2020-03-04のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-10

2020-03-04のpostは、70件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本はまだ、良くも悪くも言論空間に厚みがあるために良質な言論を日本語で読むことが多くの分野で可能。 でもあと10年20年経ったら、高度な知性の持ち主は日本語圏を見捨てて英語などで世界とわたりあっているのが当たり前、という風になるでしょうよ。 posted at 21:35:01
  • 逆に言うと、グローバルな言語圏で通用しない「負け犬」だけが日本語で勇ましく吠えている、みたいな・・・ ←自分はリングにも立ててないほどの負け犬以前ですが posted at 21:37:01
  • これは自分の持論ですが、自由が確保されてそれなりの統合・強調も図れる東アジア共同体、なんなら中華連邦(CU)ができるとしたら日本は喜んで参画すべき。 五族協和とか大東亜共栄圏というのは、割とロマンに満ちた構想だったよね、というのを80年90年経って、改めて思い知っています。 posted at 21:48:46
  • 自分が在学中は学部棟の目の前で医学部や附属病院も建設中でしたが、宮殿みたいな建物が医学部の図書館だと知った時は「なんじゃ、こりゃー」と思いましたよ。。。 posted at 22:56:02
  • 軍人さん、それに警察官や消防士などがしかるべき尊敬を払われる社会こそ「健全」と言いたいです。 政治家がダメだったり、それを選ぶ市民がダメだったりすると、そういうのが成り立たない。> RT posted at 23:44:03
  • 自分は関東に来て以来習志野・船橋を住みかにしていますが、そもそも母方の家系が国鉄マン・鉄道マンだったのでJRのターミナル沿線に住むのは「当然」みたいな感覚でした。 あと笑っちゃうような本音の話、海沿いの町に育ったので海から遠すぎる都市は息が苦しい感じがして無理、というのがあります posted at 23:51:23

新型コロナウイルス肺炎関連

  • “農水省によると、2018年度に生産された728万トンの生乳のうち、5%に当たる36万トンが学校給食向けで、臨時休校による影響は大きい。” 給食中止、牛乳農家に打撃 農水相、減収分を穴埋め方針 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:52:25
  • RT @ak_tch: 根拠のない噂で買い占めが起きていますが、需要が殺到した段階でダイナミックプライシングを導入し、ティッシュペーパーを1箱1000円とか2000円に値上げしたうえで、メディアが「これはデマです」と報じれば、異常な行動は止まるでしょう。 posted at 08:03:48
  • “新型肺炎の収束が夏場よりも前に実現すれば、中華圏からの訪日外客数の増加局面に間に合う可能性がある” インバウンド需要蒸発で「2・四半期連続マイナス成長」、回復はいつか | 経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/230… posted at 08:21:37
  • “感染が拡大過程にあるわが国にとって、大切なことが2つある。(略) 1つ目は、弱者である高齢者を守ること。2つ目は、医療体制の死守だ。” コロナ休校「高齢者のリスク上昇」という逆説 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/334… posted at 08:36:54
  • 米国でコロナウイルスの検査に行ったら35万円。請求額に息も絶え絶え | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/02/corona… posted at 08:47:18
  • 下関市に住む男性とのこと。> 新型ウイルス 山口県で40代男性感染 中国地方で初 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 09:16:59
  • 一斉休校:NHKなど放送も活用した遠隔教育の実施を提案します ? アゴラ agora-web.jp/archives/20446… posted at 09:22:06
  • そもそも軽減税率なるものがミエミエの愚策なのに、あっさり通っちまったことで自分はひどく落胆しましたよ。 「物言えば・・・」じゃないですけど、あるべき税制を考え、論じるのが空しくなるというか。今般のコロナ禍でも、そうなりつつあり。 posted at 09:55:51
  • RT @uedareiko: 生涯一度の2020卒業式… 子ども達、お母さんお父さん方のご協力ご理解あって学校休校感染防止策を打つことが出来ました ありがとうございます シンガポールのリー首相の国民への呼びかけに勝るとも劣らない尊敬する松本たけひろ埼玉県和光市長のメッセージ、是非呼んでください #新型コロナウイルス twitter.com/takeyanm/statu… posted at 10:03:30
  • 自分も全国一斉休校には反対(もっと言えば大反対)なほうですが、決定・実施される以上、各プレイヤーがその中で最善を尽くすしかないよね、と考えます。 ただ今さらながら、期間はできれば2週間とかそれ以下にして、様子を見ながら延長というふうにしてほしかった・・・。 posted at 10:06:52
  • RT @XHJapanese: 世界最大のマスク生産国、中国では現在、1日当たり1億1,000万枚以上のマスクが生産されている。新型コロナウイルスの感染拡大前の1日当たり平均生産量と比べると、5倍以上の枚数だ。 pic.twitter.com/1uqxm3AbpG posted at 10:16:31
  • 一般人がやっているようななんちゃってマスク、伊達マスクはむしろ「洗って再利用」が一番かと思います。 他方で医療者や食品関係者など衛生上で数段上のレベルが求められる人たちは、そうはいかない。 posted at 10:27:29
  • 島津としては会社の株が上がる発表になるのでしょうが、社会的には「余計なことすんなや!」てなもんですよ。> 島津製作所、コロナ検査を迅速化 検査キット開発、月内に供給へ | 共同通信 this.kiji.is/60774731922784… posted at 10:34:13
  • 無症状・軽症の罹患者の方が圧倒的多数なので「早期発見」には意味がない。どころか、社会的・経済的な損害を考えると害ばかり。 たとえは悪いですが、タバコにも効用はあれど害ばかり、みたいなもんです。←喫煙者の肺炎重症化リスクが高いのは明白ですが、これってほとんど話題になりませんよね。 posted at 10:39:56
  • RT @Che_SYoung: 比較の精神的勝利 今韓国でたまに聞く 「日本が韓国より感染者が少ないのは感染情報を隠すから」 という話を聞いて思い出した、昔から韓国で言われてきた「説」 「日本のレイプ犯罪が韓国より少ないのは女性が警察に被害届けを出さないから」 韓国人の元気を支える精神安定剤🧐 posted at 10:43:37
  • イランで散々な目に遭った最後、中国テレビ局の記者に慰められる、というオチが。> 【中東ウオッチ】新型コロナ拡大のイランで選挙取材 日本人記者への「露骨な嫌がらせ」 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 10:54:31
  • 東アジア系留学生、ロンドンで集団暴行の被害 新型ウイルスで募る差別感情 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-… posted at 12:34:10
  • RT @Sankei_news: 栃木県茂木町が休校取りやめ 通常授業「最適と判断」 www.sankei.com/life/news/2003… 「春休み含め約1カ月の休校は児童生徒や保護者のためにならない」 町長は、休校準備期間が短いことや、児童生徒の生活や学習、精神衛生上の影響を指摘したうえで「学校で過ごすことが最適と判断」 #新型コロナウィルス posted at 12:58:18
  • これ難しい問題ですけど、閉ざされた劇場というのが集団感染リスクの高い場であるのはほぼ確実。> 「芝居やってる場合か」 新型コロナ、強まる同調圧力:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN34… posted at 19:53:53
  • 日本人の中でもリスクについての感覚に大きな差があるから、結局無限大の「安全・安心」を求める愚衆に従わざるを得ない。 これって大震災のあとには露わになっていた問題ですけど、今回また、よりひどい形で再現されている気がしています。 posted at 19:59:12
  • RT @buvery: NHK英語版でも『クルーズ船を入れて1000!』とバナナの叩き売りみたいなことをしている。クルーズ船の状況は、日本社会の防疫状況を反映していないのだから、こんなの入れるべきじゃないだろう。何でまた英語で書くかな。 www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ne… posted at 20:02:48
  • RT @jijicom: 東京大は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、安田講堂での学位記授与式と卒業式について、各研究科や各学部の代表者のみが参加する形で行うと発表しました。代表者以外の卒業生らは同講堂に入れません。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:11:49
  • “練習では60分ごとにいったん中断し、手洗いうがい、感染予防を行っているという。” 選抜無観客でも「生徒の命には代えられない」 倉敷商監督 – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/20… posted at 20:24:49
  • 全国大会に出るような高校生のアスリートは、しっかり食ってしっかり寝ておけばコロナなんか全然恐れるような話じゃありません。道を歩いていてクルマに轢かれる方が心配だわ。 posted at 20:28:31
  • 新型コロナは春になれば収束するだろう、というのはいまだ希望的観測にすぎませんが、次の冬にもまた大流行するだろう、というのはかなりの確度を持って言えそうです。 本件で「危機管理」という言葉を持ち出す人には、そうした視点も持っていただきたく。 posted at 20:33:56
  • RT @meti_NIPPON: 3/4(火)午後、関東にあるスーパーに #トイレットペーパー が搬入されました。 店頭では、お客様の集中により一時的に品薄になる可能性もありますが、供給量・在庫は十分に確保されています。 皆様方の冷静なご対応をお願い致します。 pic.twitter.com/ytBo4qhMwS posted at 20:35:07
  • 需給のバランスが崩れている以上、便乗値上げは全然ありだと思います。 あと12ロール単位で売るんじゃなくて4ロール399円とかにしてこっそり値上げするとかね。 posted at 20:40:28
  • RT @msnaxx: これ以外にもレジ横にもストックあるし 店員さんも在庫足してたし イオン様々です。本当にありがとうございます。 #丸富製紙 #イオン津田沼 ちょっと足伸ばしたけど 本当にストックが少なかったから ありがたすぎる。 pic.twitter.com/8wKtvCTwe7 posted at 20:52:02
  • 「おひとり様10点まで」なるPOP、さっき見たときはウソかと思いましたが全国のイオンで掲示されている模様。> RT posted at 20:55:07
  • 自分もスーパーじゃないイオングループOBの一人ですが、これにはイオンの本気・底力を見せられた気がして、少し胸が熱くなりました・・・。 posted at 20:57:15
  • RT @BBOYkone: 熊本地震の時、イオンはお弁当を100円で大盤振る舞いしてくれた。今回も本気だな。 twitter.com/ysl24392317/st… posted at 21:11:05
  • 「胃袋をつかむ」なんて旧い言葉を思い出してしまいました。 災害時や今みたいな非常時・異常時には、世の中にどうしても必要なお仕事とあってもなくてもいいお仕事の対象がくっきり浮かび上がりますねぇ。 posted at 21:23:07
  • 「命あっての物種」というのは、たぶんこういうこと。 posted at 21:26:32
  • RT @SatoruO: 医療アカウントが新型コロナ騒ぎで冷静さを失ってないかと心配してます 不安な人達を助けたい気持ちは分かります。ただ、この話は極めて専門性が高い。感染管理/疫学の知識もなく、自論を展開するのはリスクが高い。専門機関/専門家の情報シェアに徹するべき 一つの書き込みで築いた信頼は失われる posted at 21:27:58
  • RT @yuming_official: コロナは必ず終息する。 今こそ怖れず、 自分を見つめよう。 友好と抗体を信じて、 共に乗り切ろう! #春は必ずくる posted at 21:49:59
  • 森喜朗会長が断言!五輪中止は「全く考えていない」 – 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/olympic/tokyo2… posted at 21:56:04
  • 東京五輪、自分も生きているうちに自国で開催される最初で最後の夏季五輪をぜひこの目で見届けたいです! でも現時点では、コロナウイルスの感染状況によっていろんな展開があり得るわけで。いわゆる頭の体操くらいはしておくべきかと。 posted at 22:04:48
  • 「えー!」って声が出ちゃいました。コロナが猖獗を極めているのは今のところ中国以外では日本(とりわけ北海道)・韓国・イタリアにイランですが、悪の枢軸ならぬコロナの枢軸になりつつある感。> イタリア首相が全校閉鎖を決定 | 共同通信 this.kiji.is/60792213740725… posted at 22:11:42
  • RT @okuribitokouki: 中国からの棺桶の流通がストップしてしまうという噂は本当なのだろうか、、? posted at 22:18:15
  • 公衆衛生のことは社会や経済に与える影響も大きいので、医師・医学者の情報発信には慎重さが求められるかと思います。 従来の常識なり定説にそぐわないものだと、なおさら。 twitter.com/shuichiotsu/st… posted at 22:35:22
  • RT @hiromishimada: もしかしたら、今回の肺炎をめぐる騒動は、何か世界が変化する予兆のようなものかもしれない。世界から喧騒が消えたが、それをどこかで皆が望んでいるところがあるのではないか。もちろんそうなると、経済には多大な影響を与えることになるが。 posted at 22:42:07
  • 政治家は有権者・利害関係者からの圧力を感じているから仕方ない面もありましょう。けれど検査対象をやみくもに広げることには意味がない、どころか有害だというのは専門家の相当数が一致するところかと。そんな衆愚の暴走に歯止めが掛けられない状況を歯がゆく思っています。 twitter.com/jijicom/status… posted at 23:07:08
  • 自分の生存が関わるようなことについて、明らかに自分より情報不足の中で判断しているような人たちに左右されるのは真っ平御免だわ、というのは今後ますます広まると思いますよー。 知の防火壁・ファイアウォールとでも申しますか。 posted at 23:10:24
  • 差別と言われればそうなんでしょうが、この世で厄介な人とは、自分が(人類史において)大した人間ではない、カスみたいな存在だということを自覚していない者かと。 posted at 23:13:05
  • 厚労省のキャリア官僚は我らとは次元の違うくらい頭のキレる人たちと思っていますが、この政策に賛同する人はどれくらいいるのでしょうか。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 23:29:50
  • 真面目に政策を考えたりその実現に向けて仕事するのがアホらしくなるレベルなんじゃないの?と思量。 posted at 23:30:57

ReTweet

  • RT @yoichitakita: バイデン氏善戦受け買い戻し:日経平均が一時100円高(日経) www.nikkei.com/article/DGXLAS… 米「スーパーチューズデー」を巡り、民主党のバイデン前副大統領がバージニア州で勝利。左派のバーニー・サンダース上院議員が優勢となり米株安が進行するとの懸念が和らいだとして、株価指数先物に買い戻しが…。 posted at 10:09:44
  • RT @cnet_japan: 故ホイットニー・ヒューストンさんのホログラム公演、ラスベガスで4月より japan.cnet.com/article/351502… posted at 11:18:00
  • RT @himy67255127: 怒られそうですが。 やはり私は看護師の一本化に 賛同。 准看さんと一緒の勤務の時 疲れる (私の同僚だけ?) 違うよ、そうじゃ無いよ、 どーしてそこで、報告してくんないかなあ? などとイラつきながら気を使い 気が弱くて、突っ込め無い。 同じ資格じゃ無い事が 妙な間を生む。 愚痴、ゴメンなさい。 posted at 22:06:55
  • RT @YoshitoHori: 本日3男の卒業式に参列しました。卒業式を中止する学校がある中、保護者の参列も許した学校に敬意を表します。 自ら調べて自ら考えることを校是としているからか、感染防止徹底して縮小して実行されました(学校名は伏せました)。 6年間お疲れ様!次は大学生だね。入学式も開催されるといいね。 pic.twitter.com/0npcOd38tP posted at 22:30:59
  • RT @kobahawk: 地元八千代市出身。頼もしいし、心強い。 「演習場近くの小学校に通学していた。教室の窓からはパラシュートで降下訓練を行う空挺隊員たちが見えた。「連続して、等間隔で降下していく姿がすごくかっこよかった」と振り返る。」 www.sankei.com/politics/news/… posted at 23:39:43

リンク

  • “公共への奉仕に燃える職員は必死なのに報われず、社会的にも評価が低いと感じる官僚が多いのではないでしょうか” WEB特集 心身病む官僚たち | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:05:15
  • “親も赤ちゃんの成長に合わせ、一緒に成長するものだとわかり、私も子どもに成長させられた一人になりました。その過程に名前を付けるなら、「愛情」になるのではないでしょうか。” (声 どう思いますか)子を持たない選択:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:55:33
  • “トルコは358万人のシリア難民を抱えるが、シリア内戦でトルコと国境を接する北西部イドリブ県の戦闘が激化し、新たな難民の波が押し寄せる可能性が高まっている。” 欧州への扉、トルコ大統領「開いた」 新たな難民殺到か:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN32… posted at 06:18:43
  • [ブログ更新] 2020-02-28のTwitterログ dlvr.it/RRBJRY posted at 07:14:02
  • “インドネシアで事業を展開する日系企業では、2日に「感染者初確認、日本人から感染か」のニュースが伝えられた直後、インドネシア従業員から日本人の社長に対し「日本人は全員マスクを着用してほしい」との要望が出されたという” jbpress.ismedia.jp/articles/-/59571 posted at 08:01:40
  • この人が後継者になるんですかねぇ。兄にもしものことがあった場合。> 正恩氏妹、韓国を非難「おじけづいた犬はさらに騒々しくほえる」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/327… posted at 09:35:49
  • 巨人軍の監督になれるのは生え抜きのOBだけ、という不文律は自分が生きている間には破られんだろう、と思います。> 今村司・巨人球団社長が“ポスト原”に初言及「阿部、松井、由伸…」(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-… posted at 09:43:40
  • 仮に生理用品を軽減税率対象にするなら、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マスクや紙おむつなんかも一緒に対象に含めないと、筋が通りませんよね。> 「パンか生理用品か」消費税軽減、学生呼びかけ署名3万:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN32… posted at 09:51:09
  • “ここはブラジルだ。サッカーは命と同じほどの重みがあり、常に真剣勝負だ。冗談でも「代表入りを狙うために、いいプレーをしたい」などとは言ってはいけないのだ。” 「ホンダは何のために来たんだ?」「勘違いも甚だしい」本田圭佑の動画はなぜ“炎上”したのか? news.nifty.com/article/sports… posted at 11:00:55
  • 立派な後期高齢者なので、おじさんじゃなくておじいさんですよね。どちらかが大統領になったとしても、2期8年を務めるのは恐らく無理・・・。> 大統領選、70代おじさん同士の対決に? 漂う後退感 [スーパーチューズデー速報]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN34… posted at 19:47:43
  • 民主党の良識・良心が機能している証左かと。でもバイデン氏がトランプ大統領に勝てるかどうかは、また次元の違う話。> CNN.co.jp : スーパーチューズデー、バイデン氏が予想外の健闘 www.cnn.co.jp/usa/35150299.h… posted at 22:26:20
  • 我が母校もこのありさま。でも実際問題、4年間のうち半分は吹田のキャンパスに通っていたので、卒業式よりはそのあと吹田に戻ってきてから同期の子たちと歓談・交流したことの方が印象に残ってますが。> 令和元年度 卒業式・大学院学位記授与式について ? 大阪大学 www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics… posted at 22:53:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください