2020-05-08のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-11

2020-05-08のpostは、64件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分が課金し始めたのは、一人暮らしはじめた最初の年(平成元年)に行きがかり上朝日新聞を1年間だけ取っていたので、30周年記念みたいな感じですw 記事の内容にはツッコみたくなるところ、呆れるところが多々ありますが、サイトの使い勝手、完成度は「さすが、朝日」と言わざるを得ません。 posted at 00:01:22
  • 存命中の岡﨑さんは「日本は英米などアングロサクソン国の側についておけば間違いない」という原理主義的なお立場でした。自分もそっち側。 けれど、今なら中国との兼ね合いで日本の外交スタンスをどうするかはまた再考の余地あり、ということになるでしょうね。 posted at 00:15:25
  • サブスクリプションをまとめて管理できるサービスなりアプリ、もしできたら月額300~500円くらい払ってもいいかもw> RT posted at 00:20:04
  • ちなみに今月の自分は、映像・動画系のサービスを大幅にカットして、ニュースなど読むサービスに偏って課金しています。 朝日・毎日・産経それぞれのデジタル版に、dマガジンとKindle Unlimited。 posted at 00:23:15
  • BS受信料払っている上にNHKオンデマンド契約しているので、NHKに課金しているだけでも結構な額になるのですけど。 posted at 00:24:54
  • 20代の頃に乏しい稼ぎから無理して新聞2紙(日経と読売)を併読していた時期があったので、1000円内外のサブスクをあれこれ契約しても「全然お得だよね」みたいな感覚。 はっきり言って、自分でも感覚が狂ってる、と思いますが。。。 posted at 00:32:58
  • 湾岸戦争の話が出ていましたが、30年近く前の日本ではあれが揉めるような外交案件だったんですぜ。 自分は当時、学生でしたけど。 posted at 08:30:13
  • 口頭親書、自分は代理人が口まねする光景を思い浮かべたんですが、ボイスメッセージという解釈もあるのか。 いずれにしろ、時代錯誤なんてものじゃありません。 posted at 08:46:54
  • ちなみに口頭なんて日常ではまず使わない漢語で、思い浮かぶのは「口頭試問」「口頭弁論」といった特殊な場面のみです。 そもそも日本人の過半が「口頭」を「こうとう」と読めないのでは? posted at 08:52:33
  • 25年前に亡くなったテレサ・テンは、もしも存命なら67歳。死因は、喘息による気管支炎だそうで。 posted at 11:54:32
  • 世代にもよりましょうが、日本人の我らが愛唱したのは「時の流れに身をまかせ」「愛人」「つぐない」の3曲に尽きるかと。たぶん今でもカラオケで選ぶ人は多いはず。 posted at 12:00:14
  • 自分も、そんなに過激なつもりじゃないのですけど、今の日本では財政タカ派、それも「超」がつくほどのタカ派になってしまっています。そのことに危機感を覚えます。> RT posted at 09:36:13
  • 「エール」30話視聴。話の展開は「雑」だな、と思いつつ細部の演技・演出で許してしまう感じ。 それにしても、若いカップルがいくつもの部屋がある借家を即決で借りちゃうというのが、うらやましいというか現実離れしているというか。 posted at 10:02:26
  • 唐沢寿明演じる父・三郎が「俺に任せとけ!」と豪語すると、日本中からツッコミが入るというね。。。 #エール posted at 10:12:41
  • 階級の呼称も見直すべきですが、まずは「陸軍」「海軍」「空軍」と呼べるようにしないと。 posted at 10:54:52

新型コロナウイルス関連

  • RT @inosenaoki: まさか! じつに残念です。心よりご冥福をお祈りします。新型コロナは背後よりひたひたと近づく油断ならぬ敵だ。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 00:02:31
  • RT @ecoyuri: 外交評論家の岡本行夫氏が死去 新型コロナウイルスに感染 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… → あの岡本さんが! ショックです! ましてやコロナで! 世界を俯瞰し、国際政治や貿易紛争など、的確な分析を大和魂溢れる外交官から賜りました。謹んで哀悼の念を捧げます。合掌 posted at 00:36:31
  • RT @MasuzoeYoichi: 速報:外交評論家の岡本行夫さん(74歳)が新型コロナウイルスに感染して死去。外交官出身で、現実的で適確なコメントのできる仲間だった。御冥福をお祈りする。一日も早いワクチンの開発を期待したいが、臨床例を蓄積してアビガンの早期承認もお願いしたい。 posted at 00:40:34
  • 歴代の東京都知事が続々と追悼のツイート。さすがに石原さんは書面によりとか事務所を通じて、みたいになるかな。> RT posted at 00:42:59
  • “ある閣僚経験者は「後ろの方は、すし詰め状態で明らかに『3密』だった。1人でも感染者が出たら全員自宅待機になるのではないか」と自嘲気味に語った” 自民が「3密」状態でコロナ対策協議 懸念の声も – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 05:19:09
  • 17県もあるとはいえゼロが条件ではねぇ。> 感染ゼロ続く17県で解除も 西村氏が言及 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 05:28:11
  • “安倍晋三首相は4月17日の記者会見で「台湾のオブザーバーとしての(WHO総会)出席を強く求めている立場だ。政治性を持たず、全ての人々の健康を守ることに徹すべきだ」と強調した。” 外交攻勢狙う台湾・蔡政権 新型コロナ対策の成果、追い風見極め – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 05:45:29
  • 欧州金融緩和、独から警鐘 15年のECB政策、「不当」判決 コロナ対応波紋も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:03:21
  • “今、考えるべきなのは、『感染拡大を抑制さえすれば社会は平和なのか』ということではないでしょうか。私はすでに、この方向性がもたらすマイナスの側面の影響が大きくなっていると考えています” 社会を覆う「正しさ」 新型コロナ 医療人類学者・磯野真穂さん digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:08:09
  • “緊急事態、そしてこうした生活がさらに続くと、子どもたちの「精神崩壊のなだれ」が起きかねないし、先々にトラウマが残るかもしれない。そう恐れます” (声)コロナ禍、子どもの心身が「悲鳴」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:09:18
  • RT @Isseki3: みんなも毎日見たほうがいいよ。コロナ脳の中には「そんなの勝手にお前が作ったグラフだろ」言うやつまでいるけどね。 twitter.com/isseki3/status… posted at 06:43:26
  • “医療面でも経済面でも、グローバルなリーダーシップや協調が見られない。その結果、より多くの人々が命を落とし、経済や地政学への打撃も拡大してしまった” ほぼすべての金持ちがいなくなったニューヨークに私がとどまり続ける理由 政治学者イアン・ブレマー氏に聞く president.jp/articles/-/35191 posted at 07:08:28
  • “アンダー・コロナとはオンラインを常態とし、感染が抑制できているときにだけ会議やイベントなどのオフライン(対人接触)が可能になる社会です。これは藤井保文、 尾原和啓両氏が『アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る』で描いた世界そのものです” diamond.jp/articles/-/236… posted at 07:32:41
  • 「皮肉なもので、こうした国難になってこそ、ヤクザの存在が必要とされていると感じれられる一面がある」(某組織組員) / 山口組など活発化するヤクザの自警団から考える「コロナ禍と任侠」【沖田臥竜コラム】 biz-journal.jp/2020/05/post_1… posted at 07:56:07
  • “メディアが自粛を守っている国民を報じず、少数の自粛を守らない人を過剰に取り上げているとの見方を示し、これを強く批判した” 千葉市長、公式サイトで「安易な報道から距離を」 メッセージがSNSで注目: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2020/05/073855… posted at 08:01:07
  • 「禍」がこれからもっと使われそうです。まだ5月初旬なのでいろいろありそう・・・。 twitter.com/mid_koyama/sta… posted at 08:16:14
  • “アフリカの47カ国で確認された感染者はこれまでのところ3万5097人、感染による死者は1231人” アフリカ、コロナ抑制策なければ1年で死者19万人の恐れ=WHO – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 09:03:20
  • アフリカで感染爆発したら医療体制からして悲惨なことになるだろうな、とは思いますが、今のところそれにはほど遠い数字。 やはり総じて若いこと、文明病とも言える基礎疾患の比率が低いことが幸いしているんじゃないですかね。結論出すのは早いいけど。 posted at 09:05:52
  • RT @partyhike: 日本総研『我が国での新型コロナによる死亡者数は他国に比べて際立って低いことが指摘されている』『新たに100万人の失業が発生し、財政負担がさらに増える』『子供達の学力も低下』『新型コロナはこれほどまでの犠牲を払ってでも回避すべきウィルスか、という議論をする必要があるのではないか』 twitter.com/isseki3/status… posted at 09:06:47
  • 「3つの密」とか言ってますが、このウイルスは高齢・基礎疾患・喫煙習慣の3つの条件に当てはまるほど重症化・死亡のリスクが跳ね上がるのは確からしいので、それに則ったメリハリのある対策、というのを考えるべきなんですよねぇ。 posted at 09:15:21
  • 付け加えると、男であることも、リスク要因だったり。。。 posted at 09:16:33
  • 個人的には、朝ドラや映画など「新境地」に踏み込もうとしていたことが志村けんの心身のバランスに悪影響だったんじゃないか、と思ってますよ。今さら言っても詮ないですが。 twitter.com/news_postseven… posted at 09:21:34
  • 当人に、仕事を受けたことを後悔する?と訊ねれば、それはノーでしょう。 他方で、飲み歩きを悔いているか?と訊けば、「多少は我慢するべきだったかもね」とはにかみがちに言いそう(自分の勝手な妄想ですが)。 posted at 09:26:54
  • RT @toshi4513008: 昨日のドイツTV局ZDFの放送ではメルケル首相はどちらかというと緩和に消極的で経済を再開したい各州知事からのプレッシャーで緩和に踏み切ったとのことでした。各国舞台裏はそう簡単な話ではないようですね。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 09:43:01
  • RT @partyhike: ワイドショーが『PCR検査の無差別拡大は慎むべき』という医療従事者のコメントを、『PCR検査数を増やすべき』と真逆の方向に歪曲して報道。コロナの被害を広げているのは、人との接触ではなく、モラルも節操もないゴミメディア。緊急事態宣言が明けてもワイドショーは永久に10割自粛すべき。 twitter.com/earl_med_tw/st… posted at 10:05:30
  • この駄洒落は素直にうまい!と思います。3密回避できなかったのは「失態」と言うべきでしょうが。> 「3密どころか酸欠」自民のコロナ対策会議 議員殺到 席詰めて白熱4時間超 – 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article… posted at 10:19:21
  • ともあれ、国会・永田町で感染クラスターが発生していない、というのは意外ですよねぇ。 posted at 10:22:55
  • RT @kitagamikeiro: 国を思う熱い方だった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。news.yahoo.co.jp/pickup/6359196 posted at 10:23:35
  • RT @hayano: (参考出品)各都道府県で感染者が最後に報告された日(受診都道府県ベース) 5月に入ってからも感染者が報告されている都道府県は赤で 5月に入ってから感染者が報告されていない県は緑で表示 pic.twitter.com/d7sMOV9fgr posted at 11:08:36
  • 傾向としてはやはり、列島の西南部の方が比較的楽勝できてる感がありますよね。関西圏と首都圏を比べても、しかり。 自分は西日本出身で今は関東在住なので、余計に意識しちゃいます。 posted at 11:16:57
  • 日本の出生率が低いとはいえ東アジアではマシな方なのも、今般の感染症対応がユルいというか出鱈目に近いのに何とかなってるのも、列島の津々浦々にいろんな風土・文化のもと暮らしている人たちがいるからこそ、でしょうね。 posted at 11:29:58
  • RT @ikedanob: 「氷山の全部」を検査するには、1億2000万人の日本国民すべてをPCR検査しないといけない。共産党はまじめにそんなことができると思ってるのか? twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 12:21:07
  • 人気施設もまた、つらいですね。下手に再開しちゃうと密です!になるのは明らかですからねぇ。 twitter.com/jijicom/status… posted at 12:26:14
  • RT @yagena: スウェーデンの取り組みが伝わる良記事。 “高齢者はICUへ入室できないというと、スウェーデンは「楢山節考」などと揶揄されることがあります。しかし、そうではありません。高齢者にかかわらず、若年者でも予後が悪いと分かっていれば、通常からICU入室を許されないことは往々にしてあることなのです” twitter.com/forbesjapan/st… posted at 12:35:00
  • 日本もそうなってほしいですが、さすがに前途は遼遠。やはりカギは、本人の断固たる意思でしょうね。> RT posted at 12:37:15
  • RT @MPD_yokushi: 特別定額給付金の申請を装った詐欺に注意! 市区町村がATMの操作、手数料の振込みを依頼したり、メールを送って申請手続きと称しURLのクリックを求めることは絶対にありません。通帳やカードの提出を要求することもありません。ご両親、祖父母にも伝えましょう! 詳しくは↓ www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/… pic.twitter.com/hixTV0NXRT posted at 13:22:40

ReTweet

  • RT @chukoshinsho: 5月8日は、国際政治学者・高坂正堯の誕生日です(1934年)。服部龍二著『高坂正堯―戦後日本と現実主義』は、主著や歴代首相のブレーンとしての活動などから彼の生涯を辿り、戦後日本の知的潮流、政治とアカデミズムの関係を明らかにする一冊。高坂のロングセラー『国際政治』も、ぜひお読みください。 pic.twitter.com/BmlXmZEU2L posted at 00:03:14
  • RT @issei_y: ニュース/新聞サイトの課金やユーザ登録を一括でやってくれるサービスを誰か…誰か作ってください😭 posted at 00:17:22
  • RT @neko_blog: ぐ ー て ん も る 元 気 で す か ぁ ー ! 今 日 5 月 8 日 は 今 年 だ け 「 終 戦 7 5 周 年 記 念 日 」 で ド イ ツ 大 使 館 と 総 領 事 館 は お 休 み ♪ ニ ャ う =^_^= posted at 08:09:42
  • 口頭親書なんて、たぶん初めて聞きました。中国が帝国だった頃に朝鮮がやっていた風習? twitter.com/Sankei_news/st… posted at 08:40:01
  • RT @fujimaki_takesi: 私の主張や結論が過激、極論だとおっしゃる方が多くいらっしゃる。しかし私自身は自分が過激だとは思っていない。現在の財政・金融政策自体が過激なのだ。私が金融マンだった頃に「禁じ手中の禁じ手」「タブー中のタブー」「ありえないこと」と習い、そう思って実務をこなしてきたこと(続) posted at 09:32:07
  • RT @fujimaki_takesi: (続)当時の常識が、180度変化し常態化している。そしてそれが新しい挑戦ではなく「財政赤字が極大化し財政ファイナンスを行ってハイパーインフレを引き起こした」過去への先祖がえり政策だからこそ、大変なことが起こると、ずっと警告している。 posted at 09:32:17
  • RT @hosono_54: 自衛官の階級。現在は『大将』は『陸将』『海将』『空将』、『少将』は『将補』、『大佐』は『一佐』と呼ばれている。語感も違うし、非常に分かりにくい。 道下徳成先生が言う通り、文民統制の観点からも、変えるべきだろう。 youtu.be/gDY8R6IvtZ8 posted at 10:50:56
  • RT @yunhanwang1: 今日は台灣農經之父、嘉南大?を建造した偉大な八田與一先生と、テレサ・テン 鄧麗君の命日ですよ。 嘉南大?開?百年 他單騎騎行70公里向八田與一致敬 – 生活 – 自由時報電子報 news.ltn.com.tw/news/life/brea… posted at 11:44:16

リンク

  • “これまでのドイツは、絶対にスタンドプレーはしまいと常に自重してきたものだが、今や圧倒的な経済的優位と、優等生的な人道国家ぶりで、周辺国との温度差が激しい” ドイツ帝国の降伏から75年、EUで再び高まる「反ドイツ」感情(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/72428 posted at 07:18:13
  • 比、大統領批判のTV局が免許更新できず放送中止に ドゥテルテ大統領側は「政権批判とは無関係」強調するが・・・(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/60440 posted at 07:46:41
  • TBS堀井美香アナ、博多大吉と名タッグ誕生? 『たまむすび』での共演が話題に | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2161594/ posted at 08:03:54
  • 宮家邦彦さんによる岡本行夫さん評。興味深く聴きました。> 2020/05/08/金 07:41-08:00 | 飯田浩司のOK! Cozy up! Part3 | ニッポン放送 | radiko radiko.jp/#!/ts/LFR/2020… posted at 08:25:54
  • [ブログ更新] 2020-05-05のTwitterログ dlvr.it/RWD7K3 posted at 08:48:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください