2020-04-28のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-03

2020-04-28のpostは、42件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 先週くらいから、右手の爪が割れたりささくれができたりとトラブル続きです。 挙げ句に今日は、人差し指を紙で深く切ってしまったり・・・。元気・無傷なのは、親指と小指だけになってしまいました。。。 posted at 07:29:47
  • 頻繁に手洗いしていることが関係あるかどうかわかりませんが、何にしろ自分にとっては「異変」。 ※体調面では、今のところ問題ありません posted at 07:30:32
  • 自分ちの近所にも、公明党のポスター貼ったり聖教新聞を無料配布していたりする世帯が複数あります。 念仏唱えている家もありますが、あれもたぶん創価学会。 posted at 09:09:22

新型コロナウイルス関連

  • ネズミにとっても非日常な日々。長く続けば、当然飢え死にする個体も増えるでしょうねぇ・・・。> ねずみ大群出没 飲食店休業で餌不足か 北九州 新型コロナ影響 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 07:51:14
  • “新型ウイルスの死者は、死亡リスクがもともと高い高齢者らが大部分のため、流行が全体的な死者数を例年より押し上げるかは不透明な部分があった。しかし、例年の高齢者の死者数を考慮に入れた基準値も上回る死者が出ていることで、新型コロナの影響の大きさが示された” www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 08:20:27
  • 感染症による死者もさることながら、大不況・大恐慌による死者がこの先どのくらい出るのか、想像も付きません。 米欧はいざ知らず日本においては、後者の方がきっとケタ2つか3つくらい上回ると予想しています。 posted at 08:26:21
  • RT @jijicom: 【速報】 3月の失業率は2.5%に上昇した www.jiji.com posted at 08:38:51
  • RT @ikedanob: ほとんどの人がこう思っているが、それは錯覚。行動規制で感染は減らせない。延期するだけ。本質的な問題は医療資源だけで、これは日本では制約にならない。 twitter.com/westlinen/stat… posted at 09:20:00
  • “国には、長期戦の方針を明確に打ち出すとともに、企業・国民の前向きな経済活動を融資・補助金などで支援することが期待されます” 「緊急事態延長」で迫る「経済停止」が招く大問題 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/346… posted at 17:54:02
  • “足元の融資は日本政策金融公庫や信用保証協会の保証がついた融資が中心となっており、民間の金融機関が自らリスクをとることには慎重だ” 日銀総裁は会見で「笑顔」を見せなくなった | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/347… posted at 18:07:59
  • 金融機関に限らず、あらゆる経済プレイヤーがリスクテイクに慎重に。自粛、自粛言われると、そりゃ萎縮してしまいますよねぇ。 posted at 18:13:09
  • もともと進んでいた流れに駄目を押す、という形になりましょうか。> コロナ影響で葬儀の小規模・簡略化は「やむを得ない」が86%…日本人の死生観に変化(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/51a98… posted at 18:18:41
  • パチンコ屋がやけに槍玉に挙がっていますが、自分はそもそもパチンコ屋に対して一律に休業を強いる必要はないと考えてます。世間の空気からズレていますかね。。。> 東京・葛飾のパチンコ店 休業要請応じず 周辺住民憤り   – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 18:27:54
  • 大衆娯楽という点ではパチンコもテレビも似たり寄ったり。パチンコ屋に休業を迫るなら、テレビ(とりわけ民放の地上波)も放送時間を大幅にカットすべきでしょうよ。 posted at 18:34:20
  • 休業要請に応じないパチンコ店へのいやがらせって、多くは同業者ないし近接業者の関係者によるものですよね、たぶん。 posted at 18:40:38
  • RT @maronaaron0225: 高校生の柔道選手へ pic.twitter.com/g26WyCdkgN posted at 18:50:45
  • 自分は柔道には憧れ持ってますし中学・高校・大学でそれぞれ体育で道着を着た経験がありますが、アフターコロナにおいて柔道人口の先細りは避けられん、と思ってます。 悲しいことですが・・・。 posted at 18:59:57
  • RT @gogoichiro: 萩生田大臣には是非決断して貰いたい!これはコロナのピンチをチャンスに変える事になります。 twitter.com/sankei_news/st… posted at 19:04:57
  • RT @ikedanob: 日中戦争で天皇に「どれぐらいで終わるのか」ときかれた杉山陸相は「2ヶ月で終わらせてみせます」と答えた。日米開戦のときは「3ヶ月で終わらせる」と答えて、天皇に「中国では2ヶ月といったが、4年たっても終わらないではないか」と突っ込まれた。短期決戦主義は日本軍以来の伝統。 twitter.com/realwavebaba/s… posted at 19:11:26
  • 米ニューヨーク “闇営業 美容師” 警官や医師らも受け入れ TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 19:21:52
  • 爪切りやヒゲ剃りは自分でできますが、髪を切るのは他人にやってもらうしかありませんよねぇ。耳掃除は、微妙なところ・・・。 posted at 19:26:10
  • 自分の中で「自己責任」という言葉は「自分のケツは自分で拭く」という言葉に置き換わっています。きったねぇケツを他人に拭いてもらうのが当然みたいになったら、人間おしまいだよな、という感覚。 posted at 19:31:51
  • RT @Chiba_city_PR: 【天津市からマスクが寄贈されました】先週、千葉市の姉妹友好都市である天津市から、マスク2万枚、防護服2千枚が届いた際の写真です。 段ボールには「離れていても心はひとつ」という趣旨の漢詩が貼られていました。 支援に感謝します。 #千葉市 pic.twitter.com/9BP76Lbszc posted at 19:50:15
  • RT @Isseki3: 書いてるうちにおそろしくなった。このままでも5/6には1000万人が失業する!!中小企業の倒産予測から5/6に緊急事態宣言が終わったとしても恐ろしい結果になる試算で身震いした。 www.landerblue.co.jp/49911/ @Isseki3さんから posted at 19:59:03
  • 「塗炭の苦しみ」という語を聞くとトタン屋根で人がのたうち回っているシュールな光景を想像してしまいます。 それはともかく、この先に起こるであろう倒産・失業の嵐はまさに塗炭の苦しみ。 posted at 20:07:36
  • しばらく前まで「休業要請するなら補償しろ!」なんてのんきな言説を目にしていましたが、今や日本の経済・財政がどれだけ持ちこたえられるかもわからない状況ですぜ。 その深刻さを、速やかに多くの人が理解してくれることを望みます。。。 posted at 20:18:48
  • RT @YoshitoHori: 強い憤りを感じる。↓ 「当初狙っていたほどの感染者減少には至っていない」から緊急宣言、全国で延長を(医師会常務理事) はぁ?「当初狙っていた数字」って何ですか?そもそも解除or継続の条件を事前に明確化し、国民に伝えるべきでしょう 密室、後付けは許せないです。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:23:43
  • 2月の下旬から瀬戸際だの危機的状況だのという言辞を弄して国民生活に破壊的な影響を及ぼした「専門家」を、自分は絶対に許しません!> RT posted at 20:25:39
  • 北陸は住民幸福度が高いイメージですが、たぶん感染拡大と根は一緒。> 北陸3県で感染広がる 人口1万人あたり2位は石川  – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/2004… posted at 20:36:42
  • 麻生副総理「今年度の税収がさらに減るのは確実で、税金の延納も認めていてその分もマイナスになる。国債への依存度が50%を超えることは間違いない。誠にじくじたる思いだ」 / 麻生副総理・財務相「金利上昇しないと期待するのは間違い」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:44:22
  • どの曲に励まされるかは人それぞれでしょうが、大震災のあともドリカムは多く流れていましたよね。> ドリカム「何度でも」が全国の医療従事者のエールに(日刊スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-… posted at 21:02:58
  • ドリカムの曲、好きなのは片手では数え切れないほどありますがついこの間、お店で「うれしい楽しい大好き」が掛かっていて妙に沁みましたよ。 posted at 21:09:54
  • RT @RyunosukeHaga: 今日29歳になりました。僕が中学時代に井上監督と東海大の道場で組んでもらった時の写真です。 釣手が重くずっしりきた感覚を鮮明に覚えています。 この写真の井上監督と今現在の僕が近い年齢にあると思うと感慨深いです。 日本柔道は偉大なる先輩がいて幸せです。 pic.twitter.com/mkHsQdhNnH posted at 23:14:53
  • 台湾、コロナ対策本部設置満100日 情報透明化の徹底で感染拡大を防止(中央社フォーカス台湾) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-… posted at 23:21:55
  • RT @g_nishiyama: マンハッタンの病院で救命救急チームのトップだった医師が自殺。 私の中学時代の同級生も米国で救命医としてコロナとの戦いの最前線にいます。彼女が自らも含め心配しているのが医療関係者のPTSD。コロナ禍が去った後にも影響が出るのではと危惧しています。 www.nytimes.com/2020/04/27/nyr… posted at 23:39:21

ReTweet

リンク

  • 月が替わる頃から気温が上昇し、GW終盤は雨がちの予報。例年のGWなら残念がるところですが、感染症対応という点ではまさに天佑。> 30日は急な暑さに注意 汗ばむ陽気が長く続く(日直予報士 2020年04月27日) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/forecaster/k_s… posted at 07:40:57
  • [ブログ更新] 2020-04-23のTwitterログ dlvr.it/RVbw78 posted at 20:02:32
  • [ブログ更新] 2020-04-24のTwitterログ dlvr.it/RVbw8B posted at 20:02:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください