2020-05-06のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-09

2020-05-06のpostは、78件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 激しく揺れました。震度は4かな。 posted at 01:59:38
  • 近所にカラスの集会場みたいなのができて、ここのところ朝方はいつもより静かな町にカラスの鳴き声だけが響いているという・・・。 気分が凹みますね。これだと。 posted at 06:58:52
  • 自分は「♪カラス、なぜ鳴くの?」とくると「カラスの勝手でしょ」と引き取っちゃう世代ですが(苦笑)、ヤツらが生きものとして大変に賢い、というのは確かですよね。 ある面でヒトの上を行っているというか。 posted at 07:04:22
  • ちょい遅れで視聴。薬師丸ひろ子が雷おこしを何度も噛もうとするというのは、何とも怪演・・・。 #エール posted at 08:36:40
  • 雷、やみませんね。深夜は地震に驚いたかと思えば、夜には雷か・・・。 posted at 19:36:08
  • 脳死は是か非か、って自分が20歳前後の頃にはホットな論争テーマでしたが、今じゃほとんど話題にもなりませんよね。 脳死からの臓器移植の件数(その異常な少なさ)からして、基本的に「日本人は脳死を受け入れなかった」と総括してよろしいかと。今のところ。 posted at 21:13:38
  • まだ雷はやまず・・・。 昨夜は深夜に緊急地震速報でたたき起こされましたけど、今日も雷に驚いて目が覚める、とかなったらイヤですね。 posted at 22:20:35
  • 雷の頻度、そしてこうした遅い時間まで鳴り続けているというのは何年いや何十年に一遍の事象かと。 posted at 22:41:12
  • 財政に関しては今の日本では超タカ派みたいになっちゃっている自分ですが、昨年何とか消費増税を実現しておいて良かった!とつくづく思うでありますよ。 望むらくは軽減税率なんかなしにして買い物事にちゃんと10%取られるようにしておきたかったですが。 posted at 23:29:47
  • 景気対策としての消費減税に関しては、メリットとデメリットが比べものにならないくらい違いすぎて「話にならん!」と見ています(もちろんデメリットばかり、という意味で)。 頑なに消費減税を唱える人とは、経済・財政について議論するのもムダだな、というレベル。 posted at 23:33:13

新型コロナウイルス関連

  • 小池知事が見落とした堂々と営業を続けるパチンコ店よりも危険な業種 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 03:34:51
  • 自信深める韓国、経済譲れぬ米国 規制緩和に悩む国々 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN54… posted at 04:41:54
  • “アジア全体での新型コロナ感染症による死者は1万人弱で、世界の死者の約4%にとどまる。” アジアのコロナ感染25万人突破、感染ペースは欧州・北米より緩慢 – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 04:48:40
  • コロナ受け「反中感情は天安門事件以来の高まり」 中国が報告書 ロイター報道 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 05:50:15
  • “休業要請を解除する具体的な業種は今後、詰める。感染者集団(クラスター)の発生が確認されていない業種を対象とする考えだ” 自粛解除、大阪が独自基準 府知事、15日にも判断:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:00:18
  • “今はパンデミックとそれによる経済の停滞にみんなが悩んでいるが、実は経済の低迷は企業をクラウド化へ向かわせる強力な動機になる” AWSのQ1は売上は1兆円を突破し年商4兆円超が視界に | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2020/05/01/202… posted at 06:33:36
  • “高校を卒業したら親元を離れるのが北欧型子育てのゴールですが、スウェーデンはその傾向が特に強く、国民の過半数がひとり暮らし” コロナ封鎖なしで集団免疫に王手。データで見るスウェーデンの今 | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2020/05/corona… posted at 06:46:08
  • “いま進行しているパンデミックの結果はひとつの統計値ではなく、感染者の脆弱性、公衆衛生介入の速度と規模、政府の透明性など、社会、経済、環境といったさまざまな要因によって形成されるはずだ” wired.jp/2020/05/03/cov… posted at 06:54:28
  • コロナ遺体を弔った葬儀業者が訴える「葬儀崩壊の危険が迫っている」(鷲尾 香一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/72338 posted at 06:55:53
  • RT @hayano: 【5/6 7時更新】世界各国の人口1000人あたりの累積PCR検査件数(横軸:対数)と、人口100万人あたりの累積COVID-19死者数(縦軸:対数) データはourworldindata.org から取得 (日本は??-タイとともに,検査数も死者数も極めて少ない特殊例) pic.twitter.com/nf4Vg7DbRO posted at 07:07:48
  • PCR検査については、日本が抑制的であることは全然オーケーだと思っています。少なくとも「海外では」「欧米では」みたいな粗雑な議論に惑わされるなよ、と。> RT posted at 07:14:07
  • 検査数が極端に少ないのが日本、タイ、メキシコ。共通点は、ありやなしや・・・。 posted at 07:19:25
  • メキシコ、もちろん行ったこともありませんしメキシコ人の知り合いもいませんがともに野球が盛んな国として相通じる部分はあるのかな、と思いますよ。 あとメキシコの死者とのつながりを描いたピクサー映画「リメンバー・ミー(原題はCoco)」に多くの日本人が共感・共鳴したのも確か。 posted at 07:31:21
  • タイについては、いくつも共通点が浮かびますよねぇ。君主国であること、国民の多くが仏教徒であること、そして何より19世紀から20世紀にかけて欧米による植民地化を免れたこと。 posted at 07:38:54
  • あと細かいことで言えば、キックボクシングなどの拳闘・打撃格闘技が好まれることや「オカマ」みたいな性的マイノリティがそれなりにチヤホヤされるのも、似ているのかな、と。 posted at 07:39:31
  • “扇動的なテレビのワイドショーに惑わされず、むしろ政策的に重要な数字だけを見よう、と府民を促すのは、正しいやり方だ” 西浦モデル検証⑩「大阪モデル」がロジカルなプロセス管理 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20458… posted at 09:02:43
  • 大阪府の戦略はとても理にかなっている、と自分も思います。 あとは府民それに近隣の府県の住民も巻き込んで我が国の感染症対応の成功例になることができたなら、「大阪モデル」という名がさらに広まるでしょうね。> 前Tw posted at 09:08:39
  • 自分は人生というものが往々にして不条理だ、というのは十分に弁えているつもりですが、だからこそ政策は極力合理的であってほしい、と望むのです。 posted at 09:17:06
  • 日本にとっては前の大戦で主敵国だった米英がトップを占めることになりますね。> 英国、死者2万9千人超 米国に次ぐ多さ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… posted at 09:22:00
  • とはいえ死亡者が多いかどうかは人口あたりで見ないとなりませんし、そもそも欧州ではカウントされていない死者数も相当数に上るらしく。 またコロナ以外の理由による超過死亡数も、国によりまちまちでしょう。最終的な評価は、あとになってみないと・・・。 posted at 09:24:33
  • RT @atsushimiyahara: アビガンは夢の薬ではない?安易なアビガン待望論に警鐘を? key-cheese.com/2020/04/17/pos… posted at 09:25:49
  • RT @jijicom: 「ロックダウン教授」とあだ名されている英国の著名な感染症学者ニール・ファーガソン氏が、英政府の新型コロナ対策の専門家会議の委員を辞任しました。都市封鎖(ロックダウン)で外出禁止令が出ているにもかかわらず、既婚女性と密会していたことが報じられていました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 09:29:01
  • 「お前のちん○をロックダウンしろ!」とツッコまれるようなお話・・・。> RT posted at 09:30:12
  • 真珠湾攻撃がいつまでもだまし討ちの例として引き合いに出されるのは我らには複雑な心境ですが、野球を愛する気持ちは太平洋がどんだけ遠いとしてもやはり一緒かと。> 「野球は国を立ち直らせてきた」 大リーグ開幕を訴える | 共同通信 this.kiji.is/63056333676275… posted at 09:38:43
  • 国際比較に使える唯一の指標「超過死亡」で明らかになる実態 – 新型コロナウイルス情報室 – Quora jp.quora.com/q/coronavirus/… posted at 09:52:19
  • 超過死亡数で見ると、日本は善戦どころかほぼ無傷と言って良いんじゃないでしょうか。さて問題は、これから来る経済的苦境によってどれだけの命が失われ、生活が破綻するか、ということ。 自分はそれを最小限にしたい!と感染流行の当初から考え続けています。 posted at 09:55:11
  • RT @aseetsu: \山陰出身の学生へ/ 帰省したいけどがんばってる方のためにエールじゃないですけど、プレゼントを贈る企画を考えました。 帰省自粛してる山陰出身の学生に「故郷救いまんじゅう」を贈ります #故郷救いプレゼント note.com/copy/n/nf53da0… posted at 10:06:38
  • 高齢化が進んだ日本では、いまや年間130~140万人の人が亡くなっていて、ピーク時の2040年前後には160万人を超える、とされています。1日あたり4000人強。 その頃に生まれる赤ちゃんは、その半分はおろか下手すると3分の1にも満たないでしょうからまさに少産多死社会。 posted at 10:18:04
  • 日本は東アジアの高度文明地域の中では出生率ダダ下がりを免れている方ですが、これは国土・文化の「懐の深さ」によるものと思っています。 でもその有利性も持続可能とは思えません。東アジアの出生率はだいたい同じくらいのレベルに収斂し、そしてみんな一緒に落ちいていくんじゃないでしょうか。 posted at 10:31:37
  • 韓国の合計特殊出生率が1を切ってなおも下がり続けている、というのはショックな話ですが、当然日本(とりわけ東京など大都市圏)でも起こりえること、と観念しておくべきかと。 posted at 10:33:33
  • RT @ichiroaisawa: 中国🇨🇳当局は当初コロナは人から人への感染しないと。そんな時 #李文亮医師 はSNSでウイルスの危険性を公開。当局から訓戒処分が。その後コロナ感染で死去。事態終息後、国家が授与する最高の栄誉「#烈士」に。盛大な追悼式も。だれの判断で訓戒処分?。何故その医師が烈士に?。説明責任はどこに。 pic.twitter.com/bjZcwT7YYv posted at 11:18:11
  • 過剰反応で社会をぶち壊すロックダウンの本末転倒 ロックダウン論を斬る (3) (1/4) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/60390 posted at 19:22:09
  • 感染が小康状態を保っている地域では、原則再開・業種を絞って休業要請というのが合理的と思います。> “一部の業種を除き、休業要請の解除に動く自治体が多い。” 休業要請、全業種で解除する県も 特定警戒以外の34県 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN55… posted at 21:00:30
  • PCR検査をめぐって議論が収まらない、どころかなおも揉めている、というのは30年くらい前の脳死論争を想起するでありますよ。 時代も違えばメディア・言論空間のありようも違うので、それも込みで。 posted at 21:19:57
  • あと「百家争鳴」という四字熟語もしきりに頭に浮かびますねぇ。 「百花斉放」は中華人民共和国における政治的スローガンだったらしいので、取扱注意。 posted at 21:25:29
  • RT @ikedanob: 何も被害がないのに「鎖国」する沖縄。こういう勘違いが「新しい生活様式」で固定化されると、日本経済は立ち直れなくなる。 twitter.com/mainichi/statu… posted at 21:28:36
  • 大震災・原発事故後には「正しく怖れる」という標語・スローガンが出てきましたが、今回はほぼ聞かれませんね。 社会生活に関わるものだけに放射線と比べて感染症の方が難易度高いのは確かですが、やはり度外れて怖れ、警戒する姿勢なり風潮は正していかねばならん、と思います。 posted at 21:35:18
  • RT @YahooNewsTopics: 【軽症者用ホテルで火事 放火か】 yahoo.jp/zss6gx 5日夜、新型コロナウイルスの軽症患者を受け入れている栃木・宇都宮市のホテルで火事があった。警察は、放火の可能性もあるとみて調べている。 posted at 21:37:56
  • 自分にとっては、文化大革命も日中国交正常化も歴史上のお話ですが、天安門事件となると同世代の学生たちが参加したということでにわかに身近になる感。 さすがに、デモに参加した当事者と個人的交友関係はありませんが。 posted at 21:44:44
  • RT @SatoMasahisa: 【言い争いは不毛、そんな状況ではない、話し合って協力しないと→西村担当相、吉村大阪府知事に不快感 「強い違和感感じる」】 我々政治家は、自己を危険に晒しながら命とを救っている医療現場、休業時短等で苦しむ事業主に思いを致さないといけない。話せば解決できるはず www.sankei.com/politics/news/… posted at 22:07:09
  • キレイ事とかじゃなく、政治家は民の苦しみや嘆きに耳を傾けてほしい、寄り添ってほしいと思いますよぉー。> RT posted at 22:10:18
  • RT @hiroyoshimura: 西村大臣、仰るとおり、休業要請の解除は知事権限です。休業要請の解除基準を国に示して欲しいという思いも意図もありません。ただ、緊急事態宣言(基本的対処方針含む)が全ての土台なので、延長するなら出口戦略も示して頂きたかったという思いです。今後は発信を気をつけます。ご迷惑おかけしました。 twitter.com/nishy03/status… posted at 22:31:33
  • RT @yoshidakoichiro: フジテレビ、こういうご意見が増えていますよ。 私も今日のフジテレビを視ていて酷いと感じています。 twitter.com/chibiinochi/st… posted at 22:53:16
  • 延長のタイミングで基準を明示できなかったのもダメですし、「専門家に作成してもらいたい」みたいなのもダメ。ダメダメじゃないですか・・・(絶望感)。> 緊急事態の解除で判断基準作成と首相 | 共同通信 this.kiji.is/63074704584191… posted at 22:57:46
  • RT @cream2: 怖い病気だ、恐ろしい病気だ。と不安をあおって、人の行動を変えようとする事は医者のよく使う手段。しかし、不安にかられた人々のコントロールができなくなる。どうしたらいいか。 posted at 22:58:29
  • 自分は感染症対応において「メリハリ」が何より大切だと思っていますが、安倍政権の対応のマズさはいろんなことに配慮しみんなを満足させようとして結局誰をも満足させられていない、ということにあるのだと思います。 要は、ピントがズレている・・・。 posted at 23:05:34
  • RT @ShinodaHideaki: 「外出を再開すべきです。高齢者を救うために若者や現役世代の生活を犠牲にすることはできません。」この言葉を、超少子高齢化の日本は無視できないはず。コロナで、婚姻率も出生率も、さらに下がるでしょう。今いる子どもたちも公園に行けば自粛警察の餌食とは。 courrier.jp/news/archives/… posted at 23:11:51
  • コロナ恐慌みたいなので数年にわたり税収がガタ落ちするのは明らかですが、出生率が落ち込むと、さらに希望が薄れる感が。> RT posted at 23:13:39
  • 独仏の出生数・死亡数をめぐるライバル関係は興味深いところでありますよね、他国からすると。 とはいえフランスの出生数はかなりの部分アフリカ・中近東からの移民の寄与によるものと思われ。 posted at 23:18:33
  • RT @nishy03: このウィルスを早く収束させたいとの思いは同じ。しっかりと連携して取り組みたい。国も解除に向けた基準など明確に示し説明責任を果たしていく。 twitter.com/hiroyoshimura/… posted at 23:19:58
  • 延長されてからこのかた、もっと言えば全国に拡大されてから緊急事態宣言は「何のため」「誰のため」というのが、さっぱりわかりません・・・。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 23:21:53
  • RT @jijicom: 【速報】 ドイツのメルケル首相は、各種制限を大幅に緩和し、全店舗の営業再開を許可すると発表した(ベルリン時事) www.jiji.com posted at 23:34:26
  • 「欧米では」とは言いたくはありませんが、被害が甚大だった欧米でも経済・社会生活の再開に踏み出しているのに大して被害受けていない日本がモタモタしているのは何なんだ!と叫びたいです。> RT posted at 23:36:02
  • RT @ikedanob: これから「解除の判断基準」を決めるって、それじゃ今まで判断基準はなかったのか。何を根拠に延長を判断したの? twitter.com/nhk_news/statu… posted at 23:36:42
  • RT @DeficitGamble: 「各自治体などによると、6日は午後10時までに103人の感染が確認された。累計は46都道府県で1万5295人に上る。死者は11人増えて計577人に」 pic.twitter.com/MISKXGuSIk posted at 23:42:14
  • 確認感染者数に一喜一憂することはない、というのを前提にした上で。全国の新規感染者が安定して100人を下回るようになれば、やはり空気は変わってくるんじゃないでしょうか。 もちろん自分は、早い段階から「経済を回せ!」派ですよー。> RT posted at 23:44:43
  • 死者数は累計1000人に達するのかどうか微妙なところ、何とか3桁で踏みとどまるんじゃないでしょうか。今季に関しては。 問題は、経済面や健康面でのコロナ関連死みたいなケースで、こちらは少なくとも万単位、下手するとその一つ上の桁で出るんじゃないのかな、と見ています。来年再来年にかけて。 posted at 23:49:30

ReTweet

  • RT @YoshiyaHasegawa: 胃腸風邪は感染力が大変強いため、私も普通の風邪やインフルエンザの患者さんは、マスクもつけずに診察をしますが、胃腸風邪の患者さんの診察後は、その度にうがい、手洗いを厳重に行います。yoshiya-hasegawa.com/blog/health/st… posted at 08:06:37
  • RT @AE86yoshinaga: 詳細解禁! ありがとうC56特別編は、明日5月6日の13:00~14:00限定でプレミア公開します! 1回限りの公開なのでお見逃しなく。C56引退から丁度2年。 涙涙な作品をお楽しみ下さい。 合間には地域やイベントなどに関わってくれた皆様からのメッセージも! #ありがとうc56上映会 youtu.be/LCWEveF4Too pic.twitter.com/QuFAVoeX5N posted at 09:49:00
  • RT @ms_rinna: なんか雷?すごかったんだよ…早めに寝るか… posted at 22:21:59

リンク

  • “資産リッチな国では金利が高いほうが資金に余裕が生まれる。1900兆円の個人金融資産がある日本では、金利が1%上がれば19兆円の余裕が生まれ個人消費につながる” 20世紀の経済政策では、コロナ危機に対処できない 不況を生み出す安倍政権と小池都政 | PRESIDENT Online president.jp/articles/-/34826 posted at 03:28:46
  • “62年余り連れ添った和子さんが昨年3月、88歳で亡くなった。寂しさのなか、妻の服に「ありがとう」と頭を下げながら整理したことを、「断捨離」にあやかって感謝離と名付けた。” 遺品手放せない人の背を押す「感謝離」 共感広がり本に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN51… posted at 04:25:34
  • [ブログ更新] 2020-05-01のTwitterログ dlvr.it/RW4PN3 posted at 05:51:02
  • DIY葬儀に注目集まる、安くても「故人らしく」見送る弔い方とは | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/236… posted at 06:15:59
  • 自分はここのところ2台続けてHUAWEIのスマホを使っていますが、この次どうするかは、まさに体制の選択みたいになりつつあります。> ファーウェイの「P40」シリーズは素晴らしいスマートフォンだが、まだ万人にはお薦めしづらい理由がある|WIRED.jp wired.jp/2020/05/03/hua… posted at 07:26:08
  • 沖縄で記録的大雨相次ぐ 1時間120ミリ以上か | 共同通信 this.kiji.is/63053489012998… posted at 07:41:49
  • “19年末までの提供数は662件。本人意思206件、家族承諾455件、非公表1件です” 脳死移植される臓器、ドナーの死因の4割は「病死以外」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN4X… posted at 21:08:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください