2020-02-20のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-26

2020-02-20のpostは、50件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本にとっての「大問題」は、高齢者が政策変更や制度改革に関して拒否権を持っていることだ、と思います。これはほとんどの東アジア民主主義国が通る道でもあり。 その意味では、良くも悪くも西欧の先進的な政治談義と通用不可能みたいになってしまうのは、仕方ありますまい。 posted at 12:40:12
  • 自分は「老害」という言葉(というかレッテル)は好かんです。 けれど年長者が抵抗勢力みたいにみなされたら、それこそ味噌も糞も一緒みたいな感じで年寄りが問答無用で悪者視される時代が来るかもしれませんよ・・・。 posted at 12:52:37
  • 高血圧・高血糖・肥満・喫煙・多量飲酒といった条件が当てはまる人はなおのこと。 でも不健康ゆえに早く死んじゃう人は、保険財政を健全に保つという点で、ある意味「いい人」なのかもしれません。 posted at 13:08:32
  • 60代そこそこでポックリ逝っちゃった自分の祖母なども、その口。 まわりに気を遣い、とにかく自己主張の弱いお人で、いい人過ぎて早く死んだ、という感が今でも拭えません・・・。 posted at 13:09:50
  • ただ「人生100年」は、さすがに50代目前の自分が生きている間に実現しそうにはありません。 他方で、ここのところ日本では寿命の男女差が縮小傾向にあり、これも興味深い動向です。逆転することはないでしょうがかなり収斂されてくるのかも。 posted at 13:30:20
  • ちなみに昔、年下の大学生くんに「Ctrl+C」のショートカットカットを教えてあげて感心された思い出が。 posted at 14:48:10
  • 当面「新しい地図」への合流はない、とのことですが3人との共演は期待しちゃいますよね。まずは、Abemaでやってる彼らの番組に出演かな?> RT posted at 14:55:03
  • 長年のWindowsユーザーがよく使ってきたショートカットキーって、Ctrl+Cのほかには、Alt+Tab、Alt+F4、Ctrl+Alt+Delあたりでしょうか。最後のは、システムが安定してきた最近では用無しになってますけど。 posted at 15:17:49
  • 兼好や西行が憧れ・理想型であり続けた我が国とは、文化の土台が違う。と感じますねぇ> RT posted at 21:35:16

新型コロナウイルス肺炎関連

  • RT @SANSPOCOM: 渋野の開幕戦スマイル、コースで見られない…女子ツアー史上初4日間無観客 www.sanspo.com/golf/news/2020… posted at 05:45:30
  • RT @HirokiManabe: NHKによると、87歳の男性と84歳の女性で、どちらも日本人。基礎疾患あり、とのこと。 クルーズ船感染者 男女2人死亡|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… posted at 12:54:39
  • 国内での日本人死者はこれで3名かな。いずれも80代。 「後期高齢者」という呼称が批判されたこともありましたけど、やはり人間75歳過ぎたら加速度的に老化が進み、あらゆる疾患のリスクがどんどん跳ね上がる、ということは弁えておくべき。 posted at 13:02:13
  • RT @nikkansports: 「マスクしろ」乗客が口論 非常通報で地下鉄停車 #新型コロナウイルス #地下鉄 #マスク www.nikkansports.com/general/news/2… posted at 13:32:55
  • 「マスクしろ」って言ったって持ってなければどうしようもありませんが、世の中にはまだ「咳エチケット、何それ?」みたいな感覚のおっさんは多数生息していますからねぇ・・・。> RT posted at 13:37:24
  • さすがに、くしゃみしたあとに「チクショー」などと悪態をつくような昭和のオヤジは絶滅したかな・・・w posted at 13:41:07
  • RT @muroyamuron: 当院もついにマスク、手袋が残り2週間程度で切れるとのことですが……いよいよ直腸診を素手でやる未来がすぐそこまで来てる。inspire the next posted at 13:43:36
  • RT @asahicom: 「最も危険な場所の一つ」 新型肺炎対応、海外から批判 www.asahi.com/articles/ASN2N… 米NYタイムズ紙は「日本はあらゆる面でしっかりとした社会だが、物事がレールを外れても、通常通りの対応で十分だと考える。例外的な状況下では例外的な対応が必要だ」とする大学教授の分析を掲載した。 #新型コロナ pic.twitter.com/og6qKzwwvz posted at 20:41:31
  • 昭和な自分は、「スイッチを切り替える」というイメージで捉えています。平時と有事。> RT posted at 20:44:20
  • 「平時には有能だけど有事にはその能力がさっぱり」みたいなリーダー、為政者は困りものです。 日本の場合、平時ですら無能を晒しているのにのうのうとその地位を維持している人がごまんといるので「平和ボケ」は半端じゃありません。 posted at 20:46:55
  • RT @toru_azuma: せめて消費税を8%に戻すべきです。 twitter.com/gogoichiro/sta… posted at 20:54:09
  • コロナウイルス禍を過剰に騒ぎ立てて、政治的・経済的にポイントを稼ごうとしている人を、自分は許しませんよー。 本気でリスク考量のできない頭の悪い人たちのことは、知らんがな、でなもんです。お前は原発事故から何にも学ばなかったのか!?と。 posted at 21:01:21
  • RT @ikedanob: 多くの人が「自然放射線はいいが人工放射線は危険」みたいな錯覚に陥っているが、どっちも単なる風邪。新型コロナの感染力がインフルの2倍、致死率が10倍としても、患者が10万倍いるインフルのほうが圧倒的にリスクは大きい。 posted at 21:04:55
  • “五輪国内聖火リレーが3月26日に福島県で始まる。沿道には不特定多数の人が集まることが想定されるが、大会関係者は「難しい判断になる」と指摘した。” Jリーグは予定通りに開幕 聖火リレー「難しい判断」 | 共同通信 this.kiji.is/60319560368272… posted at 21:08:28
  • 韓国の(御用)民間団体が、防護服のランナーが聖火のトーチを持って走る嫌がらせポスターをつくりましたけど、それに似たことが実現するのかも。 「敵」は放射線ではなく新型ウイルスですけど。 posted at 21:14:40
  • コロナウイルスで騒ぎ立てているのは、 ・中国や中国人嫌いの人 ・疫学とか感染症について無知な人 ・前二者を騙すことで何らかの得がある人 かなぁ、と思っています・・・。 posted at 21:20:21
  • とはいえ、そうした人たちが合わせて4~5割とかそれ以上いたら、政治家の人たちは無視するわけにはいきませんよね。その点は同情・理解します。 posted at 21:21:56
  • まさに「歴史は繰り返す」ですよね。10年経っていないのにまた同じパターンが繰り返され、しかも今回の方が経済・社会的なダメージは大きそうで、かえすがえすも残念というか悔しいというか・・。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 21:29:28
  • 咳をしている人をみかけたら、マスクをあげましょう・・・ですか。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 22:35:01
  • 専門家の人は、きっと我らとは違う世界に生きているんですよね。 posted at 22:36:46

ReTweet

リンク

  • “硫黄島に上陸するのは、米太平洋艦隊が数日間砲撃した後であり、戦闘は3日から6日ほどで終わると考えられていた。” 米兵もむせび泣いた硫黄島の激戦、75年前の傷癒えぬ元兵士は語る(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 01:47:59
  • 「今さらかよ!」と思う反面、新型コロナによってアジア人排斥ムードが広まりつつある昨今、ある意味で時宜を得ているのかも。> 日系人強制収容を謝罪 米加州議会、20日にも可決:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 02:01:05
  • 録画分視聴中です。自分が「洋楽」聴くようになったのはそれこそ中二の頃で、アルバム「TOTO IV」より2年遅れですが、それでもTOTOは耳にする機会がふんだんにありましたよ。> BS-TBS「SONG TO SOUL?永遠の一曲?」|「アフリカ」TOTO www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/ona… posted at 02:31:56
  • [ブログ更新] 2020-02-16のTwitterログ dlvr.it/RQNN0d posted at 12:23:01
  • タイミング的にたまたま合致したのですが、図書館で「リベラリズムはなぜ失敗したのか」「民主主義の死に方」の二冊を借りました。前者は、予約して受け取り。 pic.twitter.com/O9SZ5bVTCZ posted at 12:34:20
  • 自分はかねがね人口動態統計では平均寿命より寿命中位数に注目すべきだよー、と思っております。 おととし・2018年の集計では、男が84.23年、女が90.11年です。既に女性ついては「人生90年」が実現していると言っていい。 www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/… posted at 13:28:14
  • 【ロッテ】佐々木朗希、4度目ブルペン入りで40球 迫力ある球に捕手・田村も「怖い…」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-… posted at 13:50:21
  • 同調圧力というと響きが悪いですが、「年取っても元気なのが当たり前」という風潮が地域に満ち満ちているのでしょうね。> ニフティニュース: 「100歳以上が3倍」町に注目. news.nifty.com/article/item/n… posted at 14:08:12
  • これスマホから投稿してますけど、文字編集の自由度、スピードがPCとスマホとでは段違いなんですよね。> 「コピペ」の発明者、ラリー・テスラー氏死去 74歳 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-… posted at 14:44:38
  • [ブログ更新] 2020-02-17のTwitterログ dlvr.it/RQNgkN posted at 15:22:31
  • NHKの常時同時配信、体験会で視聴 申し込み3月1日開始(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/entertainments… posted at 19:46:36
  • 穴井隆将 天理大柔道部監督「柔道は、投げるか投げられるかの勝負。国際ルールも(一本決着を促すよう)完全決着をつける方向にルール変更を繰り返しています。柔道は勝負が一瞬で決まってしまう可能性がある。柔道ほど失敗が許されない競技はないと思います。」 www.news-postseven.com/archives/20200… posted at 20:35:50
  • 開始時刻が書いてありませんが、やはり「キンスマ」という番組を使うんですかね。今のところTBSの番組表見ても、明日の「スペシャル」について告知はなし。> 中居正広、退社会見は「時間無制限」 ジャニー氏への感謝も|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 22:08:29
  • プロ野球の開幕は1ヶ月後ですが、パ・リーグ中心にドーム球場が多いだけに予定通りとは行かないかもしれません。> 新型ウイルス Jリーグ 対策講じて予定どおり開幕 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 22:42:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください