Olympics organisers slam misinformation over the new coronavirus for triggering panic and say Games will “go ahead as planned” u.afp.com/3JpF by @alastairhimmer #Tokyo2020 pic.twitter.com/ujypTJqoMR posted at 00:53:09
  • RT @nikkei: 中国当局に先んじて新型肺炎の感染拡大の危険性を指摘していた中国の男性医師が肺炎にかかり、死亡しました。医師は武漢の病院で患者数人がSARSに似た症状を示していたことから、同僚などに懸念を伝えていました。#新型肺炎 #コロナウイルス #武漢 s.nikkei.com/2H1TKUl posted at 08:12:09
  • “?さんはこれらの中国人の声を紹介しつつ、「世界中に迷惑をかけてしまったのは残念なことですが、これが中国人の行いや考えを見つめ直す、いい機会になればと思います」という。” gendai.ismedia.jp/articles/-/70287 posted at 09:22:24
  • RT @tbs_news: 【速報】横浜に停泊中のクルーズ船内に新たに41人の新型コロナ感染者 厚労省 #指定感染症 #感染症 #新型コロナウイルス pic.twitter.com/nnFZAnSQnb posted at 09:35:09
  • ゼロならゼロで疑心暗鬼を生む、と。> “インドネシアを訪れる中国人観光客は多く、毎年200万人を超す。4日までは往来が禁じられておらず、感染ゼロは不自然と受け取られている。” 「環境劣悪だから感染ゼロ」 自虐投稿が人気 インドネシア(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-… posted at 10:24:52
  • “一時期「死のウイルス」のように扱われていましたが、実態が明らかになるにつれ、持病のない若い方にとっては決して怖い感染症ではないことが分かってきました。” 新型コロナウイルス感染症 実際に診た医師の印象(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kutsuna… posted at 10:38:41
  • RT @kabata_h: 〈中国で報道されているようなおどろおどろしいイメージとは大きく乖離(かいり)している。軽い感冒(風邪)から少し重いインフルエンザまでというくらいで、どんどん人が亡くなるという印象は持っていない。〉 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-… posted at 10:43:06
  • 今日も地上波のテレビではコロナウイルス関連のネタが夥しく流れていることと思いますが、新聞とテレビが「社会の窓」みたいになっている高齢者にはどのようにイメージされているのでしょうね・・・。 posted at 12:46:47
  • 重症者1名は持病持ち、あと感染が確認された人の中で70代が21名、80代が6名だそうです。こうしたところに重点的に対処しないと!> 新型ウイルス クルーズ船の感染者61人に うち1人重症 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 13:01:02
  • このクルーズ船によって、日本国内の感染者数が一気に跳ね上がってしまいましたよね。 言いたくはありませんが、今後欧米などで中国の次に「感染拡大国」として嫌われるようになるのは、不可避かと・・・。まだ死者が出ていないのはせめてもですが、まぁそれも時間の問題。 posted at 13:05:32
  • RT @nekokumicho: 北朝鮮の情報統制と医療インフラだと感染拡大で体制崩壊とかあるんじゃね。 posted at 13:10:28
  • 今はまだ口にするのも早すぎですが、開幕2ヶ月前となる5月下旬くらいになっても感染が収束していなければ、「五輪返上」というのもありうべし、と考えるようになって来ましたよ・・・。そうなったら、仕方ありませんよね。 posted at 13:14:02
  • そうなると日本にとっては、二度目の「幻の東京五輪」となり、そして前回昭和39年の五輪が唯一にして最後の夏季五輪となるわけだ。 posted at 13:15:03
  • ドイツから川口さんのレポート。当たり前ですが、日本とは空気感が全然違う。> 巷では「新型コロナ差別」も…ドイツ人はいま何を恐れているのか headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… #Yahooニュースアプリ posted at 14:31:07
  • 観光やレジャーの各業界が大打撃受けるのは明らかですが、とりわけクルーズ船なんてものはしばらく立ち直れないほど市場がしぼみそう。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 14:39:41
  • 緊急というなら、土日またがなくていいんじゃないの?と思いますわ。そして出てくるのはどうせろくでもないものでしょうから、余計な問題を生まないよう、祈るのみ。> 新型コロナ 安倍首相「来週にも緊急対策」 topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_ne… posted at 14:55:01
  • ウイルスの性質上、感染を見逃さないとか拡大を食い止めるというのは、無理だし無意味。もはや今の時点では、医療システムを護ること、重症者・死者をできるだけ少なく食い止めることが至上命題のはずですよ。 posted at 15:00:26

ReTweet

  • RT @kenkaku1192: ずっとモヤモヤしてたこと呟いちゃう 『終活』 て、誰 流行らせたの。 私 60代以上の方々と交流多いけど 「これ、あなたにあげる」とか「もらってくれない」って 純粋に嬉しいから喜んでいただくけど 「終活中だから」 と。 え?就活中なんですか 素敵ですね??って 言っちゃってたよぉぉぉぉ posted at 00:11:56
  • RT @asahicom: 【1,000シェア】孤独死、40~50代が2割の衝撃 不安定な雇用影響か www.asahi.com/articles/ASN26… 河合克義・明治学院大学名誉教授(社会福祉学)は「40、50代が高齢期を迎える20年後、30年後はさらに深刻になる。国は実態を把握し、対策に向け、早期に動くべきだ」と訴えている。 #孤独死 pic.twitter.com/QE2YIfmfII posted at 08:59:45
  • RT @tonishi0610: これを防ぐためにACPがある。 「言葉を集めよう」 と僕は言っている。医師も、家族も、看護師もみんなで集めよう。それぞれに集められる言葉は違うから。 そしたら、 「あのとき、彼はこう言っていたじゃないですか」 「確かに、そう言っていましたよね、彼は」 となる。主語がずれない。 posted at 12:23:06
  • RT @SHARP_JP: アホほどテレビを売るメーカーに勤めているのに、恥ずかしながら知りませんでした。電波帯をスマホ利用に変更するため、今月下旬からテレビの映像が乱れるかもしれないそうです。該当する地区では案内と対策のチラシがポスティングされているようなのでご確認を。 www.700afp.jp/tv/ posted at 12:40:50
  • RT @ElevenSportsJP: 中日🐲読谷キャンプ?? キャンプで評価が急上昇 ドラフト1位 #石川昂弥 選手?? 自らのバットで己の道を切り開く? 配信はコチラ👇 elevensports.jp/video/9065 #中日ドラゴンズ #石川昂弥 #イレブンスポーツ pic.twitter.com/ncUWhsAlDC posted at 13:57:11

リンク

  • “各党ともAfDへの拒否感が強いが、現状の議員構成では、閣外であってもAfDに一定の協力を求めざるを得ない。” 最小政党から州首相、でも辞任を表明 ドイツ東部、「右翼に手助け」批判殺到:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:52:15
  • “よりよい社会の声とはどのようなものか。自己責任だけでなく、子どもたちを支援するような、集団としての社会的責任を認めるものだ。” (コラムニストの眼)米国で増える「絶望死」 責任は社会に、投資を人に ニコラス・クリストフ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:58:13
  • 死後何日経ってたら孤独死と呼ぶかはいろいろ意見が分かれましょうが、4日以上なら無理はないと思うし、7日以上なら文句無し、でしょう。> 大阪府の孤独死、71%が65歳以上 40~50代も18% 2019年、府警が調査:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:18:19
  • 人手不足の保育・介護業、紹介料高騰に悲鳴 自民が議連、対策へ議論:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:21:00
  • 【正論】人工知能が変える医療の未来 がん研がんプレシジョン 医療研究センター所長・中村祐輔 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 08:44:23
  • [ブログ更新] 2020-02-04のTwitterログ dlvr.it/RPXhHR posted at 08:51:32
  • 市場の予想を大幅に超える落ち込み。> 実質消費支出、19年12月4.8%減 市場予想は1.7%減  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… posted at 08:57:40
  • “皮肉なことに、こうした「弱者」へのバッシングが中流から脱落したマジョリティをさらなる苦境に追い込んでいく。福祉による救済を否定してしまった以上、生活の困窮は自己責任以外のなにものでもなくなる。こうしてアメリカでは、プアホワイトが絶望死していくのだろう。” gendai.ismedia.jp/articles/-/70247 posted at 09:32:34
  • 論語を古いと思う人は本質が全然わかってない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/327… posted at 09:36:36
  • “今の日本社会が自分で自分の首を絞めるような閉塞性や攻撃性の昂進で、どんどん萎んで行くのは見るに耐えない。” 国の宝が失われていく blogos.com/article/434564/ posted at 10:05:43
  • まさにカッコ悪いにもほどがある失態なのですが、仮に共和党側でこうしたことが起きたら、メディアや「知識人」はそれこそ鬼の首を取ったように喜ぶでしょうね。> 不正確な集計があり勝者確定できずとAP | 共同通信 this.kiji.is/59835497441661… posted at 12:32:15
  • ソフトバンク関係者の声も聞いてみたいですなw> (謎の)中日関係者「ウチにいた頃よりシェイプアップしている。動きにキレがあります。」 / 西武でノロノロ調整の松坂大輔 その変貌ぶりに中日関係者ビックリ|ニフティニュース news.nifty.com/article/sports… posted at 13:26:00
  • 日本のほか、オーストラリア、シンガポール、マレーシアの4ヶ国を歴訪。> 英、EU離脱後の外交模索 外相がアジア太平洋歴訪:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 13:30:33
  • 自分の親くらいの世代の元プロ野球選手ですが、衣笠さん星野さんなどはすでにあの世に。田渕さんも、もうかなり老けましたよね・・・。> 元広島・山本浩二氏が巨人キャンプ訪問 病気療養で久々の公の場 がん闘病を告白(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-… posted at 13:50:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください