2020-05-12のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-16

2020-05-12のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 木枯さんは福岡出身ということですが九州訛りは全くなくてその辺は捨象されている感じ。 まぁ方言にこだわり出すとキリがないですしかえってうるさく感じるでしょうから、これは仕方ないかと。 posted at 17:28:31
  • 一人暮し歴の長い自分がBSの受信・視聴環境を得たのはこの数年ですが、もはやBS観れなきゃテレビの価値も半減とかそれ以下。 まさに隔世の感ですわ。> RT posted at 16:47:17
  • まだ形になっていないかもですけど、矢野燿大監督率いる阪神タイガースも着実に良い流れに向かっていますよね。> RT posted at 16:54:13
  • 自分はもとより日米の軍事同盟は堅持・強化すべきと思っていますが、硫黄島で米海軍が訓練するとなるとさすがに心がざわつくところも。複雑な心境、というヤツですな。 posted at 19:50:35
  • 日米同盟に反発しながら、当の米国に押し付けられた憲法をありがたがっている人たちの思考は理解できません。控え目に言っても、知的錯乱状態ですよ。 posted at 19:58:37

新型コロナウイルス関連

  • 医療用マスクを付けて1000メートル走るのは、かなり危険ですよね。> マスクつけ体育、中国で死亡相次ぐ 在宅続いて運動不足「散歩などで回復を」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:33:54
  • 感染しても無症状の人が膨大にいる、他方で長らくというかしつこくウイルス検査で陽性になっちゃう人もいる。厄介なウイルスですよね、今さらながら。> 理由は、再燃か再感染か 「再陽性」、国内でも相次ぐ 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:57:48
  • “経済面の不安や里帰り出産の自粛、そして不妊治療の延期は、いま当事者が直面している問題であると同時に、すでに未来を脅かしつつある問題でもある” コロナで超少子化がさらに進んでしまう悲しい現実「この国でどう産めと…」 とくに影響大なのは”第○子”の出産 president.jp/articles/-/35202 posted at 12:55:47
  • 「さよなら立ち飲み、バイキング…」コロナ社会で消える飲食店(永田 雅乙) | マネー現代 | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/72494 posted at 13:17:59
  • “あらためて検査の目的は何かということを、はっきりさせてほしい。臨床(患者の治療)のためなのか、感染管理をしたいというのか、疫学調査をしたいというのか” 「PCR検査せよ」と叫ぶ人に知って欲しい問題 | コロナ戦争を読み解く | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/349… posted at 14:07:00
  • 感染流行の初期段階から専門家の言うことは変わっていない、ブレていないのに、いまだにPCRが論争の的になっている、というのは自分には本当に謎です。 posted at 14:09:02
  • 期せずして、働き方改革が一気に進みそう・・・。> “コロナ禍によって余儀なくされた在宅勤務は、オフィスでなくてもできる業務とオフィスでしかできない業務を浮き彫りにした” 居抜きに間借り、コロナで変わるオフィス賃貸 toyokeizai.net/articles/-/349… posted at 14:12:49
  • “全国には9000店のパチンコ店があるが、3年程度で2000店程度が廃業に追い込まれるとの予測もある” 「コロナ災厄」がパチンコ不況にトドメ…廃業「2千店」か、旧規制の遊技台撤去も追い打ち biz-journal.jp/2020/05/post_1… posted at 14:26:29
  • 自分はパチンコやりませんし、叩けばいろいろホコリの出る業界だろうな、くらいの印象です。 でも感染症対策を口実にバッシングするのは、いかにも筋が悪い。 posted at 14:29:52
  • この恐ろしさが伝わらない人は、きっとファシズムをスンナリ受け入れるのだろうな、と思っていますよ。 posted at 14:31:27
  • RT @m_kumagai: 【日本の新コロ対策は正しいと思う理由】 世界をほぼ正確に横比較出来る数字は、死者数と抗体保有率。 共に人種、BCG仮説、政府の施策、医療崩壊、PCR検査数、CT普及率、マスク着用率全てを含む【最遅行】指標。 100万人当たりの死者数は欧米の100分の1。 よって、日本の新コロ対策は正しい。 pic.twitter.com/owgMoDfUxb posted at 14:37:16
  • 「正しい」と断言する勇気はありませんが、客観的に見て1億人超の人口を抱えた国としては(かなり)よくやっている方じゃないでしょうか。 デジタル化の遅れなどもどかしく思う部分はあるものの、やはり日本は公衆衛生においても危機の際の対応においてもそれなりの経験・蓄積が。> RT posted at 14:44:49
  • 従来から「欧米では・・・」と語る論者には嫌悪感持つことが多かったですが、今回のコロナ危機でそれが決定的になったかもです。 真摯に日本のためを思って発言しているか、それともおのれの満足のために発言しているか。みんな案外鋭く見抜くものですよ。 posted at 14:54:43
  • RT @ReutersJapan: インドネシアに「コメのATM」登場、コロナ禍で困窮者支援 bit.ly/3cpoc95 posted at 14:57:16
  • 自分は感染症そのものには大して危機感持っていないのですが、それがもたらすさまざまな異変には密かにおびえています。 食糧危機もその一つです。他には、金融危機、エネルギー危機、財政危機などなど。 posted at 15:03:58
  • RT @WSJJapan: コロナに意図的に感染、物議醸すワクチン開発手法 #新型肺炎 #新型コロナウイルス on.wsj.com/2WKAuSY posted at 15:11:49
  • RT @ak_tch: 日本はキャッシュレスでもテレワーク導入でも海外に見劣りし、それが新型肺炎への対応を困難にしています。同記事より。 pic.twitter.com/GR64UJKTnW posted at 15:24:24
  • “豪州では7日までに6896人が感染、6035人が回復した。死者は97人。最近は日ごとの感染者が10~20人程度にとどまる” コロナとインフル、同時襲来の備えは まもなく冬の豪州 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN5C… posted at 15:31:51
  • RT @kumagai_chiba: 休校中の子ども達の学習のため明日から千葉テレビで授業放送が行われます。県も別時間帯で実施。 私たちは県に対してテレビ授業の実施を提案しましたが、実施しないとのことだったので市で実施。市が発表後に県が実施すると発表。釈然としませんが、二つあるのは子供達にとって悪いことではありません posted at 15:33:55
  • RT @gogoichiro: 麻生御大、先ずは消費税減税とキャスレスポイント5%継続を早急に決めるべきです。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 15:56:51
  • キャッシュレスのポイント還元策を維持・拡充するのは割と良質な景気振興策と思っていますが、あまり話題になりませんねぇ。そして「マイナポイント」に至ってはほぼ知名度ゼロに等しい。 posted at 16:04:03
  • 自分は消費減税には「絶対反対」の意見です。めったなことでは絶対と言わないつもりですが、これは絶対。 posted at 16:06:19
  • 消費減税を唱える人たちも同床異夢とは思います。とはいえ、仮に5%とかそれ以下に戻しちゃったら、次に税率上げるより日本の財政が行き詰まる方が先になるでしょうよ。わからないかなぁ??? posted at 16:12:52
  • “政府高官は「疫学的な対策を考えさせる専門家に、経済まで背負わすわけにはいかない」と話した” 政府、コロナ諮問委に経済学者を追加へ 慶大教授ら4人 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN5D… posted at 16:16:47
  • 経済学を多少なりともかじった人なら「トレードオフ」という概念を知らないはずはありませんが、一般への浸透度はさほどでもないかと。 「彼方立てれば此方が立たぬ」と言うと、たいていの人は理解できるはずなんですが。 posted at 16:20:19
  • 東京 神田神保町の古書店 約9割が休業継続 新型コロナ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 16:27:30
  • 人工呼吸器をつけて死ぬか付けずに死ぬか。まさにロシアン・ルーレット。> “ロシアの人工呼吸器は老朽化など深刻な問題を抱えている可能性がある。” 病院火災、コロナ患者5人死亡 人工呼吸器から出火か―ロシア:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 17:02:10
  • RT @ikedanob: あと「1000万人にPCR検査して、日銀が100兆円で株の買い支えをしろ」ということ。 twitter.com/nonowa_keizai/… posted at 17:34:00
  • RT @eri_tosaka0830: やらない善よりやる偽善 って言葉をアメリカ人の知り合いに英語でなんて言うのって聞いたら、偽善って言葉はあるけどやった時点で使わない、偽善ではなくなる、だから言葉にするのは難しいと。なんか納得🥺 posted at 17:40:33
  • RT @rikomrnk: インフルエンザのように毎年冬になると流行し、集団免疫ができてくるといったんはおさまるが、集団免疫が落ちてくるとまた流行する病気となる。問題はインフルエンザより致死率が高くワクチンがないこと。それでも何らかのコロナにかかっていると重症化しない可能性もあるとかないとか…。 posted at 17:41:20
  • RT @m_sekijima: 僕が怖れるのは、国会で尾身先生にあのような答弁を強いるようでは、WHOでポリオ根絶を実現したような真の感染症対策の専門家は、今後協力をしなくなるのではということです。押谷先生も含めて、これだけの専門家が日本にいらしたのはまさに運が良かった以外のものではないのに、、、。 twitter.com/CDP2017/status… posted at 17:44:23
  • 政権獲るつもりのない政党は気楽なものですが、政治家同士はともかく官僚や学者などの足を引っ張ることをためらわないのには、恐れ入ります。 本当に日本を弱体化させることが人気につながると思っているのでは?と疑うほど。> RT posted at 17:47:23
  • 桜が咲く前にはクソサヨクどもは「桜を見る会」で騒いでいましたが、今度は検察庁法ですか。浮世離れにもほどがあるんじゃないでしょうか。 posted at 17:53:57
  • これからどんな大不況、経済危機が訪れるかもしれないって、知ってますか?と訊きたい。 posted at 17:55:03
  • 1月に武漢市が封鎖されたのも衝撃でしたが、これも驚き。今後中国で武漢や湖北省の人への差別や忌避感は尾を引きそう。> 武漢の全市民にPCR検査へ 1100万人、コロナ再流行懸念 | 共同通信 this.kiji.is/63286444488556… posted at 18:04:06
  • たぶん共産党の上層は「武漢なんて消えても構わない」くらいに思っているんじゃないですね。体制維持のためとあらば。 posted at 18:05:04
  • RT @nico_nico_news: 緊急事態宣言を巡って開かれる政府諮問委員会に新たに4人の経済専門家=西村新型コロナ担当大臣が発表 live2.nicovideo.jp/watch/lv325900… ■新たに加わる経済専門家(敬称略) 井深 陽子(慶應義塾大学) 大竹 文雄(大阪大学) 小林 慶一郎(東京財団政策研究所) 竹森 俊平(慶應義塾大学) pic.twitter.com/T1NiHQwXTZ posted at 18:28:51
  • 小林さんも慶應義塾の関係者と言っていいでしょうから、結果的に慶應シフトになっちゃいましたね。> RT posted at 18:34:09
  • 個人的には、政府・安倍政権にはすでに経済関係の会議や諮問機関などがいくつもあるので、それをうまく再編した方が効率的なんじゃないの?と思うでありますよ。 新たに何かやるのは、まさに屋上屋を架すという展開。 posted at 18:42:25
  • RT @5589com: 大学選手権が史上初の中止… これで全国大会は神宮大会のみ。4年生にとっては苦しい事態になっています www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsi… #高校野球 #大学野球 posted at 19:30:42

ReTweet

  • RT @SatoMasahisa: 中国海警局公船の領海侵入、間髪入れず、中国が「日本の漁船の違法操業」非難声明を出した事からも、中央政府の指示で領海侵入した事が推察される。中国海警局は、中央軍事委員会の指揮下だ。公船の領海侵入時、後ろに控えている陸海空軍が万が一に備え態勢を強化していると考えて対応すべき。大問題だ posted at 07:46:47
  • RT @funassyi: (。゜▽゜)船橋圧倒的大勝利 twitter.com/5sta_bot/statu… posted at 14:15:03
  • RT @momota_kento: 今自分がバドミントンをする上で一番大事なものアイテム。 ひとつひとつ作ってくれる皆さんや応援してくれる皆さんがいるから試合にのぞめる。 いつか試合できる日まで、日々練習をしていきます。感謝してます。 youtu.be/rWheBk_QtR0 @yonex_badminton #感謝 #初心を忘れずに #ヨネックス posted at 18:37:49
  • RT @konotarogomame: はずれ。 twitter.com/mkbmzknatto/st… posted at 16:37:31
  • RT @n_nen_mae: 【1984年5月12日】36年前の今日 NHKがテレビ衛星放送の試験放送を開始。 ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%8… posted at 16:41:31
  • RT @faridyu: 中日ドラゴンズって昔はなんか暗いイメージがあったけど、去年の祖父江選手の件以降中日スポーツもいじってくれるし、公式Twitterがお礼まで言う。 セリーグやったらちょっと中日推しやなぁ。 posted at 16:49:21
  • RT @KadotaRyusho: NHKニュース7でコロナ受診目安や検察庁法改正の質疑は取り上げたが中国の尖閣領海侵入&日本漁船追尾事件の長尾質問は完全無視。予想通り。中国はメディアを敵か味方に分け、産経など事実を報道するメディアはビザや取材許可で露骨に嫌がらせされる。NHKは中国が怒る報道はしない。改革はまずここから。 pic.twitter.com/pVFSjQ2VV8 posted at 19:53:24

リンク

  • “若き日、武者修行先の米国から年上の初枝さんに「ラブレターをね、それこそ何通も送ったんだ」。熱く、心優しい父。そのハートを娘も受け継いだ。” 浜口京子と愛すべき父 輝いたアテネの「銅」―五輪あのとき:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:44:55
  • 年が明けた頃には自国開催の夏季五輪が最大の楽しみでしたが、今はプロ野球が開幕してくれるのが何より、みたいになっています。奇しくもこのスケジュールだとちょうど自分が1つ年を取る頃ですわ・・・。> プロ野球、6・19開幕までのスケジュール判明 www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 08:03:05
  • [ブログ更新] 2020-05-09のTwitterログ dlvr.it/RWSP0S posted at 08:58:32
  • 上白石萌音の歌声に世界中から賛辞が殺到…「心に染みてきて泣けてくる」 biz-journal.jp/2020/05/post_1… posted at 14:19:02
  • “「オリンピックで金メダル」という言葉すらも封印し、ひたすら勝ち星だけを積み重ねたこの2年。その王者としての自信が今、積極的に子どもたちにメッセージを発信する姿につながっている気がする” 疲弊、交通事故、焦り…世界王者・桃田賢斗が示した覚悟:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN51… posted at 15:22:46
  • 野田洋次郎、思いのほか重要な役みたいですね。それにしても、180cmの身長は画面を通してもデカい!> 人物紹介 木枯正人|NHK連続テレビ小説『エール』 www.nhk.or.jp/yell/cast/koga… posted at 17:09:43
  • 「エール」木枯さん・野田洋次郎が話題!魅力的キャラに – シネマトゥデイ www.cinematoday.jp/news/N0115842 posted at 17:19:37
  • ゴダイゴ・浅野孝已さん死去、68歳 9日にFBでコロナ終息願う投稿(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-… posted at 20:05:11
  • 野球、サッカーに続きゴルフも。率直に羨ましいですなぁ。> 世界に先駆けて韓国女子ゴルフが14日トーナメント再開…賞金は過去最高額「次大会以降はこの大会見てから」(中日スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-… posted at 23:29:26
  • ロナルド・レーガンの艦載機が硫黄島で訓練。> 米空母艦載機 14日から硫黄島で離着陸訓練 防衛省 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 19:44:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください