2020-03-05のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-11

2020-03-05のpostは、90件です(Reply除く)。

つぶやき

  • サンダース上院議員が社会保障の拡充を訴え続けてきた、という点ではブレがないのでしょう。その主張が若者に響いている、というのが何とも。> RT posted at 00:12:59
  • 日本については、統制経済・社会主義的なところがあまりにありすぎる、というのが自分の見立てです。 新自由主義というのは蛇蝎のごとく嫌われていますが、いまだ日本には自由が足りなさすぎる。 posted at 00:19:30
  • 平均年齢が上がって50歳くらいになるような社会ですから、多少は若いもん・新規なものをもてはやすくらいでちょうど良いのだと思っていますよ。 posted at 00:20:16
  • 社会保障について言うと、日本では年金などで悠々と暮らしている富裕な高齢世帯と日々の生活にも窮するような若者世帯とのギャップ・不条理が大きすぎるんですよね。 親や祖父母が富裕な若者はそれほどの「痛み」を感じなくて済むから、問題が限られてしまう、という面はあるにしても。 posted at 00:25:37
  • この1ヶ月ほど日本国内はコロナウイルスで狂乱状態ですが、財政や人口構成上の危機は派手さがないだけになかなか浸透しないんですよね~。 自分はそれこそ死ぬまで警鐘を乱打し続ける存在でありたい、と思っています。 posted at 00:54:06
  • 病気でも、すぐに症状として顕れるものと気付いたときには手遅れ、というものがあるかと思いますが、日本の「病」はまさに後者。 posted at 01:01:01
  • さてその当てずっぽうな類比を続けるとしたら、生活習慣の改善や漢方薬などで緩やかに衰えるか、それともクスリや手術で「一発逆転」を図るか、そうした局面にあるのだと思います。 posted at 01:05:57
  • 米国大統領のお言葉としては本当にヒドいというか品がないだろう、と思います。他方で、トランプ大統領の役者ぶりに快哉を叫ぶ民がたくさんいるということも、多少なりとも理解しているつもり。> RT posted at 01:13:54
  • 「偽善者ども」への嫌悪感。これは米国と日本の政治風土がどれだけ違っても、やはり通じるものかと。 posted at 01:16:28
  • 自分のPC環境(といっても、普通のWindowsユーザーです!)では、中国の簡体字はドット文字みたいに崩れて表示されるんですよねぇ。 「?」の字も、そう・・・。 posted at 01:41:31
  • バイデンに漢字を当てるとしたら「拜登」なんかじゃなく「売田」「売電」あたりがお似合いかな、と思ってました。急に勢いを盛り返したところからすると「倍電」かなw posted at 01:44:02
  • 自分は中華文明ルネサンスみたいなのには大いに賛同しますが、その際には漢字・漢語の正統を追求するべきだと思いますよ。 香港や台湾が繁体字を維持しながら高度な文明に適応している以上、日本だって無理ははずはありませんよね? posted at 01:50:13
  • 自分が子供の頃には、ドイツ人に「次の戦争はイタリア抜きでやろうぜ!」と声を掛けられた、というジョークが出回っていましたよ。 あとあったのが、「日本とアメリカが昔戦争したって、知ってるか?」という小咄。 posted at 02:10:48
  • ドイツは文化や学術において我が国に多大な影響を与えた国ですが、21世紀の今同盟関係になれるかというと、違う気がします。立場が違いすぎるというか・・・。 あちらは欧州の要・中心国ですが、日本はひいき目に見てもアジアの中心じゃありません。 posted at 02:20:46
  • それにしても当時の「ABCD包囲網」とか悪い宣伝ですけどうまく語呂を合わせたもんですよねぇ。 posted at 02:24:16
  • 「満蒙は日本の生命線」なども、そう。そういうスローガン・標語の持つ魔力を侮っている人ほど、かえって別の言葉にコロっとだまされちゃう。 posted at 02:28:14
  • ペンス副大統領とバイデン前副大統領が争う構図なら、地味ながらも深い政策論争が期待できたんじゃないのかな、と思ってしまいます。 トランプ氏のアク、人間としての迫力はそれらを吹っ飛ばすほどのものがあり。> RT posted at 02:59:47
  • 仮にバイデン氏が民主党の大統領候補になったとしても、こういうすっとぼけたところが格好の攻撃材料になりそう・・・。 良くも悪くも、トランプ大統領とは「生き」が段違い。 posted at 10:40:20
  • 自分はひねくれ者なので、マスクなどしている一見重装備の人が汚らしいカバー付けたスマホいじっているのを見ると、心の中で笑っちゃいます・・・。 たぶん衛生観念の較差・落差がそこにはある。 posted at 21:47:04
  • 自分は、体格はもちろん健康面でも経済面でも恵まれし家庭環境に育ったと思っていますよ。けれど、子はない・・・。 じゃあどうやって世の中に「恩返し」していくのか。後半生を懸けて追求すべきテーマですわ。 posted at 21:57:56
  • 100年前の朝鮮は日本の一部になっちゃてましたが、2120年の朝鮮は人口が激減して中国ないし中華連邦の一部になっている、という未来しか見えません・・・。 posted at 22:45:52
  • それでもきっと、スポーツや芸能の分野ではタレントを輩出し続けることと思いますが。 posted at 22:47:21
  • 自分は臨死体験まではしたことありませんでしけど、デジャヴは何度も。 あと前世の記憶は無いものの、幼い頃から「これ知ってる」「これ前に体験したよね」みたいな強烈な感覚に襲われたことは一度だけじゃありません。> RT posted at 22:53:48
  • この感覚を味わったことの無い人とは、生や死について語り合っても結局徒労なんですわ・・・。 posted at 22:54:25
  • 自分の「仮説」は、我らが記憶とか情報として捉えるようなものは、宇宙ないし世界に偏在している、ということです。 で、人間はきっかけがあるとラジオのチューナー合わせるみたいにそれにアクセスできる、と。虫の知らせとかお迎え、って実際にあることですがそうとでも考えないと説明が付かない。 posted at 23:00:47
  • くだらないネタで騒ぎ立てるメディアと、それを目当てにパフォーマンスする政治家。ある意味共犯関係ですよね。 そうした政治家は往々にして官僚やスタッフにもパワハラしまくっているでしょうから、永田町から追放される流れ・仕組みができてほしい。もとより、与野党問わず、です。 posted at 23:28:55

新型コロナウイルス肺炎関連

  • 開発責任者の方は自分と同年代、下手すると同学年みたいです。コロナを早期に検出するよりも先に、薄毛・ハゲを克服することのほうが全ての男性にとって大問題なのでは?> 新型コロナの感染有無を1時間で 島津製作所が検査キット開発へ – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2003… posted at 00:04:36
  • 感染症に関してはピークを抑える、景気・経済に関しては落ち込みを防ぐ、というのが穏当な目標かと。 この二つの間にだってトレードオフがあるのに、「感染拡大を全力で食い止めろ!」「景気を良くするためにできるだけのことをしろ!」などと簡単に口走っちゃう人は、考慮する変数が少なすぎ。 posted at 00:44:22
  • ちなみに自分は、景気対策として消費税の税率に手を付けることには絶対に反対、です。 期間限定で8%に戻す?そんなのなし崩しに延長されるに決まってるじゃないですか。 posted at 00:48:24
  • RT @yoichitakita: 新型コロナの感染者数:ジョンズ・ホプキンス大集計 gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashbo… 80,270 Mainland China 5,621 South Korea 2,922 Iran 2,502 Italy 706 Others 304 Japan 244 Germany   212 France ーー独仏の追い上げが急だ。 posted at 01:53:13
  • イランの漢字表記ってあまり見たことなかったので調べたら「伊蘭」「伊朗」なんかが当てられているんですね。これではイタリアの「伊太利」「伊太利亜」とかぶってしまうので略称には使えない。 イランとイラクとの戦争は、「イライラ戦争」とか言われていましたね、そう言えば。 posted at 02:01:13
  • でも冗談抜きで、日韓とイタリア、それにドイツがコロナの感染拡大国となれば「21世紀の枢軸国かよ!」と突っ込まれることは必定。 posted at 02:05:39
  • RT @tensyouzyuuziho: 日独伊三国休校同盟、組もう!(提案) posted at 02:13:09
  • 自分の勤めるコンビニ(同じくセブン)でも、同様のことがありました。持ち去られたのは、2ロールですけど。> トイレットペーパー泥棒か…コンビニトイレから10ロール消える 紙メーカー「在庫十分、冷静な対応を」(NBS長野放送) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-… posted at 02:43:46
  • RT @WhiteHouse: “The threat of contracting the Coronavirus remains low according to all of our experts.” ? Vice President @Mike_Pence pic.twitter.com/uxvitMnc8l posted at 02:56:19
  • “発表によると、同省内に住所がある人は自宅で、住んでいない人は当局の指定施設で隔離され、毎日、体温検査などの観察を行うという。” 日本から渡航、広東省も隔離へ 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:06:08
  • 子ども食堂「できることを」 新型コロナ、やむなく休止相次ぐ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:09:30
  • 守られないであろう法令は、意味がないかと・・・。> キスもハグも握手も禁止 イタリア、新型コロナ対策:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:12:07
  • RT @rikomrnk: 中央日報の論説。 PCR検査をやることにとらわれ過ぎた韓国では、医療崩壊が始まっている。 日本は別の道を歩めるのか。 メディアにも協力をお願いしたい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-… posted at 08:47:49
  • “2019年12月末から今年の1月初旬の数日間を振り返ると、この時期が多くの人々の運命を決定づける重要な時期だった。しかしこのときは、誰もこのウイルスが引き起こす深刻な事態を知る由もなかった。” 中国・新型コロナ「遺伝子情報」封じ込めの衝撃 | 財新 toyokeizai.net/articles/-/334… posted at 08:57:19
  • カート内のトイレットペーパー、目離した隙に「盗まれた」 元モデルの投稿に「世も末」 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2020/03/043813… posted at 09:17:22
  • “重症者を増やさないためには、いかに手遅れの人を増やさないかと、感染者数をいかに増やさないかに尽きる。だが「手遅れの人を増やさない」というのは、「軽症のうちに早めに医療機関で投薬されるべきである」というのとは違う。” president.jp/articles/-/33404 posted at 09:30:53
  • 昔細川護煕首相が「腰だめ」という言葉を使ったことがありましたが、「これから1、2週間」というのも、たぶん腰だめ。 twitter.com/kabata_h/statu… posted at 10:19:25
  • “高校野球も都道府県大会は他競技と同じように「教員が生徒の力を借りながら運営する」体制だ。したがって甲子園大会でなければ、新型コロナウイルス感染症の影響で休止になっていた可能性が高い。” なぜ高校野球は新型コロナ問題の渦中に、無観客で大会を開催できるのか? news.yahoo.co.jp/byline/oshimak… posted at 10:46:18
  • 大相撲もそうですが、高校生の全国大会を公共放送であるNHKがぶっ通しで中継するのはやはり「異常」なことなんだと思います。 自分なんかがテレビ見始めた頃には当たり前だったので、その異常さに気付いたのはつい最近ですが。 posted at 10:49:37
  • イタリア人にとってはサッカーがどうなるかがそれこそ死活問題でしょうねぇ。> イタリア、全スポーツ大会を4月まで無観客開催 新型コロナ影響(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-… posted at 10:54:02
  • “WHO(世界保健機関)は2015年にガイドラインを出し、病名をつける際に地名を使用しないようにと警告した。その地に住む人々に汚名を着せることになりかねないからだ。” headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 21:22:52
  • “ウイルスの影響により、世界中で合わせて3億人近い児童、生徒、学生が自宅待機を強いられている” イラン、学校と大学を休校へ 新型ウイルス対策で約1か月間 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/327… posted at 21:24:47
  • 日本、イタリアに続きイランも。韓国は、ここまでの措置、取らないんですかね。私は全国一律で期間もいきなり1ヶ月というのは不必要と考えてますが。 さて問題は、いつ解除できるか全然見通せないこと。2ヶ月3ヶ月の長期に及べば、教育へのダメージは甚大ですよね。 posted at 21:27:59
  • “声明では、経済的に恵まれた家庭ではほかの教育手段や活動で学校の埋め合わせはしやすいと指摘” 一斉休校13カ国 ユネスコ「教育の不平等悪化させる」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN35… posted at 21:30:32
  • 手紙に「細菌だ」というのが入っていることからして、差出人はあまり教養がなさそう。。。> 横浜中華街、複数の店にヘイトの手紙「やるせない」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN35… posted at 21:35:49
  • RT @kazuo_ishikawa: 緊急時には需要と供給のバランスが崩れるので市場原理に強い制約を施すのは当然だという話。 自由市場とて、政治が決めた土台の上での事。 ?マスク買い占めや転売に罰則規定 政府、新型コロナ対策で headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-… posted at 21:39:27
  • 大相撲で「力士に感染者が出たら」というのは仕方ありませんが、こちらは明らかにヤバいです。> “開催の可否を正式決定する11日に限らず、その前後でも大会期間中でも出場チームから新たな感染者が出れば、即大会は中止するという。” センバツ高校野球、無観客開催方針の裏で baseballking.jp/ns/column/220941 posted at 22:08:38
  • RT @smoke_free_way: やはり喫煙は新型コロナ感染症の悪化因子であるようですね。-COVID-19:肺炎が進行するリスク因子 : 呼吸器内科医 pulmonary.exblog.jp/28874423/ posted at 22:09:59
  • 呼吸器系の疾患を数多く診ているお医者さんなら、その患者が喫煙者かどうかによって対応を切り分けているはずですよねぇ。 当の医師が喫煙者だったとしたら、話になりませんけどw> RT posted at 22:16:07
  • 新型コロナを「未知のウイルス」とか言ったりしますが、未解明の部分もあるウイルスと言うべきかと。 何にしろ、国家や人類の存亡に関わるかのような悪魔のウイルスとしてイメージするのは、誇大妄想なんてものじゃありませんよ。 posted at 22:19:56
  • ・無症状や軽症で済む方が圧倒的に多いから、重症化しない限り気にすることはない」 ・無症状でも他人に感染させる危険があるから、リスクはできるだけゼロに近づけるべき! 日本に限らずこうした路線対立が世界の各所で勃発している感じです。 posted at 22:26:56
  • 大震災からの復興を掲げて招致に成功した五輪開催年にこういうウイルスが出てくるというのは、皮肉なんてものじゃありません。 でも考えようによっては、ある意味歴史的必然なのかも・・・。 posted at 22:29:14
  • RT @jijicom: 安倍晋三首相が5日、マスクの転売を禁じる方針を示したことを受け、インターネットオークション企業は今後、マスクのサイトへの出品を禁止します。「ヤフオク!」を運営するヤフーは既に14日以降の出品を禁止すると発表していますが、前倒しされる可能性があります。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 23:03:54
  • 昨日も書きましたけど、需給が逼迫していたら価格は上がる、という摂理を我らは受け入れましょうよ。 前から知ってはいましたけど、日本国内には統制経済・社会主義に抵抗感の無い人が多すぎてドン引きですわ・・・。 posted at 23:10:49
  • 値付けの自由、経済の自由を平気で踏みにじるような人は、いざとなれば言論の自由や思想の自由も認めないでしょうよ。こんなのは、ミエミエの話なのにねぇ。 posted at 23:14:25
  • RT @hosono_54: 自衛隊が最も信頼を得ているのは心強いが、信頼できない筆頭が政治家とは情けない。我々一人一人が仕事で信頼を積み上げるしかない。 r.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:24:43
  • 今やコロナにかかると罪人みたいな空気なので、宝くじというよりは貧乏くじみたいになってますね・・・。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 23:32:17
  • 「・・県で・・人目の感染者が確認されました!」などとニュース速報が流れ、その県の幹部が緊急記者会見を開く。 異常というか当を失した流れですよね・・・。悔しいのは、自分らからするとダメだと分かっているのに、その流れを止められないこと。> RT posted at 23:36:33
  • 自分が言いたいのは「健康な現役世代がバタバタ死ぬような感染症じゃないから、少しは落ち着け!」ということですわ。 後期高齢者や基礎疾患のある人(あとヘビースモーカーもです!)が罹患・死亡するのはある程度やむをえん、という含みで。 posted at 23:40:49
  • この先発表される人口動態の集計には大注目です。コロナウイルスが騒がれる前後半年とか一年間で死亡者数はどうなっているのか、また死因は何か。 posted at 23:47:57
  • RT @ikedanob: 政治の目的が国民の生命を守ることなら、コロナよりはるかに多くの死者が出るインフルの始まる毎年秋に、今回ぐらい大騒ぎをしないといけないが、政治家はそんなことはしない。マスコミも取り上げない。主観的リスクが「おもしろさ」で決まるのが大衆社会。 posted at 23:57:23
  • 政治家はともかく(苦笑)、官僚やメディアの中の人は我らよりはるかに頭のキレる人たちなわけだ。真面目に仕事するのが、アホらしくなりませんかね?> RT posted at 23:59:56

ReTweet

  • RT @BernieSanders: I’m proud to have fought my entire career against cuts to Social Security. Joe Biden cannot say the same. pic.twitter.com/8YdjMLFZ14 posted at 00:09:37
  • 早っ!トランプ大統領からはミニ・マイクとか蔑まれていましたがショート・マイクになるんですかね。 twitter.com/kyodo_official… posted at 00:28:44
  • RT @realDonaldTrump: Mini Mike, “Three months ago I entered the race for President to defeat Donald Trump, (and I failed miserably!). posted at 01:07:50
  • RT @Katsumata_Nori: テレビというのは、影響力が大きいので、正しい情報を報道してほしい。医療情報提供は、国民の生死に関わる。専門的知識にも乏しく、エビデンスに基づいたことを言えない、個人的なバイアスに基づいた意見しか言えないような自称専門家を起用しないでほしい。 posted at 11:34:55
  • RT @milet_music: 私、明日でデビュー1周年なんです。みなさん愛してます。 posted at 21:30:10
  • RT @zibumitunari: 令和の代で蘇ブームになるなんて誰が予測できただろうか きっと世界は無意識の内にタイムリープしているとしか言えない いつか三献茶ブームも絶対訪れる posted at 22:49:24

リンク

  • 訳というか中国語による当て字は「?・拜登」> ジョー・バイデンの中国語訳 – 中国語辞書 – Weblio日中中日辞典 cjjc.weblio.jp/content/%E3%82… posted at 01:37:36
  • 自分らの世代が洋楽聴き始めた頃、ちょうどフィル・コリンズがソロでヒットを連発していましたねぇ。> 英バンド「ジェネシス」再結成 70~80年代に活躍 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-… posted at 07:04:03
  • “トランプ氏支持に回った白人労働者層を奪い返すことは民主党の課題で、ミシガン(代議員数125)やオハイオ(同136)、ペンシルベニア(同186)で、どちらが「勝てる候補」と証明できるかが問われる。” 穏健・革新対決、鮮明に スーパーチューズデー:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:01:08
  • “日本のテレビ局には名のある大学から優秀な人材が集まっているのに、その優れた頭脳を組織内論理に使う人しかいない。” テレビ「ネット同時配信」のから騒ぎと、ビジョンなきマスコミ人の末路(境 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/70838 posted at 08:17:35
  • “サンダースの選挙資金は平均20~30ドル程度の小口献金が多いが、それでも2月に集めた資金は4650万ドル(約50億円)とバイデン陣営を大幅に上回った” バイデン氏「逆転」でも混迷する民主党候補選び | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/334… posted at 08:41:02
  • [ブログ更新] 2020-03-01のTwitterログ dlvr.it/RRGQLG posted at 10:14:02
  • “支持者たちは、「バーニーの魅力はぶれないこと」だと口をそろえる。反富裕層で一貫した態度は、「頑迷」ではなく「硬骨」と映る。” 「社会主義者」サンダース氏の源流 大内清 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 10:33:43
  • “バイデン氏は、3日のロサンゼルスでの「勝利集会」でも、壇上で自身の両脇に立っていた自身の妻と妹を直ちに見分けられなかった。” バイデン氏復活の理由 民主党は“社会党”ではない 黒瀬悦成 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 10:37:38
  • 自分はまだ今月、無観客のプロスポーツ中継を観たことがありません。大相撲春場所、Jリーグ、プロ野球の順で開催あるいは再開されることになりますが、それぞれのスポーツの違い、というかエンターテインメント性の違いを味わうことになりそう。←ある意味、貴重な体験でもあり posted at 11:06:48
  • BBCがどうなるかはそりゃもちろんNHKにも影響するでしょう。でもそれはきっと、あっちで結論出てからさらに何年も経ってからの話。> 【欧州を読む】日本にも影響? 英BBCの受信料廃止議論(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/2… posted at 11:13:05
  • RT @shiro_sano: 何と?^^; RT @amii_ozaki: 亡くなった母とおしゃべりするのが朝の日課です。わたしより性格がストレートな母は今回の新型コロナのことをストレートに憂いストレートに怒っています。今朝もすごいことを言いました。😅 posted at 11:16:14
  • RT @DragonsOfficial: 中日ドラゴンズでは、ファンの皆さま、選手、スタッフ等の健康を第一に考え新型コロナウイルス感染予防対策を実施することとなりました。 ファンの皆さま、関係者の皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 bit.ly/2TlPc2a #中日ドラゴンズ posted at 11:21:45
  • RT @Taiwanjin: 台湾では、国の防疫対策チームの記者会見が毎日LIVE放送で開催されています。最新の情報を伝え質問に応じ、各マスコミはそれを分かりやすくまとめ報道するスタイル。 画像は3日の会見で「これは某マスコミが作ったパネルですが…分かりやすいのでパクりました。作った人ありがとう」と言う一コマ(笑) pic.twitter.com/UOFkY1ugXD posted at 11:29:22
  • イオン「メーカーさんに在庫はあるが、ネックは物流で、トラックがなかなか手配できないという状況です。我々は自社での輸送ができるので、調整して、いくつかの店舗に今までの量より多く行き渡るようにしています」 / イオンのトイレットペーパー大量陳列、実現の舞台裏 www.j-cast.com/2020/03/053814… posted at 19:08:35
  • [ブログ更新] 2020-03-02のTwitterログ dlvr.it/RRHWtL posted at 19:13:02
  • 朝鮮日報の日本語版サイトを見るようになったのはこの1~2年ですが、Yahoo!ニュースでも中央日報やハンギョレ新聞そのほかの翻訳記事を読めるので、韓国のニュースや言論が一気に身近になった感。> 創刊100周年:文在寅大統領が祝辞「朝鮮日報100年はそれ自体で一つの歴史」 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 22:39:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください