2020-04-09のTwitterログ

投稿者: | 2020-04-14

2020-04-09のpostは、89件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 朝ドラ「エール」の7話と8話を続けて試聴。世界的オペラ歌手という触れ込みで出演した柴咲コウに尽きますよね。圧倒的な美貌と歌唱力。 あとやはり、主人公二人の家庭はそれぞれに優しいお父さん(ただし、世間的には商売下手の部類)がいる、というのが強く印象に。 posted at 01:11:15
  • 日本では、軍艦に偉人名を付けるというのは考えられませんよね。空港名も、例外は高知の龍馬空港くらいじゃないかな。 posted at 01:36:07
  • 他方で、偉人を祀った神社は全国いたるところに。自分の地元には柿本人麻呂をまつった人麻呂神社がありましたよ。近隣の萩市には、吉田松陰の神社も。 posted at 01:39:29
  • 女性、それも子がある女性が陥りやすいというイメージはありますよね。それも、学歴で言うと割と高かったりするという(ただし、大学での専攻は文科系でしょうが・・・)。 posted at 06:57:23
  • 自分も、命の不思議に魅せられ、科学が解明できていないことを受け入れるという点ではスピリチュアル系です。「虫の知らせ」とか「胎内記憶」なんて、全然ありうべし、と思ってますもん。 posted at 07:06:01
  • ただそれでも、さすがに科学的に説明不能というか多少の科学的知識があれば退けられるようなインチキ療法は許せません。 多くの人が言うように、そういうインチキに限ってお値段が法外なのです・・・。 posted at 07:06:54
  • がん治療について言えば、現代における標準治療というのは確率的に最善・最適ということであって、遺伝子や性格、生活習慣まで踏まえた当人にとっての最善・最適とは言えませんよね? 素人の自分は、じゅうたん爆撃のイメージで捉えています。。。 posted at 07:11:38
  • 何かの時につぶやきましたが、柴咲コウは美貌・歌唱力・女優としてのキャリア&確かさを持っているという点で才色兼備どころじゃありませんよね。 これでもし、これから本格的に手がけるらしいエシカルなビジネス面でも成功したりしたら・・・。 posted at 07:22:59
  • 朝ドラ「エール」、9回目にして初めてオンタイム視聴。父親を亡くして母と三姉妹、女だけの家族になる、と。もとより途中からもらい泣き状態でしたよ。 実のところ当時それなりの家庭ならば女中あるいは下女がいたもんだと思いますが、さすがにそれは出てきませんね。 posted at 08:28:28
  • あと自分が気になっているのは、拝むときのしぐさ、それに方言だったりします。 前者については知識不足のゆえ「何も言えねぇ」てなもんですが、後者については、それっぽい雰囲気を出しつつ全国的に通用するように(あるいは出演者に負担を掛けないように)苦慮しているのだろうな。と。 #エール posted at 08:32:30
  • 自分らの地元だと「そいじゃけぇ、石見が好きっちゅーとるがろーや!」みたいな感じですかね。でもやはり、例えば北関東や東北の方言・訛りに比べると三河弁ですら全然親しみを感じる自分がいます。> RT posted at 08:40:08
  • 関西で4年過ごしてそのあと関東へ移住した自分は、屈折した方言コンプレックスを持っています。でもやはり、関東へ来てからの方がアクセントなど気にせず自然体でしゃべれるようになったのは確かですねぇ。 テレビで標準語アクセントに親しんでいたことは、やはり大きいと思いますよ。 posted at 08:45:06
  • 自分は、日本のデジタル対応の遅れをもどかしく思っていますよ。効率至上主義なつもりはありません。今はまだ、無駄な時間やお金が空費されすぎだろうよ、と。 posted at 09:05:27
  • コロナ禍を機にベーシックインカムを、なんて提案も散見されますが、まずはマイナンバーを浸透させた上で「負の所得税」「給付付き税額控除」をやってみたらいいんじゃないでしょうか。 ベーシックインカムの議論は、それからかな、と。 posted at 09:08:39
  • 自分がベーシックインカムについて疑念を払拭しきれないのは、既存の福祉や社会保障を全部カットして一律にして単一額の支給で済ませられるのか?それでいいのか?ということです。 posted at 09:13:11
  • もしそれをやらないんだったら、信じられないくらい大きな政府となり、勤労者は「税金払うために働いている」みたいになるでしょうよ。そんな制度が、持続可能なはずがありません。 posted at 09:14:05
  • カレンダーを、改めて眺めて見ています。カレンダー通り休める働き手にとっては、4月の最後か5月の初めを休めたらかなりの大型連休になる曜日の並びですよねぇ。 posted at 18:48:05
  • 今はむしろ、働けてありがとうみたいな感じでしょうか。 posted at 18:48:56
  • 髪切りに行きました!2ヶ月ぶりというのは自分の人生でも最長間隔。 10代20代の若い頃は、放っておくと髪が繁茂しすぎて1ヶ月足らずで切らざるを得なかったことを思うと、老けたなぁ、と思いますわ。 posted at 19:17:15
  • 今のところ薄毛の悩みには無縁なのですが、これはきっと母方の血・DNAのおかげかと・・・。 posted at 19:18:43
  • ちなみにひげ剃りは、お出かけ・人に会うときには欠かさずしています。数えたことはありませんが、もう1万回には達しているのかなぁ。 若い頃からずっと、T字カミソリ派です・・。 posted at 19:24:57

新型コロナウイルス関連

  • 緊急事態宣言はそもそも空気を変えるのが主眼だったはずなので、その舌の根が乾かないうちに担当閣僚が「見送り」とか言い出すのは空気読めないにもほどがあるかと・・・。 posted at 00:00:04
  • 正直に言って、イタリアやスペインがダメージ受けるのは「想定内」なのですがフランスが経済・社会面で焦土みたいになると、EUの継続すら覚束ないかと。> 仏経済、第1四半期は6%マイナス成長 戦後最悪の縮小幅(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 00:03:25
  • セオドア・ルーズベルトに続きシャルル・ド・ゴールも。> 仏空母でもウイルス症状、40人経過観察 予定早め帰国へ(AFP=時事) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-… posted at 01:31:37
  • “政権幹部は、都が検討する施設の休止要請の範囲が、国の基本的対処方針より広い点に不快感を示し、つぶやいた。「補償の責任を全部、国にかぶせたいと思っているんだろう」” (時時刻刻)休業要請、足踏み3日 「一気に網」焦る都、6府県は慎重:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:19:24
  • 閣僚会見、削減要請相次ぐ 官邸内の感染防止など理由 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:26:17
  • この件、我らが考える以上におおごとみたいですね。それにしても、この先就航するジェラルド・フォードが建造費1.4兆円とは・・・。> 「いま死ぬ必要はない」米空母艦長、コロナから部下を守ってクビの深層(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/71696 posted at 07:30:39
  • 政治信条や階層を問わず英国民から「ボリス」として親しまれてきた御仁。 復活後の立ち振る舞い(そして政治的影響力)に注目です。 twitter.com/bbcnewsjapan/s… posted at 07:37:18
  • RT @tetsuya_: よかった。所で流石英国というか、ボリスが死ぬかどうかでブックメーカーが賭けの対象にしてたらしい。どんなオッズだったんだろうか?( ?????;) / “英首相、容体は安定 近く公務復帰も – ロイター” htn.to/293jaoPTNG posted at 07:40:11
  • 習近平は失脚も? 中国でコロナ後に待つ共産党「大粛清」のゆくえ(矢板 明夫) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/71666 posted at 07:47:05
  • RT @katsuyatakasu: すぐに死なないけど助かりそうもない癌患者は選んでもらえない。😭 twitter.com/HuffPostJapan/… posted at 07:54:38
  • RT @liyonyon: 前川喜平氏は日本の感染者数について「実際は100倍くらい」という。この計算でいくと、日本の感染者数は40万人以上であのイタリアの4倍となっているのだ。そんなデタラメを信じる馬鹿はどこにいるのか。数字というものにそれほどいい加減であるなら、まともな「貧困調査」も出来ないのであろう。 posted at 08:16:47
  • RT @nishy03: 報道は誤りです。昨日の7都府県の知事とのTV会議では、2週間の接触8割で効果が出るとの専門家の考えを説明しつつ、日々のデータ、例えば地下鉄や山手線の乗客数、携帯キャリアの位置情報の集積数など見ながら、活動自粛が行われていなければ、臨機応変に様々な措置を取り得ることを説明しています。 twitter.com/hiromichimizun… posted at 08:21:01
  • RT @MM_morishita: これ渋谷の法務局のような・・・。 コロナ騒動の初期に行った時に、窓開けて換気してほしいって頼んだけど、ちゃんとされてるかな。。 @city_shibuya twitter.com/olimpicsoniisa… posted at 09:01:00
  • RT @YoshitoHori: 本当にそう思う↓ 「バブルの頃にこれ(コロナ騒動)が起きたら、誰も言うこと聞いてないよ」。「マハラジャ、大クラスターだったんだろうな」。 子供達や若者を見てても真面目で本当に偉いと思う。僕らの高校・大学・社会人時代と言えば、本当に酷かったからね。。。 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 09:17:37
  • RT @tohdamikio: 公庫の申し込みがスマホでもできるようになった。 この変容はすごいと思います。 twitter.com/kukkin999/stat… posted at 09:28:49
  • 銃が売れるようになったのもそうですが、この辺我らには理解不能・・・。> “西部ユタ州の販売店ではあまりの人気に「1世帯当たり6羽まで」との制限が設けられた。” 米でひよこ「パニック買い」外出禁止で飼育思い立つ – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/news/2… posted at 09:36:15
  • さて我らが自宅・自室に籠城するとしたら。やはり、水道と電気は欠かせませんよね。あとネット接続環境も。 備蓄品としては、まずは米でしょうか。あとは味噌だのレトルトだの缶詰だの、保存のきく副食品。 posted at 09:55:52
  • 相撲部屋がクラスターに、というのは起こるべくして起こることですよねぇ。 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 10:01:07
  • RT @T_Kiyoyama: ほんとこれ。 緩和ケアの一環でご家族に会って頂きたいけれど、会えない終末期の方々がいらっしゃる。 心苦しいけど、難しい。 twitter.com/hirohashi_med/… posted at 10:24:10
  • 自治体の側から感染拡大を訴える、という奇妙な事態に。独自の宣言ということでは、北海道に次ぐ二例目ということになるのかな。 twitter.com/kyodo_official… posted at 11:05:18
  • RT @ReutersJapan: 動画:NY州だけで感染世界ワースト1位、集計されない「在宅死」も多数か #新型コロナウイルス pic.twitter.com/U7jkTBHNrA posted at 11:33:47
  • 一年間で均せば婚姻はさほど増えないかもですけど、来年にはちょっとしたベビーブームが来そうですね。> 封鎖が解除された武漢市で、結婚が急増 – Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/life/202004097… posted at 18:14:39
  • 地域の図書館が、GW明けまで閉鎖ないし封鎖されることを先ほど知るなど。> 【5月6日まで臨時休館】図書館・公民館図書室等の臨時休館、臨時窓口の閉鎖について|船橋市公式ホームページ www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/tosho… posted at 18:33:43
  • 自分は、気象協会の気温予想に注目しています。 最低気温が恒常的に10度(実際には9度弱でOKかと)を上回るようになれば、新型コロナウイルスはきっと与しやすい相手になるはず、と。> 10日間天気 – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/week/ posted at 19:08:13
  • RT @ak_tch: 一部メディアの報道を見ていて感じるのは、けっきょくバッシングする相手を探しているだけではないか、ということです。なぜなら、自分たちの役割が「善が悪を叩く」という勧善懲悪のドラマを見せることだと思っているから。 posted at 19:26:08
  • 森三中の大島と村上、無事に観察期間を終了 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 19:39:10
  • RT @nishy03: 休止をお願いせざるを得ない施設と社会生活維持の観点から業務継続をお願いする施設の線引きにつき、東京都と調整。#基本的対処方針 に沿い、理美容、ホームセンター、質屋、ゴルフ練習場などは対象外の方向で調整。厚労省も面積基準1,000平米を引き下げる告示改正を公布済み。着実に準備を進める。 pic.twitter.com/POIBDioKzS posted at 19:43:09
  • ゴルフ練習場、バッティングセンター、ボウリング場あたりは遊興・娯楽系と言っていいかと思いますが、そもそも感染リスクが高いとも思えませんので別に営業をやめる必要はないですよね。市民の息抜きにもなりましょうし。 何なら、パチンコ屋だってそうでしょう。> RT posted at 19:47:56
  • それらに比べると、カラオケ屋やネットカフェはどう考えても感染症ハイリスク業態。 posted at 19:48:59
  • 水商売協会・・・。あなたたちはこれまで、適正な納税をしていたのですか?と問い詰めたいです。> ナイトクラブが岸田氏に支援要請 「職業差別しないで」 | 共同通信 this.kiji.is/62093417442430… posted at 19:54:11
  • “このタンパク質物質は女性の免疫細胞では男性の2倍、発現することになり、女性の新型コロナ感染症撃退能力を高めている可能性がある” アングル:男のほうがコロナに弱いのか、感染率・致死率とも高い訳 – ロイター jp.reuters.com/article/explai… posted at 20:09:07
  • 男女の性比がだいたい105:100になる、というのは深い意味があると思っていますよ。我ら男性・オスは、見た目こそいかつくても生物学的にはひ弱な生きものなのですよ、メスに比べると。 posted at 20:11:35
  • とりわけ、子を産み育てた経験のあるメスの強さは、やはり我らからすると驚嘆に値するレベル。 posted at 20:13:47
  • RT @nhk_matsue: 【速報】 新型コロナウイルス感染 島根県内で初確認 10代女性 posted at 20:15:22
  • 感染者ゼロを誇っていた(?)我が地元島根県ですが、ついに陥落。。。 10代女性というと、県外出身の大学生または帰省した県出身の学生か社会人かな?> RT posted at 20:17:38
  • ちなみに、命にかかわるような症状に陥っている元プロ野球監督・梨田昌孝さんも島根県出身です。 posted at 20:19:26
  • RT @mnt01_J: 島根陥落で、決勝戦は岩手vs鳥取になった。島根の感染者、帰省した大学生かな? posted at 20:20:59
  • RT @yukionoguchi10: #補償金 を渡しきりの給付にする必要は必ずしもない。とりあえず渡し、事態が終息してから清算する、という仕組みは、考えられなくはない。つまり、給付でなく、政府による #緊急融資 ということだ。 posted at 20:22:30
  • 自分も同感です。破産しちまって事業・仕事を続けられなくなったら全部か一部の返済を免除するよ、という条件で低利子・低担保の融資を乱発する。これが一番コスパの良い資金繰り対策なんじゃないでしょうか?> RT posted at 20:25:32
  • 何遍も言いますが、既に日本の財政は危機的状況にある、という認識を欠いた政策提言は、端からカスみたいなものですぜ。 posted at 20:27:23
  • RT @DeficitGamble: 新型コロナウイルスの感染拡大で、いま日本政治が直面している問題は「トロッコ問題」ですね。「経済」を守るか、「命」を守るか。人々の移動制限を徹底すると経済が死に、制限を緩めると感染が拡大し人が死ぬ。中途半端が最悪の戦略で、両立を目指すと、最終的にどっちも大きな痛手を被る可能性も。 pic.twitter.com/mZIFi6qPjU posted at 20:37:29
  • 自分は、感染症対策におけるキモは死者数を最小化することではなく、医療体制を守り続けるることだと思っています。 それを首尾良く達成できたなら、むやみに死者が増えることもないし、経済・社会を強制的に止めなくて済むんじゃないでしょうか。 posted at 20:41:34
  • もちろん感染者数が少ないに越したことはありませんが、医療にメリハリを付ける(つまり、峻烈なトリアージを行う)ということに比べたらはっきり言って大した問題じゃありません。 posted at 20:42:47
  • 逆に言うと、新型コロナへの対応で医療がガタガタになって他の疾患で療養・入院している人もどんどん死んだり症状が悪化していたった、なんてのは最悪ですしそれは何としても避けないと。 posted at 20:48:11
  • RT @ichiipsy: コロナウイルスが流行するようになって、ふだん宗教とかにかかわりがない人たちが急にアマビヱ様を意識したりとか、死生観を語りだしたりしているのをみると、宗教って人間が生きるうえでの精神面のセイフティネットの役割を担ってたんだとしみじみ思えてくる。 posted at 20:54:45
  • RT @Sankei_news: 【島根県で初の感染確認】 松江市は1人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。島根県での感染確認は初めて。 www.sankei.com/west/news/2004… posted at 21:11:35
  • ワンボイス! twitter.com/nikkansports/s… posted at 21:25:53
  • 9都県市と言われて最後の1つが思い浮かばなかったので、ネットで調べましたよ。相模原市でしたわ。 posted at 21:28:14
  • ホームセンターに休業求めるなんてありえない、というのが自分の感覚です。スーパーやコンビニ、ドラッグストアともども、生活を保つためには開いてなきゃいけないお店。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 21:38:29
  • ひと頃は安倍総理がどんな策を突然出してくるか、に脅えたものです。アベノリスク。 今は小池都知事が怖いですよねぇ。自分は東京都民ではなく隣接する千葉県民ですが。 posted at 21:43:45
  • 当人も症状を詳しく報告。 twitter.com/Daily_Online/s… posted at 22:05:07
  • 10代の人でも感染リスクはありましょうが、重症化するのはまれ。心がけるべきは、早めに異変に気づき、他人にうつさないようにすることでしょうね。 そしてたぶん、味覚・嗅覚異常なんかは若い人の方が敏感。 posted at 22:08:14

ReTweet

  • RT @ko_shibasaki: 今夜はお月様見て、えって思わず声が出るほど美しかったよ、おやすみなさい posted at 00:40:16
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 00:43】 米大統領選挙 民主党サンダース氏撤退 トランプ大統領とバイデン氏の対決に posted at 00:44:28
  • RT @BernieSanders: Today I am suspending my campaign. But while the campaign ends, the struggle for justice continues on. www.pscp.tv/w/cVyXkDMyNzU3… posted at 00:45:36
  • RT @tomokun0503: NHK朝ドラ、エールで豊橋の方言が気になった方におすすめの漫画 「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」 これを読めばあなたはもしかして豊橋市民以上に豊橋の事に詳しくなれる一冊です(笑) もちろん三河弁、その中でも豊橋辺りの人が使う三河弁も満載 pic.twitter.com/dwzSMTE2nV posted at 08:35:46
  • RT @ElevenSportsJP: 🎉台湾プロ野球🎉 4月11日から台湾プロ野球を 配信することが決まりました🤩 楽天モンキーズと統一ライオンズの試合の 一部をライブ配信します😆 初回の配信は4月11日(土)18時05分からです🔥🔥 どうぞお楽しみに!! elevensports.jp/article/17634 #イレブンスポーツ #台湾プロ野球 #CPBL pic.twitter.com/ZZeHiY9paI posted at 09:16:05
  • RT @hochi_giants: 長嶋茂雄氏 関根潤三さん死去に 「私が初めて監督になった1975年、ヘッドコーチとして支えてくれました。とても温厚な人柄で、みんなに慕われたあたたかいヘッドコーチでした。大洋、ヤクルトと監督を務め、日本の球界を引っ張ってこられた貴重な方を失い残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします」 posted at 18:25:40
  • RT @bentu2433: 関根潤三さんが亡くなられた。 球界で一番の恩人だった。 監督の時にレギュラーになり、 盗塁やスイッチヒッターにも 挑戦。 色んなことを経験させてもらい この私が出来上がった。 私は、関根監督の作品のひとつだと思っている。 ご冥福をお祈ります。 posted at 18:30:07
  • RT @ydb_yokohama: 安らかにお休み下さい。 #関根潤三 監督 #横浜大洋ホエールズ #baystars pic.twitter.com/0wsa3jY5kS posted at 19:01:29
  • RT @konotarogomame: どうぞ防衛大臣になった気分でお聞きください。 twitter.com/jasdf_kasuga/s… posted at 19:40:12
  • これはやむをえんでしょうね。日系米国人のハリス氏にとって駐韓大使は、ハリーのむしろかと。 twitter.com/katsuyatakasu/… posted at 21:06:00

リンク

  • “10万人あたりの自殺者は00年の10・4人から、18年に14・8人となった。1940年代初めと同水準だ。欧州のフランス(2015年、13・1人)やドイツ(16年、10・2人)、イタリア(15年、5・7人)などを上回る” 米国の自殺率、戦後最悪レベル 「988」で改善なるか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN46… posted at 06:41:26
  • [ブログ更新] 2020-04-04のTwitterログ dlvr.it/RTQylQ posted at 06:51:01
  • “ヒステリックな自然派は、特に『母親』が多いです。できるだけ子どもを健康に育てたいという思いから、怪しい医療にハマってしまうのでしょう” 血液クレンジングはなぜはやったのか?悪質な「ニセ医学」が蔓延する理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/234… posted at 06:55:22
  • 大河「いだてん」に出た綾瀬はるかとかもそうですが、大河ドラマのメインを一年務めた女優が他のNHKドラマに出てくると「おー」って感じになるんですよね。圧倒的存在感。> 柴咲コウが朝ドラ「エール」で披露した歌声が“鳥肌モノ”と大反響! ? アサジョ asajo.jp/excerpt/88486 posted at 07:19:31
  • 台湾のプロ野球は、無観客ながらいちはやく開幕にこぎ着ける。ロボットだかマネキンだかも観てみたいですし、やはり我らは野球に飢えているので、観てみますかねー。> 4月11日より台湾プロ野球のライブ配信を開始!|Eleven Sports Network株式会社のプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 09:26:48
  • 我らはテレビでの関根さんしか知りませんからね。それも監督というよりは解説者。> “紳士然とした、好々爺(や)イメージと反対に、短気な「江戸っ子」(東京・巣鴨出身)だった。” 平手に大声、短気な江戸っ子でもあった関根潤三氏 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 18:20:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください