2020-05-13のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-16

2020-05-13のpostは、81件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 野球が恋しくてなりませんが、あと1月ちょっとの辛抱じゃ、と自分に言い聞かせています。 posted at 10:35:49
  • 記事の内容は読むに値するものかと思いますが、タイトルの煽り加減がヒドいのなんの。プレジデント・オンラインは最近迷走している印象。> RT posted at 10:43:01
  • 西口さんとは面識ありませんが、さすがにショックです。ただただ手を合わせるのみ。> RT posted at 20:49:09

新型コロナウイルス関連

  • “1カ月以上に及ぶロックダウンは人々の精神を疲弊させている。それが一部解除となったことで必要以上に弾けてしまっている人もいる” 「これ以上耐えられない」経済再開に動いたLA 経済再開ステップ2のカリフォルニアの今 WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/19592 posted at 03:09:38
  • “特殊清掃業者の大事な仕事のひとつが、自死や孤独死など遺体のあった現場の清掃だ。新型コロナの影響で、遺体が見つかるまでの時間が長くなっているという” コロナ最前線の特殊清掃「孤独死、陽性か教えてもらえない」「三密回避で発見まで時間」 – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_5/n_11191/ posted at 03:27:26
  • 「新型コロナウイルス 選択可能な未来へ向けて」(視点・論点) | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 03:39:15
  • “花火がお盆の時期に打ち上げられるのは「慰霊」の意味があり、東京の隅田川花火大会の起源も江戸時代に流行したコレラの退散祈願だったという” 「悪疫退散」と花火の深い関係 3密避け非公開の25発 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN5D… posted at 04:00:38
  • “南半球に位置するブラジルはこれから冬を迎え、インフルエンザの流行期と重なって医療機関がさらにひっ迫する懸念が高まる” ブラジルが新型コロナの新たな“震源地”に 経済重視の大統領が「最大の脅威」 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 05:22:56
  • RT @jijicom: 新型コロナウイルス感染拡大が深刻なスペインで、同国最高齢とみられる女性(113)がウイルスに感染しましたが、無事回復しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 06:38:59
  • “11日の審議は今年度第2次補正予算案の編成を前提とした与野党による追加提案合戦の場となった。安倍晋三首相も提案に柔軟な姿勢を示した” 焦点:宣言解除、基準示さず 政府「総合的判断」強調 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 08:25:12
  • 財政を椀飯振る舞いしないと政治家にあらず、みたいな風潮。。。記事の最後に自民党閣僚経験者の嘆きの声が出てきますが、そもそも大っぴらに言えない空気というね。 posted at 08:26:53
  • RT @Isseki3: 千葉市保健所はセールスフォース。大阪はサイボウズと、若い首長の地域は次々とCRMシステムと連動して素早い対応しているのに、いまだFAXでやりとりしてる東京都。小池がオンボロすぎる!! posted at 08:36:13
  • デジタル化に立ち遅れる日本を、自分は「鈍くさい」としてイメージしています。 かけっこで立ち遅れる画が思い浮かびますが、あとは生殖の過程で精子が息絶えていく感じ・・・。 posted at 08:46:36
  • 何にしろ、我らがベンチークすべきは東アジアの先端国家なのであって、今どき「欧米では」なんて言ってるヤツはダサいなんてものじゃありません。 posted at 08:48:58
  • “「長期戦」に見合った戦略的な研究と装備を充実させていく方法を、政策的観点から議論していこう” 緊急事態宣言が「画期的成果」を出した今、これからの政策の話をしよう(篠田 英朗) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/72524 posted at 09:03:26
  • 自分も全てを分かっている、とは思いませんが、日本の政策論議には戦略性も合理性も圧倒的に足りない!というのは断言できるかと思います・・・。 posted at 09:05:34
  • 戦略とはね、メリハリを付けることだよ、言いたいです。全ての要求を満たすことなんてできない。 posted at 09:07:22
  • 転売の新ターゲット?セルフカット増でバリカン品薄(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-… posted at 09:17:12
  • RT @atsushimiyahara: 東京都のデータも再集計されたようなので、ピラミッドグラフを作ってみました。男性は40代、女性は20代と50代にピークあり。 pic.twitter.com/ZbdVcThZ1q posted at 09:18:40
  • 梅毒が流行している、というのはちょっと前から話題になっていましたが、20代女性の突出ぶりはやはり目を引きますよね。> RT posted at 09:22:48
  • 自分はバブル崩壊後に社会人になり、関東に出てきたので体感・実経験はないのですが、やはり日本の各所では「プチ・バブル」みたいなのが起こっていたのでは? posted at 09:26:31
  • 男女差別というわけではありませんが、やはり確率とかリスクがからむ話となるとほとんどの日本人女性が太刀打ちできていない感。 中高くらいまでの学校のお勉強ができるとか、そういうんじゃないんですよねぇ。 posted at 09:35:52
  • ツバのせいとは断定できんでしょうが、やはり基礎疾患持ちのアフリカ系市民が犠牲になるというね。 twitter.com/cnn_co_jp/stat… posted at 09:40:06
  • RT @miyasaka: 入院、自宅、宿泊療養の内訳表示に対応しました。この件に限らず業務工程の中でファックスや紙や電話による後工程への伝達が膨大にありますが粘り強く電子化し効率化&記録化していきます。 検査陽性者の状況 / 東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/details-… #StopCovid19JP posted at 09:45:10
  • RT @TwitterJP: 🔎COVID-19 の新たなタブが[話題を検索] タブに表示されるようになりました。ご自身の国や世界中のCOVID-19 に関する最新情報やニュースをリアルタイムで確認することができます。 👉ページ上部の検索ボックスの下にある、COVID-19 タブをタップしてください。 pic.twitter.com/1FyKUmTzs7 posted at 10:50:56
  • 朗報かと思いきや、「日米は含まない」とのこと。もちろん英伊仏西といった国も除外でしょうなぁ。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 11:03:21
  • 週刊新潮の巻頭ワイド記事、dマガジンで読みました。多くのメディアが新型コロナのリスク考量でバランスを失っている感があるので、新潮が数少ない我らの代弁者みたいな位置づけに。 posted at 11:37:33
  • 感染症の今季流行については一息つけそうですが、景気の落ち込みに関しては全く先が見えない、読めない。> バブル崩壊後以来の長期景気後退を示唆する景気動向指数(NRI研究員の時事解説) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 11:53:14
  • 「心が折れる」という語を最近よく目にしますが、先行きに希望が持てないと事業継続への意欲がなくなってしまうのも致し方ないかと。 傷んでいるところでこの冬にまた感染流行の波が来たら、心折れる事業者・経営者はさらに続出するでしょうね。 posted at 11:58:20
  • RT @SatoMasahisa: 【コロナ禍で中国の強行姿勢は一段と強化→台湾との兵器販売契約を破棄せよ、中国がフランスに要求】 豪州への牛肉輸入規制もそうだが、中国の嫌らしさが顕著になっている。逆に言えば、それほど国内の中央政府、習近平主席に対する風当たりが強い証左か?仏は意思を通すべき www.afpbb.com/articles/-/328… posted at 12:02:34
  • RT @kyodo_official: アリゾナ州、プロスポーツ可能に - 大リーグやNBA、無観客で this.kiji.is/63313855972666… posted at 12:09:36
  • RT @kyodo_official: 愛知、京都、福岡も解除検討 政府の緊急事態宣言 www.47news.jp/news/new_type_… posted at 12:24:59
  • これはさすがに衝撃的なニュース。力士が感染したら重症化することはあるだろうな、と想像はできるものの。 twitter.com/jijicom/status… posted at 12:41:40
  • RT @mzako2017: 自殺が減ったのが、経済活動の自粛のおかげだとしても、自殺に憑りつかれた方々の根本原因が解決されていない限り、経済活動が再開されれば、自殺が減った減ったと喜んで何も対策を取らない限り、自殺が増えてしまうでしょう。3~5月は色々変わり目で自殺が多い時期。それが後ろにずれるだけの可能性 posted at 12:52:58
  • “政府は、直近1、2週間の人口10万人当たりの新たな感染者数などを踏まえ、今月末の期限を待たずに宣言を解除する地域の調整を進めています” 緊急事態宣言 特定警戒の5県含む39県 解除の方針固める 政府 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 18:43:32
  • 経過の部分を読むだけで胸が痛みます。3週間以上もICUにいたんですね・・・。> 勝武士、発熱後も受け入れ先なく悪化 コロナで死去 相撲協会員に抗体検査へ – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 19:45:36
  • 誰が何の根拠をもってこういう「目安」なるものを出してきたのか、明らかにしていただきたいです。下手すると東京都が解除要件を満たすのは6月下旬とか7月になりかねませんよ?それで良いのか。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 20:13:34
  • 既に対処方針はあきらかというかバレバレなので、首相がどんな表情で何を語るかに異様に注目が集まる感。> 安倍首相 14日に記者会見 39県の緊急事態宣言解除方針説明か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:27:32
  • 自分が生きている間に、今次の安倍政権ほど長期の政権を目にすることはないんじゃないかな?と思っています。 主要閣僚に中川(酒)こと中川昭一さんが加わっていれば、もっと良かったのに・・・。 posted at 20:36:25
  • RT @DeficitGamble: 「厚生労働省が把握しているかぎり、20代以下の人が死亡したのは初めて」→大相撲 新型コロナ感染の力士が死亡 28歳 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:54:46
  • 相撲部屋ってあらゆる場面で「密」になりやすいでしょうが、それに加えて健康的とは言えない食習慣。アフターコロナではますます人材獲得に苦労することになりそうですね。 柔道だって、そうだと思いますけど。 posted at 20:59:34
  • でも逆に、若年世代は新型コロナでは驚くほど死んでいない、というのも浮き彫りに。 無症状の人を足がかりに「高齢者・基礎疾患患持ち・喫煙者」を狙い打ちするずる賢いウイルスだのぅ、と改めて思うなど。 posted at 21:04:04
  • 100人切るのは当然として、惜しくも50人の壁は突破できず。それでも、安定して確認感染者が二桁台の前半にとどまるようなら、戻せるところはどんどん日常に復した方が良い、と思っていますよ。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 21:11:42
  • ハイリスクの人、ハイリスクの事業者には引き続き自重してもらうとして、それほどでない人や事業者はどんどん日常を取り戻すべき!というのが持論です。インフルエンザでやっているみたいに、局所的な流行が起これば局所的な対処をすればよろしい。 posted at 21:15:19
  • まぁ、我ら一般人は引き続き手洗い・咳エチケット・(場面に応じた)マスクの着用を心がけるベきですけど。 ソーシャルディスタンシングについては、実のところ日本人(とりわけ都会人)はさほど意識する必要ないんじゃないの?と思っていますが。 posted at 21:17:50
  • RT @NakayamaYujiro: これまで200回くらい取材を受けたけど、取材を受けて全然違う意図に使われたのは、一番多いのがテレビ、二番が週刊誌。ウェブはまずない。 もちろんテレビだってちゃんとやってる人はちゃんとやってるんだけど、これが私の経験したこと。 twitter.com/keiyou30/statu… posted at 21:20:05
  • RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – ロシアの新型ウイルス感染者が23万人突破 世界2位の多さに www.bbc.com/japanese/52631… posted at 21:26:57
  • RT @opserair: 前職で葬儀の事前アドバイスとして、エンディングノートは書くだけじゃなくて、中身を近親者と必ず対面で一度は共有するように言っていました。自分の気持ちを記すだけだと、行間までは残された人たちは汲み取りきれない部分もあるので。 www.newsweekjapan.jp/stories/lifest… posted at 21:32:44
  • 「エール」33話、視聴。ドタバタ、ハチャメチャとでも言う回でしたが、中でも喫茶店の奥さん、仲里依紗が強烈でしたねぇ。網走って・・・w posted at 21:57:10
  • RT @atsushimiyahara: 何度も書くけど、マイナンバーカードですったもんだあった日本が、韓国と同じ国民統制や個人情報管理ができるわけ無いでしょ。/韓国のコロナ対策を称える日本に欠ける視点 www.newsweekjapan.jp/che/2020/05/po… posted at 22:05:25
  • 自分も日本人全体がもっと合理的になってくれば良いのに、と思ってますが、それを変えるなんて一朝一夕では無理なんですよねぇ。当面はそれが政策を立てる上での与件。> RT posted at 22:09:02
  • RT @yukionoguchi10: #ハンコ文化 が日本の遅れの象徴だという。そのとおりだが、送金でも申請でも、日本は紙の世界から抜け出していない。#キャッシュレス は遠い夢としても、せめて #メール を受け付けてもらえないものか? posted at 22:09:19
  • 自衛隊という軍隊を抱えながらそれを憲法でちゃんと位置づけることすら怠っているのが日本。先進国なら当たり前の国民IDすら定着させられていないのが日本。細かいことで言えば、選択的夫婦別姓ですら認めないのが日本。トホホですわ・・・。 posted at 22:13:34
  • RT @ecoyuri: 本日(13日)の新規陽性者は10名 お亡くなりになられた7名の方のご冥福を心よりお祈りいたします。 陽性率5.0%(12日) 皆様の頑張りのおかげです。が、コロナは年齢に関係なく命を奪うウイルス。今日の油断は2週間後の感染爆発に繋がります。引き続き、感染防止策の徹底を! pic.twitter.com/VAi8W5AsYf posted at 22:21:54
  • RT @yukionoguchi10: 紙に #ハンコ を押し、窓口で並んで受け付けて貰う。あるいは郵便で届けて貰う。電気的情報伝達手段もあるが、電話の段階。いくら掛けても、話し中で繋がらない。IT革命など、遠い将来の夢。#コロナ の時代には恐ろしい足かせになった。 posted at 22:22:36
  • 自分はWindows 95が出る少し前にパソコンを買い、苦労してインターネットにつないだりしていました。半世紀近い人生を経て、やっとインターネット以前とインターネット以後が同じくらいの長さに。 posted at 22:29:13
  • 音楽のサブスクリプションなど期待以上、想像以上のことが起こっていることも多々ありますが、事務・業務がデジタル化されていない領域がまだ残っている、というのは正直信じられません。「何やっとんじゃー」みたいな。 posted at 22:31:37
  • RT @Yusuke_Tokyo: コロナではKFCがつよい twitter.com/strainerjp/sta… posted at 22:33:11
  • RT @ikedanob: 結果論でいうなら、国内の自粛はまったく必要なかった。水際対策だけで3月末にはピークアウトした。 ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52041… twitter.com/MasuzoeYoichi/… posted at 22:43:05
  • 今季の新型コロナウイルスの流行は、中国とりわけ湖北省からもたらされたものに続き米欧からの帰国者・入国者による第二派が到来している、というのが実際のところかと。 この秋以降に到来するとしたら第三波と呼ぶべきでしょうが、いずれにしろ合い言葉は「備えは、あるか!?」となりそう。 posted at 22:48:14
  • やはり最優先課題は医療体制を持ちこたえさせられるかどうかで、時には冷厳な選別や振り分けも必要となりましょう。「お医者さんありがとう、看護師さんありがとう」とか言ってる場合じゃないです。 あとやはり自分が懸念するのは、財政面での行き詰まりが経済的惨禍をむやみに拡大させることです。 posted at 22:52:17
  • RT @hiroyoshimura: 感染爆発した時、重症者の病床が最後の生死を分ける。簡易プレハブ型(酸素管と酸素圧は必要)でいいので、秋冬前に、ハードだけのコロナICUセンターを作るべき。医者と看護師が重要だが、後で考える。プレハブと人工呼吸器とエクモ。立派な建物は不要。国は大波に備えるべき。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-… posted at 22:53:55
  • RT @sengen777: “千眼美子、今日から…。” lineblog.me/sengenyoshiko/… posted at 23:08:42
  • プロ野球のジェット風船応援、“飛沫感染リスク”で消滅か(NEWS ポストセブン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 23:24:41
  • 個人的には「屋根のない球場なら構わないんじゃないの?」とも思いますが、なかなか難しいでしょうね。そもそも観客を入れて試合できるのだって、いつになるやら。 posted at 23:28:35
  • RT @NAKAYAMAKazhiro: 介護施設で死亡全体の14% 新型コロナ、共同通信自治体調査 死者はいずれも入所者で、職員はゼロ 高齢者は特に重症化や死亡リスクが高い「感染弱者」とされる bit.ly/2Z04yfO posted at 23:33:37
  • “角界には力士だけでなく親方衆を含め、基礎疾患を持つ協会員は少なくない” 28歳力士がコロナ国内最年少の犠牲者に…糖尿病の基礎疾患があった勝武士「力士らしく最後まで闘った」(中日スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-… posted at 23:43:42

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2020-05-10のTwitterログ dlvr.it/RWWJY6 posted at 03:05:31
  • “今後日本経済の落ち込みが激しく、デフレが進めば進むほど、大幅な円高となればなるほど、金融政策を使い果たした日本は、財政政策に頼らざるを得なくなる。そして、財政赤字の膨張を日銀がファイナンスすることに、もはや世論は抵抗しないだろう” jp.reuters.com/article/column… posted at 04:58:47
  • “無職で独身の40~50代の子と60代以上の親が同居し、生活費を親が負担している家庭が、2013年時点で推計約57万世帯あると試算した。1995年の約3倍で、子が40代の家庭は50代の家庭の約2倍だった” (#ひきこもりのリアル 「8050」リスク:1)母75歳、ふすま閉じられ30年 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:40:25
  • 夢グループ、マスクの通販もやってるんですね。> 立体マスク30枚セット ##K3509 | 生活用品 | 夢グループ(コンサート・通信販売) yumeg.com/shopdetail/000… posted at 05:58:00
  • 子供の時にデビューしているので、芸歴はもうすぐ60年!> 『5月13日はなんの日?』スティーヴィー・ワンダー 70歳の誕生日 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 07:03:20
  • のり巻きパンとかいうのが売れ残っていたとで、好奇心半分で買ってみました。ちくわパンは、何度か食べたことあるなぁ、と思いつつ。 pic.twitter.com/Yb2UPJrhfy posted at 09:51:32
  • 上原浩治さん登場回の後編を録画視聴。今後とも野球人を定期的にゲストに招いていただきたいです♪> 石橋、薪を焚べる – フジテレビ www.fujitv.co.jp/makiokubel/ posted at 10:32:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください