2020-04-08のTwitterログ

投稿者: | 2020-04-12

2020-04-08のpostは、86件です(Reply除く)。

つぶやき

    なし

新型コロナウイルス関連

  • マスク、開店直後は販売しません ドラッグストアで相次ぐ導入…早朝の「行列」問題化で : J-CASTニュース www.j-cast.com/2020/04/073838… posted at 04:15:49
  • “ニュージャージー州とニューヨーク州の保健省、ニューヨーク市保健衛生省は押収した用品については、フェルドハイムに市場価格での支払いをすることを発表している” 100万個近くのN95マスクや医療用品を買占めした男性が逮捕され、FBIがそのすべてを押収 : カラパイア karapaia.com/archives/52289… posted at 04:20:09
  • “病院には通常、緊急時のトリアージのガイドラインが存在するが、これは銃の乱射事件や爆弾テロなどを想定したものだ” どの患者を「助けない」べきなのか? 新型コロナウイルスと闘う医師たちが「命の選別」に取り組もうとしている|WIRED.jp wired.jp/2020/04/05/in-… posted at 04:34:00
  • 日本でも、実際に導入するかどうかは別にして議論くらいは始めておくべきだと思うのですよねぇ。 posted at 04:34:47
  • 咳の音でコロナ感染者かどうか見分けようとするアプリ、米国で開発中 | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/04/resear… posted at 04:38:37
  • 写真見ると、ごった返してますね・・・。> 中国の観光地に押し寄せる人波、リスクは依然大きいと専門家が警告(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-… posted at 04:46:56
  • “学生の間では、統治能力なしとの回答が57%あり、企業家の間では「統治能力あり」が65%だった” 《ブラジル》世論調査で「大統領辞めるべき」は37%=「辞めるべきではない」が59%で根強い支持(ニッケイ新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 04:48:32
  • 日本が緊急事態宣言を発効するちょうどその日に、武漢市の封鎖が解除。> 中国・武漢市の封鎖解除…中国中央テレビ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 04:54:56
  • 宣言であの店、施設の営業はどうなる 通常通りか休業か [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN47… posted at 05:04:27
  • “患者を受け入れている病院では、問い合わせが増えるとともに、職員に罵詈雑言を浴びせる人も出ているという” 感染者へ「あなたは悪くありません」 専門家有志が訴え [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN46… posted at 05:08:57
  • “感染者の増加は勢いを増す。1日あたり10~20人程度にとどまっていた新たな感染者が、3月下旬に50人を突破。感染ルート不明の患者も増えてきた。” 行動制限へ転換のシンガポール、洗えるマスク配布始まる:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN46… posted at 05:10:56
  • 追い詰められる医療現場 労組「保育所から通園拒否」も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN47… posted at 05:19:31
  • “イスラエルでは、人口の約1割にすぎない超正統派ユダヤ教徒の間で感染が広がり、国内の入院者の半数を占めるとされるほど深刻化している” 礼拝の場、感染連鎖 禁止しても信徒強行 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:42:26
  • 「平均5日間から6日間とされるウイルスの潜伏期間中、みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともある」 / WHO “マスクには一定の効果” 指針の内容を更新 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:49:51
  • 中国 武漢 2か月半ぶりに都市封鎖解除 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:51:46
  • これはヤバそうですね。> コロナ感染が米空母4隻に拡大と報道 | 共同通信 this.kiji.is/62036688840664… posted at 06:18:12
  • “欧州諸国での8月4日までの死者数は上位から順に、英国が他国を大きく引き離す約6万6000人、イタリアが約2万人、スペインが約1万9000人、フランスが約1万5000人となると予想” 英国のコロナ死者、欧州最多の6.6万人となる恐れ 米大学予測 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/327… posted at 06:32:58
  • RT @kumagai_chiba: 専門家会議でもナイトクラブ等の接伴飲食業のリスクは極めて高く、東京都の感染者の3割を占めているとされています。実際には出入りしたことを秘匿する方もいるので実態はそれ以上と思われます。 職業差別ではなく、感染者データに基づく事実と、疫学的に自明なリスクを申し上げています。 twitter.com/viva_yako_sei/… posted at 06:43:11
  • 新型感染症より恐ろしいのは、財政が行き詰まり社会保障の制度・システムが崩壊することだ、と思っておりますよ。 その暁には、何万どころか数十万下手すると百万を超える命を見殺しにせざるを得んでしょう。 posted at 07:34:02
  • RT @nanami55: 3密って聞く度に壇蜜って聞こえると思っていたら…!! さすが壇蜜さん。 twitter.com/earl_med_tw/st… posted at 07:42:41
  • 「3密」も「壇蜜」も、他に言いようがないこともあって日本中で同じアクセントで読まれていることと思います。それだけにこの1~2週間で壇蜜の想起率は異常かと。> RT posted at 07:47:45
  • RT @K_Onishi: 昨日、実際には陰性なのに陽性と間違って発表した事で大変ご迷惑をおかけした患者様ご家族と入院先の済生会熊本病院の皆様に直接お詫びに伺いました。謝罪を受け入れて頂き恐縮です。済生会熊本病院では徹底した管理をなさっておられ安心してご利用頂きたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。 posted at 08:08:44
  • 自分はそこまで求めませんが、トリアージやるとなったら喫煙習慣のある人は早々に見捨てるべき、とは思います。> ロイター (Reuters Japan): 専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請. jp.reuters.com/article/health… posted at 09:13:24
  • 娯楽・遊興系は基本的にバッサリ切られる方向みたい。 > 【独自】休業要請、理美容・ホームセンターは対象外(読売新聞オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 09:27:07
  • ネイルサロンとか足裏マッサージみたいなのも、営業継続は難しいでしょうね。 ついこの間まで「待つわ」を歌うヤマハ教室のCMが流れてましたけど、この辺になると論外かな。 posted at 09:31:35
  • RT @kmngr: 緩和ケア病棟の機能が絶望的に落ちてます 実際亡くなる数日前まではがん患者さんはコミュニケーションがとれることが多いと思うのですが、危篤になってからでないと家族を面会させられなくなったため意識のあるうちに会わせられなくなった こんな状況は本当に耐え難い もう帰せる人は全員家に帰したい posted at 09:39:50
  • RT @takapon_jp: 風俗とか夜の街のクラスター感染は都道府県知事の権限で早めにつぶせたはずなんだけどな。そして経路追えたはず posted at 09:45:08
  • 養生すれば、また国政に復帰できそうですね。良かった! twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 09:54:48
  • RT @nhk_news: 米NY がん専門病院で患者退院させ感染者受け入れ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 10:03:52
  • QOLがどうのなんてのも、平時のある意味で贅沢な話なんですよね。 自分の脳内では、反町隆史の声で「♪お別れさえもできないこんな世の中じゃ、ポイズン」という替え歌が鳴り響いてます。。。 posted at 10:11:58
  • RT @SocialCompany: 重いけれど、自分だけは大丈夫と過信せず、考えておくべき大事な視点。文末の「家族で重点的に話し合っておくべきポイント」も参考に。 / 私たちは、新型肺炎の「看取りのない死」と「送りのない死」をどこまで想定できているか(加藤順子さん) – Yahoo!ニュース bit.ly/2xTY1rQ posted at 10:46:17
  • ニューヨークに限らず、イタリアでもスペインでもこうした脱漏は少なからずあるでしょうよ。仕方ありません。> 米NY市の新型コロナ死者数、「在宅死」を過少報告の可能性(ロイター) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 11:18:03
  • RT @ikedanob: そこが大事な問題。「なぜ感染者が増えても死者が増えないのか」を追求するのが医学や疫学の仕事だが、抗体検査もしないでBCGを無視するから「これから爆発するぞ」といい続ける狼少年になる。 twitter.com/orelhas_coruja… posted at 18:54:53
  • 感染症や疫学の専門家は、大変なことになったときには「何やってたんだ!」と責められるにしても、大したことなければ「大げさに騒ぎやがって」とはなりませんよね。 なので最悪のシナリオばかり唱えるインセンティブがあるのは確かかと。 posted at 18:58:34
  • そうしたことも踏まえつつ、大所高所から決断するのが政治家の務め、と思っておりますよ。 posted at 18:59:33
  • “北京育ちの大学生が「毎年夏休みになると、北京の風紀は乱れる。地方から出てきたお上りさんの観光客が市内に急増し、その辺にゴミを散らかしたりするからだ」と文句をいっていた” 中国、新型コロナショックで露わになった「都市と地方の分断」 | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/71686 posted at 19:04:24
  • RT @nikkei: 死者の弔いもままならなかった封鎖下の武漢(FT) www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 19:12:01
  • 感染症による死だと、他の国でも弔いはままならないものでしょうが中国の場合は政治的思惑(死者数の隠蔽など)がからんでいるっぽいので、当事者にとってはなお悲劇的。> RT posted at 19:14:07
  • RT @YoshikiOfficial: 日本でも 東京,埼玉,千葉,神奈川,大阪,兵庫,福岡を対象に #緊急事態宣言 が発令されました みんなが努力して自粛生活をする中、 少しでも心の支えになれるように頑張りたい。 LAの自宅からTV局への中継、一人でやる自信がなくて、いくつかのオファーを保留にしていたけど、頑張ってみようかな。。🤣 posted at 19:23:19
  • “米国では人種差別的な先入観もあって、犯罪の容疑者といえばフードを頭からかぶり、顔を覆った黒人の姿をイメージする傾向が強い” CNN.co.jp : 米CDCのマスク着用勧告、非白人からは抵抗感も www.cnn.co.jp/usa/35152077.h… posted at 19:39:01
  • “私たち高齢者は普段から若者に席を譲ってもらうなど親切にしてもらっていますので、今回は自ら高度な医療機器を譲る意思を示すことができれば、現場でぎりぎり頑張っている医師の精神的負担は少し軽くなるかもしれません” news.yahoo.co.jp/byline/ishikur… posted at 19:43:05
  • RT @onoda_kimi: ただ、これはあくまで自民党内の自粛であって、他の党の方々にもご協力頂かなくては厚労省の疲弊は救えません…。どうぞ宜しくお願い致します。 posted at 19:56:34
  • 「休業要請」はしばらく要注意ポイントですね。東京都と政府・他の県との違い、そしてどの業態が対象になるのか、補償はどうする、など。> 緊急事態宣言 “休業要請”で東京と3県に違いも | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:10:32
  • 休業要請に伴う補償なんて自分はそもそも論外と思いますけど、もしやるならどの事業者がどんな申告に基づいてどれだけの補償を受けたか、徹底的に情報公開すべき。 もちろん、不正がばれたらその数倍の罰金を課す、という条件で。 posted at 20:12:39
  • ひ弱な個人が社会保障にたより、すがるのはやむを得んと思いますけど、ビジネスやる人まで「困ったら、税金で救ってもらおう♪」なんてなったら、ヤバいですよ。 アニマルスピリットどころか家畜の根性ですわ。。。 posted at 20:18:29
  • RT @katsuyatakasu: コロナで医療危機 終末期患者が入院先を追い出される可能性|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20200… #newspostseven posted at 20:20:25
  • 自分は早くから「トリアージ導入すべき」と考えてました。 新型コロナに感染した人の中で優先順位を付け振り向ける医療資源を限定しないと、他の疾患で入院・療養している人たちへのケアがガタガタになってしまう。こんなのは、ミエミエの展開ですよね・・・。> RT posted at 20:28:40
  • 記者クラブは、生産的なことしていなくても拒否権だけは持ち続けているんですよね・・・。 twitter.com/kyodo_official… posted at 20:31:06
  • RT @ikedanob: 今度はもう一度、日本がコロナ防止で世界に貢献できるチャンス。 twitter.com/hiroyuki_ni/st… posted at 20:37:25
  • “黒人には貧困などの影響で持病を抱える人が多く、感染した場合に重篤化するリスクの高いことが、人口比の割に死者が多い一因だという見方を示した” 新型コロナ、黒人の感染割合突出 医療水準の低さ背景―米:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:42:34
  • コロナ禍を経て、米国では国民皆保険への支持が高まるでしょうか。きっとそうはならないでしょうね。 欧州で財政統合の機運が高まるどころかむしろ後退しそうなのも、これと同様。 posted at 20:48:34
  • 保険制度ってリスクの分担なわけですが、国家が運営する強制加入の保険はリスクと保険料が必ずしも釣り合わないというインチキ保険です。 多少の乖離なら笑って済ませるかもですが、ある程度以上になると「保険料払うのがバカバカしい」となって当然。 posted at 20:59:37
  • RT @YojiNoda1: 本当に本当に、医療現場で働く皆さんに感謝です。自分の身体を大事に、頑張ってください。 twitter.com/Kon_future/sta… posted at 21:07:32
  • RT @YoshitoHori: 法律に基づく休業要請には、補償が伴う。補償となると財源の後ろ盾が必要になる 国は休業要請ではなく、外出自粛要請によって、実質的に効果を上げ、補償が伴わないことを望んでいる 大阪はその指示に従い、東京都は踏み込む見込み 東京はオリパラ延期だけど財政大丈夫か? www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 21:21:51
  • 補償とそれに伴う審査を考えたら、それだけで行政がパンクしかねない話ですよね。「嫌がらせか!」というくらいに間口を絞るのは当然の話かと。 「補償するのは当然!」みたいなところから議論を起こす政治家や言論人は、あまりにも世間を知らなさすぎかと。。。 posted at 21:28:15
  • RT @wildriverpeace: 新型コロナ死亡率が、欧米に比べて日本が断然低い理由は、BCGとかマスクよりも「非土足文化」にあるんじゃないかと割に真剣に思えてきた。欧米って終日外から持ち込んだ靴履いて暮らしてるわけで、病院も土足。院内感染も床付着のウイルスからじゃないかしらね。特にエビデンスあるわけではないですが posted at 21:32:39
  • 日本に限らず東アジアにおいて新型コロナの人的被害が米欧に比べ軽微で済んでいるのは、マスク着用にハグ文化のなさ、それにメガネ着用率なんかも関わっているのかもしれません。 いずれにしろ、政策の良し悪しを超えた文化的僥倖みたいなのがあるのは確かかと。 posted at 21:37:24
  • 何にしろ、日本国内で新型コロナによる直接の死者が千の単位に上るのはあるとしてもずっと先でしょうし、万単位になるとはとても考えられません。少なくとも今シーズンに関しては。 それよか絶対に、「関連死」「間接死」とでも言うべき人が多くなりますよね。 posted at 21:43:39
  • 福島原発事故についてはその「関連死」「間接死」が無限大レベルで膨らんだわけですが(それを煽った人たちやメディアを自分は絶対に許しません!)、今回はそこまで行かないにしてもかなりの死者が出るであろうことは、はっきりしていますよね。 それが理解できない人とは、対話は不可能かな。 posted at 21:47:52
  • レジ前にビニールカーテン コンビニ大手がコロナ防止策:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:54:16
  • レジに立つ側ですが、やはりおでんの対面販売はやめた方がいいですよね。あといまだに若い人でも現金払いの人が多いので、もっとキャッシュレス決済を強力に推進していただきたく。。。 ちなみに業務中に付けるマスクは、職場から支給されています。今のところ。 posted at 22:01:36
  • “藤浪は北新地など繁華街にアクセス抜群のタワマンに住んでいる。阪神の選手は甲子園に近い(兵庫の)西宮や芦屋に住むことが多く、大阪に住むのは独身の遊び人のパターン” 藤浪晋太郎 感染で明るみに出た軽率な振る舞いの数々|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20200… posted at 22:04:10
  • 野球の球もあっちのタマも、コントロールできてないのぅ、とツッコまれるパターン・・・。 posted at 22:05:27
  • “都の方針は、当面、休業要請しない方針を打ち出している6府県とも足並みがそろっていない。神奈川県の黒岩祐治知事は会見で「歩調を合わせるのはほぼ不可能だ」と述べた。” 小池氏の「暴走」に国が待った、休業要請の調整難航 – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/news/2… posted at 22:17:55
  • 50代の元オリンピアンでも亡くなる。これはさすがにショックです・・・。> 新型コロナで伊の元五輪選手死去 決勝進出者は世界で初(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 22:27:04
  • 東京都の方針を「暴走」と呼ぶのはどうかと思いますが、近隣府県とも国とも相当な温度差があるのは確かみたいですね。 あさって発表されるという都の休業要請対象リストがどうなりますやら・・・。 posted at 22:29:57
  • 個人的には、理容室やホムセンが挙がってたのには驚愕しました。これだと町のお店のかなりの部分が営業してはならぬ、みたいな感じになるだろうよ、と。> 「はっきりして」 休業要請で国と都に違い 理美容室に不安の声(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 22:36:37
  • RT @kazuo_ishikawa: なんか、これ、変だよな。。 こうことだと、緊急事態宣言の精神的意義すら毀損してしまうのでは…? ?緊急事態宣言を巡り、西村康担当相が対象地域7都府県知事とのテレビ会議で、休業要請を2週間程度見送るよう打診した… this.kiji.is/62060962055055… posted at 22:45:38
  • RT @ak_tch: 書店も休業のところが出てきたようだし、「コロナ後」は電子本作家になるしかないかも。 posted at 22:47:13
  • 西村経済再生相は麻生副総理や菅官房長官とも近い政権内のプロビジネス派なのでしょうけど、「2週間の見送り打診」はいかにもチグハグな感・・・。 我らは何を指針に日々を営めば良いのやら。正直、新型コロナウイルス感染症よりか政府・行政の行き当たりばったりみたいな政策の方が恐いです。 posted at 22:55:23
  • ちなみに自分は、西村さんが自民党総裁選に立候補したとき、立会演説会を横浜までに聴きに行きましたよ。お目当ては河野太郎さんとあと代議士デビューしたばかりの小泉進次郎氏だったのですけど。 posted at 23:13:50
  • ギリギリまで頑張ったんだから、いち早く営業を再開していただきたく。> “緊急事態宣言から一夜明けた8日、地域の商店が次々と休業し、この日の来場者は30人にとどまった。” 通天閣、一転臨時休業へ 地域で休業相次ぎ「孤独感」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN48… posted at 23:24:32
  • “欧州ではスペインやイタリアが致死率10%前後で推移する中、ドイツは2%未満に抑えられている。独公共放送ARDが4月2日に公表した世論調査結果では、メルケル氏への満足度は前月比11ポイント増の64%と急増” 「さすがメルケル首相」新型コロナ対応で人気復活 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 23:38:16
  • ドイツ人が近隣の諸国(イタリア、スペインもしかしたらフランスも)と比べて「自分たちはよくやっている」と自信を深めるのは、当然でしょうねぇ。 そして偶然でも何でも無く、これらの国は強力で富裕なサッカーリーグを抱えるサッカー大国でもあるわけだ。 posted at 23:44:22
  • RT @tamakiyuichiro: 意味がわからない。 人との接触を8割減らすのが感染拡大防止のカギなら、2週間も待たず直ちに休業要請をすべきではないのか。そもそも2週間も待つなら、なぜ急いで緊急事態宣言を行ったのか。政府の方針が迷走し始めている。 休業要請2週間程度の見送りを打診 | 共同通信 this.kiji.is/62060962055055… posted at 23:54:28
  • これは同感です。このニュースを聞き、目にしたほとんどの人が「はぁ!?」となるのでは・・・。> RT posted at 23:55:47

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2020-04-02のTwitterログ dlvr.it/RTM01b posted at 03:44:02
  • 速やかに買い入れを縮小するどころか、まだまだやる、と。これを財政ファイナンスと呼ばずして何と呼ぶ。> “日銀は7日、3月末の国債保有残高が約485兆9000億円と年度末として過去最高を更新したと発表した。” 日銀、国債買い入れ拡大へ 政府と協調、市場安定に万全 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:30:05
  • [ブログ更新] 2020-04-03のTwitterログ dlvr.it/RTPNq4 posted at 21:49:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください