2020-02-18のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-25

2020-02-18のpostは、38件です(Reply除く)。

つぶやき

  • お米のクーポン券が良策かどうかはいささか疑問ですが、「多子世帯を社会全体で支援していきたい」という心意気は良いんじゃ無いでしょうか。 批判するなら、よりましな策を挙げるべき。 posted at 19:43:35
  • 個人的には、トランプ大統領よりましな人物としてブルームバーグ氏は「あり」だと思ってます。 金に飽かせた選挙戦、それに遅れた参戦を米国民がどう評価するのか。あとやはり、年齢もネックですよね、きっと。> RT posted at 20:05:22
  • 多くの刺激を受ける政治家が、一般の人より老化が遅いのは確かかと。 でもやはり、ある年代以上になると激務がむしろ老化を促進し、時には命をも脅かすようになるのだと思います。80歳過ぎれば、ほぼ例外はないんじゃないでしょうか。 posted at 20:12:12
  • ノンスモーカーな自分には、タバコ吸う人間は好きこのんで老化を促進している人に見えます。 とはいえ自身は多量飲酒者のカテゴリーに入るので、エラそうなことは言えません。まさに目糞鼻糞・・・。 posted at 20:20:10
  • 私自身は、「西くん」「西さん」という知り合いの記憶はありません。苗字に「西」の字が入っている人は何人もいましたし、惚れた子が西村ちゃんだったことも・・・。 posted at 20:29:42
  • 一定年代以下の人たちには「地方でも巨人の試合はほとんど中継されてたんだよ」「野球中継は9時半まで、場合によっては試合終了までやってたんだよ」と言っても、信じてもらえないかも・・・。 posted at 20:38:24
  • 観戦スポーツとしてはともかく、やるスポーツとして考えたとき、野球は競技時間が長い、人数が必要という弱点を抱えているのですよねぇ。あとルールが複雑なので、今後世界的に普及することはまず考えられない、と思っています。 身体能力と競技能力が直結するようになれば、なおのこと。 posted at 20:50:13
  • 将来の日本代表エースとして期待されている勝股美咲投手。 風貌はかわいらしいのですが逆に言うと気持ちの優しさとか弱さみたいなものがバレバレ、みたいな印象も。 posted at 22:01:55

新型コロナウイルス肺炎関連

  • “怖いような怖くないような・・・そんな感覚だった筆者が、本当の意味で恐怖を感じるようになったのはこのころだ。” 新型コロナに怯える中国での生活、一変した上海の今 ある日突然襲ってきた恐怖、人も車も消えた街の様子(1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59369 posted at 18:23:23
  • 新型コロナウイルスへの恐怖感については、福島原発事故後の放射線恐怖と似ている点・違う点を思い浮かべますねぇ。似ているようで全然違う、という印象ですが。 放射線は「半減期」などで語られていた時間軸が途方もない長さだったのに対し、ウイルスは季節性がある。これも大きな違い。 posted at 18:31:10
  • RT @nhk_chiba: 【ニュース】新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため国が不要不急の集会の自粛を呼びかけているなか幕張メッセでは来月までに予定されていたアイドルグループの握手会など合わせて6つの催しが延期や中止になることが決まりました。 #NHK千葉 #新型コロナ #幕張メッセ www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/ posted at 18:51:21
  • おおぜいの人が集まるイベントは軒並み中止に。強行すれば「ウイルスを拡散するのか!」みたいな非難を浴びかねない空気になって来ましたね。。。 posted at 18:54:51
  • 世間の空気が過敏になると、自分はおのずと「安全厨」の側に回っちまいます・・・。 posted at 18:57:30
  • RT @cnn_co_jp: 京都・嵐山が「スイてます」キャンペーン、新型肺炎で観光客減少を逆手に www.cnn.co.jp/travel/3514957… posted at 19:14:31
  • 来週末の行事が中止に。来月下旬から始まる五輪の聖火リレーも、スケジュールの変更を余儀なくされるかもですなぁ。> 全日本綱引選手権も開催中止 感染拡大の影響広がる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 19:21:55
  • RT @gkjKuOh: ついにマスク不足が差し迫ってきて、当院職員のマスク1人1日1枚ルールが、3日1枚となり、ついに1週間1枚にしてくださいの通達が。 もうマスク自体がはちゃめちゃに感染源では? 清潔って、不潔って…一体なに…?? posted at 22:35:50
  • コロナウイルス騒動が収まらないうちに花粉症が猛威を振るい始めたら、その経済・社会的な損失はプライスレスだと思っています。 兆円単位なのはもとより、きっと数十兆のレベルかと・・・。 posted at 22:44:30
  • RT @nhk_news: 新型ウイルス 大相撲の公開稽古が中止 大阪 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 22:56:05
  • 3月場所もいつも通り開催できるかどうか、不透明になって来た感じでしょうか。> RT posted at 22:57:23
  • 自分が大学生となって関西に移住したのが31年前、社会人になって関東へ来たのが27年前のことになりますが、ちょうどその時期に新型感染症で国内がマヒ状態になっていたらどうなっていたやら、なんてことを想像します。 それ以前に、大学受験がどうなっていたやら。。。 posted at 23:13:11
  • RT @georgebest1969: クライシスのときには私心は捨てねばならぬ。ミッションのためならいけすかぬ人とも仲良くするし、必要ならどんなに偉い人でも歯に衣着せぬ忠言をせねばならない。保身はご法度。人の足を引っ張るなど論外の愚劣な行為だ。 posted at 23:16:04
  • RT @shuichiotsu: 今日報じられた3人の重症者は ・全員男性 ・50代、60代、80代 軽率な断定は慎むべきだが 8866人の分析での、60歳以上の男性でリスクありとの記載が当てはまっている印象がある ただ50代も重症者がたびたび報じられる 各々の喫煙歴なども気になる ACE2の絡みなのか youtu.be/Mk_C9anHfDg posted at 23:24:22
  • 高齢で男性だと重症化や死亡のリスクが跳ね上がるみたいですねー。子を持つ親御さんは感染リスクをご心配でしょうが、どうやら若年者はかかりにくい、重症化しにくい傾向らしく。 あと喫煙者だったりアジア人というのも、悪しき要因なのかも。> RT posted at 23:31:16

ReTweet

  • RT @nozomi_o11: ファンの方に質問でーす🙋?♀? 皆さんはどっちの交流の方が興奮しますか? 実際に世界レベルのプレーに触れるのか、それとも人間性の部分に触れたいか?? posted at 19:04:40
  • RT @cnnbrk: Michael Bloomberg has qualified for Wednesday’s Democratic presidential debate in Las Vegas, paving the way for the former New York mayor’s first appearance on stage with his 2020 rivals cnn.it/2SWEptF posted at 19:53:37
  • 女優としての力量、そしてトークなどでの知性にはかねて定評がありましたが、今回の騒動でさらに杏の好感度・評価はうなぎ登りに。 twitter.com/oricon/status/… posted at 22:13:17
  • 実名か匿名か。あと常体文か敬体文かでも、確実に変わりますよね。自分にとっては、匿名・タメ口の人は対極的な存在。 twitter.com/nekokumicho/st… posted at 22:51:40

リンク

  • “「尊い仕事」。私も介護職の経験があるが、何度か言われた言葉だ。一見尊重されているようで、話し手の偏見、無理解を感じる。” (声)「尊い仕事」で片付けないで:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:16:38
  • 費用の問題に人手の問題。ロボットや外国人労働者も有力な選択肢ではありましょうが、それで万事解決、というにはほど遠いかと。> 絶望的な“長生きリスク”…100歳までの介護費は6千万円、老人ホームは10年で3千万円 biz-journal.jp/2020/02/post_1… posted at 18:12:12
  • [ブログ更新] 2020-02-14のTwitterログ dlvr.it/RQFfxK posted at 18:18:31
  • [ブログ更新] 2020-02-15のTwitterログ dlvr.it/RQFg0W posted at 18:18:31
  • “実際にあった例で、高齢女性が老衰で食べられないのに、子どもが「本人は100歳まで生きたいと言っていた」と言い、暴れるのも構わず点滴などを行った。” 「終章を生きる」在宅医療、在宅看取りの現場から(上)西村正二医師講演 最期どう迎えるか話し合いを www.kobe-np.co.jp/news/touban/20… posted at 19:11:29
  • 目下の予定では、オリンピック聖火は3月20日から宮城・岩手・福島の被災三県を回ったあと26日の福島県の「Jヴィレッジ」からリレーがスタート。> スケジュール|東京2020オリンピック聖火リレー tokyo2020.org/jp/special/tor… posted at 19:25:47
  • 山口県、第3子以降誕生に米1俵 20年度から、子育て支援策 | 共同通信 this.kiji.is/60244895172898… posted at 19:40:01
  • 阪神には2人の西投手がいますが、ローテーションに2人とも名を連ねるようになったら、チームもファンも「うれしい悲鳴」ですよねー。> 阪神は西勇輝が開幕投手 矢野監督が明言 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2002… posted at 20:24:40
  • “ゴールデン帯でほとんどプロ野球中継がされなくなったように、地上波で野球の特集は視聴率を取れないと考えられています。” 野村克也氏追悼特番 地上波ゴールデンで健闘の「嬉しい誤算」|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20200… posted at 20:35:04
  • 長嶋監督が「国民的行事」と言ったのが、25年ちょっと前のこと。> 【プロ野球】国民的行事 10.8決戦のまとめ【中日対巨人】 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215387945… posted at 20:40:57
  • 録画分視聴中です。上野由岐子投手はまさに日本の至宝とも言うべきアスリートですが、それを次世代にどうつなげていけるか。> スポーツ×ヒューマン「この一球に勇気と覚悟を ソフトボール日本代表」 – NHK www4.nhk.or.jp/P5629/x/2020-0… posted at 21:21:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください