2020-03-11のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-18

2020-03-11のpostは、56件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 野口みずきさんが金メダル獲ったレース、中継で観た気がするのですがその辺の記憶も曖昧。 高橋尚子さんがシドニー五輪で勝った時には間違いなくテレビで観ていたのですが、そのあとさんざんいろんな録画映像を観ることになったので、当時の記憶と混濁しています。Qちゃんダンスとかもね。 posted at 04:46:58
  • 日本民族は天下無比とかそういうことじゃなく、地理上・歴史上の様々な幸運を享受して今の我らがあるわけだ。 それをアジアひいては世界のために恩返しするのが、日本の進むべき道、と心から信じております。 posted at 05:22:48
  • 生きているうちに自国開催の夏季五輪を観られるなんて夢のようだ、と思ってましたが、今では「五輪どころじゃないよね」という空気に抗うのは難しいです。。。 posted at 05:46:20

新型コロナウイルス関連

  • もう手が着けられなくなってしまっている感じですね。そのうち人口当たりの死者数で中国を上回ってしまうかも。> イタリア、新型コロナ死者631人 増加率36%と最高 – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 03:55:19
  • “武漢のホンダ工場の再開許可は意外感をもって受け止められている。湖北省の操業停止は10日までとされたが、武漢では9日も新たな感染者が17人出るなどしており再開はまだ先と思われていたからだ” 習氏「ウイルス、基本的に抑え込んだ」 企業活動再開へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3B… posted at 04:14:48
  • 自分はまだ、日本の「民」の力に絶望していません。これに絶望せざるをえなくなっちゃったら、この列島はもう生きること自体が罰ゲームに。 posted at 04:30:16
  • 【三井美奈の国際情報ファイル】新型コロナ、作家カミュが70年前に指摘したことは 政府の「強権」受け入れる欧州 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 05:28:00
  • RT @AlbertoPizzoli: #Covid19 Rome pic.twitter.com/ix5yCSyiEd posted at 05:32:42
  • こりゃ偏見ですが、口ひげやあごひげは衛生上よろしくないんじゃないでしょうか。ひげをなでる習慣があれば、なおのこと・・・。 それを抜きにしても、単純に見た目的にひげって「汚らしい!」と思っちゃうクチです。。。 posted at 05:36:21
  • コトそのものよりも(過剰)対応による二次被害の方が健康上も経済上も桁違いに大きい、というのを我らは経験したわけですが、今般は欧米も巻き込まれているだけに、その被害はさらに飛躍的に拡大。> RT posted at 05:44:58
  • RT @AFP: #BREAKING Biden cancels Ohio rally over novel coronavirus fears, his campaign says pic.twitter.com/TetDD4DKJe posted at 05:49:24
  • “当局によりますと、ロシアで新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは10日の時点で20人で、プーチン大統領も今月「事態はコントロールされている」と述べ、対策が効果をあげているとアピールしていました。” ロシア 戦勝記念行事は予定どおり 感染の影響小さい www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:57:03
  • 寒冷なロシアがコロナ禍を免れていることになっているのは、大いなる「謎」です。 ウォッカなどアルコール度数の強い酒を飲む習慣が、防御に役立っている??? posted at 05:59:45
  • RT @mayumiura: ! twitter.com/serendip888/st… posted at 06:08:08
  • NHKは国立衛生研究所のトップに取材しているんですね。迷惑行為でしょうよ・・・。> イタリア 感染者が1万人超える 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 06:10:51
  • ともあれ、イタリアはすでに助からない患者をどんどん見捨てていかないと医療現場の崩壊が止まらない事態かと。 感染を封じ込めるとか生やさしいものじゃなく、選別・選択を厳格化せざるを得ない状況でしょうよ。これをためらうと、人的損耗はさらに膨大に。 posted at 06:13:40
  • RT @pecko178: イタリア、60代以上の治療を停止 m.ilgiornale.it/news/cronache/… 医師にとって劇的な岐路「これから挿管する人の選択を開始する必要がある。若い人や他の病状のない人を選ぶ。本当に若い人だ」 posted at 06:21:07
  • 日本の場合、財政や人的資源の行き詰まりでこういう「トリアージ」に追い込まれるだろう、と見ています。 そのシナリオが見えていない人は、楽観的すぎと言うか頭悪すぎと言うか。> RT posted at 06:24:58
  • でも、お金の面でも人手の面でも強い制約がかがっている、とみんなが共有認識するのは、悪いことばかりじゃない、と思っていますよ。 そこからが、知恵の出しどころ、絞りどころじゃないでしょうか。 posted at 06:32:04
  • “病原体のウイルスや細菌にとって人間は大切な宿主。宿主の死は自らの死を意味する。病原体の方でも人間との共生を目指す方向に進化していくのです” 感染症と社会、目指すべきは「共存」 山本太郎・長崎大熱帯医学研究所教授に聞く:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:40:55
  • 申し訳ないですけど、生命維持に年間何千万円もかかるような人は危急の時には真っ先に見捨てざるを得ませんよ。国会議員としての恩典を思えば、あなたが社会からせしめているカネは億をくだらんでしょう。> れいわ舩後氏、コロナ対策で委員会欠席:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:47:47
  • 心身に障害があったり病によって他人の世話にならなきゃ生存すら覚束ないような人が何十人に一人とかだったら、そりゃ何とかなるでしょう。 でも人口構造の変化もあってそんな人が人口の2~3割、下手すると半分近くなんてことになったら、そんな社会が維持できますか? posted at 06:51:03
  • RT @ChnEmbassy_jp: 九年前のあの時もそうだったが、今度の難関を乗り越えるため、われわれは日本の皆さんのそばにいる。一衣帯水のこの絆は困難に立ち向かうたび、いっそう強固なものになっていく。落ち着いたら、満開の花と美しい月をまた一緒に楽しもう!中国加油!日本頑張れ!(絵は阿狸Aliより)@aliofficial2018 pic.twitter.com/kmDBA0tzx9 posted at 06:55:50
  • 自分は中国共産党の独裁体制は崩壊すべし、と強く思っていますが、今回のコロナ禍で日中の絆みたいなのを再確認したのは確か。 世界的規模で見ればやはり「一衣帯水」なのですよねぇ。もとより、香港や台湾、シンガポールあたりも。 posted at 07:01:51
  • RT @sn_baseball_jp: 開幕延期受け…パ・リーグ試案、東西2軍方式!3・20からの「空白期間」長距離移動の感染リスク減へ #npb #開幕延期 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-… posted at 07:10:05
  • RT @AFP: #BREAKING UK health minister says tests positive for coronavirus pic.twitter.com/wFRjfNfJ8y posted at 07:59:08
  • RT @oricon: ディズニーランド&ディズニーシー、休園期間の延長を発表 4月上旬に再開予定 www.oricon.co.jp/news/2157226/f… 2/29~3/15の臨時休園を延長。再開日は「準備期間を考慮し、4月上旬を予定しております」としている。 #TDL #TDS #TDR #ディズニーランド #ディズニーシー #ディズニー #ディズニー休園 pic.twitter.com/OEr4c7d5B6 posted at 15:17:44
  • “今年1月末に国内で最初の感染が確認されてから、文在寅政権の関係者らが「コロナの感染拡大は落ち着いた」といった性急な診断を下したのは1回や2回ではない。” 【社説】文大統領「韓国は防疫の模範」と語った翌日にソウルで集団感染、少しの間でも自制を- 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 16:18:27
  • 「うちの国、いきなり覚醒した!?」と称賛の声多数。官民連携の新型コロナ関連支援まとめサイト「VS COVID-19 #民間支援情報ナビ」が公開 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 17:29:08
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 17:32】 センバツ高校野球は開催中止 主催者が無観客での開催を断念 posted at 17:35:51
  • センバツの中止はやむをえん、と思います。というか、それしかないでしょう。 社会的に歓迎されざるムードの中で野球するのは、やはり無理ですし、何か悪いことが起こったら選手の心に与えるダメージは中止どころじゃない。 posted at 17:39:57
  • 自分は野球大好き人間です。それでも、他の高校スポーツ大会が軒並み中止に追い込まれている中、野球だけ強行開催するとなれば反発や批判が相当巻き起こったであろうことは、想像できます。 posted at 17:54:32
  • 今日はディズニーの休園延長も発表されましたけど、3月いっぱい(ちょうどあと3週間)は非常時の暮らしが続く、というのがはっきりしてきましたね。 posted at 18:03:33
  • 問題は、いつまで続くかが全然見通せないこと。米欧中心に海外での感染拡大は「これから」という感じなので、なおさら。 posted at 18:05:50
  • RT @SponichiYakyu: センバツ中止で高校野球は「嫌われ者」にならない道を選んだ― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 18:20:19
  • 孫さん、昨夜からツイート再開してたんですね。 twitter.com/masason/status… posted at 18:28:00
  • ただ、100万人にPCR検査を無料提供というのが公益に資するかというと、甚だ疑問です。 posted at 18:30:32
  • RT @ikedanob: 3・11のとき孫さんが「原発事故で日本が滅びる」みたいなメッセージを毎日ツイッターで出したことが、情報弱者(民主党政権を含む)に大きな影響を与え、日本経済をめちゃくちゃにした。今回はそれを阻止しなければならない。 posted at 18:47:47
  • 自分は目下のコロナ対策のキモは正確できめ細やかな情報提供と医療現場の下支えだと考えます。その上で、できる限り平時に近い国民生活を維持するように仕向ける。 受けたい人にジャンジャンPCR検査受けさせる、というのはそれらを台無しにしかねないような愚策かと。 posted at 18:54:05
  • RT @hkunimitsu: これは孫さんらしくない。絶対に止めるべき。無差別な検査は医療崩壊を招く。イタリアが証明してる。今、支援するならマスクとアルコール除菌薬を必要な人たちへのの無償配布です!!皆んなで声を上げて孫さんを止めないと!勇気ある朝令暮改をお願いします! www.nikkei.com/article/DGXMZO… twitter.com/masason/status… posted at 18:57:07
  • RT @masason: 医療崩壊しないよう、政府の軽症者自宅療養方針に賛成 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 19:11:38
  • 拍手!> HuffPost Japan: 小学館の『少年少女日本の歴史』、全24巻を無料公開。新型コロナの休校要請を受けて. www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp… posted at 19:28:45
  • 孫さん、ツイートで小出しにするんじゃなくきちんとしたプレスリリースか何かを出した上で、それをツイートで補足説明する、という風にしたほうが良かったんじゃないですかね。 物議を醸し、注目を集めるのが狙いだったのかもですけど(いわゆる炎上商法)。日本を代表する経営者がそれではね。 posted at 19:33:49
  • 孫さんについては、世界の経営・ビジネス史に残るような戦略的経営者かもと思いつつ、最悪の詐欺師・山師かもという疑念も捨て切れていません。 posted at 19:39:28
  • やめましょう!他に孫さんができること・すべきことは、きっとあるはず。 twitter.com/masason/status… posted at 20:38:18
  • RT @SankeiNews_WEST: 感染者の症状別に入院先振り分け 大阪府、司令塔組織立ち上げへ buff.ly/2TX6WA4 posted at 20:44:14

ReTweet

  • RT @gatapi21: ふるさと福島県を出てしまった残念で可哀想な人たち。百万分の1という超低線量マイクロシーベルとの報道で恐怖を煽られ、時の総理の強制避難命令の呪縛が令和になっても続く人たち。この超低線量で健康被害はありませんから。迷信こわい。 posted at 05:37:38
  • RT @gatapi21: 病院でのCT検査は、1マイクロシーベルトの8千倍の8ミリシーベルト。胎児影響は100ミリシーベルト以上で生じます。マイクロは顕微的な超低線量。福島県民の大多数は一年間でもCT検査未満の低線量でした。残念! 迷信と妄言は怖い。 posted at 05:51:56
  • RT @matsuikoji: 菅直人首相による国家戦略局構想の撤回の経緯を振り返ってみる。あのとき助力してくれた(結局菅直人首相の判断を覆せなかったけれど)一人が逢坂誠二首相補佐官。こういう経緯を言えば言うほど逢坂さんの立憲民主党での立場を悪くするかも知れないが。 togetter.com/li/35981 posted at 05:53:17
  • RT @matsuikoji: 優秀で志もある政治家を官僚バッシャーに仕立てるのは、官僚も潰すが、政治家も潰す。逢坂さんもそう見られかけておられたが何とか元の逢坂さんに戻られた。官僚叩いて一部の有権者は溜飲下げても大局を失います。官僚叩きは政治家にとって麻薬的行動だと一人でも多くの若き政治家に理解して欲しい。 posted at 06:52:40
  • RT @jsports_yakyu: シーズン開幕へ向け調子を上げている #秋山翔吾 選手。昨季、レッズの1番打者は出塁率.329でした。今季は秋山選手を獲得し、得点力アップを目指します。秋山選手は2015~19年西武ライオンズ時代、出塁率で.419 .385 .398 .403 .392。出塁能力の高さを期待されています。 news.jsports.co.jp/baseball/artic… posted at 07:17:50

リンク

  • “有権者と接していて、嫌な思いをしたことはなく、「パワーエリート」と呼ばれる政治職の人たちの文化が問題だ” 私は「政治」に居続ける 猪口邦子氏、格差に挑む覚悟:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3B… posted at 04:26:58
  • [ブログ更新] 2020-03-05のTwitterログ dlvr.it/RRdCB2 posted at 04:27:02
  • “あっ、パナシナイコや、と思ったとたんにライトアップされた五輪のマークが目に入ってきた。吸い込まれるように入っていったら、ものすごい声援で、なんやこの気持ち、このために走ってきたんや、みたいな感じで。” 聖火リレー「物語に続きあった」 野口さん、ギリシャへ digital.asahi.com/articles/ASN3B… posted at 04:39:27
  • 出生率が他の東アジア諸国に比べてガタ落ちせずに済んでいるのも、この縦深性のおかげ、と思っておりますよ。> 【正論】「縦深性」で日本経済腰折れ防げ 双日総合研究所チーフエコノミスト・吉崎達彦 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 05:20:38
  • 論説委員・山上直子 万葉学者の墓じまいに学ぶ www.sankei.com/column/news/20… posted at 08:16:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください