2020-02-28のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-04

2020-02-28のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 私自身の見立ては、アベノミクスなんて試すだけ時間の無駄でしょうよ、というものでした。最初にボタンを掛け違えたら、速やかに軌道修正する勇気を持ってほしいですし、国民の側もそれを許すべき。 今回もまた、あらぬ方向に突き進みつつあるのに誰も止められないのかよ?と凹んでいます・・・。 posted at 09:02:57
  • そもそも経産省が旗振ってこういうキャンペーン組むこと自体気に食わんですが、それが月の最終金曜日と知って「バカじゃねーの!?」と思いましたよ。 同様の感想を持った人は、日本中にそれこそごまんといるはず。 posted at 09:15:32
  • 今日については、株式市場の動向ありーの、昨日の全国一斉休校要請へのリアクションありーので、「青ざめた金曜日」と言っていいんじゃないでしょうか・・・。 posted at 09:17:55
  • 日経平均は、目下2万2千円を割り込むかどうか、という水準。今週で随分下げましたが、自分などは「まだバブってるよねー」みたいな感覚です。 それでも政権は「株価大幅下落」みたいな見出しに対応すべく、何とかせねばならん、という風になっていくのでしょうね。余計な手、害の多い手は打たないで posted at 09:44:08

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 2週間くらいなら何とかやり繰りできる向きも少なくないと思うのですが、6週間を超えて月単位で自粛・萎縮を迫られると経済面での「致死率」は格段に跳ね上がる、と思ってます。 政府には対策の名の下に金をばらまくよりも、まずその損害を最小化してもらいたいのですが。 posted at 00:01:14
  • RT @hmikitani: 北京で日本人が強制自宅待機。情けないと言うか、屈辱的ですね。 posted at 00:04:54
  • 東北医科薬科大学 賀来満夫特任教授「本格的な流行が懸念される中で子どもも高齢者も両方守ることにつながる措置として評価できる」 / 臨時休校要請 教育関係者や専門家は | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 00:20:26
  • 当然ですがこういう時に専門家としてコメントする以上は職業人生を懸けてもらいたい。事後的に検証して的外れなこと言ってたとしたら、即刻引退するくらいの。 誰もが知るとおり、尾木直樹さんは専門家とは言えんでしょうが(笑)。 posted at 00:22:43
  • RT @asahi: 京都市、3月2日は通常登校に 「一定の時間が必要」 #新型肺炎 #新型コロナウイルス www.asahi.com/articles/ASN2W… posted at 00:42:05
  • 大阪府・大阪市は割と斉一の対応に前のめりな感がありましたが、京都市は「待った」かけてきましたね。 自分は地域・自治体によって対応がバラバラでもいいじゃないか、と考えるクチです。> RT posted at 00:47:15
  • RT @kennoguchi0821: 全国一斉自粛モードは社会全体に与える経済的打撃は計り知れない。しかし「感染拡大を可能な限り抑え込む」という事ならばグッと堪えるしかない。しかし何故に中国や韓国からの入国禁止処置をとれないのか。一部地域に限定した入国制限では意味がない。これでは出血を伴う国内の自粛モードが救われない posted at 00:58:17
  • 自分は、中国全土を対象にした入国禁止なんて必要もないし意味がない、とずっと思っています。右寄りの人は新型コロナが騒がれだした当初からそれを言ってましたねぇ。 posted at 01:03:37
  • RT @hmikitani: 因みに北京市を批判している訳ではなく、もっと強い策を、打てなかった日本が残念。そして、今からでも日本よりリスクが高いか同等と思われる国からの入国は制限するべきだと強く思います。 posted at 01:04:22
  • 前川さんの「面従腹背」は高級官僚としてはとんでもない信条だと思いますが、今回ばかりは「良いこと言ってる!」と認めざるをえません・・・。 twitter.com/brahmslover/st… posted at 01:08:37
  • 私も医学、生命科学に関してはズブの素人です。それにしても、世間の感染症やコロナウイルスに対する知識・認識はあまりに不十分じゃないのか?と思いますよ。日本だけじゃなく全世界的に。 正しく怖れるとか言いますが、まずは最低限の基礎知識を踏まえないと。 posted at 01:22:54
  • RT @osakashakai: 椎名林檎さんの東京事変、ライブ決行へ 払い戻しは可能:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN2W… posted at 01:24:28
  • “大阪は26日時点で、感染確認後に陰性となり、再び陽性反応が出た40代女性のみ。世界に誇る観光地・京都でも27日現在で感染者は2人だ。” 新型肺炎 中国人に人気の関西、感染者なぜ少ない? – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 05:13:28
  • “政府としては今後、低所得で仕事を休まざるをえない保護者への措置や児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める方針です。” 臨時休校要請 政府 具体的対応策の検討 早急に進める方針 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:30:02
  • 起こりえる問題などについて詳細に検討した上で打ち出した策でないのが、バレバレですよね。まさに泥縄。 posted at 05:31:11
  • RT @ssk_ryo: コロナでパニックになるより、政府の施策でパニックになってる感が強い。 posted at 05:51:34
  • “長女(小6)はまもなく卒業式。3月は楽しい行事がたくさん予定されていた。「子どもの気持ちを考えると、かわいそうでならない」” 通知表、どうやって渡すのか 前代未聞の休校判断に混乱 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN2W… posted at 05:57:23
  • RT @kumagai_chiba: おはようございます。毎日が重要ですが、今日は特に重要な1日。昨日の政府方針の各方面への影響に手を打ちます。 今日から市議会では予算審査で各部署が説明員として陪席するのですが、特例で市教委は対応に専念することを要請しています。千葉市議会は昨年の災害時もご配慮頂いており、感謝します。 posted at 05:58:43
  • “今回の要請には法的根拠がないので、自治体や学校はその必要性を自主的に判断して決めるべきだ。” 全国一斉休校で新型肺炎問題は悪化する ? アゴラ agora-web.jp/archives/20445… posted at 06:14:14
  • “重症化した方についても、我々医師ができるのは全身管理のみで、コロナウイルスに特異的な治療がない以上、 「身体がウイルスを退治してくれるのを待つ」しか出来ないのです。” コロナ検査を「手軽に」出来るようにしてはいけない理由【詳記】|トワ|note note.com/drtowa108/n/nc… posted at 06:25:43
  • RT @AFP: The coronavirus is spreading fast beyond its China birthplace but sub-Saharan Africa, one of the world’s most vulnerable regions, has so far been almost spared — and experts want to know why u.afp.com/3wxm posted at 07:00:20
  • RT @rikomrnk: 検査検査と騒がれてただでさえパンクしかかっている医療現場にとどめを刺す政策。 集会の自粛と学校閉鎖はまったく別の話。 学校で集団感染するインフルエンザのような病気ではありません。 twitter.com/tweeting_drtak… posted at 07:23:10
  • “専門家たちは、新型コロナのように伝染性が強い疾病に対して、検疫を過度に強調することはむしろ弊害が憂慮されると指摘する。” [特派員コラム]彼らがいなかったら安全になるのか(ハンギョレ新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-… posted at 07:28:21
  • “携程がチケットを販売する中国本土の8000カ所以上の観光地のうち、現時点で開放されている観光地の割合は非常に低いが、今後、さらに多くの観光地が再開される見通しだ。” 中国各地の景勝地、再開相次ぐ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/327… posted at 07:40:36
  • “政府内では、慎重な文科省を首相が押し切ったとの見方が大勢だ。政権への批判が高まっていることを受け、首相が指導力をアピールしようとしたのではないかとの見方も出ている。” 異例の要請、安倍首相が主導 背景に「後手」批判 臨時休校(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-… posted at 07:54:10
  • RT @tweeting_drtaka: 社会医学のなかでもこうした問題に関する研究は極めて傍流なので、平時はほとんど陽が当たりません。現在は、医療体制を守ることで総死亡を下げましょうという局面のはずなのに、医療の供給の根幹を脅かす施策は相当リスキーに見えます。流石に、十分考慮されての決定かどうか、検証が望まれます。 posted at 08:01:10
  • 緊急措置、でも現場は〝困惑〟 新型肺炎で臨時休校(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-… posted at 08:12:54
  • 「後手」批判を恐れてまだまだ突拍子もないことを唐突に打ち出してくるんじゃないか、という危惧はありますよね。次は企業活動の大幅な制限とか、公共交通機関の運行停止かな。しまいには、外出禁止令まで出したりして・・・。 posted at 08:15:05
  • 地域の図書館のホームページ見たら「多目的室の学習利用の中止について」という通知が。3月いっぱいだそうです。> お知らせ詳細船橋市図書館 www.lib.city.funabashi.chiba.jp/info/detail/202 posted at 08:27:09
  • RT @shiikazuo: イベント自粛要請に続き、全国小中高休校要請。共通しているのは「説明ぬき」ということだ。なぜ全国一律か? なぜ方針を変えたのか? 子を抱える親の仕事は? 国が責任を負うというが具体的には?  首相は、「対策会議」での一方的発言でなく、国民に面と向かって、現状と展望を説明すべきだ。 posted at 08:35:32
  • 朝日新聞はこの件を猛烈に批判していて、自分もそれには賛同します。 でも従前から安倍政権のやることなすことにケチつけているので、止まった時計が半日に一度正しい時間を指し示した、という感がしきりに。。。 twitter.com/asahicom/statu… posted at 08:50:31
  • RT @eigacom: おはようございます。コロナウィルス感染予防の観点から、映画界でも、#日本アカデミー賞 の無観客開催、作品の公開延期、劇場休館など大きな影響が出始めています。一刻も早くウィルスの被害拡大が終焉する事を強く祈ります。皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。 twitter.com/eigacom/status… posted at 09:19:18
  • 劇場・映画館はきっと大規模集団感染リスクが高いので、しばらくお休みになるのはやむをえん、と思ってます。 多くの人が回遊する美術館や博物館、水族館はきっとまだマシ、なんじゃないでしょうか・・・。 posted at 09:24:11
  • 韓国やイランで見られたみたいに、宗教上のイベントで多数の人が密集するようなのは、さらに危険。。。 posted at 09:28:09
  • RT @kazuo_ishikawa: 結局これかょ…。。 news.tv-asahi.co.jp/news_internati… posted at 09:45:15
  • RT @AkiraNagao: 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について (令和2年2月28日)(PDF:143KB) www.mext.go.jp/content/202002… posted at 09:51:39
  • 日本でもいまだに生物兵器説みたいなのを目にしますが、これだけ感染が拡大した今になって発生源を詮索したり揣摩憶測することに意味があるとは思えません。。。 肝心なのは、被害を最小で食い止める、ということかと。そしてそれは、人命だけじゃなく経済的な被害・損失も勘定に入れての話。 posted at 09:55:12
  • あともう一つは「医療システムを護る」という視点。現場の医療者は肌感覚で感じていらっしゃることと思いますが、一般の国民はもとより政治家や(現場を知らない)有識者にその意識が希薄すぎるような・・・。 posted at 10:01:28
  • RT @nhk_news: 新型ウイルス 愛媛県は3月4日から休校へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 10:06:36
  • 開始時期もさることながら「いつまで」ですよねぇ。自分は仮にやるにしても「当面2週間」とした上で適宜延長、というのがせめて許容範囲かなぁ、と思います。 問題は、下手すると4月いっぱいとかの長期に及びかねんことです(そこで終われるかどうかすら、確証はなく)。 posted at 10:09:59
  • RT @nikkei: 新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間、空気中に浮遊し、他者に感染する可能性あり。飛沫より水分が少なく小さいため通常のマスクでは防げないが、換気で対策が可能。日本感染症学会などの見解です。 #新型コロナウイルス #新型肺炎 #COVID19 trib.al/EnYaZQX posted at 10:13:08
  • 屋形船やクルーズ船で集団感染が起こったこととも、整合的なお話ですよね。地下鉄は無理にしても、通勤電車だって窓を開け放っちまえば、コロナの集団感染リスクは劇的に下がるんじゃないでしょうか・・・。> RT posted at 10:17:40
  • 昔「三本の矢」とかおっしゃってましたが、国民の命と健康を守る上で、総理が放つ矢はいずれも的外れなんですわ。。。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 10:26:31
  • 的を外すこと自体は悪くありませんが、その最中にも的が小さくなり残る矢もどんどん低質になっているような状況かと・・・。 下手なたとえながら。 posted at 10:29:08
  • RT @tamakiyuichiro: 対策本部で各省庁からのヒアリング終了。確認できたことををいくつか報告します。 ・要請の対象は私立学校も含む ・幼稚園や学童は対象外(開く) ・休業補償の仕組みはまだ未定 ・特別支援学校については人数を絞って登校できる場合もあり得る ・期末試験や単元は弾力的に対応 ・卒業式は縮小開催で posted at 10:32:48
  • 自分には子が無いので教員・学校運営側の目線で見ちゃいますが、残りの単元をどうするか、成績をどう付けるか、って 大問題ですよね。> RT posted at 10:39:57
  • 大規模災害なんかで学校そのものが吹っ飛んじまえば諦めもつきましょうが、こんな流れで「1ヶ月くらい授業やめたって大したことないさ、ハハハ」みたいにされちゃったら、来年度以降、真面目に仕事する気になれますかね? posted at 10:43:10
  • RT @rikomrnk: そうじゃなくて、国民が学校や仕事を続けられるよう、ひとつひとつのクラスターをケアして、重症患者の救命をすることに注力する時期。逆に言えば、それができる時期なのに…。今から経済活動とめちゃってどうするの? twitter.com/rikomrnk/statu… posted at 10:49:42
  • 同感です。こんなことやってたら弾切れ、というかアベノミクス流に言えば矢が尽きるのを早めるだけ・・・。 威勢は良いかもだけど、結局自滅的な戦法なんですよね。。。> RT posted at 10:52:47
  • 自分は、軽症者は受診を控えるべきと思っているのはもちろん、どの道救えそうにない重症者は早めに見捨てることだって必要、と思っていますよ。 超高齢者とか、医療の力で生き延びているような疾患の持ち主とか、あとヘビースモーカーとかね。 posted at 11:00:18
  • 「コロナで一人も死なせたくない!」とか豪語していた感染症専門医がいましたけど、たぶん危機意識の的がずれている。 posted at 11:02:40
  • これを言ってはおしまいですが「遅かれ早かれ、人は死ぬ」というヤツでして。。。 posted at 11:03:51
  • 政府内でどの程度調整が行われているのかますます不可解ですが、まずはナイス回答。 twitter.com/kyodo_official… posted at 11:09:34
  • 普通に考えて、公立・私立/小中高/いつからいつまでなど、それぞれの自治体に任せたって全然問題ない話ですよねぇ。そして、そのほうが全体の満足度も高い。 posted at 11:13:16
  • RT @XHJapanese: 中国の保健当局、国家衛生健康委員会によると、27日に新型コロナウイルスの感染が新たに確認、報告された患者は、流行の中心地の湖北省以外では9人だった。27日に中国大陸で新たに確認、報告された感染患者は327人で、そのうち318人は湖北省の患者。 pic.twitter.com/nIuDL8R9Q2 posted at 11:18:02
  • 中国は、武漢市を封鎖して1ヶ月ほどで感染拡大の抑止に成功しつつある感。まぁでも、国民生活が元に戻ればまた感染の流行が再燃するかもよ、という疑念は捨てきれませんが。 日本などではああした強権的措置は今のところ論外ですが、いずれは「北海道封鎖」なんてのを迫られることになるのかも。 posted at 11:30:01
  • 政令市ですら右往左往。ひとえに、国政トップの方針が理解不能だからだと思います。 twitter.com/asahi/status/1… posted at 11:44:07
  • RT @jijicom: 【速報】 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、29日から来月15日まで臨時休園すると発表した www.jiji.com posted at 11:45:34
  • RT @Sankei_news: 兵庫の県立学校は3月3日から2週間程度休校 井戸知事「春休みまで休校は冒険」 www.sankei.com/west/news/2002… 春休みまでの期間としないことに「(県内では)発症者はいない。ウイルス潜伏期間など考慮し当面2週間とする。首相の姿勢には強い意思を感じるが春休みまでつなぐのは冒険」 #新型コロナウィルス posted at 11:52:06
  • ディズニー休園には「おー」ってなりました。連日衝撃的なニュースが続いているので、今日はこれだけでは終わらないかもですが。 posted at 12:03:06
  • RT @kawauchi2019: 公立学校に休校が要請される社会情勢では部活動も自粛せざるを得ないことはわかります。 けれども、継続した練習を必要とする部活動にとっては、かなり厳しい状況です。 練習がしたくて「自主的に集まってる」と主張しても「部活動をしていた」と学校に苦情の電話がいくのでしょうか、、、 twitter.com/yahoonewstopic… posted at 12:38:37
  • 教室での授業がダメなんだから、運動部とりわけ屋内で汗まみれになるようなスポーツはけしからん、みたいな話になりますよね。基準が狂ってしまってますわ。 posted at 12:43:45

ReTweet

  • RT @gugnews: 薬物疑惑の紅白出場歌手Aは中島美嘉?逮捕目前との報道でネット特定班が総出で調査 tvlogs.net/drug-singer-a-… 匿名掲示板では中島美嘉、浜崎あゆみ、椎名林檎らの名前があがっていました posted at 03:37:05
  • RT @mainichi: 終活の「おひとり様支援」窓口を設ける神奈川県大和市。「死後」だけでなく「生前」にも独自の支援策を広げています。 mainichi.jp/articles/20200… posted at 08:20:50
  • ゴーンが日本国外に逃れたのに比べると、かなりたやすい突破劇だった模様・・・。 twitter.com/jijicom/status… posted at 08:34:45
  • RT @kabuwakitahama: おはようございます。今日は当然のように続落ですので、シートベルトをしっかり締めなきゃならないですね。 ただ市場ではNYダウの下落が過去最大となったと話題ながら、下落率は4・42%。 これはブラックマンデーの22・6%やリーマンの時7%台の下落が度々あったのと比べると小さい。 posted at 08:40:21
  • RT @SHARP_JP: この期に及んでプレミアムフライデー posted at 09:48:22

リンク

  • Aがイニシャルだとしたら、最近サブスク解禁したあの人しか思い浮かびません。> NEWSポストセブン: 紅白出場女性歌手が薬物で捜査線上に 沢尻や槇原超える衝撃|NEWSポストセブン. www.news-postseven.com/archives/20200… posted at 03:33:48
  • “中国政府や党内では「条件が大きく変化している。習氏が急いで行く必要はない」(外交筋)などと延期すべきだとの声が急速に強まっている。” 習氏訪日を協議へ 中国政府内、強まる延期論 中国指導部、楊氏きょう来日:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:35:48
  • (インタビュー)英国、まだまだ偉大? 前駐英大使・鶴岡公二さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:49:11
  • “シオランは自身のペシミズムの実践と追究という点で失敗した。皮肉にも、その思索は呪いに溢れながら、人生のつらさやむなしさへの対処が書かれた処方箋ともなっているのだ。” diamond.jp/articles/-/230… posted at 06:12:17
  • “「競争による党大会」は深夜に煙に包まれる部屋で、葉巻をくわえた党のボスが少人数で話し合って次の大統領候補を決めるといったイメージで語られる。” サンダース躍進で、民主党主流派はパニック | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/333… posted at 06:35:19
  • “東京・板橋区の診療所が6年前から育成している日本初のPAという人材。医療資格も経験もない20代から30代の若者たちが在宅医療の医師をサポートしながら、患者の思いに寄り添って、その人が希望する人生の最期を叶えようとしている。” www4.nhk.or.jp/mokugeki-nippo… posted at 07:04:25
  • 円安に誘導して失業率を劇的に低下させたのはアベノミクスの「功績」と言ってよろしいのでしょう。退任までにそれをあらかた帳消しにしちゃうかもしれませよ。> 1月の完全失業率2.4% 前月比0.2ポイント上昇  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… posted at 08:57:26
  • 本日は政府公認「プレミアムフライデー」。> プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう? premium-friday.com posted at 09:12:12
  • 日本経済の「真」の問題点、円高が進まなくなったことを心配せよ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/230… posted at 13:36:55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください