デジタル化の加速を!

投稿者: | 2020-05-15

日本が他の先進国と比べてデジタル化に立ち遅れているのは、ある程度承知していました。

けれど今回のコロナ危機で露わになった日本の鈍くささには、さすがに驚くやらあきれるやら、という感じです。

首都・東京で業務連絡にFAXが使われていたとか、国民に一律10万円を給付するのすら月単位の時間がかかるとか。さすがにこれらを見れば、先進国とは言えない、どころか世界的にも下から数えた方が早い、という風になってしまうのではないでしょうか。

他方で、日本がこれだけ立ち遅れているというのは取り組みの余地がある、ということでもあると思います。ポスト・コロナでは「デジタル化」を何としても成長戦略の柱に据えてほしいものです。

カギとなるのは、

  • スピード
  • 自動化
  • 世代交代

じゃないかな、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください